中2女子がいじめに悩んでいます。どう対応すればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 中2の女子生徒が学校でいじめに遭っています。一時期はクラスで独りであり、喧嘩を経験したことから精神的に弱っていました。現在は精神的に回復していますが、いじめは続いています。
  • 具体的ないじめの内容として、クラスメートから「うるさい!」と言われることや嫌なあだ名で呼ばれることがあります。また、友人に寒がられて抱きつかれたり、パシリにされたりすることもあります。
  • 中学生活を会話で楽しみたいという思いから、このいじめ行為に対応する方法を求めています。どのように対処すればいいでしょうか?アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い・・

こんにちは。わたしはいま中2の女子です ・・いろいろあって一時期クラスで独りでした。 その時からでしょうか・・よくいじられるんです。原因を考えてみました。 私はそのとき一人がすごく嫌で頑張ってみんなにはなしかけたのですが・・ムリで。 喧嘩をしたからか精神的に凄く弱っていたんでしょうね、何されてもへらへらして誤魔化して。今は精神的に復活しています。 でも↑の時期が多かったせいかいじられ・・というより・・なんかへらへらしたキャラができちゃった感じで・・。 (そのせいでされてるのかな?という嫌な事を取り上げていきます あ、でも皆からいつもそういう↴の事をされるわけではないです。される人数、回数は少なくはないですけどね・・。はっきりいって多いです。特にある2人の子はわたしとかかわるたびいつもそうで・・。 1、話しかけると(ふざけた感じなのですが)「y(私の名前)うるさい!」と言われます。ふざけた感じでも嫌です 2、嫌なあだ名で呼ぶ子がいます・・。 3、ある子(lちゃんとします)がわたしに「寒ーい」と抱きついてくることがあります。わたしはこれは全然いやではないのです。 わたしもlちゃんに「寒いね―」と抱きつくと「何抱きついてくんの!変態!」と言ってきます・・。 lちゃん自身他の子に抱きつかれても全然こういうこと言わないのに。 4、この間の例をいくつかあげてきます。 ・わたしはお菓子部です。今回の当番は私達のグループでした(私yを含めた5人) それで当番なのでごみ捨てを頼まれました。初めにわたしが受け取りました。それでごみ捨てに行こうとわたしが班の子にいったのですが皆「yいってきて~」といってわたしはパシリっぽくて(というかパシリですよねこれ。)いやだったので「当番なんだからいこ!」と結局班の皆で行きました。でごみ捨て場が結構はなれたところにあるんです。そこは結構な暗闇で・・わたしは皆をつれていこうとしたんですが「yこの先いって!」と言われました。 怖かったしパシリ感が嫌だったので「行こうよ~くらいから一人じゃ怖いし当番なんだから!」といって連れて行きました。そしてわたしがごみを捨てている間にそう遠くはないところなのですがロッカーの陰にかくれて笑ってました。(パシリとかじゃなくて多分単純にわたしを怖がらせようとしたんでしょうね、でもすごくウザイです。) ・この間学年集会がありました。わたしはその時低い位置でツインテ―ルをしていました。 ・・そしたらわたしの後ろの子がその結んでいるゴムを引っ張って取ったんです・・。(嫌ですこういうの・・) ・「髪を結んであげる」と言われたのですがわたしは拒否しました。なぜならその「結んであげる」といった子はいつもそう言いながら変な髪型にして私が笑われるんです。 ↑このことって相手が一方的にやってくることなので阻止しようがありません・・どう対応すればいいんでしょうか?ノル・・というのは嫌です。嫌な事にのったらさらにやってくると思うので。 <<わたしこの大きな4つのことが主に嫌な事です。 この4つが大体いつも(ではないですが)やられます。私はこういう「いじり」で楽しんだり盛り上がったりするんじゃなくて「会話」で楽しんだり盛り上がったりしたいんです! この大きな4つのことに関してどう対応したらいいんでしょうか? アドバイス、待ってます・・

noname#126170
noname#126170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここで質問されている他の方々の質問文と自分の質問文を読み比べてみてください。 大人と中学生の年齢差だけではない、何か異質のものを私は感じました。 少なくても見ず知らずの方から回答を求めているのですから、それなりの「文章の書き方」というものがあるはずです。 「お願いします」のように謙虚な気持ちが感じられず、「誰かが回答して当然」のような感覚を感じます。 学校でもそのように周囲の人と接しているのではないでしょうか? 先生や友人が自分に快適な環境を与えてくれるのが当然だと思っていませんか? 他人が自分の嫌なことをするのがいけない・・・・と思っていませんか? 「嫌なことをされる」というのは単純に考えて、あなたの行動や言動の裏返しの行為です。 話かけると「うるさい」と言われるならその人に話しかけなければいいのです。嫌なあだ名で呼ぶ子がいたら、知らん振りしていればそのうち呼ばなくなるでしょう。 「何抱きついてくんの、変態!」と言われたら「じゃ、あんたも変態なの?」と言えばいいのです。 「パシリ」とか「ウザイ」なら、そのような集団から離れればよいのです。パシリで 何が悪いの? いいじゃないですか?パシリで・・・・。 パシリもできないような人に何の価値があるの?私なら一人でゴミ捨てに行きますね、堂々と。誰がどこに隠れようがムシして・・・・。 勝手に後ろからゴムを引っ張ってとるような友人とは仲良くしなければいいのです。しらん振りすればいいのです。 他人を変えることは難しいです。自分が変わるしかないのです。 あなた自身がもっと謙虚になって、学校は勉強するところだと割り切って、へんに周囲に迎合せずに、一人で堂々としていれば、そのうち自然といじられなくなると思います。 「人と生きる」ということは少々嫌なことも我慢が必要です。寛大な心が必要なのです。 友達が嫌なら一人で堂々と勉強して、そのうち見返してやればよいと思います。

noname#126170
質問者

お礼

私の行動や言動の裏返し・・ですか・・。 そうなのかもしれません・・ 自分ではよく自分の事がわからないのでそう言ってもらえるまでは全然考えていませんでしたがハッときずかされました。 今一度自分を見直していきたいです。

関連するQ&A

  • ・・・同僚がいやになりそう・・・

    前回の質問とあわせてみていただけるとわかりやすいのですが・・・。 うちの会社は掃除当番があり、週五回で女子社員が五人なのでちょうど週一回誰かがごみ捨て当番なんです。とはいえ、何曜日が誰と決まっているわけじゃなく、今週やってない人がやるような、ゆるい感じなんです。たいした当番じゃないけど、汚いごみをたくさん持って裏口まで行かなきゃ行けないので、誰もやりたくない感じの雰囲気なんです。 今日の話です。私は昨日やっていたので、もう今週はあえてやらなくていいのですが、みんなより早く着替えが終わっていたので、ごみ捨てをやっちゃおう!と思い、ごみ当番をやろうとしてた人に「私がやるね」といいました。その人は私が昨日やっていたのを知っていたので「今週やっていたよね、だからいいよー」と言ってくれました。でも、私がやればみんな早く帰れるし、と思って、前回の反省もこめて私がやりました。 スタッフルームに帰ると・・・誰も私が週二回やったことに対して何も言いわず、着替え終わってるのにゆったりと化粧直しをしていました。自分が今週やってないとわかると思うのですが、手伝いに来てもくれず。私はいつも、「ごみ捨てありがとう」って帰ってきた人に言いますが、誰も言ってくれませんでした。なんか、すごく悲しかったんです。言われなくてもいいやって思っているのに、です。 勝手に手伝った自分も悪いんですが、こんなに嫌な気分になったのが馬鹿みたいです。「ありがとう」って一言あれば、こんなに救われることはないのに・・・。でも、今日二回目のごみ捨てしてるときは、みんな早く帰れるからみんなのためにもって思っていたんです。でも、スタッフルームに戻ったときの他3人の態度見てたらすごく頭にきちゃって!そのときに顔を合わせたくなかったので、普通の顔して「お先にっ」てみんなを待たずにさっさと先に帰りました。 自分にとって損な事をやってしまって、後悔してしまいました。あの子がやるならべつにやらなくていいやって思われてて、私の行動ってありがたみもないんだと思うと使われてるみたいですごく嫌でした。 自分が心が狭いのもわかっているので、暖かいメッセージをお願いします。

  • ずっと気になるのですが許せない自分がいます

    小さいことなのですが、1年間ずっと気になっています。 すごく小さいことを気にしている自分もみみっちくて嫌です。 何かイライラしない考え方はないでしょうか? 小さいこととは・・・職場の掃除当番のことです。 職場で班に分かれて掃除当番があります。 1週間単位で終業後に1班7人くらいでトイレや重たいゴミ捨て(資料)掃き掃除(広い部屋)をします。 分担表の同じ班に名前のある係長(男性)は一度も掃除に参加していません。 同じ班の私より先輩の方達が何も言わないので私も黙っていますが、分担表にその人の名前があるばかりにいつも一人分少ない人数で掃除をするのがキツイのです。 別の班の課長(女性)も掃除参加していませんでしたが、1ヶ月前から 突然参加し、トイレ掃除までするようになりました。 課長でさえ掃除参加なのに係長はなぜ参加しないのか? 他の班の男性社員は率先して重たいゴミ捨てなどしています。 黙ってその人の名前を表から消してやろうかと思うくらいです。 (実際できませんが・・・) そうすれば次回の分担の人数の割り振りではちゃんと掃除してくれる人が割り振られるかもしれない。 心の中では係長は男子トイレを一人で掃除しているんだ(実際はしていませんが)と思い込ませようとしていますが、掃除時間中まるで人事のようにデスクに座っている姿が目に入るとイライラしてしまうのです。 誰かが言えばやりそうな軽いタイプですが、天然ボケっぽいので自分が掃除当番だと思いもしないようです。 その「のんきさ」が余計頭にくるのです。 最初からそんな人間はいないと思いたいけど、名前が表にあるので見るたびにイラっとししまう。 1年も誰も何も言わないってどうなんでしょう??

  • ゴミ捨て場の掃除は誰がしていますか?

    こんにちは 私が住んでいる地域では、ゴミ捨て場の掃除を当番制でしていました。 しかし、地域住民の高齢化で、自治会が維持できず解散してしまい、今はやりたい人が勝手にやっているという感じです。 皆さんのところでは、誰がごみ捨て場の掃除をしていますか?

  • 引越しのご挨拶について

    こんにちは。 先月下旬に新居が完成したため、先月末に引越しをしました。(一戸建てです) 引越しの挨拶は、引越しから2日後に、向い3軒と左隣のお宅のみ 済ませました。(右隣、裏の家はまだ建てている途中です) しかし昨日、裏側の家の2軒隣に住んでいる方から、ごみ捨ての 事で、うちに来られ、色々と説明をしていただきました。 私は、ごみ捨て当番の事まで頭に無かったため、このお宅には 挨拶に行ってもいないし、逆に説明に来てもらってしまい、失礼 だったかなと思っています。(結婚してからはアパート住まいだった為、 当番はありませんでした。また、私の実家は、現在の住まいから 300キロ以上離れており、ここの地域性みたいなものが全く分かりませんでした。 ごみ当番も無かったと思いますし。) その時に、ハッとして、その方に班長さんのお宅を教えてもらい これから挨拶に伺おうと考えています。 そこで質問なのですが、説明に来ていただいた方のお宅へも、 改めて挨拶に伺うべきなのでしょうか?(当初は、このお宅へも と考えていましたが、旦那がそんな所まで行く必要がないと言って いた為、結局行くことを辞めてしまいました。。。ちなみに住宅 会社の方は、あの距離だったら手土産が無くても行っておけば丁寧 だと言っていました。) また、班長さんのお宅へ伺うときは、1,000円~2,000円程度の 菓子折り(近所へ配ったものより、若干良いもの)を持っていった 方が良いのでしょうか?(班長さんのお宅は、道を挟んでさらに 裏側です) 良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 一人っ子のママが幼稚園の役員を率先してやらないといけませんか?

    今度幼稚園の年長になった一人娘がいます。 今度幼稚園でママ達の役員さんを決めるお話会いがあります。 率直に伺います。一人っ子のママが(私)役員を率先してやらない事で反感をかったりしますか?例えば仲間はずれにされたりとか・・・(親子共々ということですが・・・) 個人的な理由があります・・・(自宅のマンションでも班長を当番制でうちが当番になった為。主人は仕事で忙しく結局班長として私がやる事が多くなるのでは?という事もあり。)今回も役員は出来そうになくて・・・ 年中の一年間は立候補する方が多く速攻決まってしまい。特に一人っ子のママが・・・と言うことはありませんでした。 個人的な理由当番制の班長も初めてで不安で仕方ないのですが・・・ 当番制で皆一度はやらなくてはいけないので大変な事でもないのですが、初めての事をふたつ掛け持ち(マンションの班長・幼稚園の役員)ってできるかどうか・・・ 担任の先生には事情は話しておりますが、他の方・同じクラスの方がどう思うか・・・気にしすぎでしょうか?どうかご意見ください。宜しくお願いします。また年中クラスの時のように立候補する方がいればいいのですが・・・

  • 同じ班の人とうまくやるには・・・。

    同じ班の人とうまくやるには・・・。 私は21歳の看護学生です。 実習がすごく不安なんですが、その要因の1つは、 班の人たちです。 班の人数が3人です。 そのうちの1人は私で、残り2人(Y子とH子)はとても仲良しでいつも浮いてしまいます。 話かけても遠慮がちです。避けられてるみたいな雰囲気です。 私は、友達のE子に相談したら、「Y子は、あんたと一緒の班になるのをめっちゃ残念なことを言ってたよ。」 って言われてしまいました。 2年の時になった実習メンバーにもあわなくて苦手な人(R子)がいて、私は苦手で我慢していました。 友達E子が、「R子とY子は仲がいいから、Y子にめっちゃ私の悪口言われているよ。しかも過去のへまもいってるよ。私もきいたよ。がんばってね。」と言われました。 私はドジな性格でへまもしてしまいました。 しかし、私も落ち込みます。 これから3週間ですが、Y子とH子ともうまくつきあっていき実習がうまくいくには仲良くなることだと思ってお昼休み会話しようとしていますが、それでいいでしょうか?

  • ゴミ捨て場の件について

    10棟専用のゴミ捨て場があるのですが 通りぞいにあるので、ほぼ毎朝コーヒーの缶を捨てていく方がいます。 班長の方に相談して、 注意書きをゴミ捨て場に貼ったのですが、負けずに捨てて行きます。 仕事をしているため、ずっと貼りこんでいる訳も行かず( ̄_ ̄ i) せめて、ネットを被せるように近所の人に心がけて頂きたいのですが、 皆様も働いていたりで話あう機会がありません。 10棟の皆様に不快に思わないで皆様に理解して頂くためにはと思うと・・・ (ただ快適に暮らせるようにと思っているだけなのですが) 班長の方も忙しく、家にいらっしゃらない事が多いので手紙を書きました。 客観的に下記の文章はどのように思いますか? 長くて申しわけございませんが、回答何卒お願い致します。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 以前、お話させて頂きましたゴミ捨て場の件について、 ご相談がありましたので、お手紙を書かせて頂きました。 ゴミ捨て場に 「コーヒーの缶をお持ち帰り下さい」と 注意書きをしたのですが、缶ゴミを捨てて行くのを止めて頂けないので (本来ならば、コーヒーの缶を捨てている方が持ち帰って頂ければいい事なのですが…) せめて黄色いネットを被せるなど、お願いしたいと思いました。 〈ゴミ捨て場が放置され、汚いままですと、地域住民が関心がないと 思うようで、治安が悪くなるというような情報もありますので、 地域の皆様が快適に過ごせるためにも、ご協力して頂きたく思います。〉 夫婦共々 働いていると、なかなか昼間にできる環境は難しいかもしれませんが、 帰宅後などでも お願いしたいと思います。 ・カラスなどがゴミを荒らした場合は、袋にまとめ直し、ゴミを出す。 ・黄色のネットはゴミを出した時・回収したあとも被せる。 ・収集日に回収されないゴミは、出した方が持ち帰る。 よりよく住みやすい地域になる為にご提案させて頂きたく思います。 もし宜しければ、私くしのゴミ当番から回覧に以上の記載を添付し 回覧を回すようにしても宜しいでしょか? (10棟の皆様とお話し相談できればよいのですが、皆様もご都合があると思いますので) ○○様には、ご面倒お掛けしてしまいますが、ご相談させて頂きました。 何卒、宜しくお願い致します。 以上になります。

  • むかつく同級生

    私は今大学2回生で、理系の学部にかよっています(女子大)。授業の中に実験があるのですが、いつも名簿順で班が2,3人と勝手に決められています。そこで、むかつく同級生というのが、いつも実験で同じになる同級生です。私の班は3人で、私ともう一人とそのむかつく子がいます。この班のメンバーは1回生からずっと一緒で、この自体3人ともあまり性格が合わず、冷めた感じです、。2回生になって、また班のメンバーが張り出されたとき、そのむかつく子は「うわ~最悪やあ」とかめっちゃ私にも聞こえるくらい大きな声でいってきました。1回生のときは、その子が嫌がっているのは薄々わかっていましたが、2回生になると、だんだんエスカレートして周りの子にもこの班嫌やなど影でいっているみたいで、うすうすわかります。私も家でかなり悩むほど嫌なのに、頑張ってこの班でやっていこうとしているのに、一人だけブスっとしています。むかつく子ではなくもう一人の子は、よく作業ができてさらっとした感じです、でも全然仲良くありません。そして、私がたまに間違ったりすると、ちゃんと確認しときーやとかえらそうに注意してきます。それに、私がもう一人の子と比べて作業が遅いということで、私が何かやろうとすると、あたしがやるわと言ってきます。なんで?とか聞いたら、やるって・・・仕事をとられて、こういう時、なんて言い返したらいいかわかりません。それに、それくらいえらそうに言うのであれば、てきぱきとやってくれるんかなと思ったら、もう一人の子にこれってどうやってするんやったけとか聞いていて、えっ?自分こそわかってへんやんと呆れました。また、3回生になっても一緒の班になりそうです。班の編成はすごく適当で先生が2.3人と分けるのですが、切実に1.2回生の間耐えてきたので、先生に私の隣の名簿の人と分けてくださいと言おうと思っています。でも、この場合我慢して嫌な人とでもやっていかなければいけませんか?アドバイスお願いします。

  • ゴミ捨て場と自治会・班長について

    先日も、ゴミ捨て場の件を相談させて頂きましたが 私が住む地域のゴミ捨て場は新築で使うゴミ捨て場となっているのですが 今回、夜ゴミを出したり、コーヒーの缶を勝手に捨てて行く人がいて ネットも被せてくれないので、風が強い日なんかは、缶が転がり迷惑しています。 班長に相談しても、逃げ腰で「私は3月までの班長だし~」などと言って 何もしてくれません。 しかたなく、班長に相談した時に、「缶のゴミだけは注意の貼り紙を私が作り 貼ってもいいですか?」と聞き 「作ってもらえるなら~」ということで作りました。 班長も「このまま貼り紙を1週間してもダメなら他を考えなくては~」 なんて言ってもらえたので、少しは、考えてはくれてるんだ!と期待もしたのですが。 それでも缶ゴミを捨てるのは、やめて頂けなく(缶を捨てている人は近所の人ではなと思います。) なので、班長に相談して少しは、ネットを被せるくらいは近所の人に協力してもらいたいのですが 班長さんからは何の音沙汰もなく・・・ しかたなく貼り紙をしてから3週間たって、班長さんの所にいきましたが、留守の日が多く 丁重に書いた手紙をポストに入れてきました。 内容は「ゴミ捨て場が汚れたりすると地域の治安も悪くなるとの事なので せめて、黄色いネットを被せる事を地域の皆様に協力して頂きたく思います。などなど」 その回覧を回す書類は私が作るので・・・(班長さんは作りたくない人なので) とお伝えしました。 がその後返答がない為、 【再度お伺いして、その後の対応を相談したほうがいいのか?】 【それとも、あきらめてこのままにした方がいいのか??】 回答をお願い致します。

  • やらない人

    私の会社に注意してもやらない事務社員がいます 事務業務で営業に確認してみてと言うと、多分いらないって言うと思うのでやりません と言われ  聞いてみないと分からないから確認してみてくれる?ともう一度言うと、そういうのがストレスです と言い返されます 雇用保険の手続きや給与明細が間違えていて修正をお願いすると きゃははは違うんだー と言って修正してくれるのですが、こういう仕事面倒だからやりたくないです って言われるので 業務だからやってねと言うと それがストレスです と言われます ゴミ捨ての当番の時も捨てていなかったので 今日当番だよねと言うと ゴミ袋二つも持てないからやりません って言われ 当番決めて皆んながやってることだからやってね と言うと 男性営業に ゴミ捨て当番やってって怒られちゃった重たいからやってください って営業にやってもらってるし 極め付けは、ウォーターサーバーのお水の交換 自分が使ってなくなると、水がない重いから交換できない と騒ぎ 気づいたら皆んな交換してくれてるからたまにはやろうよ と総務部長が言ったら できる人がやればいいから部長がやってください って(笑) いやいや、総務部長63歳、ウォーターサーバーのお水重いから部長の方が無理じゃないって思いながら、私やりますよって言ってこの時は私が交換しましたが いつもこんな感じで、営業からも事務からもクレームが出てるんです でも、解雇にはしないし、社長に相談すると社長も あの子はだめだ って言うけど本人には何も言いません 社長は、なんであの子雇ったの?って皆んなに笑いながら言われてます 動物系の顔なんですけど社長の好みみたいです このやらない事務社員は、既婚者なんですけど家ではどうしてるの?って聞くと、全部旦那さんがやってくれるそうです うちの会社の女子は、皆んな既婚者なんですけど私も、朝、洗濯して家族の朝ごはんと子供と自分のお昼のお弁当つくって、時々旦那もお弁当持って行くので、朝全部やってから出勤してるよ と話したら 私はそんなことできないし子供できたら親に見てもらおうと思ってるし柿とか林檎とか皮剥けないから旦那さんが皮剥いてあげるって言ってくれたら買うしお金あるからできてるの買えばいいので問題ないです と言っていました お陰様で会社は忙しいので、増員という事で今、事務社員募集中なのですがやらない子をお手本にされちゃ困るから、同じような人を採用しないでと部長は社員に言っていますが、どうなることやら やらない人にやってもらうにはどうしたらいいと思いますか? いい知恵がありましたらアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう