• 締切済み

同じユーザー名で新しくデスクトップが作られた

お世話になります。 社内のネットワークで突然ファイルサーバーの共有フォルダにアクセスできなくなり、 いろいろ試してもダメだった為、ドメインのユーザーを削除して再作成しました。 同じユーザー名だったのですが、Windowsにログインしたところ、新しいユーザーで デスクトップが作成されてしまいました。 新しい画面からは共有ファイルに接続できるのですが、前のデスクトップに配置された ファイルやショートカットをコピーしたところ、アプリの設定が全てリセットされてしまい、 逆に業務が出来なくなってしまいました。 ユーザーのフォルダには AAA(ユーザー名) と AAA(ユーザー名).BBB(ドメイン名) の2つのフォルダが出来ており、試しにAAAとAAA.BBBのフォルダ名を入れ替えて みたのですが、以前のデスクトップに戻す事が出来ませんでした。 以前のデスクトップにログインする事はできないでしょうか? ちなみにOSはWindows7で、新しいデスクトップのユーザーがAAA.BBBなので、AAAの ユーザーの画面を使用したいという事になります。 よろしくお願いします。

• khat
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• utun01
回答No.3

ユーザを削除する際にデータごと削除するか聞かれたと思いますが、 そこで削除していなければショートカットとかはAAAのフォルダ内のデスクトップフォルダからコピーすれば復旧可能です。 但し、完全に前のユーザと同じ環境に戻す(AAAのフォルダを使う形で)のは、 Windowsシステム周りのかなり深い知識と、レジストリを躊躇なく触れる勇気(?)が必要です。 データだけコピーで復旧させて、環境は普通に作り直した方が確実に安全で早いですよ。 ちなみに、上で「勇気」って言ってるのは、本当に値を一つ間違えただけで起動しなくなる可能性があるからです。

khat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユーザーの削除はクライアントではなくドメインのユーザーです。従って以前のデスクトップの内容はAAAフォルダに残っておりますが、そのフォルダ内のデータを全てコピーしても動かないアプリが存在しています。そちらはドイツ本国からインストールしてもらっている為に、簡単に再設定というのが出来ない状況です。 レジストリは実際に関係ありそうな部分を探して変更してみたものの、プロファイルの読み込み時にエラーとなって起動しなくなりました。よって元に戻しています。 Windows7では簡単にコピーとかが出来ないようです。

• chie65535
回答No.2

>2つのフォルダが出来ており、試しにAAAとAAA.BBBのフォルダ名を入れ替えて >みたのですが、以前のデスクトップに戻す事が出来ませんでした。 フォルダを単に入れ替えても駄目です。所有権などのセキュリティ情報も入れ替えなければなりませんし、システムレジストリも入れ替えしなければなりません。 「このコンピュータにログインしている、ユーザーAAA」と「ドメインBBBにログインしている、ユーザーAAA」は、内部識別コードが「まったくの別人」になってしまっています。 「まったくの別人」になってしまった理由は >ドメインのユーザーを削除して再作成しました。 などと言う、アホな事をしてしまったからです。 Windowsのアカウントは、同じ名前で再作成しても、同じアカウントにはなりません。内部識別コードが「別の値」になるので「作りなおすと、常に、別人」になります。 >以前のデスクトップにログインする事はできないでしょうか? 出来ません。 AAAのみのフォルダ(このコンピュータにログインしている、ユーザーAAAが所有するフォルダ)は、所有権が「すでに削除されたアカウント」になっているので「所有者が存在しないフォルダ」になっています。 また、各種アプリの設定も「すでに削除されたアカウントに紐付いていた」ので、アカウントを削除した瞬間「すべて最初からやり直し」です。 何が起ころうとも「アカウントの削除だけは絶対にやっては駄目」です。 アカウントを削除した瞬間、そのアカウント用の設定やデータやレジストリは、すべて死んでしまい、二度と元には戻せません。 「絶対にやっては駄目」な事をやってしまったのですから、すべてを諦めて下さい。 なお、システムレジストリの中のデータを、数万ヶ所、手動で手直しする、と言う地獄の作業をすると言うなら、元のアカウントを復活させる事も不可能ではないですが、数万ヶ所を手動で手直しする根性と時間が貴方にありますか?(しかも、システムレジストリの書き換えですから、一回でも誤操作したらシステムが致命的に破壊されます)

• maesen
回答No.1

>いろいろ試してもダメだった為、ドメインのユーザーを削除して再作成しました。 >同じユーザー名だったのですが、Windowsにログインしたところ、新しいユーザーでデスクトップが作成されてしまいました。 Active Directoryで管理しているユーザーということだと思いますので、これは仕様ですので当然の結果です。 ざっくりいうと同一ユーザー名でユーザーを作成したとのことですが、同じユーザー名でも内部的に管理しているSIDが同じにならないので別のユーザーという認識になります。 この手の話は有りがちですが、Active Directoryを使用している環境でドメインユーザーはユーザー名が同じだから同一ユーザーだという認識は改める必要があります。 >ファイルやショートカットをコピーしたところ、アプリの設定が全てリセットされてしまい 新規ユーザーを作成したのと同じなのでユーザープロファイルに保存されているアプリの設定なども引き継がれません。 >以前のデスクトップにログインする事はできないでしょうか? 完全に元のユーザープロファイルに戻したい場合は、ドメインコントローラ上でActive Directoryのユーザー情報のオブジェクトをバックアップから戻すしか方法は無いと思います。 (Active Directory Recycle Binが有効に設定していればここから復旧も出来る) 単純にデスクトップを同じにするだけならば、デスクトップをコピーすればいいですが、アプリケーションデータも必要だとちょっと無理だと思います。(アプリケーションに依存しますので出来る場合もあるかもしれませんが) ユーザーを削除する前に確認されれば方法はあったかもしれませんが、諦めて新規ユーザーを作成したと思って設定すると考えた方がいいと思います。

khat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイルサーバーのテープ等のバックアップは行っていない為、元に戻すのは諦めておりましたが、 >(Active Directory Recycle Binが有効に設定していればここから復旧も出来る) との事ですので、まずその辺を調べて試してみたいと思います。