• ベストアンサー

休みの連絡

今朝からインフルエンザにかかってしまい 職場に熱が下がったとしても月曜まではドクターストップで休むと連絡しました。 それで明日の朝連絡した方がいいのか迷っています。 月曜まで休むと言ってあるのだから言わなくていいような気もするし 社会人として休みの連絡はやはり毎日するべきなのかなと思う気持ちもあります。 したほうがいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「インフルエンザである」 「月曜までドクターストップで休む」 この2点はすでに連絡済みなのですよね? だったら 堂々と月曜まで休めばよいです インフルエンザだと すぐには出てこれないことはわかっていることですので 毎日連絡など不要です 気になるなら 月曜に「火曜から出れること」を連絡されてもよいと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

こんばんは。 インフルエンザで大変ですね。 月曜日までお休みの連絡をしているなら、毎日の連絡は不必要だと思います。 連絡する時の根拠。 (1)日曜日の時点で症状が回復していない。(休みが延びる) (2)月曜日に回復していたら、念のため「明日から大丈夫」と伝える。 (3)どうしても、仕事の連絡が必要である。 でしょうか。 社会人としてと言うなら、このサイトに質問している場合じゃないのでは?(笑) それだけ症状が軽いと思いましょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.1

連絡済みなら大丈夫です。完全に治ってから行けば安心ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供がインフルエンザ、職場への連絡

    子供がインフルエンザになりました。 子供と同じ幼稚園で働いています インフルエンザとわかった時に職場へ連絡し今週お休みを頂きました。 が子供の状態や、明日また病院に行き結果を連絡します。という経過を職場に連絡入れたほうがいいのでしょうか?

  • 連絡する?待つ?

    会社の先輩に片想いをしていて、こないだ彼が飲み会で私が迎えに行った帰りにキスをしました。その時に「私はちゃんと好きです」と告白していて、彼も「酒に呑まれていたわけではないし、まったく気持がなくてキスしたわけではない」と言ってくれましたが、付き合えるかと聞くと今は付き合えるほど気持がないとの返事でした。 週に2回どちらかの車でドライブして夜中ずっとお喋りしてます。その時はキスもしてくれます。 毎日仕事が終わってから寝るまでメールして、4時間後には会社でまた挨拶する、その繰り返しです。 こないだ彼に「メーカー(取引先)の女の子と仲よさそうに喋ってたりするとモヤっとする。。。」と話したら彼が「俺だってバイヤーが来て、〇〇さん(私)とずっと喋ってるときとかはモヤっとしてるよ!」って言っていて、そういえば告白する前にもなんか反応冷たいな思ってたことがあったなぁ。。。と思ったんですが。 今日は朝からそのバイヤーが来てて、私の担当のバイヤーなので話すことも多くて、彼はずっとちょっと機嫌が悪くて。。。 明日から私と彼の休みがずれてて、3日間会えないんですが、月曜の夜は会おうって約束してたのに「別に3日くらい会えなくても平気でしょ」と言われたので「もういいよ」と言ってしまいました。 私だって仕事中彼と話したいのにバイヤーと話さなきゃいけないし、彼は機嫌悪くなってるし、会わなくていいなんて酷い。。。って感じで(:_;) 今までシャイな彼のために毎日私からメールを送ってたんですが、今日はまだ送っていません。 多分彼からもこないと思います。 明日もメールがこなくて、そのままきっと月曜日も彼は連絡してこないんじゃないかなと思います。 そしたら気まずくなるだけですよね? 今日のうちにいつもみたいに連絡した方がいいでしょうか? 明日まで待つ? 月曜に「今日会えるの?」と連絡する? どのタイミングがいいでしょうか? 今日の彼の一言は結構ショックだったので落ち込んでるんですが、このままの状態はモヤモヤして、なんか上の空になってしまって(:_;)

  • 休みの前日に連絡がきません

    彼氏の休みの前日土曜日の夜に、よく連絡がなくなります。 翌日になって、寝てたときたりします。 前回は先週日曜日の夕方にあいました。 前日土曜日の夜は友達の誕生会だと言われてて、いつもならそういった集まりのときは写真が送られてきたりするのですが、その日は連絡がきませんでした。 でも会った時に、昨日は寝てたと言ってたので 誕生会じゃないの?と聞いたら 行かなかったとのことでした。 さらに、ホテルに行く流れになったのですが 今朝抜いてきた。と言ってきました。 することはしたのですが、誕生会行かなかったことと重なって、他の人と会ってたのではと思いました。 そして今日も、昼から連絡がありません。 今月は繁忙期で日曜日しか休みがないと言っていたので、疲れているのだとは思いますが 毎週休み前に連絡つかなく、寝てたと言われると疑ってしまいます。 昨日も22時には寝てたと言われました。 わたしとは次回会う約束すらありません。 もしまた明日寝てたときたら、なんと返すのがいいでしょうか? いつも土曜日寝るの早いよね、とかは言わない方がいいですかね。。

  • 体調不良時の会社への連絡について

    風邪をひいてしまい熱があります。今日は休みなのですが、今日のうちに会社へ連絡するべきでしょうか? 明日は昼からの仕事なので様子を見て朝連絡した方が良いですか?

  • 体調不良のメール連絡

    発熱(38度超え)で、明日会社を休もうかと考えています。 ですが、明日の朝の体調次第では出勤しようかと思うのですが...会社にはまだ何も言わない方がいいのでしょうか? メールにて 「お疲れ様です。夕方より38度を超える熱が出ております。明日、朝の体調次第ではありますが、お休みを頂くかもしれません。明日、また連絡致します。ご迷惑おかして申し訳ありません。」 と連絡しようと思いますが、文面はこれで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の休みについて

    私は安定期に入りますが、筋腫変性痛があり休みを貰うことがあります。この痛みは突然やってくるので、途中で帰らせてもらったり、酷い痛みの時は休ませてもらっていました。しかし、その休みは公休内である程度済ませるようにして仕事に出かけていました。今回は立てないほどの激痛が下腹部に走り、急遽入院になりました。入院はこれで二回目。前回は妊娠性糖尿病で検査入院でした。ほかのお母さん達よりも痛みが出る様で本当に申し訳なく思ってました。 休み、入院が続くと有休がもうないので傷病手当でやりくりしたりと生活も困窮して、私自信うんざりしている部分でもありました。今回も担当ドクターから痛みがないときは仕事にでてもいいよといわれたので、そのむねを上司に連絡すると、このような返答がかえってきました。「大丈夫ですか?こんな突然の休みとか今後も続くんですか??有休もうないでしょ?大丈夫なんですか?痛みを我慢しながらの出勤は管理者として心配だし、突然の休みが続くとなると気を付かうからねー。周りも。ドクターはこの様な状態で仕事していいといってるの?困ったねー。」だいぶはしょってますがこんな感じで言われました。私は「それは、もう今から長期に渡って休んだほうがよいのではという意味ですか?」ときくと、「んー、まーそうやね。ま、月曜来たときに今後どうするか話し合おうか」と言われました。 私はどーしたらよいかわからなくなりました。でも、ドクターは元気なときは会社にでてもいいよ、生活もあるしね!といってくれて。私もそっちが助かるんですが、上司はそうじゃないみたいで。次長は元気なときに会社にくればいいから、痛むときはその時に休めばいいからと言われてます。もー、どっちの意見を受け止めればいいのかわかりません(T-T)やはり、産休はいる前に元気だけれども傷病として長期休みをとったほうがいいのでしょうか?私は働きたい気持ちで一杯です。はじめてごとで本当に悩んでます。

  • 休みが合えば?

    職場に好きな男性がいます。サービス業なので休みが不定期であまり休みが重なったりしません。部署が違うし勤務時間も違う時もあり二人だけで話す時間もあまりないですが、話せる時は休みはいつ?とか、この間の休みは何してた?とか聞いてきます。社交辞令というか話題作りかとは思ってました。でもある時、彼は翌日休みらしく『明日は仕事?』って聞かれて頷いたら(私は前日休みだったのを彼は知ってて)『そうだよね、飛び石休みって、そうないよね。俺明日何しようかな~?』って言ってて。これは休みが合えば食事とかに誘おうと思ってたんでしょうか?私は勤務時間が一定ですが、時間が遅いし彼が勤務時間が不定期で朝早かったら誘いにくいのでなかなかこちらからは動けません…

  • 派遣 休みの連絡。(土曜日)

    派遣で働いています。今日が最終日なのですが昨日から体調が悪く休んでいます。今日もまだ治らないので休みたいのですが今日は派遣会社が休みです。 昨日派遣会社に連絡した際、「明日(今日)は派遣会社が休みなので今明日いけるかどうか決めて下さい」といわれました。 明日も休むということを伝え、担当の方が「では派遣先に連絡してまた連絡します」といわれてから、連絡が来ていません。 派遣会社は休みです。 わたしは派遣先に休むという連絡を入れるべきなのでしょうか?

  • 休みに連絡をとる場合

    休みに入る前日の夜21過ぎに営業から電話があり気づいたのが深夜になってしまい、携帯に電話くださいと留守電があった場合、休みの日の何時頃営業に電話するのが適当ですか。 (いつでもいいのできれば早い内に電話くださいと留守電にありました) 実は翌日の朝に連絡できないという失礼で常識に欠けた行為をしてしまい、他の事が手につかない位気になっています。 要件の予想がついたので、とりあえず電話するよりはと勝手な判断をしてしまった自分を反省しています。 一応夕方に留守電を入れたんですが。(かける時間帯を気にしてしまい夕方にしてしまいました) その翌日の朝にも連絡したんですが留守電になっていて(前日と違い呼び出し音が途中で何かに切り替わった感じがしました)、同じく留守電を入れたんですが。 夜に電話があったその日(遅くとも翌朝)に折り返し電話を入れなかったことで営業が気を悪くしているのでしょうか。 こういう場合休みでも何時間かおきにかけていますか。 社会人としてなっていない質問ですみません。

  • 欠勤すべきか出勤すべきか

    欠勤するか迷っています。 昨日の明け方、喘息の発作が続いていて最初は何とか自分で病院へ行ける程度の発作だっため上司には、午前のみお休みを頂けないか連絡。 上司に連絡後、発作が悪化し救急搬送されました。 その後、吸入器や点滴をしてもらい症状は落ち着いていたのですが、今日は仕事には出勤しない方がいいとドクターからも言われ、家族より職場へ連絡して貰いました。(本来なら自分から連絡すべきですが) 今日も、昨夜から微熱が出ておりお休みを頂いてます。 熱も上がり体調も一向に良くならず、明日出勤すべきか迷っています。 明日の朝まで様子を見たいのですが、出勤の有無は今日中にしなければならず迷っています。

専門家に質問してみよう