• 締切済み
  • すぐに回答を!

マイドキュメントをクリックして開くファイルが変わってしまいました

Documents and Settingsの中に、AというフォルダとBというフォルダが入っています。 昨日までは、マイドキュメントやマイピクチャを開くとBの中のMy Documentsが開いていました。 しかし、今日起動してみたら、Aの中のMy Documentsが開くようになってしまいました。 デスクトップもまるで初期設定のようで、設定していた壁紙もショートカットも表示されていません。 今まで保存していたデータは、マイコンピュータからBに行けば見ることができます。 今までどおりのデスクトップ、マイドキュメントに戻すにはどうしたら良いでしょうか? コントロールパネルなどいろいろ見てみたのですが、 どこを変えてよいのかわかりません。 お分かりの方、お教えください。 よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数4
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

お使いのPCがWINXPで、数人でご使用もしくはユーザーアカウントを複数つくっていませんか? #2さんの仰るように今までと違うユーザーアカウントでログインしているのではないでしょうか? デスクトップ等変更する前にご確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アカウントはひとつしか作成していないので、やはり原因はなぞのままです。 データなどは消失していなかったのでよかったのですが…。ウイルスではないといいなぁと思っています。

  • 回答No.3
  • mmac
  • ベストアンサー率31% (10/32)

No.1です。そのパソコンを複数の方、ログオンを2つ以上で利用しているなどの場合、私の回答を実行する前にNo.2様の回答を参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 お手数をおかけしてすみません。

  • 回答No.2

Documents and Settings配下のフォルダは[All Users]、[Default User]残りはWindowsのログオンユーザー名です。 Bのマイドキュが開くときはBで、Aの時はAでログオンしてませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答いただき、ありがとうございます! このPCは私一人だけが使用しており、ほかのアカウントも作成しておりません。 でも、Documents and Settingsの下には[All Users]とAとBの、3つのフォルダがあります。 これがそもそものおかしい原因なんでしょうか…。

  • 回答No.1
  • mmac
  • ベストアンサー率31% (10/32)

なぜこのような状態になってしまったかはこの内容からでは分かりませんが、修正する方法は以下に記載します。 ・Documents and Settings中のB おそらくデスクトップ上のアイコンのDocuments and Settingsですよね? それでしたらそのアイコンを右クリックしてプロパティをクリックするとリンク先が C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\A のようになってると思いますので右のAをBに書き換えてOKをクリックすれば良いです。 ・壁紙 デスクトップ上のアイコンが無い場所で右クリックしてプロパティをクリックします。 その中のデスクトップを選ぶと背景が設定出来ます。 そこに無い場合は参照をクリックして探すしかないです。 ・ショートカット 作成方法はさまざまですが、スタート⇒プログラムからソフトを探したり、マイコンピュータの中を探したり、マイコンピュータを開いた後、検索(表示⇒エクスプローラバー⇒検索)を使用して探すなど必要なファイルを左クリックしたまま放さず移動(ドラッグ)してデスクトップ上でAltキーを押しながら左クリックを放すとショートカットが出来ます。 Altキーを押さずに放すと移動やコピーになってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧にお答えいただいて、本当にありがとうございます! なぜこんなことになったのか私にもわからないのです。 シャットダウンするときはいつもどおりに閉じました。また、このPCを複数で使用しているということはありません。 理由も不明ですので、とりあえず教えていただいた方法で、マイドキュメントのリンク先を変えました。 分かりにくい質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二つのマイドキュメント?

    デスクトップに「マイドキュメント」と名前の付いたフォルダがあります。 ショートカットを示す矢印マークは付いていません。 このプロパティを開くと、「C:\Documents and settings\ユーザー名\My Documents」と表示されます。 その隣に「My Documents」というショートカットがあります。 このプロパティを開くと「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」となっており、 Cディレクトリーにある「My Documents」(本体)のショートカットであることがわかります。 名前が違うので、最初この二つは違うものかと思ったのですが、中身を見てみると全く同じで、ためしに一つのファイルを「マイドキュメント」に放り込んでやると、ショートカットの[My Documents]にもこれが表示されるので、同じものとわかりました。 Q1 なぜ同じものの名前が違っているのでしょうか? Q2 デスクトップ上の「マイドキュメント」を削除すると、C:の中の[My Documents](本体?)も削除されてしまうでしょうか? Q3 デスクトップ上にこんな大きいものを貼り付けておくと、動作が重くなる(と思うので)デスクトップから外したいのですが、どうするのがベストでしょうか? 要領を得ない質問ですが不明な点は細くしますので、よろしくご教示ください。

  • My Documentsとマイドキュメント ?

    今日気付いたのですが、フォルダ表示させるとMy Documentsとマイドキュメントがあるのです。 マイドキュメントはデスクトップにMy Documentsはマイコンピュータ→ローカルディスク(C)にあるのです。しかしMy Documentsのショートカットはデスクトップに作成したフォルダに有ります。同じものと思っていたら違うんですね。ダブっているファイルもあればそれぞれに振り分けたファイルもあるし・・・。 というのもマイドキュメント(?)をCドライブに移動させようと色々なフォルダを見ていてわかった事なんですが、どちらが本物ですか?それがわかればファイルをすべてそちらに移せばいいんですよね? それと移動の仕方はCをDに変えるだけでいけるのですか? 教えて下さい。

  • デスクトップのマイドキュメントが開かなくなってしまったのですが

    みなさま教えてください。 WindowsXP を利用しています。 デスクトップ上のマイドキュメントが開かなくなってしまいました。 【症状】 ・アイコンをダブルクリックしても反応しません ・右クリックしても反応しません ・cドライブから、Documents and Settings から  My documentsに入れば中身は通常通り使えます。 ・My documentsのショートカットをデスクトップに  作成すると利用できます。  しかし、ショートカットのアイコンを変更すると、  ダブルクリックで開けなくなります。 ・再起動を数回しましたが改善しません。 ・デスクトップ上のマイドキュメントが開かない以外は  正常のようです 原因・復旧方法がお解りの方、お教え願いたいです。

  • マイドキュメントが空になりました。

    フリーズし、電源ボタン直押しで電源を切り、再度電源を入れました。 スタートボタンからマイドキュメントをクリックするとMy Picturesのフォルダのみになっており、しかも中身は何も入っていません。 今までどおり、スタート→マイドキュメントで表示させたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか。 マイコンピュータ→ローカルディスク(D:) マイコンピュータ→****(ユーザー)のドキュメント この2つの中にマイドキュメントにあったものが入っています。 ターゲット・リンク先が変更になってしまったような気がするのですが、 デスクトップのマイドキュメントへコピー&ペーストでよろしいのでしょうか。

  • マイドキュメント&マイドキュメント

    今さらながら恥ずかしい質問ですが…、 デスクトップ上に「マイドキュメント」があります(フォルダが開いて中の用紙が見えるようなアイコンです)、 これはどうやら… C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents ← のようですが、 その他にも… C:\My Documents ← というフォルダもあります どちらも初めからあったフォルダですが(自分で作った記憶はありません) 両者にはどのような違いがあるのでしょうか? また、前者(C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents)アイコンを デスクトップ上から削除する方法、 また、後者(C:\My Documents)アイコンをデスクトップ上に作成する方法を教えていただけますでしょうか? お願いします…、m(_"_)m

  • マイドキュメントに勝手にMy Musicフォルダができる!

    マイドキュメントには「マイピクチャ」「マイミュージック」 などのフォルダがちゃんと揃っていますが、 勝手に「My Music」フォルダが作成されてしまいます。 中身は空っぽで隠しファイルもありません。 消しても、しばらく経つとまたできてしまいます。 アドレスは C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music です。 「マイミュージック」の方は C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\マイ ミュージック となっています。 ちなみに「スタート」をクリックした時に出てくるリンクは 「マイミュージック」の方にリンクされています。 あと関係あるか分かりませんが、「マイピクチャ」や「マイミュージック」の プロパティのタブは「全般」「共有」のみですが、 「My Music」の方は「全般」「共有」「カスタマイズ」となっています。 よろしくお願いします!!m(__)m

  • マイドキュメントを消してしまった。

    デスクトップにある「マイドキュメント」というフォルダを消してしまいました。 CドライブにあるMy documentをコピーしようとすると 一時的に「マイドキュメント」というフォルダをつくることができるのですが なぜかすぐに消えてしまいます。対処法ありませんか? OSはMEです。お願いいたします。

  • マイドキュメントとDocuments and settingsのファイルについて

    初心者(仮に京香)です。WinXPHe使っています。デスクトップの「マイドキュメント」に作成したものばかりを収納し利用していました。 今日開くとその中に「Disk1」「Disk2」「Disk3」があり、それぞれに「COMMON」「Win95」「Win98」という内訳があります。エクスプローラでよくよく調べると「CディスクーDocuments and settingsー京香ーmy Documents」の内訳にも同じ「Disk1」「Disk2」「Disk3」とそれぞれに「COMMON」「Win95」[Win98」の内訳があります。 更に、マイコン内訳の「A~Fディスク」の下の方に同列で「京香ドキュメント」があってそこにも同じものがあります。合計3ヶ所に同じものが存在します。 1、これは何でしょうか。2、デスクトップの「マイドキュメント」には今まで表示がなかったのですが、邪魔になるので削除してはいけないですか。 3、「マイドキュメント」「my Documents」「京香ドキュメント」に同じファイルがありますが、どれかの1つを削除すると3ヶ所共消えるのでしょうか。4、表示を1ヶ所にはできませんか。少なくともマイコンの一番下にある「京香ドキュメント」の行は不要です。ご指導よろしくお願いします。

  • マイドキュメント移動後に元のマイドキュメントにアプリのファイルが作成される

    Windows XP Professionalを利用しています。 アプリケーションの中にはアプリケーションで作成されたファイル等 を自動的にマイドキュメントの中に保存するものも多くありますが、 マイドキュメントを元の位置(C:\Documents and Settings\アカウン ト名\My Documents)からD:\My Documentsなどに変更した後でも、 元のマイドキュメントの位置に各種ファイルを作成してしまうアプリ ケーションがあります。 結局マイドキュメントを移動したにも拘らず元の位置にもマイドキュ メントのフォルダが作成されアプリケーションのファイルが保存され てしまいます。 可能なら新しく移動した先のマイドキュメントにファイルを作成して 欲しいのですが、これはアプリケーションの都合?とかでどうするこ とも出来ないのでしょうか?

  • マイドキュメントをDドライブへ移動。途中で終了したのですが、残ったファイルはどこへ??

    Windows XPです。 Cドライブにあったマイドキュメントを、「プロパティ」→「ターゲット」→「ターゲットフォルダの場所」で リンク先をD内のフォルダ(My Documents(D))を選択して“移動”させたのですが、 あらかじめサイズを確認しなかったため、Dドライブの空き容量不足で移動が途中までで終わってしまいました。 エクスプローラーを開くと、デスクトップのすぐ下にマイドキュメントがあり、次にマイコンピュータ、 マイネットワーク、ごみ箱と続いています。 マイコンピュータ内はAドライブ、Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ、コントロールパネル、 共有ドキュメント、“ユーザー”のドキュメントとなっています。 つまり、下の図のような感じです。 デスクトップ ├マイドキュメント【※】【◆】 ├マイコンピュータ  ├Aドライブ  ├Cドライブ【◇】  ├Dドライブ   └My Documents(D)【※】  ├Eドライブ  ├コントロールパネル  ├共有ドキュメント  └“ユーザー”のドキュメント【※】 ├マイネットワーク └ごみ箱 最初、【◆】のプロパティでCドライブになっていたのでそれをDドライブに変えました。 今は【※】のフォルダはどこからアクセスしてプロパティを見てもDドライブとなっていて中身も同じです。 最初に行った「マイドキュメントをDドライブへ移動」という作業は途中で終わっていて、 確か「移動できなかったファイルはCドライブからアクセスできます」といった内容のメッセージが出たと思います。 さて・・・(ι´・ω・`;) そもそもCドライブのマイドキュは【◆】位置にあったので、【◇】内を探してもそれらしきフォルダが見つかりません。 【※】にはたくさんのフォルダやファイル(写真etc)があり、それぞれのプロパティを調べていくこともできませんし、 足りないファイルがあるのか(Cドライブにあったときよりも減っているのか)も分かりません。 Cドライブに残ったファイルの見つけ方はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。