• 締切済み

デスクトップのショートカットが見えなくなる

OSはWindowsXP(Pro)SP2です。 デスクトップに作成したショートカットが見えなくなる現象が発生しています。 1.C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップの中を直接見てもショートカットは見えません。 (フォルダオプションの設定は全てのファイルが見えるように設定済) 2.削除されたと思い、再作成すると既に同じ名前のショートカットがあると表示されます。 3.ログインはActiveDirectryドメインに参加しています。 上記の事よりショートカットは削除されているのではなく、見えなくなっているだけだと思います。 パソコンを再起動すると見えるようになる場合もありますが、今回は再起動しても見えるようにならずに困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 アドミ権限でログインしても駄目な場合は、(XPHomeの場合既にやっている1を除きます) (1)セーフモードで起動することで正常になることがあります。 (2)アイコンキャッシュファイルの削除でアイコンが正常になる場合があります。(IconCache.dbを検索し、削除、再起動で再生成される) (3)TweakUIによる修復方法もあります。 参考URLをご覧ください。 (4)トラブルが起こる前に復元する方法。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」

参考URL:
http://virus.okwave.jp/qa3380951.html
ruru0707
質問者

補足

パソコンを一旦回収する事にしましたので、手元に届いたら一度試してみます。ありがとうございます。 少し気になる点があるのですが、スタートボタンの中にIEとOEが2つづつ見えているのですが、これもデスクトップが見えない点と共通の何らかの問題があるからでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

アドミ権限でログインしても見えませんか? 再起動しても駄目ですか?(デスクトップにアイコンが多い場合) 私の場合ビデオドライバの最新版をメーカーサポートからダウンロードしてみたところ、デスクトップになくなっていたので、アドミ権限でログインしたらデスクトップにありました。 XPProの場合「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックしてログイン XPHomeの場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューでAdministratorをクリックしてログイン

ruru0707
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 ユーザーでログインしたデスクトップに作成したそのユーザー独自のショートカットなのですが、やはりアドミニにもありませんでした。 再起動は何度もしてみましたが、駄目でした。

関連するQ&A

  • デスクトップのショートカットが二重にでる

    デスクトップにショートカットを登録しようとすると、 同じショートカットが2個できてしまいます。 C:\Documents and Settings\ユーザー\デスクトップ のフォルダを見ると一個しか登録されていません その一個を削除すると、デスクトップのショートカットが2個とも 削除されてしまいます。 また、デスクトップ上の片方のショートカットを削除すると、 もう一方のショートカットは機能しません。 どうすればいいのでしょうか?

  • ログオフするとデスクトップのアイコンが元に戻る(ドメイン環境)

    ●現象  ドメイン環境の特定のユーザーにて、一旦ログオフすると、それ以前に作成したアイコンやユーザー設定が初期化されてしまう現象が発生し困っています。 ●気付いたこと  現象に気付いたのはメールソフトを起動しようとして、デスクトップ上にメールソフトのショートカットがなくなっていたからです。(実際に発見したのはそのパソコンの使用者)  該当のパソコンのAdministratorでログインしてみると、Documents and Settingsフォルダに該当のユーザーのフォルダはありません。該当のユーザーでログインした時のみ作成されるのが確認されました。ログオフするとそのフォルダは削除されます。  サーバー上の「ドメインユーザーマネージャ」で確認しても、プロファイルのパスは指定されていません。(空白)  別のパソコンで同じアカウントにログインしてみましたが同様の現象が発生します。 ●環境  サーバーはWindows NT Server 4.0(SP5)、クライアントはWindows XP Professionalです。  

  • デスクトップにあるショートカットの削除について

    Microsoft Outlook 2002 をインストールしていると、デスクトップに同ソフトのショートカットが作成されます。 このショートカットをデスクトップから削除したうえで、クイック起動に同ソフトのショートカットを作成する方法はあるのでしょうか?。

  • デスクトップのマイドキュメントが開かなくなってしまったのですが

    みなさま教えてください。 WindowsXP を利用しています。 デスクトップ上のマイドキュメントが開かなくなってしまいました。 【症状】 ・アイコンをダブルクリックしても反応しません ・右クリックしても反応しません ・cドライブから、Documents and Settings から  My documentsに入れば中身は通常通り使えます。 ・My documentsのショートカットをデスクトップに  作成すると利用できます。  しかし、ショートカットのアイコンを変更すると、  ダブルクリックで開けなくなります。 ・再起動を数回しましたが改善しません。 ・デスクトップ上のマイドキュメントが開かない以外は  正常のようです 原因・復旧方法がお解りの方、お教え願いたいです。

  • デスクトップのショートカットについて

    例えばamazon.co.jpのホームページをブックマークに登録してデスクトップに送るとアマゾンの柄が付いたショートカットが出来ますが何かの拍子にもともとこのパソコンにあるショートカットに変わってしまいました。他のホームページのショートカットも同じく変わってしまいました。また柄が付いたやつにしようと思ってデスクトップにあるショートカットとブックマークにあるアドレスを一旦削除してからまたブックマークに登録してデスクトップに送っても柄が付いたショートカットが作成されません。どうすれば最初の柄が付いたものがまた作成できますか?

  • フォルダのショートカットをはずしたい。

    Documents and Settings のフォルダが勝手にショートカット付けされてしまいます。 Windowsが起動できなくなったので、内蔵HDDを取り出して別のPCと接続しています。 ローカルディスク内の隠しファイルになっていたDocuments and Setteingsのフォルダを表示したのですが、いま起動しているPCのDocuments and Settingsのフォルダのショートカットになってしまっており、取り出したい内蔵HDD のDocuments and Settingsが開けません。 ローカルディスク内で勝手にショートカット付けされ、PC本体のDocuments and Settings に飛ばないようにするにはどの設定をすればよいでしょうか。 わかりにくいところがあったら補足してお答えしますのでよろしくお願いします。 他サイトでも同じ質問をしておりますが、僕の説明不足かなかなか回答が付かず困っております。よろしくお願いいたします。

  • デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

    先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。

  • Windows7でショートカットが消える

     ずっとxp SP3のノートPCを使用していたのですが,かなりパフォーマンスの良いノートPCが特価で売っていたので衝動買いしました。  使ってみて,非常にWindows7には違和感を感じていていろいろ困ってます。  その中で,まず「デスクトップに作成したショウーとカットが消えてしまう」と言う現象です。  光学ドライブやUSBメモリー,SDカードやNASはすぐに使うので,マイコンピューターやマイネットワークをいちいち掘っていくのは面倒なので,デスクトップにショートカットを作っています。  ところが,これが次に起動した時に消えてしまうことがあります。  おそらくは「USBメモリーが刺さってない・・・無効なショートカットだ」とか,出先で起動した時には「NASなんてない・・・無効なショートカットだ」と言う感じで,勝手に消されるのでしょうか?  いちいち掘っていくのも面倒で,消えるたびにショートカットを作り直すのも面倒です。  これってどうにかならないものでしょうか? これはWindows7の仕様でしょうか?  設定でどうにかできたり,ユーティリティーでどうにかできたりしないでしょうか?  特にNASは,どう言うわけかマイネットワークから認識できないこともあり,ショートカットがないと再ログインや再起動をするハメになるので,なおのこと面倒です。

  • デスクトップに勝手にショートカットが増えるんですが

    リアルプレイヤーをダウンロードしたらデスクトップにはまらないほどのショートカットが現われました。なにかわからずにショートカットを削除したらリアルプレイヤーが起動しなくなってしまいました。 デスクトップにショートカットが増えないようにダウンロードするにはどうしたらいいのですか?

  • デスクトップのショートカットについて

    現在使っているブラウザはfire foxです。 このブラウザを既定のブラウザに設定しつつ、 デスクトップのショートカットをIEで開くようには出来ますか? 詳細は 使ってる(メインで使いたい)ブラウザはfire fox プレイしているオンラインゲームでサポートされているのはIEのみ オンラインゲームはホームページにアクセスしてログイン→起動するものですので一度ブラウザを立ち上げなければいけません。 これのショートカットを作りデスクトップアイコンからIEで開きたいのですが既定のブラウザがfirefoxで設定している為、IEではなくfirefoxで開きます。 これをIEで開くようにするにはどうしたらいいでしょうか? または無理でしょうか?