• 締切済み

就活で母親がうるさい

現在大学4回生で2月というのに就職先が決まっていません。 やりたい職業があり去年の7月まではその業界を受けてきました。 それ以降は興味の無い業界も何社か受けました。 さてここで本題なのですが、今年に入って母親が口うるさいです。 就職活動の仕方が悪い、 どこでも良いから手当たりしだい受けろ、 こんなに長引くとは思わなかった、 この会社を受けろ、 簿記を受けろ、 などと命令してきます 今度どこの会社を受けるのかと逐一聞いてきます もう、疲れました。この手の親の対策はどうしたら良いでしょうか。 心配するのは分かりますが、行き過ぎていて、頭パーンとはじけそうです

noname#183916

みんなの回答

回答No.3

そういうときは、、、 〈お母さんが、勤める会社じゃないんだから〉 っていうのがいいかな、、、 逆ギレされないようにしないとだから優しくいってあげるといいかもですね。 家族の干渉は、気が重いモノです 適当に受け流すくらいでいましょう。 自分がやってないので、ああだこうだいっていますが、結局 あまりわかっていないで、口をだしているので、けっこう適当なもんです。 しかし、そのせいで就活がうまくいかなかったら? その責任はお母さんではなくあなたがとることになるんですから。。。 がんばって!

• opera-man
回答No.2

心配なのはわかりますが。。ねぇ。。 就職も親も引いたら負けです! 攻めに転じましょう。 親のときはどうだったか? 今の時代なら、どうしたらよいか? 自分の何がダメだと思うか? 進める会社の何が良いか? 簿記をとってどうするか? これで、ただ感情をぶつけているのか。 それとも一緒に考えようとしてくれてるのかがわかります^^ でも、悪いのは親ではありません。 就職が決まらないことが悪いのですよ!

• E-1077
回答No.1

コネかなんかないの?と逆切れしてみる。  弊社は特殊な場所で作業しているのですが、本人がよくても家族の反対にあってダメになるケースも多いのですよ。  心配してくれるのはありがたいけど、うるさい!引きこもりにしたくないならもうちょっと時間をくれ!と叫ぶ。  親はありがたいけど、うざいわな。

質問者

お礼

>コネかなんかないの?と逆切れしてみる。 今度言ってみます >弊社は特殊な場所で作業しているのですが、本人がよくても家族の反対にあってダメになるケースも多いのですよ。 本人がいいと言っているのに、親が介入するなどいけませんね。 >心配してくれるのはありがたいけど、うるさい!引きこもりにしたくないならもうちょっと時間をくれ!と叫ぶ。 そうですね。ゴネてみます >親はありがたいけど、うざいわな。 過保護系の親は特に面倒です。心配するのは分かりますが 回答ありがとうございました!