看護専門学校への進学を目指す学生の学力不安

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校に通っている学生が、看護専門学校の進学を目指していますが、自分の学力に自信がありません。現在勉強に取り組んでいるものの、合格ラインに到達できるか不安で仕方ありません。
  • 目指す学校は栃木県立衛生福祉大学校の看護部門で、偏差値は51と高水準です。受験科目は英語、数学IA、国語(現代文のみ)の3科目です。過去に不登校経験があり、勉強の遅れを感じながらも真剣に取り組んでいますが、英語の苦手さと数学の不安が拭えません。
  • 学生は時間をかけて中学レベルの数学と英語を勉強しており、現代文にはまだ触れていません。自己採点や二次面接もあるため、合格可能性については自分では判断しづらく迷っています。しかし、理科系は得意なため、入学後に頑張れる自信があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制高校に通っています。私は学力に自信がない。

通信制高校に通っています、今年の春で3年になり来年に看護専門学校に行きたいと考えています。 しかし私は自分の学力に自信がなく、現在図書館に通い詰めて勉強をしていますが目的の学校の合格ラインに届くかどうか 不安で仕様がありません。 行きたい学校は栃木県立衛生福祉大学校の看護部門です。(公立) 偏差値は51、栃木の看護専門学校では一番高かったはずです。 受験科目は3科目、英語と数学IAと国語(現代文のみ)です。 私は中学の頃不登校で、中学の勉強をまったくしてきませんでした。 ですが去年に本気で看護師になろうと決意し、バイトをしながら中学数学の参考書を買って進めてきました。 今は数学Iの参考書を進めていますが、私はどうしても英語が出来ずに受験年を迎えてしまいました。 今はバイトを辞めて、中学英語の参考書を買って進めていますが、とても不安です。 数学も不安です、最近は因数分解に入ったあたりで、あと一年で間に合うかどうかわかりません・・・。 英語も中学からやり直して、単語や文法も少しずつ覚えてはいますが、あと一年・・・。 現代文は手付かずの状態、参考書は買いましたがなんとも・・・。 二次面接もありますし、合格できるか(間に合うか)なんてのは愚かな質問だと自負してます。 ただ最近「間に合わないのではないか」と不安定になります。 今は朝から勉強して夕方に終わらして夜は自由な時間を過ごしています。 理科系は得意なので、入学後は何とかなるのではないかとは思います・・・。 おかしな質問ですが、一般的に見て間に合うと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.1の付けたしです。 学力均等の生徒群AとBに分けます。 A群には、途中の自分たちの学力レベルを知らさずに勉強させます(模試などを受けさせない) B群には、途中途中で自分たちの学力レベルを知らせます(模試などを受けさせる)。 結果は、勉強開始当初はA群のほうが自分のレベルが分からない不安から勉強のペースが速く良好な成績を収めます。 しかし、後半になって目標に対するモチベーションが下がり成績が伸び悩みます。 対して、B群は自分の学力レベルや不得意箇所などが明確になり最後までモチベーションを保つことができるため、最終的な学力はA群より勝るらしいです。 ということで、可能な限り模試を受けましょう。

tennkoro776
質問者

お礼

学校や近くの予備校で模試テストを積極的に模試テストを受けたいと思います。 本当に参考になったのと、すごく元気が出ました。 結局、ベストを尽くすことだけなのはよくわかってはいましたが、不安でしょうがなかったんです。 でも良かった、元気付けてくれる回答ばかりでどこか安心しました。が・・・ 安心してる場合でも無さそうなので、少し急ぎめでやっていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

正直テクニック不足だと思います。 英語では、関係代名詞というもの(that what whoなど)の前で区切って読んでもいいのです。 I know a lot of people who live in New York. 私はニューヨークに住んでいるたくさんの人々を知っている。          ↑          ↓ 私はたくさんの人を知っているよ、ニューヨークに住んでいる人だけどね。 関係代名詞のwhoの前まで訳して、付け加えるつもりで次を読むのです。 どちらが自然でしょうか。 いちいち最後まで読まなくても、途中で2分割でき楽です。 こういう技を身につけると、長文読解とやらが楽になります。 国語は 下の文章が読めますでしょうか?(もちろん読めないのです) ========================================= 新聞の方が雑誌よりいい。街中より海岸の方が場所としていい。最初は歩くより走る方がいい。何度もトライしなくてはならないだろう。ちょっとしたコツがいるが、つかむのは易しい。小さな子どもでも楽しめる。一度成功すると面倒は少ない。鳥が近づきすぎることはめったにない。ただ、雨はすぐしみ込む。多すぎる人がこれをいっせいにやると面倒がおきうる。ひとつについてかなりのスペースがいる。面倒がなければ、のどかなものである。石はアンカーがわりに使える。ゆるんでものがとれたりすると、それで終わりである。 ========================================= 心理学的に有名な実験なのですが、上の文章を理解出来る人・記憶できる人はほとんどいませんでした。 ですが、 「凧を作って空にあげる」という題名をつけると 今度はほとんどの人が理解できます。 同様に現代文だろうが、英語の長文だろうが、古文だろうが  何 の 話 を し て い る か を確認する必要があります。 現代文に多くの解説書がありますが、「まず文章の最後に書かれている引用元、書名を確認する」と書かれているものがあります。 これは上のスキーマ理論を意識したものでしょう。 書名なんて書かれていないよ、、、、というときは最後をちょっと読んだりします。

tennkoro776
質問者

お礼

テクニック、ですか・・・あまり考えていませんでした。 例を挙げた分かりやすい説明、大変参考になりました! もっともっと努力をしないと届きませんね、ありがとうございました!

noname#126630
noname#126630
回答No.2

予備校に行きましょう。 頑張って!

tennkoro776
質問者

お礼

ありがとうございます 金銭的な面で予備校には行けないのです・・・ ですが頑張ってみます!

回答No.1

間に合います。 私は英語の偏差値38から半年で60にしました。 偏差値38というのは、どういうレベルか分かりますか? マーク式模試で回答番号全部3を選んでも38なんていう偏差値にはなりません。 確信的に間違えた答えを選択しなければ出ない数字です。 SVOCって食べれるんですか~ってレベルです。 そんな人間でも、大学院まで行き、学生時代は家庭教師で2人大学に放り込んでいます。 ただ、独学となると本当に勉強漬けの生活でなければ間に合わないかもしれません。 何より不安なのは、あなたが正しい勉強法を知っているかどうかです。 私が家庭教師をしていたときも、勉強を教えるというよりは、勉強法を教えるといった感じです。 もし可能であれば、予備校で必要科目の単科履修をお勧めします。 また、履修生からの質問は、たとえ中学レベルでも丁寧に答えてくれます。 何かあったら補足してください。

関連するQ&A

  • 社会人です。看護学校入学後に勉強しておかないと困る教科を教えてください。

    今、社会人なのですが一年勉強して、再来年の受験を目指したいと思っています。 しかし、中学高校ともに成績は下でした。 一番苦手な英語なんかはアルファベットくらいしかわかりません。 国語と生物だけは得意でしたが、ブランクが8年もあるためほとんど忘れてしまっています。 准看学校も考えたのですが、どうせならダメもとで高看の専門学校を受験したいと思っています。 受験科目は学校によって2科目~4科目と差があって、最初は受験科目だけ勉強すればいいのかなと思いましたが、高校の基礎すらあやしい状態で、実際合格できても基礎がわからないために勉強についていけないのでは?と不安です。 看護学校に入ってから中学、高校で習う科目でわからないとついていけない教科ってなんでしょうか? 社会はいらないかな?と思うのですが、国語、数学、理科、英語全て必要でしょうか? 必要なのであれば、受験科目にかかわらず勉強したいと考えています。 科目ごとに、国語なら現代文と漢字、理科なら生物を勉強していれば大丈夫など具体的に教えていただけたらと思います。 また、予備校などに通う必要性があると感じるのですが、予備校にいっても学校のようにどんどん勉強が進んでしまい、ついていけないのでは?と不安です。 長年勉強から離れていたので不安でしょうがありません。 また、現在仕事をしており、入学まではやめられないと思うので両立のめんでも不安です。 このような経験をされた方、関係者の方などいろいろな人からのアドバイスを貰えたら嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 通信制高校について

    私は来年の4月から通信制高校へ編入学をする予定です。 そこで質問ですが入学までに勉強をしておいたほうがいい科目を教えてください。 私は以前在籍していた高校で国語総合と英語Iと数学Iの単位を取りました。 編入学先に通信制高校に問い合わせたのですが中学の英語と数学をやっておいたほうがいいとの回答がありました。 しかし高校の必修科目である数学Iの単位が取れていて尚且つ編入先の高校で数学IIや数学Aを履修するつもりはありません。 また英語は英語IIとOCIを履修するつもりです。 国語も現代文と古典を履修するつもりです。 国語と数学と英語の勉強でやっておいたほうがいいのを教えてください。

  • 准看護学校

    来週准看護学校を受験します。(医師会ではない) もともと看護学校志望でしたが学力的に准看に変更しました。 しかし2週間ほどしか中学の勉強をしていません。高校卒業して一年浪人したので今回どうしても合格したいです。 高校は偏差値52程度の高校に通っていました。 中学の数学はある程度出来ます。 現代文は文章問題は解いていますが慣用句などの対策はしていません...。 教科は2科目です。受験者みんな高得点をとると思うのでとても不安です。 准看を受ける方々のレベル、近年の倍率など知っている方がいましたら教えて頂けませんか? また現代文はどのような問題が出るのでしょうか?

  • 准看&看護学校受験 独学勉強について教えてください

    今年30歳過ぎて准看&看護学校の受験を考えています。 受験校は決まってまして、科目は数学I・英語I、II・現代文・小論文です。 家庭事情により予備校に行く時間とお金がないので独学にて勉強を始めました。 とにかく学生時代より数学は苦手でした。 つい最近看護学校受験用の参考書(坂田アキラの数学IAが面白いほどわかる本)を購入しましたが、解き方解説を見てもさっぱり理解できません。 そのため准看学校では中学校の数学が主に出題されることもあり、 中学校の数学からやり直す予定ですが中学校の数学を勉強するにあたって しばらく勉強から遠ざかっていた受験生へのお勧めの参考書&問題集があれば教えてください。 また准看護学校では「一般教養」も出題されるのですが どのような勉強をしておいたらよいでしょうか? その准看護学校では過去問等が売ってません。 対策になりそうな問題集等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていくださ。 よろしくお願いいたします。

  • 今26歳2人の娘を持つシングルマザーです。お恥ずかしながら現在通信制高

    今26歳2人の娘を持つシングルマザーです。お恥ずかしながら現在通信制高校に通っています。今一年生で、三年後に看護専門学校に行きたいと思っています。とにかく勉強から離れていたので、キツいですが1日も休まず勉強しています。どうしても看護学校に行きたく、色々な資料もかなり取り寄せました。しかし、私が受験しようと思っている学校は過去問が非公開で何を勉強したらいいか全く分かりません。通信制高校の先生にお聞きしても問題集をやりなさい。くらいしか言われず、直接看護学校に電話しても「頑張ってください」としか言われずお手上げです。そこで質問です。何かオススメの参考書などご存知ないですか?英語I、II、数学I、A。国語が試験科目です。特に英語、数学を探しています。どんな些細な情報でも構いません。教えてください。

  • 英語1のおすすめの参考書などを教えてください!

    今年高校3年生で都立板橋看護専門学校を受験したいと思っています。 受験科目は生物1、英語1、国語総合(漢文除く)、数学1です。 私の学校は商業学校で受験科目である英語1(商業科用の英語の勉強はやりましたが一般的な英語1ではないです)は独学で勉強しなければなりません。 学校の先生になにを勉強すればいいのか、ポイントなどをきいてみても参考書買って出そうなところをやりなさいとか適当な回答しか返ってこないので質問させていただきました。 教えてほしいのは一般的な高校の英語1の範囲やおすすめの参考書を教えてほしいんです。 お願いします! 学校は頼りになりません、教えてください!

  • 高校受験の内申書

    中3です。私は今私立中高一貫校に在籍しているのですが、高校受験して公立高校に行く予定です。 私の学校は、例えば国語は『現代国語、古文、漢文』英語は『英語、英会話』数学は『数学1、数学2』みたいな感じで公立の1教科がさまざまな科目にわかれているんです。 授業と定期テストも、国語、英語、数学などとまとめて受けるのではなくそれぞれが別々になっています。(成績も) なので1回のテストで14科目ほど受けなければならない時もあります。 そこで、内申書を書いてもらう時に、例えば国語では「現代国語」のみの成績を書くのか、もしくは「現代国語」「古文」「漢文」の平均を出して書くのか、気になったので、担任の先生に聞いてみたんです。 そしたら「それは言えません」と言われました。教えたらだめみたいです......。おそらく内申点も最後の最後まで教えてくれないと思います。 周りの人に聞いてみたら、今やっている古文と漢文の内容は公立中で習わないから内申には入らないんじゃないかと言われました。 しかし入ったらどうしようという不安もあります。 一般的な学校だったらどうすると思いますか???? 学校によって違いはあると思いますが。 (ちなみに古文漢文が内申点に入ったら不安な理由は、私はこれから古文と漢文の勉強を捨てて受験勉強の時間にあてようと思っていたからです)

  • 大学生とは思えない英語と数学の学力を上げたい。

    大学一回生です。最近興味ある職業も出てきて(大学職員や高校教員など教育関係)それに関する勉強をしていきたいなと思っています。しかし一つ気になった事があります。どんな職であれ、就職試験には筆記試験があると思うんですが、自分は大学生とは思えないくらい英語と数学(算数)ができません。英語は中学一、二年くらい?数学は分数の計算ができるくらい(簿記二級を持っているので簿記の計算ができるくらい)正直小学校レベルです。大学受験では得意な現代文と日本史で受験した為、受験でもしていません。大学は経営学部なんですが、苦手意識があるため、興味がある講義でも数学的知識を使う講義は避けているし、英語も履修していません。このままだと大学でできる勉強の範囲も狭まるし、就職試験もすべて筆記でダメでしょう。それを打破するために長期計画で英語と数学を勉強しようと思っています。そこで質問なんですが (1)就職試験の筆記試験のレベルってだいたいどんなもんですか?大学受験レベル? (2)いったいどんな方法で勉強して良いかわかりません。数学と英語が全くできない人向けの方法があれば教えて下さい。 (3)英語と数学の苦手な人向けの参考書があれば教えて下さい。ちなみに英語は「はじめからていねいに」という参考書を持っていますが自分には合わないというか、途中でわからなくなりました。 大学生とは思えない質問内容ですがよろしくお願いします!

  • 生物1のオススメの参考書を教えてください!

    今年高校3年生で都立板橋看護専門学校を受験したいと思っています。 受験科目は生物1、英語1、国語総合(漢文除く)、数学1です。 私の学校は商業学校で受験科目である生物1、英語1(商業科用の英語の勉強はやりましたが一般的な英語1ではないです)は独学で勉強しなければなりません。 学校の先生になにを勉強すればいいのか、ポイントなどをきいてみても参考書買って出そうなところをやりなさいとか適当な回答しか返ってこないので質問させていただきました。 教えてほしいのは一般的な高校の生物1の範囲やおすすめの参考書を教えてほしいんです。 お願いします! 学校は頼りになりません、教えてください!

  • センター入試のことについて教えてください

    まずは見てくれてありがとうございます^^ 私はいま看護師を目指していて高2です 看護系の学校の入試の科目を私の学校で調べたところ、だいたいの学校は生物、数学、英語、現代文で受けれることが分かりました これは学校独自のテストの科目だと思います それで、今はセンター利用で受けることができる学校も多いですよね でもセンター試験は現代文はなく国語という科目だけ… 自分でセンター利用で受けることができる学校を調べればよいのですが、家にはパソコンがなく、ケータイでも学校でもうまく探せませんでした 看護の学校をセンター利用で受験する場合、現代文がないのでやはり古文、漢文も勉強して国語を受験しなければいけないのでしょうか… 無知で申し訳ありません 内容がわかりにくいかと思うのですが 回答お願いします!