• ベストアンサー

デジカメデータをどのように保存していますか?DVDーRだけじゃ甘いですか?

デジカメデータの保存はどうするのが最適か教えてください。 私の保存方法はDVDーR(以前はCDーR)とPCハードです。 ところが最近winxpが立ち上がらなくなりハードがだめか…となり焦りました。最新の写真データをまだDVDーRに焼いてなかったのでさらに焦りました。 そこで改めて考えてみたのですが、DVDーRも傷がついたりしたらだめになっちゃうのかな。そうすると紙焼きが一番確実なのかな、と。 みなさんはどのように保存しているのでしょうか?教えてください。

• t-o-m
  • お礼率83% (51/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

うちの例です。1枚あたり8-10Mで月1000枚は撮りますから。 ・デジカメで撮影 ・PCに取りこみ(内蔵HDD) ・外付けHDDにバックアップ ここまでほぼ毎日実施します。 ・DVD-Rに保存。 これが1年に1.2回。 もちろん枚数を厳選して月100枚程度はCDに焼いて、 近所のカメラ屋で焼いてもらいます。 こちらはCDごとアルバムに整理します。 最近はデジカメで動画も撮るので、動画は動画だけで DVDをこしらえます。もちろん、いろいろ編集します。 こちらも年に1.2回程度実施します。 とりあえずのバックアップは外付けHDDがまずは安くて早くて簡単です。 毎日気軽にできるのでストレスがなくていいです。

t-o-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね。そこまでできるか不安ですが、やはり紙焼きは前向きに考えてみます。

その他の回答 (6)

• FEX2053
回答No.7

まあ、MOじゃなくても、DVD-RAMと言う手がありますけどね。企業などで データバックアップの手段として結構使われ、耐久性にも定評があります。 ただ、絶対無くしちゃいけないデータのバックアップは、「異種複数の メディアに取る」のが宜しいかと。DVD-Rだけでもいいのですが、出来 れば、別のブランドで同じものを2枚作っておくと、どっちかは助かって 居ることが多いです。置いておく場所も、片方はPCのそばでも、もう 片方は2階の押入れの奥とか・・・。 ウチでは、現像前のRAWデータをネットワークHDD(PCとは離れた電話機 のそばにあります)とDVD-RAMに、現像後のjpegデータをPC内に置いて あります。

t-o-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 保存場所までも考えるんですね。 参考になりました。

noname#198419
noname#198419
回答No.6

工業高校の電子技術2で一番最初に教わったことは「デジタルデータは壊れて失われやすい」ということでした。 ということで、大事なデータは、バックアップ(複製)をかならずつくることです。 日頃のバックアップがあればメインのHDDが壊れて交換しても容易に復旧できます。 HDDが一番高速で大容量なので、予備のHDDを用意してバックアップするのが便利でしょう。 あと5~10年に1度ぐらい定期的にHDD交換しておくと故障に遭遇することはまずないとおもいます。 ほかのものですと、MOの使い勝手がよいのですが・・・ 容量や価格、入手性からいくとDVD-RやCD-Rがお気楽でしょうか。 メモリーカードは信頼性できる書き換え回数という制限や、静電気に弱い性質があります。

t-o-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップは基本中の基本なんですね。 MOが少し浮上してきました。

回答No.5

こんばんは 僕は、CD-RやDVD-Rに保存しています。でも、DVDやCDにもいずれ使わなくてもデータが読めなくなるので心配です。 やはり、外部のHDDでしょうか... でも、ハードディスクよりも、フラッシュメモリ型のHDD(SDD)のほうが、衝撃にも耐えられると思います。

t-o-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 私はMOです。 最近はGIGMOという、ギガバイトのMOがあるのでこれを使ってます。 現在、メディアで最も長期耐久性を誇っているのはMOだけです。 後はハードディスク2台でやるか、ネットワークディスク2台でミラーする方法でしょうね。

t-o-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 MOは最も長期耐久性があるんですね。これはちょっと検討させていただきます。

• kkky9
回答No.3

紙に焼く、DVDにバックアップ、外付けHDDに保存の組み合わせしか ありませんからどれとどれを選ぶかは本人次第です。 外付けHDD2台にバックアップ、DVDも二枚用意、作品的価値の ものは必ず大伸ばしで焼くなんて人も少なくないですよ。

t-o-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変だけど紙焼きはやろうと考え中です。

• uu11212891
回答No.1

おしゃる通り紙焼きが一番確実ですがデータが多い場合大変なので 外付け ハードディスク2台に同じデータを保存です。 http://kakaku.com/pc/external-hdd/

t-o-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けHDD考えてみます。