日立のIHが3年で故障。日立の品質ってこの程度?

このQ&Aのポイント
  • 日立グループが販売しているマンションに住んで3年になります。家中の家電製品が標準装備で日立製品です。
  • ところがIHクッキングヒーター(HTB-A6S形)ですが、電源ボタンを押して手前の電源ランプは点灯しますが上面のスイッチが押しても電源が入りません。ただし中央のヒータとグリルは発熱します。
  • 日立グループ(家電担当)サポートセンタ―に問合わせたところ、対応した項目は下記の通りでしたが、駄目でした・・・(涙)1.ブレーカを一度落として、再度立ち上げて使用。2.チャイルドロックがかかってないか確認
回答を見る
  • ベストアンサー

日立のIHが3年で故障。日立の品質ってこの程度?

日立グループが販売しているマンションに住んで3年になります。 家中の家電製品が標準装備で日立製品です。 ところがIHクッキングヒーター(HTB-A6S形)ですが 電源ボタンを押して手前の電源ランプは点灯しますが 上面のスイッチが押しても電源が入りません。(左右のヒータが発熱しない) ただし中央のヒータとグリルは発熱します。 日立グループ(家電担当)サポートセンタ―に問合わせたところ 対応した項目は下記の通りでしたが、駄目でした・・・(涙) 1.ブレーカを一度落として、再度立ち上げて使用。 2.チャイルドロックがかかってないか確認 最近はエコキュート(こちらも日立製)でも 不良があったとのことで、入居後やはりたった3年で 修理するとの連絡がありました。 ちなみに両方とも同じ「日立アプライアンス」という同じ会社名でした。 日立製品は日本国内でも品質は良いと思っていたのに残念です。 家電製品がこんなに早く壊れてしまうと、海外製品でよくあるように 保証期間を過ぎると意図的に壊れるように作っているのではないかと疑ってしまします・・・ 話は戻りますが、保証期間は1年なので 有償修理するしかないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 某電気メーカーで家電製品の品質保証をしているものです。 質問者さまの文面から ラジエントヒーターは動作するが、IHが動作しないと言うことのようですね。 IH部分の故障でしょう。回路が異なるので可能性としては十分考えられる症状です。 IHクッキングヒーターであれば、テレビや冷蔵庫など最低でも10年は 耐久性を考慮して設計します。もしくは部品不良ですね。 前者であればリコール対象になってもおかしくないでしょう。 スイッチ回路の故障であれば2~3年で故障するようであれば 保証期間を過ぎても、無償で交換するのが当然だと思いますよ。 と言いますか、前者であればやはり一般的に考えてリコール対象です。 その証拠となるのは、改善されてないのであれば 多少の誤差はあると思いますが、また2~3年でスイッチ回路の故障は発生するでしょう。 ましてや質問者さまはマンション住まいですので、同マンションの同居人も同様な現象が すでに発生しているか、これから発生するか時間の問題でしょう。 実は私も(お客様第一主義の)日立さんのIHで同じ現象が発生しましたが 保証期間が過ぎても質問者さまと同様に3年程度でスイッチ回路の故障が 原因でしたので、無償対応してもらいました。 私の場合は内部の仕組みが分かっていたので交渉したら、あっさり無償対応してくれました。 しかも「ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした」と言っていたのでおそらく初期不良でしょう。 あとは質問者さまの交渉次第だと思います。 何も言わずに修理依頼をすれば有償対応間違いないしです。 保証期間を過ぎてもIHヒーターはここ数年で(オール電化)も含めた上で 登場した商品ですので、私の文面を提示すれば無償対応してくれると思いますよ。 「世界の日立」と言っているくらいですから また、サポートデスクには2~3年で故障して良いものなのか、強気で攻めてもよいと思いますよ。 そんな周期で故障するはずは無いので、おそらく応えられず沈黙してしまうのではないでしょうか。 日立グループさんはお客さん第一主義とも言っておりますし 私も保証期間を過ぎても無償で対応してくれましたので 質問者さまも、2~3年程度でしたら公平性を考慮して無償対応してくれると思います。 もしそうで無ければ公平性に欠けるので、一層日立グループさんとしての信頼を失いますので。 と、言う訳ですので、この回答を提示すれば無償修理してくれるはずですよ。 そのつもりで(強気で)サポートデスクには問合わせても、問題無いです。 但し、修理して直っても、また2~3年後に同じ現象が発生することは想像できますので 修理依頼される際には、そこは確認したほうがよいですね。(覚悟と言ってもよいかもしれません) 結論は、修理が有料であれば三菱さんなど他のメーカーに買い替えたほうが良いと私は思います。 有料でも修理依頼するのであれば日立さんの家電グループさんが部品(ハード関連でしょうね)の 改善をしていることに期待しましょう。 また、必ず「あと10年くらいは使えますよね」のひと言くらい言ってもよいと思います。 そこで固まるようなサポートであれば、今後は他のメーカに変えたほうが無難でしょう。 そこで固まるということは、部品は従来のままで改善されていないということです。 逆に改善して自身があれば、サポートさん自ら、「もう大丈夫です」と言ってくるでしょう。 以上、長々と失礼しました。

ctb37882
質問者

お礼

とても親切、丁寧な回答ありがとうございます。 保証期間が過ぎても無償対応してくれたのですね。 確かに公平性を考えると交渉して何とか無償で対応してもらおうと思います。 でも、将来的なことを考えると 三菱さんやパナソニックさんのほうが安心なのかな・・・と まずは、日立さんのサポートデスクに問合わせてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2 です。 新築のマンションでしたら管理組合または販売元に相談すれば善処してくれそうですね。

回答No.2

型番は違いますがすぐ下にも同じ故障の相談が出ています。 =>http://okwave.jp/qa/q7303588.html 修理依頼する際の参考になさってください。

• bukebuke
回答No.1

ずいぶん保証期間短いですね 普通に家電量販店で買った方が長期保証ですね