-PR-
締切済み

目標をたてることの効果

• 暇なときにでも
  • 質問No.6497
  • 気になる数0
  • コメント数0

目標をたてることは大切だと聞きますが、
これは実験や学問などで証明されていることなのでしょうか?
経験上大切そうなことはわかるのですが
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル14

教育心理学の分野では、基本的な理論となっています。 ただし、ここでいう「目標」と、一般的に考えられている「目標」とは若干異なるのかも知れません。 教育的な「目標(達成動機)」には、賞罰等といった「外発的」なものと、知識欲(好奇心)等といった「内発的」なものの2種類があります。 前者は誉めてもらう(積極的)、或いは、罰を受けない(消極的)という外部に起因する目標に向かうものであり、後者は純粋に知りたい ...続きを読む
教育心理学の分野では、基本的な理論となっています。
ただし、ここでいう「目標」と、一般的に考えられている「目標」とは若干異なるのかも知れません。
教育的な「目標(達成動機)」には、賞罰等といった「外発的」なものと、知識欲(好奇心)等といった「内発的」なものの2種類があります。
前者は誉めてもらう(積極的)、或いは、罰を受けない(消極的)という外部に起因する目標に向かうものであり、後者は純粋に知りたい等の自分自身に起因する目標に向かうものです。
どちらにも共通するのは、目標の達成に対する満足感が次なる目標へのヤル気を起こさせるステップになり、学習等が進歩していくということです。
そして、点数や順位といった他者が客観的に評価判断することができるperformance goalと、自分の心の中だけで評価できるlearning goalという2種類の「目標」があります。
これらを応用して、教育を行うというのが、教育心理学の基本の一つとなっています。
教育者は各個人のレベルや性格を見極め、どのような目標を持たせるのがよいかを判断しなくてはなりません。特に外発的な達成動機では、失敗による自信喪失が大きく、脱落者を作りかねませんので。
こんなところで宜しいでしょうか?
kawakawaでした。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
こういった研究の成果が実際の教育現場においても利用されているとはあまり気ずきませんでした。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00