• ベストアンサー

参照でマイドキュメントが表示されない

過去ログを検索しましたら同様の症状の質問があったのですが、解決方法がなかったようなので、再度質問をさせていただきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115631 Win98SEで、WordやExcel等で参照からファイルを開く時にCドライブを開いても「My Documents」が表示されなくなりました。 エクスプローラから開いた場合は表示されていて、中身も問題無く開けます。 それと同時に、デスクトップ上のマイドキュメントのアイコンをダブルクリックしても開かなくなっていました。 右クリックしても「切り取り」「ショートカットの作成」「削除」しか出てこないのです。 デスクトップのマイドキュメントは削除して作り直そうとしたのですが、ショートカットしか作成できません。 WordやExcelの場合は最初からマイドキュメントが開くので さほど問題無いのですが、他のアプリケーションの場合、見えないので開きにくく困ってしまっています。 過去ログの方と同じでフォルダオプションの登録されているファイルの種類をいくつか消した覚えはあります(^-^;) 自分が色々いじってしまったからなので仕方ないのですが。。。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders のPersonalはC:\My Documents になっていました。 リカバリーするしかないのでしょうか。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。宜しくお願いいたします。

noname#5660
noname#5660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>デスクトップ上のマイドキュメントを削除して、 >再起動後に試してみましたところ、 >「デスクトップ上に既にドキュメントフォルダ >が存在します。現在のドキュメントフォルダ名:S」 >というメッセージが出て、作られませんでした。 では、↓ではどうでしょうか? デスクトップの「マイドキュメント」フォルダを削除して スタート→「設定」→「フォルダオプション」を開いて 「ファイルタイプ」(ファイルの種類)をクリック 《デスクトップのマイドキュメント フォルダ》 または 《マイドキュメント》 (環境によっては違う名前になっているかも) とにかく拡張子は MYDOCS です。 を選択して「削除」をクリック 警告ダイアログが出るので「はい」をクリック フォルダオプションを閉じます スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 mydocs.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出るので 「OK」をクリックします。 次に スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック rundll32 mydocs.dll,RestoreMyDocsFolder と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出るので 「OK」をクリックします。 するとデスクトップに「マイドキュメント」が作成されるので 正常に開くか確認してみてください。

その他の回答 (6)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

>過去ログの方と同じでフォルダオプションの >登録されているファイルの種類をいくつか >消した覚えはあります(^-^;) まさか、フォルダオプションから 「マイドキュメント」を削除したのでは? だとすると、 regsvr32 mydocs.dll で拡張子MYDOCSが再登録されるので有効かも(・ε・?

noname#5660
質問者

お礼

ittochan様、直りました! フォルダオプションの「マイドキュメント」を削除し、 regsvr32 mydocs.dll で成功し、 rundll32 mydocs.dll,RestoreMyDocsFolder でデスクトップ上にマイドキュメントが作られました。 右クリックメニューも戻り、アプリケーションからも見えるようになりました。 やっぱりフォルダオプションから削除してて、さらに自分でおかしなMYDOCSを登録しなおしてたのかもしれません。 これからは、うかつにいじらないようにします(^-^; 助けていただきありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

noname#5660
質問者

補足

回答ありがとうございます!感激です。 >まさか、フォルダオプションから >「マイドキュメント」を削除したのでは? 消したかもしれません・・・ ただ、今日の時点ではフォルダオプションにマイドキュメントはしっかりおりました。 #5の方法なら私にも簡単にできそうです。 次、日曜日に対象のPCをいじれるので試してみます。 結果をお礼のほうにご報告いたします!

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

ごめんなさい。間違えました。 >スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック >rundll32 mydocs.dll,RestoreMyDocsFolder >と入力して「OK」をクリック >成功のダイアログが出るので >「OK」をクリックします。 これは、《成功のダイアログ》は出ません。

noname#6715
noname#6715
回答No.4

ittochan様を陰で「師匠」と呼んでいる himajin2003です。 解決するはずタイミングで再登場した理由は ------------------------- #1の2つ目で紹介されているサイトが リンク切れ起こして意味不明になっているため、 >内容が私には難しすぎるようでした(^-^; となってます(汗)。 後学のために残しておこうっと(おぃ さて・・・ ちなみにその内容を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=758486 の#2に書いたんですが結構分かりにくいですね >000000 0「8つ」ですm(__)m で、自分の方は (以下、PATHに入っているのか、省略できるものは省略) HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\CLSID HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\CLSID の中から {450d8fba-ad25-11d0-98a8-0800361b1103} を発掘し、 (既定) マインドコントローラ そしてこの下には ★DefaultIcon (既定) shell32.dll,-235 ★InprocServer32 (既定) shell32.dll ThreadingModel Apartment ★Shell\Open\Command (既定) explorer.exe /root,c:\Documents and Settings\Owner\My Documents ★Shell\Find SuppressionPolicy REG_DWORD 0x00000080 ★Shell\Find\Command (既定) explorer.exe ★Shell\Find\DDEexec\Application (既定) Folders ★Shell\Find\DDEexec\topic (既定) Appproperties ★ShellEx\ContextHandler\{750fdf0e-2a26-11d1-a3ea-080036587f03} ↑このCLSIDはcscui.dllとかいうものらしい ★ShellEx\PropertySheetHandlers\{4a7ded0a-ad25-11d0-98a8-0800361b1103} ↑このCLSIDがmydocs.dllみたい ★ShellFolder Attributes REG_DWORD(16進数) f080013d CallForAttributes 20040 QueryForOverlay WantsFORPARSING にしています。 ちなみにマイドキュメントでなく C:\My Folderでやったところ フォルダ内が指定できるので そのフォルダを検索しても、検索されず。 (ファイルは存在しています) エクスプローラはなぜかデスクトップを 照準にあわせて立ち上がり おまけにプロパティはMyDocumentsのだったり 何がなんだかさっぱり・・・(汗) で、#1の補足のところにぶら下げる。 ちなみにこれ、C:\My Folderで実験したときは ツリーにぶら下がっているの展開できませんでした。 うが~(発狂) #とはいえ、ittochan師匠の言うとおり mydocs.dllが破損してたらうまくいかないと思いますが

noname#5660
質問者

お礼

himajin2003様、解決いたしました! ittochan様へのお礼にも書かせていただいたのですが、 #5の方法で直りました。 今回はほんと勉強になりました。 教訓「わからないのに勝手にいじるな」 ですね(^-^; 色々ありがとうございました。 またお世話になるかもしれませんが、宜しくお願いします。

noname#5660
質問者

補足

再登場ありがとうございます! 早速URLも拝見させていただきました。 す、すみません・・・。やっぱりよく分かりません(*_*) リンク切れ以前に、私の知識不足です。 もうちょっとじっくり勉強してみます! 日曜日に事件のPCをいじれるので、いろいろ見てみます。 また結果をご報告しますね。 本当に、ありがとうございます。 感謝です。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

とりあえず、 「システムファイルチェッカー」(sfc.exe)を使用して ファイルが壊れていないかチェックしてみては?

noname#5660
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速システムファイルチェッカーを試してみました。 ファイルが壊れているようなメッセージは出ませんでした。 >スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック >rundll32 mydocs.dll,RestoreMyDocsFolder >と入力して「enter」を押します。 デスクトップ上のマイドキュメントを削除して、再起動後に試してみましたところ、 「デスクトップ上に既にドキュメントフォルダが存在します。現在のドキュメントフォルダ名:S」 というメッセージが出て、作られませんでした。 デスクトップにSなんてフォルダは無いんですけどね・・・。 トラブルを起こしたのは自分が悪いのですが、こちらで色々教わりつつ自分でも調べてみたりすると大変勉強になります。 ありがとうございました。 また何かありそうでたら是非ご教授ください。宜しくお願いします。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>右クリックしても「切り取り」 >「ショートカットの作成」「削除」 >しか出てこないのです。 なるほど。 システムフォルダとしては登録されているようです。 >デスクトップのマイドキュメントは削除して >作り直そうとしたのですが、 >ショートカットしか作成できません。 mydocs.dll が壊れちゃっているのかなぁ? デスクトップの「マイドキュメント」を削除して スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック rundll32 mydocs.dll,RestoreMyDocsFolder と入力して「enter」を押します。 こうするとデスクトップに「マイドキュメント」が 作成されるんですが、どうでしょうか?

noname#6715
noname#6715
回答No.1

質問の意味を取りきれているか自信ないです 自分が過去にした質問にこんなのがあります。 関係ないかなぁ・・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=732090 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=751054

noname#5660
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URL拝見させていただきました。 大いに関係あると思うのですが、内容が私には難しすぎるようでした(^-^; でもURLを参考にさせていただき、自分なりに色々やってみまして、ひとつだけ進展がありました。 事件が起きてから自分でデスクトップ上のマイドキュメントを削除しまして、 それ以降デスクトップにマイドキュメントを作成しようとしても作られなかったのですが、 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Desktop\NameSpaceに {450d8fba-ad25-11d0-98a8-0800361b1103}を追加することによってデスクトップに表示されるようになりました。 表示はされたのですが、相変わらず開けません(>_<) 右クリックしても「切り取り」「ショートカットの作成」「削除」しか出てこない状況です。 エクスプローラ上でC:\My Documentsを右クリック→送る の中に「my documents.mydocs」というのがありました。 知識不足でどう表現したらいいのかわからないのですが、ファイルにWindowsの旗みたいな絵が書いてあるアイコンになっていて。 事件前はこの部分は「マイ ドキュメント」となっていたはずなので、 たぶんこの辺りの拡張子の設定がおかしいのでしょうね。 どう考えてもやっぱり勝手にいろいろいじった私の責任です。 有益な情報をありがとうございました。 どんな些細なことでも構いませんので、何かありましたらまた宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 二つのマイドキュメント?

    デスクトップに「マイドキュメント」と名前の付いたフォルダがあります。 ショートカットを示す矢印マークは付いていません。 このプロパティを開くと、「C:\Documents and settings\ユーザー名\My Documents」と表示されます。 その隣に「My Documents」というショートカットがあります。 このプロパティを開くと「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」となっており、 Cディレクトリーにある「My Documents」(本体)のショートカットであることがわかります。 名前が違うので、最初この二つは違うものかと思ったのですが、中身を見てみると全く同じで、ためしに一つのファイルを「マイドキュメント」に放り込んでやると、ショートカットの[My Documents]にもこれが表示されるので、同じものとわかりました。 Q1 なぜ同じものの名前が違っているのでしょうか? Q2 デスクトップ上の「マイドキュメント」を削除すると、C:の中の[My Documents](本体?)も削除されてしまうでしょうか? Q3 デスクトップ上にこんな大きいものを貼り付けておくと、動作が重くなる(と思うので)デスクトップから外したいのですが、どうするのがベストでしょうか? 要領を得ない質問ですが不明な点は細くしますので、よろしくご教示ください。

  • デスクトップのマイドキュメントが開かなくなってしまったのですが

    みなさま教えてください。 WindowsXP を利用しています。 デスクトップ上のマイドキュメントが開かなくなってしまいました。 【症状】 ・アイコンをダブルクリックしても反応しません ・右クリックしても反応しません ・cドライブから、Documents and Settings から  My documentsに入れば中身は通常通り使えます。 ・My documentsのショートカットをデスクトップに  作成すると利用できます。  しかし、ショートカットのアイコンを変更すると、  ダブルクリックで開けなくなります。 ・再起動を数回しましたが改善しません。 ・デスクトップ上のマイドキュメントが開かない以外は  正常のようです 原因・復旧方法がお解りの方、お教え願いたいです。

  • マイドキュメント&マイドキュメント

    今さらながら恥ずかしい質問ですが…、 デスクトップ上に「マイドキュメント」があります(フォルダが開いて中の用紙が見えるようなアイコンです)、 これはどうやら… C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents ← のようですが、 その他にも… C:\My Documents ← というフォルダもあります どちらも初めからあったフォルダですが(自分で作った記憶はありません) 両者にはどのような違いがあるのでしょうか? また、前者(C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents)アイコンを デスクトップ上から削除する方法、 また、後者(C:\My Documents)アイコンをデスクトップ上に作成する方法を教えていただけますでしょうか? お願いします…、m(_"_)m

  • My Documentsとマイドキュメント ?

    今日気付いたのですが、フォルダ表示させるとMy Documentsとマイドキュメントがあるのです。 マイドキュメントはデスクトップにMy Documentsはマイコンピュータ→ローカルディスク(C)にあるのです。しかしMy Documentsのショートカットはデスクトップに作成したフォルダに有ります。同じものと思っていたら違うんですね。ダブっているファイルもあればそれぞれに振り分けたファイルもあるし・・・。 というのもマイドキュメント(?)をCドライブに移動させようと色々なフォルダを見ていてわかった事なんですが、どちらが本物ですか?それがわかればファイルをすべてそちらに移せばいいんですよね? それと移動の仕方はCをDに変えるだけでいけるのですか? 教えて下さい。

  • マイクロソフトのセキュリティパッチ適用後、マイドキュメントが開きません。

    会社のPCでの現象です。 先週、Microsoftのセキュリティパッチを適用したところ、数台のPCでデスクトップ上のマイドキュメントが開かなくなるという現象がありました。 OCはWindowsXPです。 エクスプローラからであればマイドキュメントを開くことができますが、デスクトップ上のマイドキュメントのアイコンを右クリックしても、プロパティなどのメッセージが一切表示されず、反応がありません。エラー表示もありません。 以下のレジストリを操作し、User Shell Foldersのpersonalの値のデータをエクスプローラ上のマイドキュメントと同じ場所(C:\Documents and Settings\ユーザーID\My Documents)を設定しましたが、現象変わりません。 HKEY_CURRENT_USERHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders 同様の現象が発生している方、セキュリティパッチの情報をお持ちの硬いましたら、情報の提供をお願いいたします。

  • Windows7のマイドキュメントを復活したい。

    Windows7で間違ってマイドキュメントを削除してしまいました。どうしたら元に戻せますか? マイドキュメントをデスクトップに移動後(ショートカットを作成すればよかったのですが)、ユーザーフォルダとデスクトップにマイドキュメントが2つあると思い、デスクトップのほうを削除してしまいました。ユーザーフォルダのマイドキュメントも削除されてしまいました。マイドキュメントの中にあったファイルを復元する方法はありますでしょうか? また、再起動してもマイドキュメントフォルダが現れません。どうしたら表示することができるのでしょうか?

  • ウィンドウズ7でマイドキュメントをデスクトップ上に表示するにはどうした

    ウィンドウズ7でマイドキュメントをデスクトップ上に表示するにはどうしたらいいんですか? ユーザー名が書かれてるフォルダはデスクトップ上にあるんですが。 それでワードとかで保存すると、ユーザー名が書かれてるフォルダの中のマイドキュメント(何回削除しても復活する)に自動的に入ってしまいます。

  • マイドキュメントを整理したい

    良く分からないのにマイドキュメントを移動しているうちにとんでもないことになりました。 スタートメニューからエクスプローラを開くと (1)デスクトップのすぐ下に「マイドキュメント」があります。 (2)ローカルディスク(C)にDocument and Setteings ⇒ 私の名前 ⇒ My Documents があります。 (3)ローカルディスク(D)にも Document and Setteings があり、私の名前をクリックすると My Documents と My Document があります。 (4)(3)の My Document の中にもう1個 My Document があってその中に多くのファイルが入っています。 これを1個の My Documet にしたいのですが、ご指導願えませんか。 使用OSはWin XP SP2 です。

  • マイドキュメントをクリックして開くファイルが変わってしまいました

    Documents and Settingsの中に、AというフォルダとBというフォルダが入っています。 昨日までは、マイドキュメントやマイピクチャを開くとBの中のMy Documentsが開いていました。 しかし、今日起動してみたら、Aの中のMy Documentsが開くようになってしまいました。 デスクトップもまるで初期設定のようで、設定していた壁紙もショートカットも表示されていません。 今まで保存していたデータは、マイコンピュータからBに行けば見ることができます。 今までどおりのデスクトップ、マイドキュメントに戻すにはどうしたら良いでしょうか? コントロールパネルなどいろいろ見てみたのですが、 どこを変えてよいのかわかりません。 お分かりの方、お教えください。 よろしくお願いいたします!

  • マイドキュメントが開けなくなってしまいました

    今まで普通に使えたマイドキュメントが開かなくなってしまいました。 ネットやワードは使えるのですが、マイドキュメントのアイコンをダブルクリックすると、 「マイドキュメントを含むネットワークフォルダ\\Belia\PUBLIC\My Documentsを利用できません。後でもう一度やり直すか、システム管理者に詳細を問い合わせてください。」 という注意がでて開きません。突然なのでなぜなのか分かりません。 WindowsXP Dell Dimension 4700c です。 どうすれば直るでしょうか、教えていただきたいと思います。