• 締切済み

27歳~のワーキングホリデー

27歳~のワーキングホリデー 先日会社をある理由で退職し、現在無職の26歳です。 (もうすぐ27歳となります) 会社を辞め、就職活動をしようか海外へ行こうか迷っています。 ただ、あまり強い意志で海外へ行きたいと思っているわけではなく 行ってみたいなぁくらいだと思います。 私は海外在住経験もあり、英語は不得手ではありません。 ただ、大学時代から英語離れしていたもので、最近はあまり使う機会もありません。 英語の感を取り戻したいという気持ちと 以前訪れ、気に入ったオーストラリアに行きたいという気持ちがあります。 ただ、自分の中でも迷っており、本当に行ってやれるのか・・・という気持ち 歳も歳だし、ワーホリで海外に出るなら今しかないという気持ち 歳も歳だから、再就職をした方が良いのではという気持ち 行ってどうする?という気持ち・・・ があります。 私は忍耐強い、自分に強い人間ではないので やってみたいくらいだと挫けそうとも思ってしまいます。 お尋ねしたいのは 20代後半からワーキングホリデーへ行ったことのある方の体験談が聞きたいです。 その後の生活なども教えて頂ければと思います。 また、行ったことのない方でも 客観的に見てどう思われるか聞いてみたいです。 最終的には自分で決めることではありますが、 悶々としているので、助言いただければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#176147
noname#176147
回答No.4

26歳でカナダに行きました。 結局2年半滞在し、今29ですがもうすぐアイルランドにワーホリする予定です。 正直に言いますね、確かに履歴書だけの事を考えると、ワーホリは決して良い履歴とは判断されません。今、派遣で働いていますがそれでも面接の時にはワーホリが若干ひっかかってました。 それが分かっていても、もう一回ワーホリしようとしています。 それぐらいの価値が、私にはありました。 ちなみに強い意志はありませんでした。 むしろ、ネガティブな想いから始まりました。 ご自身にとって、最優先の決断をされたら良いのではないでしょうか。

  • catone
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

私はちょうどmei0825さんと同じぐらいの年にワーホリに行きました。 私もオーストラリアに行きたかったのですが、当時オーストラリアは25歳までだったので、半分仕方なくニュージーランドに行きました。 実際には行ってみて、とても良かったと思いました。 ニュージーランドは20代後半の人が多かったので、自分より年上の人もたくさんいました。 途中観光ビザでオーストラリアにも行きましたが、25歳までとのこともあり、年下ばかりでした。 迷っているなら行ってみてはいかがですか? すでに仕事も辞めてしまっているようですし、今再就職先を探すか、数ヵ月後、もしくは1年後に探すかの違いなのでは…? 私は迷っている間に25を過ぎてしまい、結局ニュージーランドしか選択ができなかったので。 (それでもニュージーランドで良かったと思っていますが。) 途中で帰ることもできますし、初めから半年とか期限を決めてきている人もいました。もちろん予算の都合で途中で帰らざるをえない人もいました。 海外で生活をしてみたい、自分の英語力を試してみたい、など理由は何でもいいと思います。 行きたい、やってみたい、と思ったのなら行ってみて、現地で色々な人の話を聞くと、さらにやりたいことも増えるかもしれないですし、少なくとも海外で一人で生活をしたのなら、何かしら身に付いていると思いますよ。 (精神的なものも含めて) 私は戻ってから普通に再就職しました。 面接でもワーホリに行っていたことは全くマイナス要素にはなっていなかったと思います。 もし今1年行ってきたとしても28歳ですよね。 そのぐらいの年で転職する人もいますし、再就職やその後の生活に関しては本人次第だと思います。 ワーホリの存在を知らなかった人、行けなかった人に比べたら、ものすごい贅沢な経験ができたんだと思います。 海外で自由に何ヶ月も暮らすなんて滅多にできない経験ですから。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

すみません、「ないのえすが」になってましたね(^^; ないのですが、です。 留学カテゴリもお読みになってみては? ワーキングホリデー http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%EF%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%DB%A5%EA%A5%C7%A1%BC&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=600&ct2= 英語が気になるなら英語カテゴリを。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c385.html

noname#125540
noname#125540
回答No.1

残念ながらオーストラリアに行ったことはないのえすが、 ETASで3ヵ月まで滞在できるそうですから、1年いる自信がないなら観光で3ヵ月でもいいのでは? 働けませんけれども。 就学する場合は学生ビザですか。 http://www.dima.australia.or.jp/etas/ http://www.studyabroad.co.jp/siru/visa/visa_aus.html 1年いるのと3ヵ月いるのでは滞在費用(生活費)も違うでしょう。 結構かかるんですね。。。 http://www.studyabroad.co.jp/working_holiday/charge.html#02 ワーホリビザ申請に必要な資金は大丈夫なのでしょうか。5000オーストラリアドルですって。 会社員だったなら貯蓄がありますか? 結構大変なんですね・・・・。 http://www.dima.australia.or.jp/wh/eligibility.html 私も海外に行こうかと思ったときが何度かありましたが、ヘンに怖くなってやめた時もあったし、家庭の都合で会社を辞めてる場合じゃないなと自分で判断してやめた時もあったし、何だかんだで行きませんでした。 留学していても親が亡くなったとか病気になったとかで、中断して帰る人もいるようですしね。 いろいろです。 今はもう30代なのでワーホリは無理ですが、どっちにしろ目先の生活が心配なので、自分の場合、むやみに退職できない状況です(笑) 弱くてもいいでしょうが、何をするにも忍耐が必要なときはあると思います。 迷うこともありますね。 自分で決めたら誰のせいにもできないし、上手く行っても失敗しても後悔しないように、と思います。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデーについて

    はじめまして。 私は今自分が何を選択したら良いのかわからず、悩んでおります。 長文になりますが、書いていきます。 高校卒業後から現在まで大手企業の会社員として働いており4年目になります。ですが、現在の部署に異動後から会社に行くと軽い鬱状態になり(会社に行かなければ平常)クリニックより6月末まで自宅療養との診断を受けました。現在も自宅にて療養中ですが、上記のように会社に行かなければ健康で毎日ただただ猫と戯れています。しかし、最近姉から指摘を受けもう一度自分の人生について見直してみることにしました。 姉からは、今の私自身を変えるためや、昔から海外に憧れがあったこともありワーキングホリデーを勧められました。姉からワーホリの話が出た時には、自分を変えられるかもしれない!と正に光が差したようでした。しかし、両親に相談してみるとワーホリに行くのは良いが、その後の再就職は厳しいのでは?今の日本の社会では、ワーホリに行ったとしても遊びに行ったと見られるだけの可能性が高く、加えて英語を話せる人も珍しくないし、高卒ということは変わらないよ。と言われました。 姉も両親も私のことを思って言ってくれており、どちらの言うことも間違っていないのであとは私がどうしたいのかということなのはわかっているのですが、自分自身どうしたいのかわかりません。 そこで質問です。 1.ワーホリに行って良かったですか? 2.その後の再就職はワーホリの経験を活かせるような職種に就職出来ましか? 3.私の現状でワーホリに行くことをどう思いますか?

  • ワーキングホリデー

    今すぐにというわけではないのですが、将来ワーキングホリデーに行こうと思っています。そこで、質問なんですが、ワーキングホリデーに行かれた方で、帰国後どのような道に進まれているか教えてください! 日本の企業に勤めたや、また滞在していた国に戻って就職したなど、教えてください。近くに、ワーホリ行って今はこんなことしてるって人もいたら教えてください! お願いします。

  • 就職かワーキングホリデーか・・・・・・

    ワーホリ参加について 毎日悩んで答えがでないので質問させて頂きます。 ギリホリなので焦っています。 ワーキングホリデーに行きたいのですが、 目的は「語学力のアップ」と(現在は英語がほとんど話せません) 「海外生活を体験したい」「海外で働いてみたい」という理由からです。 一番はアメリカに行きたいのですが、ワーホリ制度がなく、 J1ビザ取得は今の私の英語力からすると 無理だと思うことと、ビザが非常に今とりにくくなっていることから、 ワーホリ制度のあるカナダの渡航を考えています。 ですが、帰国後の就職が心配です。 飲食系の職人になりたいのですが、ワーホリ帰国後に未経験からとってもらえるのか という不安があります。 そこで現在考えていることですが、 現在求職中で仕事をしていないのですが、今後の行動について意見を聞かせてください。 1・今すぐ就職し、2年~3年働いてからアメリカに留学する。(できればバイトもしたい) 2・人生は一度きりなので一年英語の勉強とアルバイトをして一年後ワーホリに行く。 (最後の年です) 3・語学力はないが今は時間があるので今すぐワーホリに行く。 私はいまどんな選択をとったらいいと思いますか??? お返事よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーについて

    来年からワーキングホリデーに出ようと考えています。 経験者の方にお聞きしたいのですが、 業者などのプログラムでワーホリに行くべきなのでしょうか? また自分の力だけでやっていけるものなのでしょうか? もし良い業者がありましたら教えてください。

  • 留学とワーキングホリデー

    ワーキングホリデー制度で海外に行けば留学と就労ができるんですか?大学の語学コースとアルバイトみたいな事ができるんですか?例えば、1年目は語学勉強のために大学の語学コースに専念して2年目はアルバイトするなど・・・。そういうのはワーキングホリデーはOKなんですか?自分は語学習得が目的なのでワーホリと普通の留学どちらで行けばいいのか迷ってます。

  • ワーキングホリデー

    こんにちは。オーストラリアにワーキングホリデーをしたいと思っています。雑誌やインターネットで調べているのですが、やはり直接専門の方に会ってお話を聞きたいと思います。しかし私の住んでいるところは田舎なもので、雑誌に載っているような留学やワーホリを取り扱っている会社がありません。ビザは自分でも取れると思うのですが働き口やステイ先というのを探すのはどうしていいのかが分かりません。皆さんはどうやって決めましたか?

  • ワーキングホリデーの目的

    ワーキングホリデーってどんな人がどんな目的で行くのですか?現在24歳で転職を考えている会社員です。 ある程度貯蓄して今の会社を辞め転職活動する前に、今までやりたくてもできなかった(経費や時間などの面で)ワーキングホリデーに行って色々な経験を積みたいと考えています。 短期間でしたが高校生の頃ホームステイに行った経験から行き先はオーストラリアを考えています。 語学力はある方ではないので語学学校に通うことも考えています。 特に海外でずっと暮らしたいとか外資系企業に勤めたいというわけではないのですが、こんな軽い?気持ちで行ってもいいのでしょうか。 ワーホリに行く方の目的や行った方の体験談をお聞きしたいです!

  • ワーキングホリデー

    ワーキングホリデーに行きたいのですが、仕事を辞めて本当に行ってよいのかすごく悩んでいます。私がワーホリに行きたいと思う理由は、語学勉強、外国の方との交流・・・そして自分の価値観や考え方を広げたいということです。せかせかした生活から少し開放されたいという気持ちもありますが・・・(> <)しかし、年齢や帰国後の就職のことなどを考えると悩んでしまいます。現在看護師なので、帰ってからも仕事はあると思うんですが・・・。ネットでは多くの方が行って良かったという声を耳にします。みなさんはどんな瞬間ににワーホリに行くことを決断しましたか?そして、ワーホリのメリット、デメリットなど何でもいいので教えて下さいm(--)m P.S ビザの取得は30歳まで(国によっても異なりますが)とありますが、これは30歳以内と考えてよいのでしょうか?それとも30歳未満ですか? また、ビザ取得から1年以内が有効期限と書かれていましたが、これは入国できる期限が1年以内ということですよね?ビザを早く取得すると、むこうでの滞在期間が短くなるということはないでしょうか? 色々質問してすみません。読んで下さった方ありがとうございました。

  • ワーキングホリデーについて。

    今年で大学卒業を迎えます。どうしても留学がしたかったのですが、 時が悪くなかなか行けないまま、4年目になってしまいました。 諸事情により、英語力が必要となり、それ補うため、 そして海外に渡るという長年の夢を果たすという 自分にとってもメリットの話で、(すごく都合が良いですが) 来年の4月に海外に行きたいと思っています。 しかし、再来年には就職をしたいため、来年しかチャンスがなく、 加えて下に兄弟もおり、大学4年間通わせてくれた親にこれ以上迷惑をかけたくないので、 ワーキングホリデーという手段を使いたいと思っています。 しかし、今まで留学という手段を考えてはいたため、 ワーキングホリデーに関する知識が全くありません。 まず何をすればよいのか、資金はいくらほどあれば足りるのか、 どこの国に行けば治安などが安全か、などを教えていただけないでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ワーキングホリデーって…

    ワーキングホリデーってなんですか?語学留学は英語を学校で学ぶということで、ワーキングホリデーは働きながら英語を学ぶというように聞いたあります。ということはつまり、留学よりもワ-キングホリデーのほうが英語レベルは高くないといけないんですか?わかる方、お願いします。