• ベストアンサー

生物1のオススメの参考書を教えてください!

今年高校3年生で都立板橋看護専門学校を受験したいと思っています。 受験科目は生物1、英語1、国語総合(漢文除く)、数学1です。 私の学校は商業学校で受験科目である生物1、英語1(商業科用の英語の勉強はやりましたが一般的な英語1ではないです)は独学で勉強しなければなりません。 学校の先生になにを勉強すればいいのか、ポイントなどをきいてみても参考書買って出そうなところをやりなさいとか適当な回答しか返ってこないので質問させていただきました。 教えてほしいのは一般的な高校の生物1の範囲やおすすめの参考書を教えてほしいんです。 お願いします! 学校は頼りになりません、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d_d-
回答No.2

看護系の場合,生物からは人体に関する分野が多く出されるなど出題傾向に特徴があり,看護系対応の参考書や問題集が出ていますのでそれを買い求めて勉強されたほうがより確実でしょう。 ■参考書 生物のスーパー基礎―看護・医療・福祉系短大/専門学校 (シグマベスト) 文英堂 看護・医療系の生物1 新課程版 (メディカルVブックス)学研 看護・医療系 生物  旺文社 ■問題集 看護医療技術系の問題集生物― (シグマベスト) 文英堂 ほかにもたくさんあります。 いずれも千円前後です。

AUYI
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! ただ残念なことに今日過去問を取りに行ったら生物1は今年はカットになったそうです。 本当に詳しくかいていただいていたのに… 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tanaka83
回答No.1

大変ですねw 参考書は個人的に「生物 きめるセンター」がいいかと。。。レベルはセンター対策ですが二次を受験される場合でもセンターの知識は基礎であって二次に対する学習にも通じるものがあるかと。図などが分かり易く赤シート形式なので確認もし易いですしいいと思います。 それが一通り終わったらセンターの過去問と大学の過去問をやれば十分だと思います。

AUYI
質問者

お礼

なるほど! やはりセンター試験用の問題集が力になるのですね! ありがとうございます!