- ベストアンサー
日本の電化製品の品質について
ファンヒータ、DVD&ビデオ、ビデオカメラ他、ここ数年以内に購入した家電製品が必ずと言っていいほど初期不良であったり、1年前後で故障しています。(いずれも日本の大手家電メーカー製) 10年位前に購入した製品は海外生産であっても10年位は目立った故障も無く使えたものでした。 運悪く不良品を連続購入してしまったのでしょうか、それとも日本製品の品質が低下してしまったのでしょうか。 皆さんにはこのような経験はないでしょうか。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、ユーザの立場として。 間違いなく、品質が低下していると感じます。初期不良をつかまされる頻度も以前より上がりました。寿命も持たないと感じます。 次にメーカ側の立場から。 とにかく、原価を下げざるを得ないので、品質面を多少犠牲にする傾向がある。 原価を下げざるを得ない理由は、色々あると思いますが、品質や機能よりも値段を購入の条件にするユーザが多くなった事もその一因です。 原価を下げるには、 ・部品原価を落とす。 →技術的な改善でも可能ですが、一般には品質を下げ、安い材料などに変更するケースが多いです。 ・組立費を落とす。 →人件費の安いところ(中国など)で作ります。 昔は、海外生産でも日本人が品質管理しているケースが多かったのですが、最近は経費削減のため、全てを現地の方に任せます。残念ながら、日本人ほどには品質管理の認識が高くありません。 また、最近の傾向として開発期間の短縮を命ぜられ、昔のように十分な信頼性試験が出来ません。 さらに、利益を考えると、何度も買い換えて欲しい、つまり保障期間を大幅に過ぎてもきちんと動くのはNGなのです。早すぎず、5年くらいで適当に壊れて欲しい・・・と。 責任転嫁のような書き方になってしまいましたが、設計者も、品質管理担当者も、良いものを作り提供したいと日々努力しています。
その他の回答 (4)
- moriken34
- ベストアンサー率27% (56/202)
大きな要因 価格の下落である 買う人にはうれしいが メーカーは、身銭を切っても、競合メーカーの 最低価格に合わせなければならない DVDレコーダーなど、某メーカーのシェア欲しさの価格設定で、デジタル家電収益に影まで 製品の差別化 コストに跳ね返るので、どこかを削っても 製品化して、ユーザーを取り込まなければならない
お礼
品質低下の状況は実際にあったのですね。 様々な電化製品が昔に比べるとかなり安くなりましたが、品質が低下すると消費者は修理のために店まで走り、メーカーも保証で直すと人件費だけが出て行き、かえって損になると思うのですが。 ユーザーも「良い物なら少し位高くても買う」と言う姿勢を顕著にしなければなりませんね。 ありがとうございました。
- moriken34
- ベストアンサー率27% (56/202)
要因 開発期間の短縮 新技術の応用製品サイクルの早さ リストラの影響で、生え抜きで、ノウハウを持った熟練者が、去ってしまい 雇われ契約技術者が、増えて、理論で製品を、開発するようになった 国内開発部門と、海外生産部門の距離が有りすぎ 品質面の問題で、すりよせが、しにくい メーカーが、コスト意識というより、儲かれば 売った者勝ちに 新技術は、大いに歓迎するが、底が浅い
お礼
開発期間短縮に加えて、熟練者が去ってしまう事は大きな痛手ですね。背景が良く分かりました。 消費者の心は「易くて悪い物」から、「多少高くても良い物」へと移り変わっていつの思うのですが、メーカーは気づいていないのですかね。 ありがとうございます。
- Kisuke-Saruta
- ベストアンサー率4% (1/24)
日本製品(海外工場生産品を含め)の安定した品質には信頼できる物が有りましたし、今後も続くと個人的には望んでおります。しかしながら昨今の情勢(1)海外工場への品質管理担当の派遣 (2)国内工場のリストラクチャリングの影響から、ベテラン品質管理者の不足が目立ってきておるのも現状です。その上、安い海外製品の流入から日本国内製品でも作れないかとのテーマが出ているのも現状です。ある自動車メーカー社長が「中国が日本の10%程度の賃金と言う考えでなく、日本が中国の10倍高いとの認識を持て!」と激を飛ばしました。そしてあの安価バイク「▲▲のり」が発売されました。よく考えて下さい。自転車でも同じ位の価格品が有るのに、部品点数からバイクでは、、、!下請けのボランティアとなってしまっている現状です。その部品加工を断れば、他の仕事を引き上げられる事と成れば大変ですよねー。そうなれば、できていれば良し、形ができていれば、重大なる欠陥が無ければとの考えが発生してもおかしくない現実です。
- 参考URL:
- http://www.monocity.jp/
お礼
日本製品の品質は過去の話になりつつあるのですね。 「▲▲のり」は、静岡県西部の工場で生産しているあれですね。下請けに知人いるのでボランティア状態については私も聞いた事がありますが、悲惨な状況です。 「▲▲のり」の意外の自動車メーカーでも、同じような状況に追い込まれている下請けは数多くありますが、状況が欠陥住宅の問題と何となく似ています。 そのうち社会問題化するかも知れませんね。 ありがとうございます。
- Feb12
- ベストアンサー率29% (674/2296)
買ったその日から初期不良でまともに動かなかったビデオデッキ。数ヶ月でリモコンのボタンを構成しているゴムシートが部分的に薄すぎて、電源ボタン脱落。 いわゆる激安物ではなく、少し上のグレードのものなんですけど、こんなものでした。 確かに、10年くらい前の電化製品は経年劣化による故障しか経験ないですね。今でも、ずっと使ってます。 最近あまり電化製品買わないので断言できませんが、私としては品質低下だと思います。
お礼
初期不良はやはり増えていいるようですね。 激安物でもないのに初期不良とは!、何を基準に購入したらよいのか分からなくなりますね。 ありがとうございます。
お礼
やはり品質は低下していたのですね。 メーカーがコストを優先するあまりに副作用が出ている状況を消費者がどう判断するかが鍵ですね。 回答者様は設計者の方でしょうか。 もしそうだとしたら、メーカーは回答者様のような良心的な設計者の意向を反映させて行かないと消費者からの信頼を得ることは難しいかも知れませんね。 ありがとうございます。