• ベストアンサー

大学生とは思えない英語と数学の学力を上げたい。

大学一回生です。最近興味ある職業も出てきて(大学職員や高校教員など教育関係)それに関する勉強をしていきたいなと思っています。しかし一つ気になった事があります。どんな職であれ、就職試験には筆記試験があると思うんですが、自分は大学生とは思えないくらい英語と数学(算数)ができません。英語は中学一、二年くらい?数学は分数の計算ができるくらい(簿記二級を持っているので簿記の計算ができるくらい)正直小学校レベルです。大学受験では得意な現代文と日本史で受験した為、受験でもしていません。大学は経営学部なんですが、苦手意識があるため、興味がある講義でも数学的知識を使う講義は避けているし、英語も履修していません。このままだと大学でできる勉強の範囲も狭まるし、就職試験もすべて筆記でダメでしょう。それを打破するために長期計画で英語と数学を勉強しようと思っています。そこで質問なんですが (1)就職試験の筆記試験のレベルってだいたいどんなもんですか?大学受験レベル? (2)いったいどんな方法で勉強して良いかわかりません。数学と英語が全くできない人向けの方法があれば教えて下さい。 (3)英語と数学の苦手な人向けの参考書があれば教えて下さい。ちなみに英語は「はじめからていねいに」という参考書を持っていますが自分には合わないというか、途中でわからなくなりました。 大学生とは思えない質問内容ですがよろしくお願いします!

• bon09
  • お礼率74% (82/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.3

当方は大学生の者です。私も数学からは逃げています。 就職ですか!一回生のうちから考えているなんて、すごくいいことだと思います。でも英語は頑張って実力をつけてからでも履修した方がいいですよ。会社などに大学の成績も行くことでしょうし。企業は、大学生は大学で英語をやっていることを想定していると思います。 (1) 高校終了程度~のレベルだと思います。 (2)(3) まず数学は、中学の問題集を買ってやりましょう。小学校の計算も復習できますよ。慣れてきたら、高校の問題集です。これもベーシックなものからです。でもあなたの時と教育課程が違いますから十分気をつけてくださいね。 英語に関しては、高校でよく使う、Z会の「速読英単語」なんていかがでしょう。 でも自分に合うなと思うものを買ったらいいと思います。問題集は回答が詳しく分かりやすいものがいいと思います。 でもこの問題は参考書だけの問題ではないと思うのです。 数学や英語があまり好きではないから質問者さんは避けてきたというのもあるのではないでしょうか(違っていたらすいません)。 やっぱり数学なら、少しでも問題を「解ける喜び」など、 英語なら少しでも英語を「読める楽しさ」など、 それぞれ、やりがいを味わう必要があると思うのです。 それがあるとはないとでは大きく違うと思います。 もしそれがなかったら、どんな良い問題集があっても勉強がしんどいだけです。 例えば数学なら、何か得意な分野(二次関数は得意!など)を見つけて、そこを中心に自信をつけていくとかがいいと思うんです。 私が中学のときの理科は、第一分野の物理らへんが、苦手でしたが、第二分野の生物で自信をつけていたので、理科は全て頑張れました。そんな感じで何か得意なことを見つけるのが大事だと思います。 あまり思いつめずに頑張ってください!!!

bon09
質問者

お礼

その通り好きな教科ばっかしてました・・・。挙げていただいた参考書も書店に行って目を通したいと思います。苦手分野の中にも得意なものを見つけるのは重要っぽいですね!大変参考になるご意見ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#14740
回答No.7

#7です。 SPIは普通に就活するときですね。 私は教職を目指したわけではないので詳しくありませんが、小・中・高教員になるのなら教職課程を取らなきゃダメですよね? これは通常大学1年生から履修するものだったと思うので、2年生からだと間に合うのかはわかりませんが、間に合わないなら教員資格認定試験などで免許状を取得しないといけなかったと思います。 大学職員(事務)は友人がいるので内部事情なんかもよく聞きますが、少なくともある程度名前の知れてる大学では殆どコネです。コネといっても、かたや関係者優先から内部生重視まで様々ですので、一般で入るにはかなり“狭き門”のようです。 毎日定時で週休5日、高月給、と待遇はどこも素晴らしいようですけど。 採用試験の詳しい内容については下記のリンクがわかり易いと思いますので、載せておきます。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mochikin/
bon09
質問者

お礼

度々ありがとうございます!もちろんそのサイトはチェックしてます!教職は履修して足りなければ卒業後に通信とかも考えてます。でもやはり基礎学力の向上が課題ですね・・・。

回答No.6

(1)就職活動時に企業が受験者の能力を測るため行う試験みたいな物で、SPIというものがあります。S「Synthetic(総合的な)Personality(個性・性格)Inventory(評価)」の略語で、適性(性格)テストと能力テスト(通常国語と算数に近い数学)を合わせたものです。 ■同意語■反意語■速度算■流水算■鶴亀算 ■年齢算■食塩水■仕事算■植木算■損益算 ■数列 ■N進法■グラフ■場合の数 ■確率■虫食い■その他 が主な内容です。 国語はセンターレベルから、数学は後半一部に数A・Bの知識が含まれますが、主に中学入試の際に使われる計算方法などがメインです。 また受ける職種や企業によって重視されるところが変わったりします。 英語に関しては、筆記があるところは少ないですが、英会話、又はTOEICが注目されています。TOEICはあくまでも“TOEIC英語”なので、努力さえすれば点数はどんどん伸びますね。 (2)SPIならオススメはワニ本です。(下にリンクしておきます)ただ数学を1から…っていうのは難しいと思います。それでもというなら予備校に通うのが最善かと思います。 でも私見ですが、それならば英語を重視するべきです。英語が得意なんて人そんなにいませんから。 ただし、英会話塾に通うにしても、ある程度の単語力がないと話になりません。単語帳の1冊くらい覚えてから通った方が賢明です。 大学生は、留学やインターンなど、勉強ができなくても自分をアピールするチャンスはいくらでも転がっています。 あと1年半から2年間ありますから、無駄に過ごさず、じっくり取り組んでみて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844901974/ref%3Dase%5FLvdrfree-22/503-1347188-5652732
bon09
質問者

お礼

回答ありがとうございます!教育関係(大学職員、高校教員)もSPIなんでしょうか?普通の企業がするイメージがあります。英語はまず単語力とよく聞きますね。単語力をつけたいと思います!

noname#19664
noname#19664
回答No.5

数学検定と英語検定を、級の易しい順に受けてみてはどうでしょうか? 大学生レベルだと、数学はわかりませんが、英語は英検2級程度とればいいかと思います。

bon09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検定ですか!目標ができた方が意欲が高まるかもしれませんね!英検2級目標にしてみたいと思います!

• fovall
回答No.4

数学で中学生の問題ができないのであれば、高校受験の教本を買ってみたりするのがいいと思います。 lamiagioiaさんと同じく予備校に行くのも良いかもしれません。 まずは、本を使って努力してみましょう! それで、わからないところがあったら仲の良い友達に聞いてみるなどすれば力はついていくと思います。 英語ですが、NOVAに行ったほうがいいですw あそこは、ふしぎと誰でも英語力が身についていくと思います。 NOVAだけとは、限りませんがこういうところに行けば多少は大丈夫だと思います。

bon09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね!本でわからなければツレに聞こうと思います!NOVAですか・・・料金が高そうですね(笑)

回答No.2

自習できるレベルでないなら、浪人生のフリをして塾や予備校に行って勉強する方が効率がいいでしょう。 大学の授業は、食わず嫌いですか?それとも、出てみてわからないからやめたのでしょうか? 大学の先生に勉強法をきけないのでしょうか?高校までのレベルの補習クラスとかないですか? 授業料を払った分、元はとった方がイイと思います。

bon09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。授業は出てみたり、ツレから聞いたりで履修修正しました(確率ができないときついとかで)自分は二部なんですが、高校の補修クラスとかは聞いた事ないですね。予備校とか潜りこんでもバレないもんですかね?

• chimori
回答No.1

家庭教師センターに頼んで、プロを三ヶ月だけ付けてもらい、勉強の仕方を教えてもらうのが一番早いです。  お金は高いですよ。学生のアルバイトではなくプロの家庭教師ですから、1時間1万2千円~2万円はします。月10万。そして一銭も無駄にしないよう、真剣に勉強してください。  そうすれば、3ヶ月あれば英数を中三レベルくらいには持ってこられるでしょう。  そして一番肝心なのは、あなたはその3ヶ月で勉強のノウハウを身につけられるということです。それは一生の財産です。  それだけやって基礎ができれば、あとは独学で何とかなります。  小学校の算数と中1・2の英語は、独学ではどうにもならない基礎をかなり含みます。そこだけプロに固めてもらって、あとは自力でのばしてください。2年計画的にやれば、就活には十分なレベルになりますよ。  お金はかかりますよ。逃した機会をもう一度つかもうとしているのですから、それは仕方がありません。  Good Luck!

bon09
質問者

お礼

回答ありがとうございます!家庭教師ですか・・・。自分は経済的事情で二部の大学なんで、お金がかかるのはなるべく避けたいんですよ・・・。