• 締切済み

私のデスクトップはどこにいった!?

こんにちは! 質問の前に、私のパソコンについて。 ・Windows98のノート ・CDが使えません!(CDドライブとつなぐためのカードの部分が壊れてしまいました!) ・ちなみに私はパソコンの知識はほとんどありません! さて、かなりの長い間使いつづけている私のパソコンが最近とても調子が悪いのです。OEが起動しなくなったり、パソコンが起動したところでフリーズしたり…何度も何度も強制終了しているうちに、なぜか、セーフモードみたいな状態のままからなおらなったのです。 今私が見てる画面は、文字が少し大きくて見にくく、色もなんだかあせている感じです。 しかもおかしいのが、それが私のユーザーでログオンしてパスワードもいれたずなのに、昔父が使っていたときの状態のままなんです(最初にどのユーザをログオンするか決めるときに『キャンセル』をした場合とかわらない)。 デスクトップは今まで使ってたのとは全く違います。 エクスプローラからなんとか私の大事なデータはとりだし(てことは私がログオンしたときのデータは消えてはないみたい…)バックアップはとりました。もうよくわからんのでとりあえずリカバリーとやらをしてみようかとおもったものの、CDが使えない。ああー。 上にもかいたとおり、ユーザデータは消えてないみたいなんです。エクスプローラをたどっていったら、私の使っていたデスクトップメニューも、お気に入りもみつかりました。 それじゃ、私のデスクトップの画面は一体どこにいったのか。なんでずっとセーフモード(みたいなもの)なのか。戻せるのか?! どうもこのパソコンには愛着があって、できることなら買い換えたくありません。救いの手を~!!

みんなの回答

noname#14873
noname#14873
回答No.4

フロッピー約100枚にコピーしてインストールした記憶があります。 やり方を教えましょうか?

noname#12001
noname#12001
回答No.3

ノート98は軽くていいですね。手放せません。 私のマシンも入出力の手足が欠けていますが、愛着が。 またノートの場合は制限事項が多いが、画面が動くのであれば、逆にいろんな解決策が簡単に取れます。 この質問メールが、問題のパソコンからLANを通じてされているという前提で。 1.LANにつながっている他のパソコンのCD-W、MD等の書きこみ可能なドライブを共有にし、そこにバックアップをとります。 2.98ですからUSBが何個か装備されていると思います。そこにドライブをつなぎます。 3.カードスロットも何個か装備されていると思います。そこにドライブをつなぎます。 4.各機器のドライバーが必要であればネットで手にはいります。 再インストールすると2000やXPより快適になるとおもいます。(テキストだけいじる、こんな作業では特に) がんばる価値は十二分にあります。

• HAL007
回答No.2

>>今私が見てる画面は、文字が少し大きくて見にくく、色もなんだかあせている感じです。 VGAの256色の設定に戻っていると言うことではないですか? デスクトップ(最初の画面をそう言う)の何もないところで 右クリックをしてプロパティをクリックします。 画面の解像度や色を変更してみて下さい。 出来ない場合、ビデオドライバーが壊れています。 デバイスドライバーで再更新のボタンが表示されれば CDを使わなくても更新出来るかもしれません。

• nick2038
回答No.1

OSが壊れていると思われます。 98は定期的に再インストールすべきだとMicrosoft自身が言っているほどのOSなので、その言葉に従い、再インストールした方が良いと思います。  とはいえ既にMicrosoftからも見捨てられつつあるOSですから、新しいものに変えてしまう方が良いのですが…その場合、どう考えても本体ごと買い換えないとマトモに動くとは思えません。  本体を買い換えたくないのであれば、なんとかしてOSを入れ直すしかありません。  その為に必要になるのは、本体を買った時に付属していたCDです。 複数枚あったのなら、全て揃ってないと厳しいです。 これはありますか?  あるのであれば、次にCDが読める環境が必要です。 故障部分を修理してください。 もしもそのCDドライブが修理不能ならば、同じ型番のものをどこかで入手してください。  以上の条件が揃ったら、また相談してください。その時は具体的な手順をご説明できると思います。  もしも上記の手順を揃えるのが不可能な場合。  試行錯誤すればなんとかなると思いますが、パソコンの知識がない人にはまず不可能です。 莫大な時間が必要です。  その為に費やす時間を、新しいPCを買ってそれに愛着を注ぐ時間に使った方がより良いと思います。  また、何が起こっているかについても、質問者さんには無用の知識になると思います。  単に使うだけの為にPCを持つのであれば、単に使うだけに時間を費やした方がいいですよ。 PCなんて、大抵の人にとってはただの道具なんですから……自動車とかと同じで、動く理由・壊れた理由は知らなくても動けば用は足ります。