• ベストアンサー

DVD-Rのデータ

現在、非常に困っています。 以前、PCのデータを複数のDVD-Rに分けて記録して保存しておいたのですが、一枚だけデータが読み込めません。 ちなみに他のDVD-Rのデータを読めます。 その一枚だけが容量が減っているだけで、中身が入ってないような感じになっています。 DVDには傷もありませんし、記録して日も浅いです。 大切なデータなので回答よろしくお願い致します。 以下は簡単なPC等の情報。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ OS:vista 種類:FM-V NF70Y DVD:TDKの国産DVD-R 備考:最近、ウイルスバスター2009を入れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

コスト重視のアジア製品等に多いのが品質の不安定です。 書き込みは成功、数度のマウントは問題ないのに数ヶ月程度で読み込み不可になるものも少なく有りません。 別のドライブで認識出来ないのであれば諦める他有りません。 データサルベージソフトでの復旧も期待薄でしょう。 ただ、質問を読む限りではマウント出来ているように取れますから、データサルベージソフトでの復旧の可能性はあるかも知れません。 ※大切なデータは全く別のメディアに複数バックアップを取る事が重要です。

pikopikohanma-
質問者

お礼

遅くにも関わらず回答ありがとうございます。 上記のように他のドライブ環境が無いため、今度試してみます。 データサルベージソフトを使いましたが、いらないデータしか復活しませんでした…。 予想通りとはいえ残念です。 しかし、やはり国産DVDだからといって安心しては駄目なのですね。 複数で別メディア…大変そうですが次からはそうしたいと思います。 3週間くらい前は読みこめたのですが…悔しい限りです。

その他の回答 (3)

• Repetez
回答No.4

そのDVDを焼いたソフトで、メディア情報などといったものを 見ることはできませんでしょうか。 きちんと指定したのにそのディスクだけファイナライズが なされていない事もあります。

質問者

お礼

お忙しい中での回答感謝致します。 DVDを焼いたソフトというのが何になるのかが分かりません。 私の方法としてはDVDを入れて、起ち上がった画面でフォーマットし、ドラッグして焼く…というものでした。 今までも同じ方法でやってきました。 ここで既に問題があるのでしょうか? 数年間ずっと同じ方法でやってきているので間違ってる感じはないのですが…分からないですね。 ちなみに今回のDVDは容量だけはデータ分減っていて、なおかつデータが無いという状態です。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

こちらもお試しを http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/cdcheck.html 駄目なら専門業者に頼むか諦めるかですね。

質問者

お礼

お忙しい中、回答感謝致します。 実はそちらのソフトを試してみたのですが…駄目でした。 他のソフトもやってみたのですが、結果は似たようなものでした。 本当に申し訳ないです。 ですが、良いソフトなので記憶にしっかり残しておきたいと思います。 ありがとうございます。 専門業者ですか…。 頼んだことがないのでイマイチ良く分からないのですが、それも考えておくことにします。 回答ありがとうございました。

• a-mituki
回答No.1

もしかしたら書き込みの時に上手くいっていなかったのかもしれません。 ほかのドライブで読み込めるか試してみてください。 駄目ならばもうあきらめるしかありません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他のドライブで試せる環境が無いので残念です…。 今度誰かに借りて試してみます。