• ベストアンサー

デスクトップのデーターのパス

ある会社のヘルプデスクをしています。 ユーザーに 「Desktopにデーターをあまり置かないで下さい。データーはマイドキュメンドに置いて下さい。」 (マイドキュメントのパスはDドライブにしています。) と、何度も何度も何度も言っていますが、ダメです。 うちの会社は動画を多く扱っているので、まーしょうがないです。 ユーザーも忙しいので、メールで送られたデーターをすぐデスクトップにドラッグしたくなるのも分かります。 本末転倒ですが、デスクトップのパスは通常 C:\\Document and Setting\ユーザー名\デスクトップ ですが、 このパスを変える方法ってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ユーザー用のデスクトップフォルダの移動方法 1.レジストリエディタを起動 2. HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Foldersキーを開きます 3.右ウィンドウの [Desktop] アイコンをダブルクリックし、[値のデータ(V)] 欄に使用するフォルダをフルパスで入力。 4.「OK」を押してレジストリエディタを終了し、ログオンし直す。 デスクトップ上に作成したファイルが、上で設定したフォルダに出来ていれば成功です。 念のために、レジストリのバックアップを取ってからトライしてください。

gooooo1234567
質問者

お礼

完璧な回答でした。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

いじくるつくーる-フォルダのターゲット-個人ユーザー設定-デスクトップ で変更可能です。 いじくるつくーる http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/ でも、一般ユーザー相手なら、この変更はあまりお勧めしないけど。 ちゃんと理解しての変更ならいいんだけどねぇ・・・

• deadline
回答No.1

レジストリの下記を書き替えるか、TweakUI(Microsoft製のフリーソフト)等で変更してください。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders Desktop   REG_SZ   C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\デスクトップ HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders Desktop   REG_EXPAND_SZ   %UserProfile%\デスクトップ ↓にWindows 2000用のTweakUIとWindows XP用のPowerToys(TweakUIが含まれます)の日本語化プログラムとMicrosoftのダウンロードサイトへのリンクがあります。 『むっちゃんのホームページ』 http://stereo.jpn.org/muttyan/

参考URL:
http://stereo.jpn.org/muttyan/