• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おススメの参考書は?

おススメの参考書は? 高校2年で看護の大学・専門学校を目指しているものです。 大学、専門含めて5校ほど受ける予定です。 問題集などを買って自分で3回ほど解いてやっていた方が良い。と担任から言われ、参考書、問題集などを買って勉強したいのですが、教材が色々あり、どの教材を買うか迷っています。 お勧めの教材があれば教えてください。 苦手なのは数学、英語です。 数学と英語は基礎からはじめようと思っています。 一般入試かセンター試験利用入試を受験しようと思っています。 一般入試の受験科目。 英語I・英語II、小論文 、国語総合 [古文・漢文を除く]、日本史B、数学I・数学A、数学II・数学B [数学Bは数列、ベクトル]、物理I 、化学I 、生物I。 センター試験利用入試受験科目。 英語(リスニングを除く)、国語(近代以降の文章)、日本史B 、世界史B 、現代社会、数学I・数学A 、数学II・数学B、物理I 、化学I 、生物I、です。 過去問に対しては、受ける学校ごとに購入する予定です。 小論文のほうは先生にも教えていただく予定です。 看護学校を受験された方などのご意見などを参考にしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数86
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 基礎は高1の基礎からはじめたいんです。 しかし、それで済むのかどうかは判らないことです。 心臓病で歩けない人はバスケットの試合ができないように、中学の勉強が身に付いていなければ高校の勉強はできません。 通常、偏差値50を割る高校に行かざるを得ないのは、中学の勉強が身に付いていないからです。 そして、そういう高校ではまともな進学校の学習内容を全部はやらないと思います。 中学の勉強ができていない生徒ばかりだから高校の学習内容に入れず、しかも勉強しない生徒ばかりだから授業のペースを上げられず、当然まともな心が高校の学習内容が終わらない、というわけです。 話を戻すと、中学の勉強が身に付いていなければ、「まともな進学校の」高一の勉強をしたところで何が何やら解らずに進まない、ということはあり得ることです。 特に英語と数学。 まず、大学入試で使う科目、分野について、極普通の公立高校の入試過去問を解いて、楽に八割取れるかどうかを見てください。 取れないようなら中学の勉強が先です。 看護の入試で使いそうな科目は、英語と現代文と理科ではないかと思います。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/category/list_57_1.html http://passnavi.evidus.com/search_univ/2025/subject.html#4003 http://passnavi.evidus.com/search_univ/2035/subject.html http://passnavi.evidus.com/search_univ/2085/subject.html#4003 http://passnavi.evidus.com/search_univ/2320/subject.html#4007 http://passnavi.evidus.com/search_univ/2350/subject.html#4008 http://passnavi.evidus.com/search_univ/2370/subject.html#4003 http://passnavi.evidus.com/search_univ/2460/subject.html#4004 等々。 私立大学で良いんですよね?国立だと話が変わるかも知れません。 看護師がやっておいた方が良さそうな勉強は、中学英語、小一から中三までの数学、化学、生物、現代文でしょう。 入試科目もそれに近くなるわけです。 中学の勉強が終わったらまともな進学校の高一の勉強ですが、教材の選び方は、基礎と書いてあるものやそのレベルの物となるでしょう。 入試標準レベルの物は、看護ならそこそこレベルの高い大学以外不要でしょうし、そもそもそんなものには手が出せないでしょう。 問題集ではなく参考書がメインとなるはずです。 巨大な書店に通えれば通って、色々立ち読みしていって、解説が解り易いものを選んでください。 英単語帳は、前書きからしっかり立ち読みし、そこに書いてあるやり方等が自分に愛想かどうかで選んでください。 おそらくセンター試験レベルまでで良いはずです。 単語と文法をさっさと片付けないと、先に進めないと思ってください。 もし中学英語が壊滅状態である場合、 http://www.amazon.co.jp/安河内の〈新〉英語をはじめからていねいに-1-入門編-東進ブックス-名人の授業/dp/4890854541/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1273353450&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/英文法レベル別問題集-1-改訂版-超基礎編-東進ブックス/dp/4890853790/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1273353590&sr=1-2 こういう本があるようです。 良いかどうかは使ってないので判りませんが。 現代文は、高校入試の国語で躓いているようなら、出口の中学生用の問題集をまずやりましょう。 クリアしたら大学受験用の出口か板野の問題集でしょう。 ただし、おそらくは相性があるでしょう。中学数学が壊滅しているようだとどうなのだろうかと。 取り敢えずはそんな感じかと。教材は上記を軸に見ていくと、軸に対して自分の学力レベルが上か下か、軸に対して他の教材のレベルが上か下か、なんてことで判るかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>高校の学習内容に入れず  は、もう入っています。高1の最初の数Iの授業あたりは確かに中学の事をやりましたが、高校の基礎はやっています。今は数II、数Aの授業をやっています。 ですが、数II、数Aは基礎・応用両方やっているのですが、数Iは基礎の問題しかやってこなかったので、不安でやりたいんです。  英語は中学の事からわかんない範囲です。数学は中学の問題なら解けます。 大学は私立であっています。 >おそらくセンター試験レベルまでで良いはずです。 単語と文法をさっさと片付けないと、先に進めないと思ってください。   わかりました。頑張ってやってみます。 >高校入試の国語  は大丈夫です。一番得意な科目で、高校の問題は解けます。これから、大学入試用の問題集を解きたいと思います。 >看護師がやっておいた方が良さそうな勉強は、中学英語、小一から中三までの数学、化学、生物、現代文でしょう。  具体的な勉強範囲を教えてくれてありがとうございます。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

まず、試験科目をしっかり調べてください。 そのうち、あなたが「何を選択する」のか。 第一志望の大学だけではなく、チャレンジ校や滑り止めまで含めて科目を決めなければなりません。 できればどこでも使える科目を選択すると良いのですが。 また、基礎から、と言われても色々で。 中学の英数が身に付いていないからそこから、という人もいれば、高一の英数からという人もいれば、東大を受けるんで入試標準レベルのことが基礎である人もいるわけです。 あなたはどこからやらなければならないのか。 中三時の偏差値はいくつだったか、入試で使う科目(分野)は極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れるのか、偏差値いくつの高校で上中下のどの位置にいるのか、模試の各科目の偏差値とその模試名は何か、辺りから推測するしかないでしょう。 模試を受けていないのであれば、進研模試が受けられないか先生に相談してください。先の話になるでしょうけど。 教材が色々あるのは、一つには上記のように、使う生徒の学力が色々だからです。 だから、まずは自分の学力をきちんと見定めないと、教材は決まりません。 その辺の中学生に軽く負ける程度の学力に子には東大受験生用の教材は当面使えませんし、東大受験生レベルの子が中学生レベルの教材を使うのは時間の無駄でしょう。 まず自分がすべきはどのレベルなのか、をはっきりさせないと。 最終的には相性の問題がありますから、やってみないと判らないのですが。 それでも、自分のレベルが判れば、巨大な書店で立ち読みしていけば、何冊かに絞れるのではないかと想像します。 今回はここまでにしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。どの受験校でも入っている科目と、選択科目を絞ってみたいと思います。 基礎は高1の基礎からはじめたいんです。 中3時の偏差値は試験を受けてないのでわからないんです・・・。今の高校には、面接や作文の試験で入ったので。 偏差値は低い高校です。ですが進学と高校を出たら就職をする人で授業を取る時に分かれていて、高校内でも結構レベルが違います。 進学模試は受ける予定です。先生から案内が出てたので。 レベルがはっきりした後、書店に寄ったり、先生にもおススメを聞いたりしながら選びたいと思います。 ご回答ありがとうございます。