• ベストアンサー

参照でマイドキュメントが表示されない

過去ログを検索しましたら同様の症状の質問があったのですが、解決方法がなかったようなので、再度質問をさせていただきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115631 Win98SEで、WordやExcel等で参照からファイルを開く時にCドライブを開いても「My Documents」が表示されなくなりました。 エクスプローラから開いた場合は表示されていて、中身も問題無く開けます。 それと同時に、デスクトップ上のマイドキュメントのアイコンをダブルクリックしても開かなくなっていました。 右クリックしても「切り取り」「ショートカットの作成」「削除」しか出てこないのです。 デスクトップのマイドキュメントは削除して作り直そうとしたのですが、ショートカットしか作成できません。 WordやExcelの場合は最初からマイドキュメントが開くので さほど問題無いのですが、他のアプリケーションの場合、見えないので開きにくく困ってしまっています。 過去ログの方と同じでフォルダオプションの登録されているファイルの種類をいくつか消した覚えはあります(^-^;) 自分が色々いじってしまったからなので仕方ないのですが。。。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders のPersonalはC:\My Documents になっていました。 リカバリーするしかないのでしょうか。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。宜しくお願いいたします。

noname#5660
noname#5660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.5

>デスクトップ上のマイドキュメントを削除して、 >再起動後に試してみましたところ、 >「デスクトップ上に既にドキュメントフォルダ >が存在します。現在のドキュメントフォルダ名:S」 >というメッセージが出て、作られませんでした。 では、↓ではどうでしょうか? デスクトップの「マイドキュメント」フォルダを削除して スタート→「設定」→「フォルダオプション」を開いて 「ファイルタイプ」(ファイルの種類)をクリック 《デスクトップのマイドキュメント フォルダ》 または 《マイドキュメント》 (環境によっては違う名前になっているかも) とにかく拡張子は MYDOCS です。 を選択して「削除」をクリック 警告ダイアログが出るので「はい」をクリック フォルダオプションを閉じます スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 mydocs.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出るので 「OK」をクリックします。 次に スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック rundll32 mydocs.dll,RestoreMyDocsFolder と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出るので 「OK」をクリックします。 するとデスクトップに「マイドキュメント」が作成されるので 正常に開くか確認してみてください。

その他の回答 (6)

• ittochan
回答No.7

>過去ログの方と同じでフォルダオプションの >登録されているファイルの種類をいくつか >消した覚えはあります(^-^;) まさか、フォルダオプションから 「マイドキュメント」を削除したのでは? だとすると、 regsvr32 mydocs.dll で拡張子MYDOCSが再登録されるので有効かも(・ε・?

noname#5660
質問者

お礼

ittochan様、直りました! フォルダオプションの「マイドキュメント」を削除し、 regsvr32 mydocs.dll で成功し、 rundll32 mydocs.dll,RestoreMyDocsFolder でデスクトップ上にマイドキュメントが作られました。 右クリックメニューも戻り、アプリケーションからも見えるようになりました。 やっぱりフォルダオプションから削除してて、さらに自分でおかしなMYDOCSを登録しなおしてたのかもしれません。 これからは、うかつにいじらないようにします(^-^; 助けていただきありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

noname#5660
質問者

補足

回答ありがとうございます!感激です。 >まさか、フォルダオプションから >「マイドキュメント」を削除したのでは? 消したかもしれません・・・ ただ、今日の時点ではフォルダオプションにマイドキュメントはしっかりおりました。 #5の方法なら私にも簡単にできそうです。 次、日曜日に対象のPCをいじれるので試してみます。 結果をお礼のほうにご報告いたします!

• ittochan
回答No.6

ごめんなさい。間違えました。 >スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック >rundll32 mydocs.dll,RestoreMyDocsFolder >と入力して「OK」をクリック >成功のダイアログが出るので >「OK」をクリックします。 これは、《成功のダイアログ》は出ません。

noname#6715
noname#6715
回答No.4

ittochan様を陰で「師匠」と呼んでいる himajin2003です。 解決するはずタイミングで再登場した理由は ------------------------- #1の2つ目で紹介されているサイトが リンク切れ起こして意味不明になっているため、 >内容が私には難しすぎるようでした(^-^; となってます(汗)。 後学のために残しておこうっと(おぃ さて・・・ ちなみにその内容を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=758486 の#2に書いたんですが結構分かりにくいですね >000000 0「8つ」ですm(__)m で、自分の方は (以下、PATHに入っているのか、省略できるものは省略) HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\CLSID HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\CLSID の中から {450d8fba-ad25-11d0-98a8-0800361b1103} を発掘し、 (既定) マインドコントローラ そしてこの下には ★DefaultIcon (既定) shell32.dll,-235 ★InprocServer32 (既定) shell32.dll ThreadingModel Apartment ★Shell\Open\Command (既定) explorer.exe /root,c:\Documents and Settings\Owner\My Documents ★Shell\Find SuppressionPolicy REG_DWORD 0x00000080 ★Shell\Find\Command (既定) explorer.exe ★Shell\Find\DDEexec\Application (既定) Folders ★Shell\Find\DDEexec\topic (既定) Appproperties ★ShellEx\ContextHandler\{750fdf0e-2a26-11d1-a3ea-080036587f03} ↑このCLSIDはcscui.dllとかいうものらしい ★ShellEx\PropertySheetHandlers\{4a7ded0a-ad25-11d0-98a8-0800361b1103} ↑このCLSIDがmydocs.dllみたい ★ShellFolder Attributes REG_DWORD(16進数) f080013d CallForAttributes 20040 QueryForOverlay WantsFORPARSING にしています。 ちなみにマイドキュメントでなく C:\My Folderでやったところ フォルダ内が指定できるので そのフォルダを検索しても、検索されず。 (ファイルは存在しています) エクスプローラはなぜかデスクトップを 照準にあわせて立ち上がり おまけにプロパティはMyDocumentsのだったり 何がなんだかさっぱり・・・(汗) で、#1の補足のところにぶら下げる。 ちなみにこれ、C:\My Folderで実験したときは ツリーにぶら下がっているの展開できませんでした。 うが~(発狂) #とはいえ、ittochan師匠の言うとおり mydocs.dllが破損してたらうまくいかないと思いますが

noname#5660
質問者

お礼

himajin2003様、解決いたしました! ittochan様へのお礼にも書かせていただいたのですが、 #5の方法で直りました。 今回はほんと勉強になりました。 教訓「わからないのに勝手にいじるな」 ですね(^-^; 色々ありがとうございました。 またお世話になるかもしれませんが、宜しくお願いします。

noname#5660
質問者

補足

再登場ありがとうございます! 早速URLも拝見させていただきました。 す、すみません・・・。やっぱりよく分かりません(*_*) リンク切れ以前に、私の知識不足です。 もうちょっとじっくり勉強してみます! 日曜日に事件のPCをいじれるので、いろいろ見てみます。 また結果をご報告しますね。 本当に、ありがとうございます。 感謝です。

• ittochan
回答No.3

とりあえず、 「システムファイルチェッカー」(sfc.exe)を使用して ファイルが壊れていないかチェックしてみては?

noname#5660
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速システムファイルチェッカーを試してみました。 ファイルが壊れているようなメッセージは出ませんでした。 >スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック >rundll32 mydocs.dll,RestoreMyDocsFolder >と入力して「enter」を押します。 デスクトップ上のマイドキュメントを削除して、再起動後に試してみましたところ、 「デスクトップ上に既にドキュメントフォルダが存在します。現在のドキュメントフォルダ名:S」 というメッセージが出て、作られませんでした。 デスクトップにSなんてフォルダは無いんですけどね・・・。 トラブルを起こしたのは自分が悪いのですが、こちらで色々教わりつつ自分でも調べてみたりすると大変勉強になります。 ありがとうございました。 また何かありそうでたら是非ご教授ください。宜しくお願いします。

• ittochan
回答No.2

>右クリックしても「切り取り」 >「ショートカットの作成」「削除」 >しか出てこないのです。 なるほど。 システムフォルダとしては登録されているようです。 >デスクトップのマイドキュメントは削除して >作り直そうとしたのですが、 >ショートカットしか作成できません。 mydocs.dll が壊れちゃっているのかなぁ? デスクトップの「マイドキュメント」を削除して スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック rundll32 mydocs.dll,RestoreMyDocsFolder と入力して「enter」を押します。 こうするとデスクトップに「マイドキュメント」が 作成されるんですが、どうでしょうか?

noname#6715
noname#6715
回答No.1

質問の意味を取りきれているか自信ないです 自分が過去にした質問にこんなのがあります。 関係ないかなぁ・・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=732090 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=751054

noname#5660
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URL拝見させていただきました。 大いに関係あると思うのですが、内容が私には難しすぎるようでした(^-^; でもURLを参考にさせていただき、自分なりに色々やってみまして、ひとつだけ進展がありました。 事件が起きてから自分でデスクトップ上のマイドキュメントを削除しまして、 それ以降デスクトップにマイドキュメントを作成しようとしても作られなかったのですが、 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Desktop\NameSpaceに {450d8fba-ad25-11d0-98a8-0800361b1103}を追加することによってデスクトップに表示されるようになりました。 表示はされたのですが、相変わらず開けません(>_<) 右クリックしても「切り取り」「ショートカットの作成」「削除」しか出てこない状況です。 エクスプローラ上でC:\My Documentsを右クリック→送る の中に「my documents.mydocs」というのがありました。 知識不足でどう表現したらいいのかわからないのですが、ファイルにWindowsの旗みたいな絵が書いてあるアイコンになっていて。 事件前はこの部分は「マイ ドキュメント」となっていたはずなので、 たぶんこの辺りの拡張子の設定がおかしいのでしょうね。 どう考えてもやっぱり勝手にいろいろいじった私の責任です。 有益な情報をありがとうございました。 どんな些細なことでも構いませんので、何かありましたらまた宜しくお願いします。