• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイドキュメントに勝手にMy Musicフォルダができる!

マイドキュメントには「マイピクチャ」「マイミュージック」 などのフォルダがちゃんと揃っていますが、 勝手に「My Music」フォルダが作成されてしまいます。 中身は空っぽで隠しファイルもありません。 消しても、しばらく経つとまたできてしまいます。 アドレスは C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music です。 「マイミュージック」の方は C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\マイ ミュージック となっています。 ちなみに「スタート」をクリックした時に出てくるリンクは 「マイミュージック」の方にリンクされています。 あと関係あるか分かりませんが、「マイピクチャ」や「マイミュージック」の プロパティのタブは「全般」「共有」のみですが、 「My Music」の方は「全般」「共有」「カスタマイズ」となっています。 よろしくお願いします!!m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1854
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)

そもそも違うケースもあるかと思いますのでその節は悪しからずご容赦下さい。 [全般][共有]タブのみの方は、Windows既定の特殊フォルダ [カスタマイズ]タブのある方は、一般のフォルダになります。 ↓あればこっちは特殊フォルダかも。 C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Music [My Music]の方のプロパティ[全般]タブの作成日時を確認して、該当時刻にインストール・アップデート等行ったアプリケーションがあれば、それが『音楽ファイルの既定の保存先として自動的に作成している』と判断していいと思います(あるいは起動時にチェックして[My Music]フォルダがなければ再作成する、なんて代物ももしかするとあるかもしれません)。 該当のアプリケーションが特定でき、かつオプション等で保存先の変更可能なものであれば、変更後フォルダを削除すればアップデート等によって再作成はされないと思います。 なお 意識して[My Music]フォルダを作成しているもの、日本語化するときに[マイ ミュージック]に変更していないもの等々理由はなんとも?ですが、フォルダ名が一般的なので複数のアプリが使用している可能性もあります。音楽ファイルを使用すると思われる(Player関係だけとは限りません)アプリひととおりで『既定の保存先』を確認した方がより万全かもしれません。 もちろん、特にトラブルがなければ「気にせず放置する」という選択肢も含めよろしくご判断下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勝手にできるフォルダが「My Music」なので 音楽再生ソフトをチェックして、分かりました!! 犯人はReal Playerでした。(たぶんですが) 環境設定のところでこのフォルダが保存先になっていました。 本当にありがとうございました!!m(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ツール オプション 音楽の録音のタブを選択 録音した音楽を格納する場所の変更ボタンをクリック 「マイミュージック」を指定 その後、「My Music」を削除 原因は分かりませんが以上で、当方は解決できました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=389912

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいたやり方で音楽再生ソフトをチェックしてみました。 見事に解決しました!! ありがとうございました!!!m(__)m

  • 回答No.1

My Musicとは、Windowsの規定フォルダのなので、自動的にできてしまうことは仕様ですので、どうしようもありません。 また、”マイミュージック”と”My Music”のことですが、これは同じものです。”マイミュージック”のほうは”My Music”にリンクをしている感じです。(ターゲットフォルダ)どちらにしても同じところへアクセスしていることになります。(パスの表記は微妙に違いますが、同じところへアクセスしています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます!!m(__)m >>パスの表記は微妙に違いますが、同じところへアクセスしています。 「マイミュージック」には保存した音楽ファイルが たくさん表示され、「My Music」は空っぽなんですけど それでも同じフォルダということになるんですか?

関連するQ&A

  • WindowsXPとWindows7間のデータ(ドキュメント)同期

    WindowsXPとWindows7との間でドキュメントフォルダの同期をさせたいんすが,XPのマイドキュメントとWin7のドキュメントフォルダの構成が著しく異なる為,同期のさせ方がわかりません. 実際,ACCUSYNCというソフトでやってみたんですが,XPのマイドキュメントフォルダの中身は,「マイピクチャ」「マイミュージック」も含めて,Win7では「ドキュメント」に全て転送されるようです.(Win7の「ピクチャ」「ミュージック」は無視されてる.) XPの「マイピクチャ」「マイミュージック」と,Win7の「ピクチャ」「ミュージック」の同期のさせ方,ご教示お願いします. 尚,単純にXPの\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\My Pictures(My Music)と,Win7の\Users\ユーザ名\Pictures(Music)をフォルダ同期させると,Win7において「スタートボタン」→「ユーザ名」の中にある「マイドキュメント」「マイピクチャ」といった表記が,何故か英文になってしまいます.

  • マイドキュメントフォルダがマイピクチャフォルダ内にある??

    Windows Vistaを使用しています。 いつの間にか、マイドキュメント フォルダがマイピクチャ フォルダ内にできてしまったようです。 左側のお気に入りリンクには「ドキュメント」と緑色のフォルダになっていて、マイピクチャやマイミュージックなど他の緑色フォルダと並列して表示されているのですが、アドレスのパスを表示させると C:\Users\(ユーザー名)\Pictures\Documents\Documents これは、マイピクチャの中にドキュメントフォルダがあって、さらにその中にフォルダがあるということなんでしょうか。 ちなみに、マイピクチャを開いても中に「ドキュメント」フォルダがあって、パスは C:\Users\(ユーザー名)\Pictures\Documents 今度は\Documentsが1つ少ないですが、表示される内容は同じです。 (Vistaだと「上へ」ボタンがないので場所がよく分かりませんが…) なんだか分かりにくいので、初期状態(C:\Users\(ユーザー名)\Documents)に戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 保存時にこのパスを入れたら「存在しません」と出ました。 ユーザー名のフォルダにコピペしてマイピクチャ内のほうを削除してもみましたが、また同じ状態になってしまいます。

  • マイドキュメントの中身が空

    マイドキュメントの中身をCドライブからDドライブへ移していたところ、Dの方の容量がなくなってしまったため、中途半端に移ったDにあるファイルをCに戻しました。 すると、マイドキュメントの中身が空っぽになっていました。 もしかしたら戻す場所を間違えてしまったかもしれません。 中に元々何が入っていたかを詳しくは覚えていませんがファイルが消えていることは無いと思うのですが、 例えばマイドキュメント内にあったマイミュージックのiTunesの音楽が、 C:\My Music\iTunes\iTunes Music に保存されている曲と C:\Documents and Settings\user\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music に保存されている曲に バラバラになっています。 これらを統一して同じ場所に保存し、マイドキュメント内に元あったファイルを元に戻す事はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイ ピクチャ(フォルダ)をDドライブに移動する方法は?

    スタート→マイピクチャのフォルダは現在C:\Documents and Settings\ユーザー名に存在しています。 これをD:\マイピクチャにしたい。如何すれば良いでしょうか。(Cドライブの空きを大きくしたいがためです。) よろしくお願いします。

  • 「マイドキュメント」内のフォルダ表記について

    マイドキュメント内に「マイ ピクチャ」と「マイ ミュージック」のフォルダがありますが、この名前を半角で 「My Pictures」や「My Music」にしたいのですが、入力するたびに半角カナに戻ってしまいます。他の単語や言葉だと大丈夫なんですが・・・。 仕方なく今は単語間の空白を全角にしていますが、これって仕様なんでしょうか?

  • 二つのマイドキュメント?

    デスクトップに「マイドキュメント」と名前の付いたフォルダがあります。 ショートカットを示す矢印マークは付いていません。 このプロパティを開くと、「C:\Documents and settings\ユーザー名\My Documents」と表示されます。 その隣に「My Documents」というショートカットがあります。 このプロパティを開くと「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」となっており、 Cディレクトリーにある「My Documents」(本体)のショートカットであることがわかります。 名前が違うので、最初この二つは違うものかと思ったのですが、中身を見てみると全く同じで、ためしに一つのファイルを「マイドキュメント」に放り込んでやると、ショートカットの[My Documents]にもこれが表示されるので、同じものとわかりました。 Q1 なぜ同じものの名前が違っているのでしょうか? Q2 デスクトップ上の「マイドキュメント」を削除すると、C:の中の[My Documents](本体?)も削除されてしまうでしょうか? Q3 デスクトップ上にこんな大きいものを貼り付けておくと、動作が重くなる(と思うので)デスクトップから外したいのですが、どうするのがベストでしょうか? 要領を得ない質問ですが不明な点は細くしますので、よろしくご教示ください。

  • 「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。

    「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。 使用しているのは、WindowsXP SP3が入っているパソコンです。 おそらく「マイ ピクチャ」フォルダだったものが、フォルダ名「マイ」で復元されるようになりました。 職場で共有して使用しているパソコンなので、いつ、何が原因なのかはわかりません…。 フォルダに入っているファイルがマイピクチャだった頃と同じものなので、元は「マイピクチャ」だったのだろうなという推測です。 いくつかネットで検索した結果、「マイピクチャ」フォルダはWindowsの標準フォルダなので、ゴミ箱に削除しても自動的に復元するもの…というようなことまでは、わかりました。 また、フォルダ名も右クリックで「マイピクチャ」に名前変更できることもわかりました。 ですが「マイ」フォルダの名前を「マイピクチャ」フォルダに変更すると、 フォルダのパスが、C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイ から C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイピクチャになり、 …再起動すると、変更した「マイピクチャ」フォルダ以外に、また、「マイ」フォルダが復元されているのです。(○○には、半角英字でユーザー名が入っています。\は半角の¥が表示されていました。) これまでに試したこととしては、 1)「マイ」フォルダをゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にしてWindowsを再起動。    結果:「マイ」フォルダが、マイドキュメントに復元される。 2)「マイ」フォルダを「マイピクチャ」と名前変更して、Windowsを再起動。    結果:「マイピクチャ」フォルダの他、「マイ」フォルダが復元されている。 3)「Tweak UI」を使用して、「My Pictures」フォルダを選び、修正・復元。    結果:「マイ」フォルダで、マイドキュメントに復元される。 そこで、お聞きしたいのですが、 1:業務の作業上、必要となるのでパスはC:\Document and settings\○○\MyDocuments\My Picturesにしたい。 2:フォルダの表示は「マイピクチャ」でも「My Pictures」でも良い。(「マイ」からは修正したい) 以上のような場合、どのような作業で修復が可能でしょうか。

  • マイドキュメント

    WinXPにおいて、マイドキュメントのフォルダは、 Documents and Settings\「ユーザー名?」\MyDocuments というふうになっていると思いますが、 このユーザー名の部分はどの名前がつけられているんですか? 使用者名とは違いますよね? また変更はできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • マイドキュメントをクリックして開くファイルが変わってしまいました

    Documents and Settingsの中に、AというフォルダとBというフォルダが入っています。 昨日までは、マイドキュメントやマイピクチャを開くとBの中のMy Documentsが開いていました。 しかし、今日起動してみたら、Aの中のMy Documentsが開くようになってしまいました。 デスクトップもまるで初期設定のようで、設定していた壁紙もショートカットも表示されていません。 今まで保存していたデータは、マイコンピュータからBに行けば見ることができます。 今までどおりのデスクトップ、マイドキュメントに戻すにはどうしたら良いでしょうか? コントロールパネルなどいろいろ見てみたのですが、 どこを変えてよいのかわかりません。 お分かりの方、お教えください。 よろしくお願いいたします!

  • マイドキュメント と My Documents

    先日HDDを交換しました。 以前使っていたHDD(A)から、LANで繋いだ家族のPCのHDD(B)にデータを保存し、 更に新しいHDD(C)に再び移し変えました。 私のPCのHDDを、AからCに交換したのですが、 私には分からない事情で直接データが移せなかったらしく、間にBを介しました。 その時、Aの「マイピクチャ」「マイミュージック」をBに保存した際、 「My Pictures」「My Music」に名前が変わってしまいました。 その時は、「別のPCに移動したからかな?」なんて適当に考えていたのですが、 BのデータをCに移しても、名前は英字のままです。 更に、Aでは「マイドキュメント」がカタカナだったのですが、 Cに移した現在は「My Documents」と英字になっています。 (Bの時はどうなっていたか覚えていません) 保存の時は、マイドキュメントごと一気に上書きしたような記憶があります。 これは単に、ファイル名だけの違いなのでしょうか? 何か不具合はないのでしょうか? 以前「マイピクチャ」のフォルダ内は、表示形式が写真になっていたのですが、 今の「My Pictures」はアイコン表示なのです。 マイピクチャは普通写真を入れる場所だし、 表示が変わったのは名前が正しくないせいのか?と考えてしまいます。 それとも、私が自分で表示を変えてしまっただけなのでしょうか?  WindowsXP Home Edition  SOTEC PC STATION S2110xp  IntelCeleron プロセッサ1.1GHz