iMac G4 OS10.3でユーザデータが消えた!データの復元方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • iMac G4 OS10.3でデスクトップに保存していたユーザデータが消えてしまった。ゴミ箱を空にした後にデータがなくなり、システムのリセットもされた。
  • 問題のユーザデータは消えたファイルがドットで始まるもので、リムーバブルディスクとして現れた。他のユーザデータは問題なかった。
  • 消えたデータの復元方法を教えてほしい。デスクトップに現れたファイルをユーザフォルダ以下にコピーすればよいのか不明。詳しい方にアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS10.3/ユーザデータが全て別ボリュームに移動してしまいました。

iMac G4 OSは10.3です。 大変な長文なのですが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。 昨日、Photoshopで作業中、デスクトップに作ったフォルダに保存していたはずなのに、いつの間にか謎の「.(ドット)ユーザー名Image(こんなかんじでした)・・・」>デスクトップ>作ったフォルダに保存していました。 検索したら発見できたのですが、普通にHD>ユーザでみても、そんなユーザーディレクトリはなかったです。 取り急ぎ、必要なファイルを本来のデスクトップに作ったフォルダに移動させ、謎のユーザディレクトリごと削除しました。 ゴミ箱を空にした時、「使用中なので削除できません」のアラートが出たのですが、ゴミ箱は空になりました。 昨日はシステム終了をし、今日立ち上げてみたところ、デスクトップの壁紙、ドッグの内容、果ては自分のユーザフォルダの中身までリセットされたようで、データがありませんでした。 同マシン内のもう一つのユーザデータは問題なしでした。 消えたデータは、デスクトップ上にユーザ名のついたリムーバブルディスクの状態で現れ、消えたユーザデータ中身は無事でした。 .(ドット)で始まるファイルを消したのが理由でしょうか。 普通に、デスクトップに現れたファイルをユーザフォルダ以下にコピーすればよいのでしょうか。 説明が長くて申し訳ございません。。 どなたか詳しい方に説明していただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

• nivo
  • お礼率100% (3/3)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

ドットから始まるファイル名はOS用の『隠しファイル』です。 ファイルプラウザ時には見えません。 通常ファイル名として作成する事は出来ませんが、アカウント作成時 などで指定した可能性は有ります。 新規アカウント名がドットユーザ名として認識された様です。 その為再ログインの時に『新規ユーザ』状態になったのでは? *普通にコピーすれば復活すると思います。

nivo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 取り急ぎ内容をコピーして移植して、暗号化FileVaultを切にして、落ち着きました。 どうもFileVault絡みの不具合だったようです。 現在はイラレファイル名が文字化けたり、プリント時のダイアログが文字化けたりしますが、落ち着いたら再フォーマットして対応する予定です。 どうもありがとうございました。