中2女子がいじめに悩んでいます。どう対応すればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 中2の女子生徒が学校でいじめに遭っています。一時期はクラスで独りであり、喧嘩を経験したことから精神的に弱っていました。現在は精神的に回復していますが、いじめは続いています。
  • 具体的ないじめの内容として、クラスメートから「うるさい!」と言われることや嫌なあだ名で呼ばれることがあります。また、友人に寒がられて抱きつかれたり、パシリにされたりすることもあります。
  • 中学生活を会話で楽しみたいという思いから、このいじめ行為に対応する方法を求めています。どのように対処すればいいでしょうか?アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い・・

こんにちは。わたしはいま中2の女子です ・・いろいろあって一時期クラスで独りでした。 その時からでしょうか・・よくいじられるんです。原因を考えてみました。 私はそのとき一人がすごく嫌で頑張ってみんなにはなしかけたのですが・・ムリで。 喧嘩をしたからか精神的に凄く弱っていたんでしょうね、何されてもへらへらして誤魔化して。今は精神的に復活しています。 でも↑の時期が多かったせいかいじられ・・というより・・なんかへらへらしたキャラができちゃった感じで・・。 (そのせいでされてるのかな?という嫌な事を取り上げていきます あ、でも皆からいつもそういう↴の事をされるわけではないです。される人数、回数は少なくはないですけどね・・。はっきりいって多いです。特にある2人の子はわたしとかかわるたびいつもそうで・・。 1、話しかけると(ふざけた感じなのですが)「y(私の名前)うるさい!」と言われます。ふざけた感じでも嫌です 2、嫌なあだ名で呼ぶ子がいます・・。 3、ある子(lちゃんとします)がわたしに「寒ーい」と抱きついてくることがあります。わたしはこれは全然いやではないのです。 わたしもlちゃんに「寒いね―」と抱きつくと「何抱きついてくんの!変態!」と言ってきます・・。 lちゃん自身他の子に抱きつかれても全然こういうこと言わないのに。 4、この間の例をいくつかあげてきます。 ・わたしはお菓子部です。今回の当番は私達のグループでした(私yを含めた5人) それで当番なのでごみ捨てを頼まれました。初めにわたしが受け取りました。それでごみ捨てに行こうとわたしが班の子にいったのですが皆「yいってきて~」といってわたしはパシリっぽくて(というかパシリですよねこれ。)いやだったので「当番なんだからいこ!」と結局班の皆で行きました。でごみ捨て場が結構はなれたところにあるんです。そこは結構な暗闇で・・わたしは皆をつれていこうとしたんですが「yこの先いって!」と言われました。 怖かったしパシリ感が嫌だったので「行こうよ~くらいから一人じゃ怖いし当番なんだから!」といって連れて行きました。そしてわたしがごみを捨てている間にそう遠くはないところなのですがロッカーの陰にかくれて笑ってました。(パシリとかじゃなくて多分単純にわたしを怖がらせようとしたんでしょうね、でもすごくウザイです。) ・この間学年集会がありました。わたしはその時低い位置でツインテ―ルをしていました。 ・・そしたらわたしの後ろの子がその結んでいるゴムを引っ張って取ったんです・・。(嫌ですこういうの・・) ・「髪を結んであげる」と言われたのですがわたしは拒否しました。なぜならその「結んであげる」といった子はいつもそう言いながら変な髪型にして私が笑われるんです。 ↑このことって相手が一方的にやってくることなので阻止しようがありません・・どう対応すればいいんでしょうか?ノル・・というのは嫌です。嫌な事にのったらさらにやってくると思うので。 <<わたしこの大きな4つのことが主に嫌な事です。 この4つが大体いつも(ではないですが)やられます。私はこういう「いじり」で楽しんだり盛り上がったりするんじゃなくて「会話」で楽しんだり盛り上がったりしたいんです! この大きな4つのことに関してどう対応したらいいんでしょうか? アドバイス、待ってます・・

noname#126170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここで質問されている他の方々の質問文と自分の質問文を読み比べてみてください。 大人と中学生の年齢差だけではない、何か異質のものを私は感じました。 少なくても見ず知らずの方から回答を求めているのですから、それなりの「文章の書き方」というものがあるはずです。 「お願いします」のように謙虚な気持ちが感じられず、「誰かが回答して当然」のような感覚を感じます。 学校でもそのように周囲の人と接しているのではないでしょうか? 先生や友人が自分に快適な環境を与えてくれるのが当然だと思っていませんか? 他人が自分の嫌なことをするのがいけない・・・・と思っていませんか? 「嫌なことをされる」というのは単純に考えて、あなたの行動や言動の裏返しの行為です。 話かけると「うるさい」と言われるならその人に話しかけなければいいのです。嫌なあだ名で呼ぶ子がいたら、知らん振りしていればそのうち呼ばなくなるでしょう。 「何抱きついてくんの、変態!」と言われたら「じゃ、あんたも変態なの?」と言えばいいのです。 「パシリ」とか「ウザイ」なら、そのような集団から離れればよいのです。パシリで 何が悪いの? いいじゃないですか?パシリで・・・・。 パシリもできないような人に何の価値があるの?私なら一人でゴミ捨てに行きますね、堂々と。誰がどこに隠れようがムシして・・・・。 勝手に後ろからゴムを引っ張ってとるような友人とは仲良くしなければいいのです。しらん振りすればいいのです。 他人を変えることは難しいです。自分が変わるしかないのです。 あなた自身がもっと謙虚になって、学校は勉強するところだと割り切って、へんに周囲に迎合せずに、一人で堂々としていれば、そのうち自然といじられなくなると思います。 「人と生きる」ということは少々嫌なことも我慢が必要です。寛大な心が必要なのです。 友達が嫌なら一人で堂々と勉強して、そのうち見返してやればよいと思います。

質問者

お礼

私の行動や言動の裏返し・・ですか・・。 そうなのかもしれません・・ 自分ではよく自分の事がわからないのでそう言ってもらえるまでは全然考えていませんでしたがハッときずかされました。 今一度自分を見直していきたいです。