• ベストアンサー

DVD-Rに書き込んだデータが読めないです

Windows7を使用しています。 写真データをDVD-Rに保存しているのですが、 一度DVD-Rを作成し、後日追加で新しいデータを保存すると、最初に保存したデータの中の先頭フォルダの中身がなくなっていました。 その時、マイコンピュータからBE-REドライブを見ると、容量グラフが赤色で表示されています。(通常はブルーです) 一度ならず二度目なので、傷やホコリのせいではないと思います。 どういうことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.3

>Q1・後者を選択すると追記が不可で、前者を選択すると追記可ですか?ファイナライズするかどうかということでしょうか? 私も概ねそのように解釈しています。 >Q2・前者を選択したあと、後日追記する際、マスターディスク形式を選択して最終的に一般のCDプレーヤーで読めるようにできますか? 音楽でしたら、データでなくオーディオで焼く必要がありますし、DVDは一般のCDプレーヤーでは再生しないと思いますが・・・。 http://tropel.fc2web.com/Olivia/Audio/WMP_Images/index.html >Q3・前者を選択すると編集や削除ができるとはいっても、DVD-Rですから、一旦書き込んだデータを削除してもディスクの空容量が増えるわけではないのかな、と思うのですが、どうなのでしょうか。 おっしゃる通りで、少し前にわかりやすく説明された方が居られましたが、以前の書き込み部分を消しても見かけが消えるだけで、その部分の容量は減ったままです。

yuri35353
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました!

その他の回答 (2)

• cider4
回答No.2

1の回答者さん、DVD-Rでも書き込み方で追記できますよ。 >最初に保存したデータの中の先頭フォルダの中身がなくなっていました。 読めないのは前に保存したデータの全部でなく一部ですか? どの様な手順で書き込みを行ったのか、Windows標準機能か、ソフトを使ったのかなど、詳しく書かれるとよい回答が得られると思います。 また、標準機能でも、ライブファイルシステム形式とマスターディスク形式があります。 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0907141064697/

yuri35353
質問者

補足

>最初に保存したデータの中の先頭フォルダの中身がなくなっていました。 >>読めないのは前に保存したデータの全部でなく一部ですか? はい、一部です。 >どの様な手順で書き込みを行ったのか、Windows標準機能か、ソフトを使ったのかなど、詳しく書かれ>るとよい回答が得られると思います。 >また、標準機能でも、ライブファイルシステム形式とマスターディスク形式があります。 ありがとうございます。おっしゃる通りです。 Windows標準機能を使って書き込みましたが、その際、USBフラッシュメモリのように編集や削除ができるように書き込むか、CDプレーヤー等で再生できるように書き込むか、選択画面が出て、後者を選択しました。リンクのページを拝見しましたが、パソコンは苦手でよくわからなかったので教えてください! Q1・後者を選択すると追記が不可で、前者を選択すると追記可ですか?ファイナライズするかどうかということでしょうか? Q2・前者を選択したあと、後日追記する際、マスターディスク形式を選択して最終的に一般のCDプレーヤーで読めるようにできますか? Q3・前者を選択すると編集や削除ができるとはいっても、DVD-Rですから、一旦書き込んだデータを削除してもディスクの空容量が増えるわけではないのかな、と思うのですが、どうなのでしょうか。

• kokubosino
回答No.1

通常、DVD-Rは追記できません。  どーやって書き込んだんですか?ソフトは何ですか?

yuri35353
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windowsの標準機能を使って書き込みました。