• ベストアンサー

DVD-Rに書き込んだデータが読めないです

Windows7を使用しています。 写真データをDVD-Rに保存しているのですが、 一度DVD-Rを作成し、後日追加で新しいデータを保存すると、最初に保存したデータの中の先頭フォルダの中身がなくなっていました。 その時、マイコンピュータからBE-REドライブを見ると、容量グラフが赤色で表示されています。(通常はブルーです) 一度ならず二度目なので、傷やホコリのせいではないと思います。 どういうことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.3

>Q1・後者を選択すると追記が不可で、前者を選択すると追記可ですか?ファイナライズするかどうかということでしょうか? 私も概ねそのように解釈しています。 >Q2・前者を選択したあと、後日追記する際、マスターディスク形式を選択して最終的に一般のCDプレーヤーで読めるようにできますか? 音楽でしたら、データでなくオーディオで焼く必要がありますし、DVDは一般のCDプレーヤーでは再生しないと思いますが・・・。 http://tropel.fc2web.com/Olivia/Audio/WMP_Images/index.html >Q3・前者を選択すると編集や削除ができるとはいっても、DVD-Rですから、一旦書き込んだデータを削除してもディスクの空容量が増えるわけではないのかな、と思うのですが、どうなのでしょうか。 おっしゃる通りで、少し前にわかりやすく説明された方が居られましたが、以前の書き込み部分を消しても見かけが消えるだけで、その部分の容量は減ったままです。

yuri35353
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.2

1の回答者さん、DVD-Rでも書き込み方で追記できますよ。 >最初に保存したデータの中の先頭フォルダの中身がなくなっていました。 読めないのは前に保存したデータの全部でなく一部ですか? どの様な手順で書き込みを行ったのか、Windows標準機能か、ソフトを使ったのかなど、詳しく書かれるとよい回答が得られると思います。 また、標準機能でも、ライブファイルシステム形式とマスターディスク形式があります。 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0907141064697/

yuri35353
質問者

補足

>最初に保存したデータの中の先頭フォルダの中身がなくなっていました。 >>読めないのは前に保存したデータの全部でなく一部ですか? はい、一部です。 >どの様な手順で書き込みを行ったのか、Windows標準機能か、ソフトを使ったのかなど、詳しく書かれ>るとよい回答が得られると思います。 >また、標準機能でも、ライブファイルシステム形式とマスターディスク形式があります。 ありがとうございます。おっしゃる通りです。 Windows標準機能を使って書き込みましたが、その際、USBフラッシュメモリのように編集や削除ができるように書き込むか、CDプレーヤー等で再生できるように書き込むか、選択画面が出て、後者を選択しました。リンクのページを拝見しましたが、パソコンは苦手でよくわからなかったので教えてください! Q1・後者を選択すると追記が不可で、前者を選択すると追記可ですか?ファイナライズするかどうかということでしょうか? Q2・前者を選択したあと、後日追記する際、マスターディスク形式を選択して最終的に一般のCDプレーヤーで読めるようにできますか? Q3・前者を選択すると編集や削除ができるとはいっても、DVD-Rですから、一旦書き込んだデータを削除してもディスクの空容量が増えるわけではないのかな、と思うのですが、どうなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

通常、DVD-Rは追記できません。  どーやって書き込んだんですか?ソフトは何ですか?

yuri35353
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windowsの標準機能を使って書き込みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD-Rにデータがやけない。

    DVD-Rにデータを転送すると「エラーが発生しました。」となりやくことが出来ません。考えられる原因と対処方法を教えて下さい。 ちなみに、以前は同製品であるDVD-Rにデータを保存することは出来ています。DVD-RをPCに挿入後、マイコンピュータを開いてDVD-Rの空き容量をみると0となっています。当製品は新品で、しかも50枚程度ある他のものについても同様の表示が出ます。 個人的には現在PCの空き容量が、Cドライブで1.0GB程度、Dドライブで1.0GB程度と非常に少ないので、それが関係しているのでは!?と考えています。(PC内にある大量のデータをDVD-Rに保存したいので、PC内のデータは出来れば削除したくありません。)

  • デジカメデータをどのように保存していますか?DVDーRだけじゃ甘いですか?

    デジカメデータの保存はどうするのが最適か教えてください。 私の保存方法はDVDーR(以前はCDーR)とPCハードです。 ところが最近winxpが立ち上がらなくなりハードがだめか…となり焦りました。最新の写真データをまだDVDーRに焼いてなかったのでさらに焦りました。 そこで改めて考えてみたのですが、DVDーRも傷がついたりしたらだめになっちゃうのかな。そうすると紙焼きが一番確実なのかな、と。 みなさんはどのように保存しているのでしょうか?教えてください。

  • DVD-Rのデータ

    現在、非常に困っています。 以前、PCのデータを複数のDVD-Rに分けて記録して保存しておいたのですが、一枚だけデータが読み込めません。 ちなみに他のDVD-Rのデータを読めます。 その一枚だけが容量が減っているだけで、中身が入ってないような感じになっています。 DVDには傷もありませんし、記録して日も浅いです。 大切なデータなので回答よろしくお願い致します。 以下は簡単なPC等の情報。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ OS:vista 種類:FM-V NF70Y DVD:TDKの国産DVD-R 備考:最近、ウイルスバスター2009を入れました。

  • DVD-Rのデータ書き込みについて

    お世話になってます。 ライティングソフトでDVD-Rにデータとして書き込みしたのですが、焼き終わってからマイコンピュータから確認しようとしたらDVD-Rとしては認識されるのですが、ファイルがなにも表示されません。 DVD-Rの内容確認したいときはどのような手順を踏めばよいのでしょうか。 CD-Rにデータとして書き込んだ場合はマイコンピュータのEドライブから確認できます。 PCはXPをつかってます。 よろしくお願いします。

  • DVD-RやBD-Rなどのご質問です。

    DVD-R BD-Rなどの他に、再書き込みできるDVD-RWや、BD-REなどもあるのですが、 例えば、そのデータ専用のメディアを作成する時に、作成するデータがもうなく、書き込みたい。または今は作成するデーターはないが、今後(2、3年後)データー作成を再開するかもしれないなど、という場合なのですが、長時間保存したい場合は、やはりDVD-R、BD-Rに書き込んだほうがよろしいのでしょうか? 今現在で、DVD-RやBD-Rに書き込むには、容量が結構余ってしまうため、DVD-RWやBD-REに書き込むことも検討しているのですが、再書き込みや消去ができることもあり、突然何かのはずみでデータが消えてしまった、または突然読み込めなくなってしまうのではないかなどと非常に不安です。 ぜひ教えていただければと思います。

  • DVD-Rが読み込めないのです…。

    初めて質問いたします。よろしくお願いします。 PCで焼いたDVD-Rなのですが、再生しようとしてドライブに入れてもディスクを認識しないのです。 WindowsMediaPlayer → 「ドライブにディスクがありません」 MediaGarage → 「このディスクはMediaGarageでは再生できません。」 SonicRecordNow! → 「ソースディスクを読み取れませんでした。ディスクに傷がついていないことを確認し再度実行してください。」 マイコンピュータ → 「DVD-ROM」のアイコン、プロパティでは「未フォーマット」と表示。 DVD-Rの状態は、中心の透明部分に爪に引っかかる程度の傷、データ読み取り面に、よ~く見ないとわからない程度の薄く長い傷がついています。焼いたときには「正常終了」したのですが…。

  • CD-RやDVD-Rにデータを書き込む方法は?

    新しく買ったDVD-RやCD-Rにパソコンの中にある動画やデータを入れようとしてマイコンピュータからアクセスしようとすると、「D¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」というメッセージが出て、書き込めません。新しく買ったDVD-RやCD-Rにデータを書き込むにはどうしたらよいのでしょうか。(ちなみにOSはXP SP3です。)

  • DVD-R 何が原因でデータが消えた??

    友人の話です。 人からコピーしてもらったDVD-Rを、久しぶりに見ようとしたら、消えてしまっていたのだそうです。 PCでDVD-Rを見ているのですが、空のDVD-Rを入れた時と同じ反応をするらしいです。 1度は再生できた(見た)ものなので、初めはちゃんと入っていたことは確かです。 保管にも非常に気をつかっていて、紫外線にも当てたことはないのにです。 他のDVD-Rは見られるので、PCの不調ではないと思います。 思い当たるところがなく、強いて挙げれば、ケースに入れた状態で一度床に落としたことがあるらしい。 でもそれで傷がついたということはなく、全くキレイなのだそうです。 なぜなんでしょうか? もしかして、この落としたということが原因なのでしょうか? 傷にならなくても、落ちたときの衝撃でデータが消えるってことはあるのでしょうか? それとついでに聞きたいことですが、DVD-Rは、日本製であるか他の国の製品(タイ製など)であるかって、品質面ですごく大きな差があるのですか? 有名メーカーのものでも、タイ製などはダメでしょうか?

  • DVD-Rは何に使うのですか?

    こんにちは。 先日、初めてDVDレコーダーに録画したのですが見たら消しますのでDVD-RWを購入しました。 TDKだったのですが50分番組で1瞬数秒画面が飛び、新品なのにキズでも あったのかなあ・・・と思っているのですが ところで最近DVD-RWが安くないかなあと思って家電を見てるのですがどこへ行っても DVD-Rは50枚とか100枚も販売してますよね? 録画用だと削除できないから再利用できないですし、パソコンのデーター保存に使うのかな?って考えてるのですが4ギガも何のデータを保存なさっているのでしょうか? なんか普通に考えるとDVD-RよりRWの方が需要が高いように思えてしまいます。 どのような使い方をなさっているか是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • DVD-Rのデータ用、録画用

    TV映像をDVDに保存しようと思うのですが、 DVD-Rを買いに行くと、 ○DVD-R、PCデータ用、4.7M ○DVD-R、録画用、120分 の2種類が売ってます。 PCデーター用はかなり安く売っているのですが、 録画に使えないのでしょうか? 使えるとしたら、何が違うのですか?