スギムラ(progressive)の自転車について

このQ&Aのポイント
  • スギムラ(progressive)の自転車について
  • 家族3人でサイクリングに行きたいなと大変な盛り上がりで、家内用の自転車選びについてアドバイスをお願いします。
  • スギムラのMTX-860は、乗り心地重視(サスペンション付き)で軽量な自転車ですが、shimano社製のパーツは少ないため、性能の面では一部の差が出る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スギムラ(progressive)の自転車について

はじめまして。 私は現在週2~3回のペースで片道16キロの距離を、GIANTのクロスバイクで通勤しています。 だんだん脚力がついて、もっと軽く速いフラットバーロードが欲しいなと思って知ったのがスギムラの自転車です。 自転車に関してはまったくの初心者ですが、スポーツ車において海外ブランドが優勢のこの時代に、東大阪の製造業が誇るクラフトマンシップを感じる自転車が安価に購入できることに何か惹かれるものを感じました。カタログを見ても、少ないながらなかなかおもしろい商品ラインナップで、そこにも惹かれました。 そこで、本題です。 自分が欲しいフラットバーロードはおいといて、家内用の自転車選びについてアドバイスをお願いします。 我が家では現在家族3人でサイクリングに行きたいなと大変な盛り上がりで、昨日子供用にGIANTのrock4500というMTBを購入しました。 私用にはGIANTのクロスバイクがありますので、後はカミさん用のみです。 うちの家内は自転車に関してはまったくの初心者なので、乗り心地重視(サスペンション付き)で車重はできるだけ軽いものがよいと私自身は思っています。 そこでスギムラですが、progressiveシリーズでMTX-860 というスピードバイクがありますが、これはどんなもんでしょうか? 家内の身長(身長158)と私がイメージしている自転車にかなり近い思います。 スギムラのカタログを見ていると(他社も同じですが)、高価な自転車になるほどshimano社製のパーツが多くなっています。 この自転車の場合、shimano社製のパーツは少ないですが、実際に使う場合、やはりこのあたりの差が出るのかが知りたいところです。 最初はFRD-200がいいと思っていましたが、少しスパルタンかなと思い、MTX-860に傾いています。 この自転車の詳細について、詳しい方からのお答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.1

今年2月、知人(身長162cm)に頼まれMTX-850を7分組みで ¥28,500でヤフオクで落札しました。 知人は多少大きいと言っておりました。 (足短いおっさんなんで) 組んで各部あたり調整、試乗してみましたところ、 なかなかどうしてイイ感じ。 slamのシフトも安いモノではありますが適格な動作しておりました。 知人も動き出せば快適、街中の段差を吸収するサスも上々とのこと。 (陶然、安サスなんでDHレベルの話しではありません) 正直、ビアンキ、ルイガノ、ジオスの5万以下の車買うくらいなら、 sugimuraの方が圧倒的なコストパフォーマンスを感じます。 MTX-860はスリックマウンテンなので多少重さを感じました。 この辺りはFRD-300等のほうがリムとフォーク分軽いので オススメと言いたいところです。 女性には段差吸収フォークの方が、ありがたいかもしれませんね。 (5cmでもフロントアップとバニーホップができれば  インチキサスなんていらないんですけど) 名前ばかり先行している有名ブランド品の安い自転車より sugimuraの方が「上」であると判断しました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/atomic-cycle/
nyunyunyu
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 大体自分のイメージ通りだということがわかって、今後購入する際の有力候補になりそうです。 MTX-860も十分軽いと思いますが、さらに軽さを追求してFRD-200も検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 10万円以下の ロードバイク

    10万円以下で買えるフラットバーロードで一番速いのは何でしょうか? 速い自転車が欲しいです。 GIANT社のESCAPEシリーズはロードバイクよりもマウンテンバイク寄りで遅いんですよね?

  • 自転車について

    大学への通学で自転車買う予定です。 自転車を選ぶ際に、フラットバーロードとロード系クロスバイクが候補にあがったのですが、これに違いはあるのでしょうか。 初めてスポーツ系自転車を買うので、ほとんど知識がありません。 僕は休日にはかなり長い距離を走っていろんなところに出かけていきたいです。 なのでロードに近い自転車がいいなと思っています。 またおすすめのメーカーや自転車も教えていただければありがたいです。 お願いします。

  • 181・88キロ。軽い自転車は耐久性が無いですか?

    ブリヂストンやパナソニックの国産自転車(シティサイクル・ママチャリ)で実売価格が3万円超えてるもの、と、同じブリヂストンのクロスバイクMarkRosa STAGGERED(4万円)やGIANTのクロスバイクSUITTO(約4万円)を比べたら、 ママチャリは22キロ前後なのに対して、MARKROSAは約17キロ、GIANTは13キロぐらいです。 これはそのまま耐久性に反映されるんでしょうか? また、GIANT以外は身長が低い人向けなのも気になります。 体重の重い方に、できれば回答いただきたいです。 スポーツ自転車と、高価格帯のママチャリってどっちが安定して長期間使えることが多いと感じますか?

  • 自転車どうすればいいでしょうか?

    Giant Escape R3とTrek 7.3FXの購入で悩んでおります。 最初はロードとも考えたのですが、なにせ自転車初心者で、のめり込まない可能性もあるのでクロスバイクでいいかなと思い、上記の2車種に絞りました。 主な使い方は片道20キロのジムに行くのに使う予定です。 今日自転車屋に行きましたがロードを勧められたので余計迷ってしまいました。 自分のことで申し訳ありませんがどの選択がいいと思いますか?

  • ロードバイク 購入

    自転車にハマって3年… コツコツ貯めてきたお金で新しくロードバイクを買おうと思っています。 カタログなど眺めて品定めしているのですが、あれもこれもと目移りしてしまい中々決まりません… 今年までのモデルで皆さんのおすすめを教えてください! 予算は~25万(フレーム、パーツその他込み)位のものを考えています。 安くて良いものもあったら教えて欲しいです。 メーカーに関しては特にこだわりはありません。因みに今はgiantのクロスバイクに乗っています。 よろしくお願いします!

  • 自転車通勤のための自転車の選び方

    自転車での通勤をしたいと思っており、どんな自転車を買おうか検討中です。 少し調べた結果、通勤にはクロスバイクという種類が適しているということがわかりました。 ですが、私は自転車は初心者なので、どれがマウンテンバイクでどれがクロスバイクなのか区別が付きません。 そこで、通勤にオススメのクロスバイクのメーカーや車種を教えていただけないでしょうか?

  • GIANTのクロスバイクで

    クロスバイクの購入を考えている初心者です。 家から自転車で30分かからない場所にGIANT専門店を見つけたので、GIANTのクロスバイクを購入しようと思っています。 それで、ネットとかで調べたのですが、GIANTのクロスバイクにはエスケープとグライドの二つのバージョンがありました。 この二つの長所、短所をできれば教えていただけないでしょうか? 回答待ってます。

  • 通学用自転車で迷っています。

    僕は今中3なんですが、高校に入ったら自転車通学をしたいと思い、クロスバイクを探しました。長期の休みのときは輪行して旅行もしたいと思ってます。 予算等の関係から、候補は ・GIANT ESCAPE R3 SE ・GIANT CROSS3000 に絞りました。以下の点で困っています。 1、以上の2つの自転車は、一般のママチャリやシティサイクル車と比べてどちらが浮かない(目立たない)でしょうか? 2、急坂が登りやすいor速く登れるのはどちらでしょうか? 3、CROSS3000はキャリアが無いのですが、フロントキャリア、カゴは付けられるのでしょうか? 4、CROSS3000は、どのぐらいの速度で巡航できるのでしょうか? 自転車歴が浅く、クロスバイクは初心者なのでよろしくお願いします。 ちなみに、通学距離は片道15Km弱、平坦な道はほとんど無くアップダウンの連続です。

  • どうしても思い出せない自転車。

     以前に知人に乗らせてもらった自転車が忘れられません。  3年くらい前なんですが、クロスバイクに乗らせてもらいました。乗り心地はクロスバイクにしては前傾姿勢になれるフレームで、それにしてはタイヤはやや太めで安定感があり、  その当時はクロスバイクというのはこれくらい乗り心地がいいものなんだと思いチェックしなかったのですが、その後に乗ったGIANT・MERIDAのクロスバイクを比較するとスピードの出しやすさが全く違います。  その人とは疎遠になってしまい連絡先も解らず、手がかりがありません。ヒントとしてはMADE IN JAPAN CHINAでメーカー名はSP○○○(売る覚えだが「S」は入っていた)で☆みたいデザインが施されたロゴデザインでした。  どうしてもまたあの自転車に乗りたいんですが、何かご存知な方教えてください。

  • 自転車のサイズについて

    近々自転車購入を考えてるんですがサイズについて 聞きたく質問さしてもらいました。 自分の身長は171cmなんですが 420mm〔160~175cm〕 465mm〔170~185cm〕 どちらのサイズで購入した方が後悔しないか教えて下さい。 店頭で跨いでみればいいと思うんですがなかなか時間が つくれないので通販を考えています。 車種はGIANT ESCAPE R2 クロスバイクです。 使う目的は街乗りです。