• ベストアンサー

賃貸の管理費は住人の承諾ナシに発生するのでしょうか?

6年同じ賃貸に住んでいます。 今まで大家さんが直接家賃も管理もしていたのですが6月から大家さんの希望で不動産屋が管理に入りました。不動産屋の希望で家賃は口座引き落としになっています。 家賃+駐車場代のみの契約で、管理費・更新料などがない物件です。 先ほど不動産屋から手紙が入っていまして、 “ゴミの出し方を正しく行って頂けない入居者様がいらっしゃり大変困っております。この状態が続くようであればその方に関して共役費として月/¥3、000をお家賃と一緒にお支払い頂き、業者に委託する方向で考えておりますので、ゴミの出し方を再度ご検討下さい” という内容でした。 私のところは月ごとに住人でゴミ当番をしていて、カラスよけのブルーシートを片付けたりしているのですが、たまーにゴミが残っていることもありますが、年に5回もないくらいで、持ち帰らない人など、この6年で2回しかありませんでした。 駐車場に行くのにゴミ置き場を通るので目にする機会が多いのですが、どうも手紙の内容に納得がイカナイのです。 元々賃貸契約に管理費がない物件なのに不動産屋の一方的な判断で勝手に管理費を発生させられるものなのでしょうか? 言いがかりで管理費が発生するのは納得が行かないので拒否出きる手段があれば知っておきたいのです。 もちろん、私はゴミ出ルールを守ろうとしてますし失敗したら持ち帰っています。 *契約にない管理費の発生を拒否する手段。 *口座から勝手に家賃+管理費を引き落とされない為の手段 *一般的にこのような事例はあることなのでしょうか?経験された方いらっしゃいますか? *このような場合、明確に証拠が示されるものなのでしょうか?証拠の要求はどのようにするのが上手く行くでしょう? 初めてのことで戸惑っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.4

大家です。 逆の立場で同じことを経験いたしました。 大家経営の管理会社でのことです。 比較的規模の大きいマンションでのことですが、ゴミ出しルールを何度注意しても張り紙をしても改善されません。週2回の自治体回収の他、定期清掃以外に週2回管理会社社員がゴミ置き場の清掃と再分別に行き、さらに内容からルール違反が誰か判明した場合は、ゴミを部屋まで返しに行き……。さらに業者に頼んで臨時にゴミ引取りを月に2回ほど来てもらってました。臨時のは産業廃棄物扱いで料金も高いのです。 そこで3ヶ月ほどの警告期間を経て、ゴミ処理代別途徴収に踏み切りました。改善されたら廃止を約束した上でです。 その結果やや改善されたので、1年半ほどでゴミ代は廃止しました。もっとも臨時ゴミ回収はなくなったものの、定期清掃以外の清掃は続いています。 上記は経験談ですが、このようにひどい状況であれば起こりうることだと思います。 しかし、質問文ではそこまでの状況とは思えません。 管理会社に対して具体的事実(どの程度の頻度で不法投棄があり、それに対する費用がどれだけかかっているか)の説明を求めたらいいと思います。 できましたら、互いに2-3ヶ月写真を撮って照らし合わせるのもよいかと思います。

-NAMI-
質問者

お礼

大家さんの立場から、ありがとうございます。 私もそのような状況だったら予想も出来たし、有得ると思います。実際、ゴミステーションは綺麗だし、ゴミが残った時に分別してあげたのも私なんです。管理は何もしてません。住人でゴミ当番を決めて綺麗にしているしなぁ? もしも言われても話し合う余地もありそうだし、私が対象ではなさそうなのでタダのオドシかもしれません。様子を見ようかなと思いました。

-NAMI-
質問者

補足

-アドバイス頂いた皆様へ- 文面からすると住居者全員に配られているようなので、 私のほかに別の対象者がいるのかな?と思いましたし 通常は余程じゃない限り実行されないものなのかもしれないと思えました。 私のように守っているものまで言われるようなら言いがかりの可能性も高いので話し合おうと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

ゴミの出し方に問題がある人に対してのみ、管理費を請求するように 書かれているので、大丈夫だと思います。 いきなり全世帯の管理費回収はないでしょう。 また、口座から落とす金額は、決まった金額しか落ちないと思います。 ただ、クレジットカードなどの請求は違う額が落ちますから、金融機関に 確認しておいたほうがいいですね。 次の更新時は、更新料も請求されそうですね。不動産屋さんが入ると 更新料を取ると思います。大家さんではなく、不動産屋の儲けになるそうなので。 また、ゴミの出し方に関係なく、次の更新では管理費が発生するかもしれません。

-NAMI-
質問者

お礼

口座の引き落としの件は、引き落としの書類に額面記入がなく、カード会社が代わりに引き落としているので変動可能かもしれません。 今は家賃専用口座を用意して家賃のみを入れて置くようにしているので、この状態で対応してみようと思います。 更新料は考えてませんでした。大家さんに働きかけて管理を変えてもらえるようにお願いしようかな?対抗の心の準備だけしておこうと思います。 ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.2

ごめんなさい。詳しいことはわかりません。 こちらなどに相談されてはいかがでしょうか? 消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/ 賃貸住宅に係る相談・情報提供窓口 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/madoguchi.htm

-NAMI-
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます。 結果ですが、、、 なんと、管理会社が配布する賃貸を間違えたそうです。 悩んで損した、、、なんて 無事、解決です。

• MovingWalk
回答No.1

専門家ではないのでよくわかりませんが、一方的な家賃の改訂や管理費の 新規導入は契約違反ではないかと思われます。 賃貸契約書に改訂についての記載もあると思いますのでもう一度よく お読みになってください。 (こちら↓の第4条のような記載はありませんか) これらを全く無視した一方的な改訂は無効だと思いますが... http://www.city.itabashi.tokyo.jp/icief/life/house/hyojun.htm

参考URL:
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/icief/life/house/hyojun.htm
-NAMI-
質問者

お礼

何処へどのように話を持っていけばいいのか、、今の所その要求はないし取り越し苦労なら良いのですが。 ご紹介頂いたサイトは“協議の上、共益費を改訂することができる”なのに 私のは“共役費の額は、甲が定めるものとし”とあるのがチョット怖いです。 情報ありがとうございました。

-NAMI-
質問者

補足

もう1度、契約書を読んでみました。 ・家賃の他に共役費として表記(E)の通り毎月負担し、家賃と共に支払わなければなりません ・共役費の額は、甲が定めるものとし、甲は物価の変動又は付帯施設の改良などを理由として、共役費の額を増加できるものとします。 とありました。(E)は********円となっています。 しかし、物価変動は下落、設備は変わらないし、当てはまるのかどうか?甲というのが大家さんなので、大家さんが定めれば変えられるのでしょうか? それともハッキリとした理由が示されない一方的な要求は拒否できるのか? 判断が難しいです。