• 締切済み

デスクトップのショートカットが見えなくなる

OSはWindowsXP(Pro)SP2です。 デスクトップに作成したショートカットが見えなくなる現象が発生しています。 1.C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップの中を直接見てもショートカットは見えません。 (フォルダオプションの設定は全てのファイルが見えるように設定済) 2.削除されたと思い、再作成すると既に同じ名前のショートカットがあると表示されます。 3.ログインはActiveDirectryドメインに参加しています。 上記の事よりショートカットは削除されているのではなく、見えなくなっているだけだと思います。 パソコンを再起動すると見えるようになる場合もありますが、今回は再起動しても見えるようにならずに困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

NO1追加 アドミ権限でログインしても駄目な場合は、(XPHomeの場合既にやっている1を除きます) (1)セーフモードで起動することで正常になることがあります。 (2)アイコンキャッシュファイルの削除でアイコンが正常になる場合があります。(IconCache.dbを検索し、削除、再起動で再生成される) (3)TweakUIによる修復方法もあります。 参考URLをご覧ください。 (4)トラブルが起こる前に復元する方法。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」

参考URL:
http://virus.okwave.jp/qa3380951.html
ruru0707
質問者

補足

パソコンを一旦回収する事にしましたので、手元に届いたら一度試してみます。ありがとうございます。 少し気になる点があるのですが、スタートボタンの中にIEとOEが2つづつ見えているのですが、これもデスクトップが見えない点と共通の何らかの問題があるからでしょうか?

• goold-man
回答No.1

アドミ権限でログインしても見えませんか? 再起動しても駄目ですか?(デスクトップにアイコンが多い場合) 私の場合ビデオドライバの最新版をメーカーサポートからダウンロードしてみたところ、デスクトップになくなっていたので、アドミ権限でログインしたらデスクトップにありました。 XPProの場合「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックしてログイン XPHomeの場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューでAdministratorをクリックしてログイン

ruru0707
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 ユーザーでログインしたデスクトップに作成したそのユーザー独自のショートカットなのですが、やはりアドミニにもありませんでした。 再起動は何度もしてみましたが、駄目でした。