- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワーキングホリデーと失業保険、再就職手当)
ワーキングホリデーと失業保険、再就職手当
このQ&Aのポイント
- ワーキングホリデーで海外へ行く際の失業保険の取得について知りたいです。
- 海外で働いた後、帰国後の再就職手当について教えてください。
- ワーキングホリデーと職場閉鎖のタイミングについて迷っています。どうすればいいでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
会社側から辞めてください。と言われない以外は自己都合退社になります。勤務先が極端に遠くなったり、給与が2割以上下がる場合は会社側との話し合いで会社都合になる事もあります。ただ、会社都合での退社は会社側では極力避けたいので自己都合の方が多いと思います。 自己都合退社は、免責期間が3ヶ月(実際は離職票をハローワークに提出した日から3ヵ月)です。3ヶ月の間に月1回以上就職活動をしている旨を報告しなければなりませんし、指定された日に行かないと就職活動してない事になり、給付期間が延びます。 yochi04さんは免責期間終了時期に海外に行くとの事ですので、免責期間を認めないかもしれません。(7月以降は日本で就職できないので) ハローワークへ行ってみて確認をした方がよいと思います。通常の再就職とは異なるので。 また再就職手当ですが、「所定給付日数 の3分の1以上、かつ45日以上」との規約があります。 どちらも文書だと長くなるので、時間があったらハローワークで確認した方がいいと思います。 仕事を続けるか否かはyochi04さんが決める事だと思いますが、まだ時間はありますし確認してから決めても遅くないと思います。
- 参考URL:
- http://www.hellowork.go.jp/