• 締切済み
  • 困ってます

ドイツワーキングホリデーについて

来年の2月にドイツのワーキングホリデーを利用しようと思っています。 ただ私はイタリア語を勉強したいので、イタリアに住んでいる友達の家に住み、語学学校に通いたいと考えています。 イタリアの留学ビザを申請すればいいのですが、観光ビザで3か月滞在していた際、 日本の留学会社を使って来た留学生が皆ぼったくりに遭ったという話を聞いていたため、 別の方法で行けないかと考え、シェンゲン協定国であるドイツのワーホリを使えばイタリアに滞在できるのではないかと思いました。 ドイツに入国し、イタリアに渡ってワーホリビザのまま1年生活することは可能なのでしょうか?? また、語学学校に通えるのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数736
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)

勘違いされていませんか? イタリアとドイツは別々です。 EUメンバー国ですがVisa(滞在許可)に対しては共有していません。 ドイツのワーホリを取得するとドイツに1年滞在できますが他国に1年滞在は不可。 イタリアに滞在したいならイタリアの学生Visaを取得することです。 基本的に斡旋業者を使わずにVisaや学校の手配は出来ます。 (自分で出来る) 知り合いがイタリアにいらっしゃるなら助言を受けながら手続きすることも出来るのでは? 3ヶ月コースを受けて帰国するか、自分でやってみるか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お早い回答ありがとうございます! おっしゃる通りです… visaなしで語学学校は行けないですね。 すみません。1年滞在することができない理由を教えていただきたいです>_< たとえばワーホリビザを利用してヨーロッパを旅行する場合は、どのくらいの期間までしかその国にいれないなど決まりがあるのでしょうか?? ドイツから他国に入国する際、ワーホリビザの人はパスポートに入国した日付とか記入されるのですか?? 知識不足ですみません。。

関連するQ&A

  • ドイツワーホリ後の観光ビザへの切り替えについて

    現在ワーキングホリデービザでドイツに滞在しています。 来年の1月頭にビザの期限が切れます。 その後、チェコに用事があり行きたいのですが、 一度イギリスなどのシェンゲン協定国外にでてから(1週間くらい) シェンゲン協定国内に再入国することは可能でしょうか? 3ヶ月がたたないとドイツには入国できないということはわかったのですが、 ドイツだけでなくシェンゲン協定国は全て無理なのでしょうか?

  • ドイツビザなし入国について

    今年4月まで、ワーキングホリデービザでドイツに滞在していたのですが、来月からまた2ヶ月だけドイツへ行きたいと思っています。 この場合、3ヶ月以内なので、ビザなしで観光という形で問題なく入国できるのでしょうか。 それとも、今年に入ってすでに4ヶ月ドイツに滞在しているので、もう一度2ヶ月分ワーキングホリデービザが必要になるのでしょうか。 今回の滞在目的は観光で、働くつもりは全くありません。  出発日が近くなり、不安に思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ワーホリビザから語学ビザへ切り替えた方、お願いします(ドイツ)

    ワーキングホリデーでドイツに滞在中のnecottoと申します。 もうすぐビザが切れるのですが、ワーホリビザを語学ビザに書き換えて、あと一年ほど滞在したいと思っています。 語学ビザのための書類が揃っていれば、日本に帰国せずに書き換えることは可能でしょうか? 基本的にワーホリビザの書き換えは難しいと言われているのですが、もし経験された方がいらっしゃったらその様子を教えていただけませんか。 またはビザに関する知識をお持ちの方、考えをお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • ドイツもしくはフランスでワーキングホリデーされた方

    夫婦でワーキングホリデーに行きたいと質問したものですが、その後みなさんにいろいろと教えていただきいろんなサイトを拝見して夫婦でワーキングホリデーにいけることやドイツやフランスのワーキングホリデーの応募資格や方法などは理解できました。 また他のサイトの掲示板なども拝見したのですが、実際に自分が知りたい情報があまりなかったのでもう一度質問させてください。 ここでも他のサイトでも英語圏のワーキングホリデーについての体験談や情報はたくさんあるのですが、ドイツやフランスの情報はかなり少ないのですがそれだけ行かれている方もすくないのでしょうか? フランスはかなり人気で高いときは数十倍の競争率?だそうですがドイツはどうなんでしょう? ドイツは人数制限も無いし、特に締め切りがあるわけでもないそうですが実際にいける確立はどうなんでしょう?はっきりした確立などは分かりませんが、結婚している人や制限年齢ぎりぎりだと難しいのでしょうか?また他の国に比べてドイツは審査が厳しいとか甘いとかご存知の方いませんか? またドイツで語学学校に行けるものの英語学校にしかいけないというのを見たのですが本当ですか?本当なら何でドイツ語ができないのか不思議です。 うちは夫婦で再来年までに行くよていなのですがドイツかフランスに行かれた方のドイツ・フランスのワーホリ事情・注意点を教えてください。 私達はお互い目標(将来実家を継ぐのでそのためにヨーロッパで経験したい事がある)があるのでぜひドイツかフランスにワーホリに行きたいのでぜひいろんな話を聞かせていただけませんか? またイタリアのワーホリが調整中という噂を聞いたのですがそのことについてももし少しのことでも構いません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ワーキングホリデー

    ワーキングホリデーに行きたいのですが、仕事を辞めて本当に行ってよいのかすごく悩んでいます。私がワーホリに行きたいと思う理由は、語学勉強、外国の方との交流・・・そして自分の価値観や考え方を広げたいということです。せかせかした生活から少し開放されたいという気持ちもありますが・・・(> <)しかし、年齢や帰国後の就職のことなどを考えると悩んでしまいます。現在看護師なので、帰ってからも仕事はあると思うんですが・・・。ネットでは多くの方が行って良かったという声を耳にします。みなさんはどんな瞬間ににワーホリに行くことを決断しましたか?そして、ワーホリのメリット、デメリットなど何でもいいので教えて下さいm(--)m P.S ビザの取得は30歳まで(国によっても異なりますが)とありますが、これは30歳以内と考えてよいのでしょうか?それとも30歳未満ですか? また、ビザ取得から1年以内が有効期限と書かれていましたが、これは入国できる期限が1年以内ということですよね?ビザを早く取得すると、むこうでの滞在期間が短くなるということはないでしょうか? 色々質問してすみません。読んで下さった方ありがとうございました。

  • カナダのワーキングホリデーと学生ビザの同時取得

    カナダのワーホリと学生ビザの同時申請について カナダのワーキングホリデービザと学生ビザの同時取得について 現在カナダのワーキングホリデービザを取得済みなのですが、一年以上(できれば一年半)現地に滞在したいと考えております。最初の半年は語学を学び、多少なり英語になれてから残り一年ワーホリで仕事と語学勉強をする事が目的です。どんなことでも構わないので手段についてアドバイスをいただければ幸いです。 保有ビザがワーキングホリデーのみの状態でカナダに入国する際、観光ビザでの入国が許可されれば解決できる話(再入国するときにWHに切り替えられるので)なのですが、ネットで情報収集したところ、入国手続き時の交渉及び運次第で観光ビザでの入国が認められる場合とそうでない場合があると言うのが大半の情報で、最悪の事態としては入国拒否されるとの事でした。 そこで就労ビザの取得を案じているのですが、ワーキングホリデービザを既に保持している状態での学生ビザの申請は可能でしょうか。また、申請可能であれば承認される可能性は如何なものでしょうか。 なお渡航予定は5月頃を考えていますが多少前後させる事はできるかもしれないです。 日本での学歴には問題ないと思います。 些細なことでもアドバイス・ご意見など、よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデービザが切れてからの、再入国について

    現在ワーキングホリデービザでフランスに滞在中で、 ビザが切れた後、次は観光ビザでフランスに戻ってきたいと思っています。 ワーキングホリデービザの場合、ビザが切れた後45日間はフランスに再入国できないと、ネットで拝見しました。 日本に帰国せずイタリアに45日間滞在し、また、フランスに入国しようと考えていたのですが、友人から、EU加盟国だったら、出国扱いにはならないらしいという話を聞いて、今混乱してしまっています。 友人の言うとおり、なのでしょうか。 EU加盟国じゃないスイスなら、45日間滞在後フランスへの再入国は可能なのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。。

  • ドイツへワーキングホリデーで行きます。(ドイツ在住経験者の方)

    今年の夏から(7・8月)にワーキングホリデーでドイツのフランクフルトへ1年間行こうと思います。 ワーキングホリデー・留学・転勤などでドイツに住んだことのある方の意見をお聞きしたいと思います。 Q1:ドイツの一ヶ月の一人暮らしの生活費[住居費・光熱費・食費・インターネット経費など]って合計でいくら位かかるのでしょうか? Q2:フランクフルトに限らず、日本人が住みやすい町ってありますか? Q3:ワーキングホリデーで働けるのが合計で90日間 ですが、もっと働きたい場合はビザの変更が現地の大使館で可能でしょうか?[就労ビザの場合、日本人にしか出来ない仕事、という<手紙>が必要というのは聞きましたが…] Q4:日本を出るまでにコレだけは準備しておいたほうがいい物ってありますか? Q5:オススメの語学学校とかありますか? Q6:家具を現地で買う場合、安くそろえる方法はありますか? ※貯金も少ないので[100万円前後]なるべく安く生活費を抑えたいと思っています。 長文、失礼しました。

  • ドイツ観光ビザ滞在

    ドイツにビザなしで90日まで滞在できますよね? 観光ビザでも語学学校などに通えますか? それから、90日が切れる前に、他の国オーストリアやフランス、スイスなどに出て、また入国すればさらに90日滞在できますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデービザについて

    ビザが申請できるうちにワーキングホリデーに行きたいと思っています。(オーストラリアorニュージーランド) しかし、ワーキングホリデー中に語学学校やホームスティ等々やりたい事がたくさんあって、1年では時間が足りない位です。 そこで質問ですが、ワーキングホリデービザで渡航して1年してビザが切れた後、そのままその国で観光ビザに切りかえて滞在する事はできますか? もしくは学生ビザで渡航し、期限が切れてからそのままその国でワーキングホリデービザに切りかえてその後の生活をすることはできますか? できるとしたらその手続き方法を教えて下さい。 それぞれのビザでできること、できないことは調べましたが、違ったビザに更新できるのかどうかが分かりません。 よろしくお願いします。