• 締切済み

ワーキングホリデー

ワーキングホリデーに行きたいのですが、仕事を辞めて本当に行ってよいのかすごく悩んでいます。私がワーホリに行きたいと思う理由は、語学勉強、外国の方との交流・・・そして自分の価値観や考え方を広げたいということです。せかせかした生活から少し開放されたいという気持ちもありますが・・・(> <)しかし、年齢や帰国後の就職のことなどを考えると悩んでしまいます。現在看護師なので、帰ってからも仕事はあると思うんですが・・・。ネットでは多くの方が行って良かったという声を耳にします。みなさんはどんな瞬間ににワーホリに行くことを決断しましたか?そして、ワーホリのメリット、デメリットなど何でもいいので教えて下さいm(--)m P.S ビザの取得は30歳まで(国によっても異なりますが)とありますが、これは30歳以内と考えてよいのでしょうか?それとも30歳未満ですか? また、ビザ取得から1年以内が有効期限と書かれていましたが、これは入国できる期限が1年以内ということですよね?ビザを早く取得すると、むこうでの滞在期間が短くなるということはないでしょうか? 色々質問してすみません。読んで下さった方ありがとうございました。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

P.S.部分については、 日本ワーキングホリデー協会と、そこからリンクされている各国大使館サイトなどをご覧になったら良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.jawhm.or.jp/
milchoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックしてみます☆

noname#86738
noname#86738
回答No.2

こんにちは。 ワーキングホリデーは国によって人数制限や年令制限が違うので質問者さまのご希望とされる国のワーキングホリデーについて調べる必要があります。 ちなみに私はドイツでワーキングホリデーを経験しました。まだ制度ができて間もなかったので一ヶ月もなくスイスイと手続き完了しました。私が行こうと思ったのは今まで英語圏(アメリカ方面)しか行ったことがなく、ヨーロッパの言語や文化を見てみたいなぁと思ったからです。まあ、今の夫とメル友だったのも理由ですがドイツそのものに興味があったから1年過ごしました。 働ける、とはいうもののドイツの例ではたった90日(だったかな)しか就労できないので語学学校やアパート暮らしなどすると資金のほうもやり繰りが大変です。ビザを申請する際はたしか入国日から有効などで短くなる、なんてことはないと思います。自分で短縮して帰国するというのもできますが。

milchoco
質問者

お礼

MauuaMさんありがとうございました。 ドイツいいですね。 私もまだヨーロッパには行ったことがなく、是非行ってみたいと思っている国です。 今回はオーストラリアに行こうかなと思っていますが。 実現できるよう頑張ります!

回答No.1

>ビザ取得から1年以内が有効期限と書かれていましたが ビザ取得(入国審査)から一年ステイできるという意味だと思います ワーホリは国ごと人数制限があり、一人一年だと思います

milchoco
質問者

お礼

Sputnik_Pさんありがとうございました。 今はオーストラリアにしようかなと考えています。 しっかり情報収集したいと思います!