農専地区にある宅地の利用について

このQ&Aのポイント
  • 農専地区に位置する広い宅地の利用方法について考えています。近くの地下鉄駅へのアクセスは便利ですが、高齢化に伴い移動が困難になる可能性もあります。
  • 不動産業者からは、広さから切り売りしても売れるかどうかわからないと回答されました。そこで一括買い上げをしてくれるハウスメーカーやデベロッパーの存在や査定額の問題について知りたいです。
  • ネットで検索しましたが、情報が限られているためここで質問してみます。一括買い上げで売買する際の査定額は一般の売買と比べてどの程度下がるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

農専地区にある宅地の利用について

夫の両親が住む家は、農業専用地区の狭間にある宅地で 150坪ほどの広い土地です。 地下鉄の駅まで歩いて15分程度の距離ですが、 アップダウンがきつく、これからもっと高齢化することを考えると ほかに土地を見つけて二世帯同居しようかと思っています。 ところが、場所的な問題と、150坪という広さからすると 切り売りしても売れるかどうか・・・という不動産屋の回答。 土地を売ったお金で家を・・・と考えていたので、当てが外れてしまいました^^; 大東建託等の一括借り上げではなく、「一括買い上げ」のようなことをしてくれる ハウスメーカーやデベロッパーって存在するのでしょうか? その場合、一般に仲介で売買する際の査定額より、やはり下がってしまうのでしょうか? ネットでいろいろ調べてはみましたが、なかなかヒットするページがなかったので ここで質問してみました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.1

「農業専用地区内の宅地でも売れないことはない」 日本全国私有地で売れない土地はない。 売れない土地は皇居だけ。 価格で勝負すれば必ず売れます。 付近の相場が55万円で、君の土地の立地が劣るのなら、 坪35万円にすればすぐ売れる。 バブル最盛期に6000万円で買った僕の家が、 ドンドン値下がりして付近相場1500万円でも売れかねたとき 現金欲しかったから450万円にしたらスットンデ売れたよ

imugem581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後判明したことは、市街化調整区域なので、やはり売買が難しいそうです^^; 売れないことはないらしいですけどね・・・。