• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デスクトップのマイドキュメントが開かなくなってしまったのですが

みなさま教えてください。 WindowsXP を利用しています。 デスクトップ上のマイドキュメントが開かなくなってしまいました。 【症状】 ・アイコンをダブルクリックしても反応しません ・右クリックしても反応しません ・cドライブから、Documents and Settings から  My documentsに入れば中身は通常通り使えます。 ・My documentsのショートカットをデスクトップに  作成すると利用できます。  しかし、ショートカットのアイコンを変更すると、  ダブルクリックで開けなくなります。 ・再起動を数回しましたが改善しません。 ・デスクトップ上のマイドキュメントが開かない以外は  正常のようです 原因・復旧方法がお解りの方、お教え願いたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数603
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

下記に同様の質問がありますが、未解決ですね。 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2355858 XP使用とのことですが、SPは幾つですか? SP2以外だと、8月の更新パッチでは不具合の出る内容もありましたし・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ZENO888さん ありがとうございます。 教えていただいた質問ページの内容とまったく 同じ現象です。 SPは、 マイコンピュータのプロパティを確認するとSP1ですが、アプリケーションの追加と削除を見ると、 SP2があたっているようです。 確かに数日前に、最近8月度のバッチをあてています ので、その影響かもしれません。 やはりWINDOWS上のバクのようですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>marmarZさん こんにちは。 デスクトップ上にある、アイコンを右クリックしてプロパティを表示し、リンク先を移動で、現在マイドキュメントのある所を指定すれば、OKだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

omrinokageさん ありがとうございます。 このデスクトップ上のマイドキュメント アイコンが 右クリックしても反応しないので、プロパティも出せないです。 新たにマイドキュメントからのショートカットを作成すれば利用できるのですが、アイコンが変わってしまうので何とかならないかなと・・・。

  • 回答No.1

なんらかの原因でファイル自体が壊れてしまったのでしょう。 一度マイドキュメントをデスクトップから削除してコントロールパネルの[画面]を使ってアイコンを元に戻す作業を試してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kowarekakeさん。ありがとうございます。 このコントロールパネル 画面 の デスクトップ項目 からマイドキュメントをいじってみましたがダメなようです。