スギムラ(progressive)の自転車について

このQ&Aのポイント
  • スギムラ(progressive)の自転車について
  • 家族3人でサイクリングに行きたいなと大変な盛り上がりで、家内用の自転車選びについてアドバイスをお願いします。
  • スギムラのMTX-860は、乗り心地重視(サスペンション付き)で軽量な自転車ですが、shimano社製のパーツは少ないため、性能の面では一部の差が出る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スギムラ(progressive)の自転車について

はじめまして。 私は現在週2~3回のペースで片道16キロの距離を、GIANTのクロスバイクで通勤しています。 だんだん脚力がついて、もっと軽く速いフラットバーロードが欲しいなと思って知ったのがスギムラの自転車です。 自転車に関してはまったくの初心者ですが、スポーツ車において海外ブランドが優勢のこの時代に、東大阪の製造業が誇るクラフトマンシップを感じる自転車が安価に購入できることに何か惹かれるものを感じました。カタログを見ても、少ないながらなかなかおもしろい商品ラインナップで、そこにも惹かれました。 そこで、本題です。 自分が欲しいフラットバーロードはおいといて、家内用の自転車選びについてアドバイスをお願いします。 我が家では現在家族3人でサイクリングに行きたいなと大変な盛り上がりで、昨日子供用にGIANTのrock4500というMTBを購入しました。 私用にはGIANTのクロスバイクがありますので、後はカミさん用のみです。 うちの家内は自転車に関してはまったくの初心者なので、乗り心地重視(サスペンション付き)で車重はできるだけ軽いものがよいと私自身は思っています。 そこでスギムラですが、progressiveシリーズでMTX-860 というスピードバイクがありますが、これはどんなもんでしょうか? 家内の身長(身長158)と私がイメージしている自転車にかなり近い思います。 スギムラのカタログを見ていると(他社も同じですが)、高価な自転車になるほどshimano社製のパーツが多くなっています。 この自転車の場合、shimano社製のパーツは少ないですが、実際に使う場合、やはりこのあたりの差が出るのかが知りたいところです。 最初はFRD-200がいいと思っていましたが、少しスパルタンかなと思い、MTX-860に傾いています。 この自転車の詳細について、詳しい方からのお答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.1

今年2月、知人(身長162cm)に頼まれMTX-850を7分組みで ¥28,500でヤフオクで落札しました。 知人は多少大きいと言っておりました。 (足短いおっさんなんで) 組んで各部あたり調整、試乗してみましたところ、 なかなかどうしてイイ感じ。 slamのシフトも安いモノではありますが適格な動作しておりました。 知人も動き出せば快適、街中の段差を吸収するサスも上々とのこと。 (陶然、安サスなんでDHレベルの話しではありません) 正直、ビアンキ、ルイガノ、ジオスの5万以下の車買うくらいなら、 sugimuraの方が圧倒的なコストパフォーマンスを感じます。 MTX-860はスリックマウンテンなので多少重さを感じました。 この辺りはFRD-300等のほうがリムとフォーク分軽いので オススメと言いたいところです。 女性には段差吸収フォークの方が、ありがたいかもしれませんね。 (5cmでもフロントアップとバニーホップができれば  インチキサスなんていらないんですけど) 名前ばかり先行している有名ブランド品の安い自転車より sugimuraの方が「上」であると判断しました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/atomic-cycle/
nyunyunyu
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 大体自分のイメージ通りだということがわかって、今後購入する際の有力候補になりそうです。 MTX-860も十分軽いと思いますが、さらに軽さを追求してFRD-200も検討してみたいと思います。