• ベストアンサー

リモコンのスイッチがすぐに壊れますが?

家電製品の品質は良いのですが・・・ リモコンの生産地はなぜか後進国のようです・・・ なぜ、こんなに故障しやすいのですか? しかも補給部品価格がとても高価です・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

リモコンにお金をかけずに本体にお金をかけるからです。 家電製品は年々価格が下がる一方です。 消費者も安価な製品を求めています。 リモコンはお金をかけても売り文句にならないので真っ先にコストカットされる場所です。 テレビだと画質を追求してもスピーカーの品質は後回しですよね。 あと補給部品(保守部品)が高いのはライバルがいないからです。 高く売れる部品をわざわざ安く売る必要はありませんよね? メーカーは会社や従業員のためにできる限り高く売って利益を出したいのです。 それはごく自然の事だと思います。 消費者は数多くのメーカーから自分の予算にあう好みの商品を買うだけです。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

確かにリモコンのみはNIES諸国で作っていることが多いですね。 しかし、製造場所と品質は一致しないことも多いです。 たとえば、インテルのCPUも最高品質のものはメキシコ産であったり、 コスタリカ産であったりします。 要はその工場ラインの作られた年次とその能力でしょう。 タイの工業団地では世界最高品質のものを作っていることが多いです。 さて、リモコンが壊れやすいのは品質が安っぽいことの他に、使い方にも 原因があるのではないでしょうか?ボタンを必要以上に強く押したり、 床に落としたりすることはないでしょうか? リモコンが異常に高いということは同感です。 同じように、プリンターは安いのにインクはべらぼうに高いです。 日本の悪い一面ですが、競争がある分野は非常に安いのですが、競争がなく、 それを買わないとやっていけない状況では足下をみられて価格が異常に 高くなります。 対応策としては市販のリモコンはどうでしょうか?テレビやビデオ用ならば 1000円以下であります。エアコン用でも2000円以下です。 また、ほとんどの電化製品に対応できる学習リモコンもあります。 http://kakaku.com/kaden/tv-controller/ma_0/s1=1/