• ベストアンサー

デスクトップ上のデータが消えていたが

質問お願いします。 パソコンのデスクトップ上にデータを置いていました。 しかし今日の朝、パソコンを起動してみると消えていました。 でもユーザー名のデスクトップファイルの中に消えていたと思っていたファイルがちゃんとありました。 なぜこうなったでしょうか? 昨日、変わった事といえばユーザーの切り替えをしていました。 ユーザーの切り替えが原因なのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

> 昨日、変わった事といえばユーザーの切り替えをしていました ユーザ毎にデスクトップを持っていますので、共有のデスクトップ(All)の表示項目以外は個々のユーザのデスクトップの項目が表示されますから、ユーザの違いではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#145930
noname#145930
回答No.2

消えたときは違うユーザーでログオンしていたと考えると辻褄が合います。 現在はどうなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 助けて下さい!データーが消えてしまいました・・・

    PCはWindowsXP-HOMEです。 昨日、regeditでユーザー名を何箇所か変更し、今日PCを起動したら デスクトップ・ファイル・お気に入り・メール等消えてしまいました。 素人の私がいじったのが間違いでした・・・ 早急に復旧させなくてはいけないんですが、どうしたらいいか分かりません。 助けて下さい。お願いします。

  • パソコンを再起動したらデータの大部分が消えました

    数日間スリープで放置していたパソコン(Windows 7)を再起動したらデスクトップに置いてあったデータのほとんどが無くなっていることに気づきました。Chromeやi tunesなどのソフトのショートカットは残っていましたが初期化されていて、開くと中のデータはなくなっていました。さらに、[スタート]から[ユーザー名(Taro Yamadaみたいな)]を開いたところその中ではマイドキュメントやマイピクチャ内のファイルもほぼ全部無くなっていました。 しかし、[コンピューター]→[windows 7_OS(C:)]→[ユーザー]→[ユーザー名]と進んで[デスクトップ]や[マイドキュメント][マイピクチャ][マイミュージック]を開いてみると以前の通りのファイルが入っていました。一応データがハードディスクから完全に消え去ったわけでは無さそうでほっとしたのですが、同じユーザー名のフォルダがスタートから開いた場合とコンピューターから開いた場合の2種類あるのも何か変ですし、ほとんどのソフトウェアが初期化されていて不気味です。 元に戻す方法がわかる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • windows10のデスクトップに関して

    私のPCにデスクトップが2つあることについて質問です。 1つは起動時から表示されており通常ショートカットの作成やフォルダ等の保存などを行っています。 もう1つは最近発見され、【ローカルディスク(C:)⇒ユーザー⇒私のユーザー名のフォルダ⇒デスクトップ】というようにフォルダをいくつも開いた先にあります。 最近プログラミングを始め、そこでは2つ目のデスクトップに保存するように自然になっています。 2つあるとややこしいので、1つにまとめるかデスクトップの切り替えができれば良いのですが、方法はありますでしょうか?

  • Win8.1のデスクトップ上のデータについて

    済みません、どなたか教えてください。 Win8.1を使っています。 デスクトップ上に出していたデータをゴミ箱に削除しました。 昨日、その中のいくつかを確認したくて、ゴミ箱から元の位置、つまりデスクトップに戻しました。 いくつかを開いて、確認できたので、まだ削除してゴミ箱に→デスクトップ上ではそのデータは全部なくなりました 今朝、他のデスクトップ上にあるデータをmail添付で送ろうとしましたら、(上手く表現できずに済みませんが)ファイルを添付の後の「参照」でデスクトップを選択すると、昨日ゴミ箱へ削除したはずのデータが、「すべて」出てきます。 デスクトップ上では、当然無くなっているのですが・・・。 これは、どうしてなのでしょうか? こういうことは初めてだったので、戸惑っております。 私、何か間違ったことをしたのでしょうか・・・?? 1 ゴミ箱に入っていたファイルを元の場所(デスクトップ)に戻し、開いて、削除(ゴミ箱の中にファイルは移動) 2 翌日、別件でのmail添付の作業中、参照でデスクトップを選択したら、前日削除して今はデスクトップ上では見えないファイルが出てきた(前日、ゴミ箱から戻して、開いて、ゴミ箱へ削除した分すべて) 訳がわからなくて・・・。 よろしくお願いします・・・!!

  • 再インストール(デスクトップデータ)

    システムファイルが壊れOSが起動しないため、Cドライブのデータが消える承知でOSの再インストールをしました。 Dドライブにデータは残っているのはわかってましたが、Cドライブのデスクトップ画面は諦めるつもりでした。 ですが、CドライブのDocuments and Settingsの今回最初に作った自分のユーザーBがあります(今回のデスクトップ情報がある) ここにOSの再インストールする前のユーザーAのフォルダもありデータが無事でした。 OSの再インストールしてもユーザーフォルダは消えないのでしょうか? 疑問なので教えてください。 又今回作成したユーザーBの名前変更しようとすると「ユーザーBはWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要です。移動や名前の変更はできません」とでます。今回最初に作成したユーザー名がきにいらないので変更したいのですがどうすればいいでしょうか?できれば前のユーザーAの名前にしたいです。

  • データがすべて破壊?

    ノートパソコンlenovo 3000 C200です。2年ほど前から使用しています。 毎日立ち上げていますが、昨日立ち上げたところ、ユーザーのパスワードを入れたときに「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ローカルプロファイルが壊れている可能性があります」のダイアログボックスが出て、初期設定に戻っていました。 デスクトップにSonicStageがありますが、その中の音楽ファイルはすべて無事で、普通に聴けます。 ファイルを検索したところ、昨日は見つかりましたのでデスクトップにあらためて貼り付けましたが(メモ帳ファイル)、今日はまた初期設定に戻り、検索してもショートカットしか見つけることができません。 データはパソコンの中にあるように思うのですが、この場合、どのように見つけたらよいでしょうか?ショートカットだけをクリックしても「○○を探しています、自分で探す場合は・・・」と出ます。 ファイル名が見つかるということは内部にあるのかも・・・と思っています。それともデータは破壊されていますか? ちなみに、メールソフト(アウトルックエキスプレス)は使うことができませんが、ネットへの接続はできる状態です。お気に入りはすべてなくなっていました。 補足もしますので、何かわかることがあったらよろしくお願いします。なんでも結構です。

  • デスクトップのデータが消えた!

    私の会社パソコンで、今朝電源を入れると、ログイン出来ない現象が出ました。 仕方なく一時プロファイルで起動したらデスクトップに保管していた ファイルが全て消えてしまってました。 ファイル検索を実行しファイルの場所を突き止めて、 再びその一部のファイルを切り取り、デスクトップに貼付けました。 一旦はそこで作業を終え、ログイン出来なったので、システムの復元を試みたのですが、 残念ながら復旧しませんでした。 この復元作業の際、再立ち上げをしたのですが、上記と同現象。 おまけにデスクトップに貼り付けたデータが消えてしまいました。 元にあった場所を検索したのですが見当たりません。 この消えたデータは復元できるのでしょうか。 データはエクセルファイルが主となります。 OSはWindows XP 初心者の上、マメにバックアップをとっていなかったことを反省している次第です。 よろしく御願い致します。

  • デスクトップのアイコン(ファイル類)が消えました

    こんばんは。 先程、iphone のデータを同期し終え、パソコンのデスクトップを確認したところ、 保存していたファイル、データ(excel, word,ファイル等)が全て消えてしまっていました。 (インターネットやpicasa等のアイコンは以前と変わらぬままです) パソコンの「検索」で検索をしたのですが、以下のようにデータ場所が示され、 データそのものを開くことができません。 【Users/ユーザー名/AppData/Roaming/Microsoft/Windows/Recent/ファイル名】 どのようにすればデータを復元できるのでしょうか。。。。 ちなみに、使用しているパソコンはVISTAです。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。。。 大事なファイルがなくなってしまい、大変こまっております>< 宜しくお願い致します。

  • デスクトップのショートカットが見えなくなる

    OSはWindowsXP(Pro)SP2です。 デスクトップに作成したショートカットが見えなくなる現象が発生しています。 1.C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップの中を直接見てもショートカットは見えません。 (フォルダオプションの設定は全てのファイルが見えるように設定済) 2.削除されたと思い、再作成すると既に同じ名前のショートカットがあると表示されます。 3.ログインはActiveDirectryドメインに参加しています。 上記の事よりショートカットは削除されているのではなく、見えなくなっているだけだと思います。 パソコンを再起動すると見えるようになる場合もありますが、今回は再起動しても見えるようにならずに困っています。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのデーターのパス

    ある会社のヘルプデスクをしています。 ユーザーに 「Desktopにデーターをあまり置かないで下さい。データーはマイドキュメンドに置いて下さい。」 (マイドキュメントのパスはDドライブにしています。) と、何度も何度も何度も言っていますが、ダメです。 うちの会社は動画を多く扱っているので、まーしょうがないです。 ユーザーも忙しいので、メールで送られたデーターをすぐデスクトップにドラッグしたくなるのも分かります。 本末転倒ですが、デスクトップのパスは通常 C:\\Document and Setting\ユーザー名\デスクトップ ですが、 このパスを変える方法ってありますか??