• ベストアンサー

電化製品の世界シェアグラフ

例えば 1960年の家電シェア(メーカーや国でも) 1980年の家電シェア 2000年の家電シェア と言う様な時代毎にシェアの推移が解る様なサイトは無いでしょうか? 冷蔵庫や電話等、個別の製品毎でも構いません。 英文のHPでもOKです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)各業種団体がありますので(通常は社団法人)、そちらの事務局へ行けば    資料は見せてくれます     例・・社団法人 日本電機工業会     http://www.jema-net.or.jp/ (2)日経産業新聞、日刊工業新聞、電波新聞などの各業界新聞がありますので、    そこに詳細記事が保存されていますので、各新聞社に行けば閲覧させてくれます。    各新聞社に行けばデータはたくさんおいていますし、もしくはネットで    新聞名と製品名を入力すれば、大まかな数字は出てきます。 (3)各都道府県、市町村、大学の図書館、ベストなのは国会図書館にも    そういった資料やデータが置いてあります。 (4)兜町(東京)や北浜(大阪)には証券情報センターがあり、ここには各会社ごとに情報を    まとめていますので、関連製品のシェアなどの内容がわかります。 リサーチ会社も、それを商売にしていますので、このへんの資料は結構高いですから、 ご自身で、上記記載の方法で調べられればよいかと思います。 熱心な方は自分のブログにもまとめていますよ。 このくらいの内容ならネットにあふれています。 http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/0833-6af8.html

iton624
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 大変、参考になりました。 心より御礼申し上げます。