• 締切済み
  • 困ってます

ドイツワーキングホリデーについて

来年の2月にドイツのワーキングホリデーを利用しようと思っています。 ただ私はイタリア語を勉強したいので、イタリアに住んでいる友達の家に住み、語学学校に通いたいと考えています。 イタリアの留学ビザを申請すればいいのですが、観光ビザで3か月滞在していた際、 日本の留学会社を使って来た留学生が皆ぼったくりに遭ったという話を聞いていたため、 別の方法で行けないかと考え、シェンゲン協定国であるドイツのワーホリを使えばイタリアに滞在できるのではないかと思いました。 ドイツに入国し、イタリアに渡ってワーホリビザのまま1年生活することは可能なのでしょうか?? また、語学学校に通えるのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ron_ul

勘違いされていませんか? イタリアとドイツは別々です。 EUメンバー国ですがVisa(滞在許可)に対しては共有していません。 ドイツのワーホリを取得するとドイツに1年滞在できますが他国に1年滞在は不可。 イタリアに滞在したいならイタリアの学生Visaを取得することです。 基本的に斡旋業者を使わずにVisaや学校の手配は出来ます。 (自分で出来る) 知り合いがイタリアにいらっしゃるなら助言を受けながら手続きすることも出来るのでは? 3ヶ月コースを受けて帰国するか、自分でやってみるか・・・

質問者からの補足

お早い回答ありがとうございます! おっしゃる通りです… visaなしで語学学校は行けないですね。 すみません。1年滞在することができない理由を教えていただきたいです>_< たとえばワーホリビザを利用してヨーロッパを旅行する場合は、どのくらいの期間までしかその国にいれないなど決まりがあるのでしょうか?? ドイツから他国に入国する際、ワーホリビザの人はパスポートに入国した日付とか記入されるのですか?? 知識不足ですみません。。