• ベストアンサー

漫画の描き方の参考になるもの

漫画の描き方の参考になるもの 漫画を描きたいと思い続けて気づいたら20代も終わりのおっさんです。 今更感丸出しですが、やりたいならやらなきゃ人生損だと思い、ガチで漫画描きます。 漫画は読むばっかりで詳しいことは何も知りません。そんな私に、 『うまくなるための手順』を教えてくれるもの(場所) を教えて頂けないでしょうか?本やどこそこの学校とかHPとか、何でもいいです。まずは そこから勉強させてもらいたいと思います。 皆さんの知恵貸してくださいm(__)m

noname#197177
noname#197177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

20代終わりでもチャンスはありますよ(笑 私もギリ20代でデビューしました。(まあ、それまでに同人活動などの下積みはあったのですが…) という話はさておき、漫画の描き方というか、うまくなるための手順…ですが その前にご自身に才能があるかどうかを判別しておいたほうが貴重な時間を無駄にしなくて良いと思いますので、そのためにおすすめの方法としてひとつご提案です。 まずは今の状態でひとつ「描きたい話」を16ページくらいの短編で構いませんので「漫画」にしてみましょう。 自分で思いつく話が無いということであれば、お好きな小説を題材にして短くまとめて描いても構いません。(あくまで練習用なので間違っても投稿などはしないように…) 手順などについては「漫画の描き方」と銘打った本を1冊読めば解りますのでそれを参考に。 (まあ、はじめはA4程度の真っ白い紙に鉛筆で下書きして、サインペン等でなぞって消しゴムかければ…基本はそれでいいんですけど…) それが完成すればひとまず、自分がどのくらい描けないのか・もしくは意外といけてるのか?そして足りない技術は何か。プロの作品と比較して劣っているのは何か。 それが解ると思います。本格的な道具や技術はそれから集めればいいです。 何故こういったことを勧めるかというと、イラストレーターと違って漫画家に求められるのは 「ひとつの作品を完成させる根気」だからです。 いくら絵が上手くても、ひとつのストーリーを最後まで描き上げる根気と集中力がなければ漫画家にはなれません。 そしてこの能力は持って生まれた才能による部分が大きく、絵などの技術は磨けてもこればっかりはダメな人はいつまで経ってもダメです。(稀に後から備わる人もいますが…) 漫画を描くということは、ひとつのストーリーを何度も振り返るということです。 ネームから始まり、それを鉛筆で清書して、同じ絵をペンでもう一度描く。更にトーンなどを貼って仕上げる。 読むのは一瞬ですが、描くとなると一つのページを何度も何度も触ることになります。 漫画の才能の無い人は確実にここで躓きます(簡単に言うと、飽きます)ので、すぐにわかります。 それと、ベースが何もない状態で専門学校に行くのはやめた方がいいですよ。 知り合い曰く、真面目にやればやるほど講師の作風をトレースすることになって、個性がどんどん失われていくそうで… 不真面目に適当にやってた人のほうがデビューできたそうです。 長くなりましたが…頑張って下さい。

noname#197177
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>その前にご自身に才能があるかどうかを判別しておいたほうが貴重な時間を無駄にしなくて良いと思いますので、そのためにおすすめの方法としてひとつご提案です。 いや、なんか怖いですね;; 初めて読んだときは才能なかったらどないすんねん、どうしてくれんねんって正直ちびってしまいました(笑)でも、なるほどです。言われてることにはすごく納得しました。 才能のあるなしは置いておいても練習方法としてもいいかなと思いました。 専門学校についても、了解しました!結局は自分らしくあれる強い意志ないとだめですしそれがあれば専門学校いかなくても大丈夫ですよね。 怖いですけどやってみます!w

その他の回答 (5)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.5

まぁ、実際そんなにやりたいことなら、もうやってるはずでしょ。 という話のような気もしますが。 経験上、締め切りが無い漫画のモチベーションは上がらず、 完成原稿までいかないことが多いです。 なので、どこかのサークル(漫画家目指すなら創作系がいいかも)に 所属するか、自分のサークルを作って 活動するのがいいんじゃないでしょうか。 コミケ等の発表の場があれば、締め切りがあるので。 形から入る人なら、ちまたにあふれてる本で充分です。 学生のときにサークルに入っていれば 他の人が描いているのを見れて中々勉強になるのですが、 社会人だと難しそうです。 他の作家の単純模写は最初はいいかもしれませんが、 コマ割や演出を全く考えないのも後々悪影響がありそうなので、 同じ話を自分だったらこうする、と コマ割と演出、セリフと構図を変えて 描いてみたらどうでしょうか。 他、ストーリーのテンプレとして 割と短くてまとめやすい昔話を元に練習するのも いいんじゃないでしょうか。

noname#197177
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >まぁ、実際そんなにやりたいことなら、もうやってるはずでしょ。 という話のような気もしますが。 耳が痛い話です--;;これ以上痛くならないよう頑張ります。 確かに締め切りとかは、自分ひとりではなかなか守らないですよね・・。 あと『サークル』というのは全然頭になかったです。仲間がいたほうが心強いですしね!おっさんを探します(笑) ありがとうございました!

回答No.4

最近は、才能のない人での描けるソフトが出ていますが、手で描く、にこだわりがあるのでしょうか? あと、もし、絵がうまくなりたい、のではなく、漫画家になりたい、というのなら、今年再ブレイク(予定)の西原さんの歴代の絵を見てみるといいですよ。 漫画を描くのに必須なのは、絵心、でしょうか?

noname#197177
質問者

お礼

遅くなってすいません>< 回答ありがとうございます! 私は手で書くことにこだわりがありますね><まずは手書きでいきたいと思います。 西原さん、ですね了解です。参考にさせてもらいます!

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

手っ取りばやい方法としては、 自分の好きな作家、めざす方向の作家の漫画を全ページ(連載ものなら1回分)丸々模写してみる というのはどうでしょう。絵そのものはいくらでも勉強しようがありますが、漫画独特のコマ割作業など結構難しいものです(中にはセンスだけでできる人もいますが)。また、全ページ中で「背景が必要なコマ」「吹き出しの大きさ」「効果線の使い方」など、実際に描いてみて初めて「こうだったんだ!」とか「これが苦手」といったことが見えてくると思います。 一度でもしてみると、自分の苦手がわかるうえ、とても得ることの多い勉強法だと思います。

noname#197177
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うまくなるための手順の中でも特に、漫画独特の部分を知りたかったのですがそれを知るにも丸写しは有効そうです。一つ、参考にさせてもらいたいと思います。 どもでした!

回答No.2

先の質問に答えようとしたら削除されたんですね。。。 エラーで投稿できませんでした。 また長文打つのは疲れるので、参考になるサイトだけあげておきます。 http://mac.rash.jp/manga/syoshin/index.html 描きたいのならまず描けというのが本音ですけどね。。。 私も漫画が描きたくなった小学1年生のときに見様見真似で漫画を描き始めましたよ。 それが上達のための第1歩だと思います。 ちなみに専門学校や通信教育はある程度描けたり描いているけどそれより上を目指す若い人が学ぶ場所です。 独学で学んで漫画雑誌に投稿していたり、コンテストに応募していたり、同人誌を作ったりしている人が多かったような。。。

noname#197177
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それと、一度削除してしまってすいません↓せっかく長文打ってくれてたのに><;; 結局3っつも質問しててわかりにくいな、と思って急遽変更してしまいました;; でも、再び回答して頂いて本当にありがとうございます。 言われてる通りまず、やっぱり描くべきですよね。自分もそう思っていたのですが、誰かからそう言ってもらえると確信もてます。 教えて頂いたサイトを参考に頑張らせてもらいたいと思います!

noname#241599
noname#241599
回答No.1

画力を上げたいのなら 構図やデッサンを学ぶといいと思います ストーリーを上手く作りたいのなら 本をたくさん読むといいと思います ネットで検索すると、マンガの描き方はたくさん出てきます http://www.joseishi.net/vivi/vivimodels/profile/rola.html が、 オリジナリティのあるマンガは その作者さんの人柄が作るものだと思います 一生懸命絵の勉強をする人もいれば、野菜を育てたり、いっぱい旅行に行く人もいると思います quedossさんは20代も終わりということで 若い子よりも経験してきたもの、考えてきたものが多いでしょうから うまくなるための手順も独自に考えてみると面白いんじゃないでしょうか わたしも漫画は読むばかりで、参考になる意見では無いかもしれませんが、 応援の気持ちを込めて 書かせていただきます。 面白い漫画を届けてください 応援しています

noname#197177
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ローラさん可愛いっす。ただ参考になるかといわれると・・・(笑) しかし、まさか励ましていただけるとは思いませんでした。30目前のおっさんが何いっとんねんだろーな、と思ってたのですが、励まされました。 この年になれば10年かかろうが50年かかろうが大差ないのでいつか必ず漫画描きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20代後半からのマンガ

    20代後半ですが、これまでほとんどマンガを読んできませんでした。 スラムダンクもデスノートは読みましたが。 友達には人生半分損してると言われます。 逆にこれからまだ楽しみがあるってイイねとも言われます。 みなさんのこれは読んどけ!人生を豊かにする!ってマンガありましたら、ご教授ください。

  • 絵をうまく描くには??(漫画の)

    久米田康治先生の 『勝手に改造』や『さよなら絶望先生』を見て、 「こんなきれいな線の絵を描けるようになりたいな」と思いました。 ただ漫画を模写するというだけではなく ちゃんと漫画絵の構図とかそぉいうのの勉強をしたいと思ってます。 参考になるコト、本、HP、 アドバイスでもいぃんで是非教えてください!!

  • 人生のためになる漫画は?

    読んでいて、勉強になるなという漫画はありますか? 今まで読んだのには「三国志」「ナニワ金融道」です。 三国志は今でも通用する考えが多くあり、会社で働いていても為になると思いました。 ナニワ金融道は人生を失敗しない為に読んでおいて損はないと思いました。 他に人生の為になる漫画がありましたらお願いします。(25歳、男です)

  •  こんにちは。コミケの同人誌から素人の描いたマンガが、プロに参考にされてしまうということはあるのでしょうか? 

     こんにちは。マンガはコミケのような同人誌即売会も活況ですが、シロウトが同人誌に描いたマンガが、プロにアレンジされてしまうということはないのでしょうか? シロウトでも絵はダメでも、話は基本設定として使えるということがありますよね。プロはすぐに描いてすぐに雑誌に載せてもらえますし、担当者と相談すればいくらでも膨らませることができます。ワープロのない時代だと、プロでも長編のすべてを一人で考えたとは思えませんし、担当に見せるプロットなどいいのが思いつかなくて結局、同人誌のを(参考)にすることもありえますし、描いた素人(本人)が読んでいなければ絶対にバレませんよね。PCやワープロがない頃、シロウトでもみんな必死に鉛筆でシナリオを書いて同人誌にしていましたけど、参考にされ損じゃ悲しい。既成マンガの二次創作が多いのは、もしかしてプロに(参考)にされないためなのでしょうか? (最近は人生が忙しく貧しくて、同人活動は全くしていませんが)  

  • 中学生に是非読ませてみたい漫画は?

    中1の男の子に誕生日プレゼントをあげるのですが、 何かストーリーの良い漫画本を探しています。 昔、彼の家庭教師をしていました。 頭の良い子ですが、学習障害で文字を読むのに困難があります。漫画なら絵に助けられ、文字を読む勉強にもなるし、本を読めない分、本来なら本から得られるような人間関係のことや人生のこと、様々な世界観をその漫画から得て欲しいという気持ちを込めています。 何かストーリーが良く、これなら感動するとか面白い、という漫画はありませんか? 宜しくお願いします。

  • 日本史Bを漫画で勉強・・・

    大学受験で日本史Bを受けようと思っているのですが、 この前本屋さんで 漫画で日本史Bの受験勉強ができる本を発見して衝撃を受けました。 そこで思ったのですが わかいやすい文で説明された参考書と、漫画の参考書 どちらで勉強するべきですかね? また、おすすめの参考書があれば教えていただけると助かります。

  • 参考書とか

    こんにちわ、独学でグラフィックデザイナーを目指す高校3年の♀です 春からは絵師や漫画家を養成するグラフィック系の専門学校へ行く予定です 少し長いです・・・・・・・・・・・・ いままで独学で絵の勉強をしてきましたが ちょっと聞きたいことがございます 私は絵の参考書は数冊しかありません 筋肉や骨格を学ぶときに便利な「美術解剖書」と パースの基本の本と ヌードデッサンの描き方などごく初心者向けの本です お金はあるのでもっと上級者向けの本や上級者向けのパース本を買おうと思っているのですが・・・・ しかし、pixivなどで拾ってきた先輩らの絵を4万枚以上ダウンしていまして それらをカテゴリーに分けております ほんの一例ですが フォルダで「パース勉強用」、「髪型練習用(正面)」、「いろいろなヌード」、「エロ絵」 「座り」、「走り」、「ジャンプ」、「制服」、「鎧」、「着物」、「私服」、「刀」、「銃」、「戦車」、「指」 「服のしわ」、「pixivパース講座」 などなど それらのフォルダにはフォルダ名通りの絵が何百枚と入っており 模写対象には一切困りません 私の勉強方法はそれらの絵を数時間かけてじっくり模写することです 「ここの鍛錬をもっとしたい」と思ったときに、いつでもぱっとその練習したい部位などの参考になる 絵を開いて模写して練習できる環境で、ない部位を鍛錬したいときはいつでもpixivなどで検索して 調達できます、、、いまのところ模写対象で困った事はないですが そこで、ある絵師のサイトでこう書かれてありました 自分は独学でやってきた。すると参考書の量がとんでもないことになった、と その人の修行時代にネットやpixivがなかったからかどうかは知りませんが そんなに独学者は本買うの~~??と思ってしまいました アマゾンを覗いてみると、服のシワの細かい書き方など、よさげな本がたくさんあります でも、「服のしわフォルダに拾ってきた参考になりそうな絵や、講座などいくらでもある」 と思って買うのを躊躇してしまいます 時間をかけて何度も模写しているのだから 参考書を買って勉強せずとも、身につくのでは?と・・・・・ みなさんは同じ状態に置かれた場合、どう考えますか? 金がないわけではないですが、いっぱいはないんです 以上です 人生の先輩方、お考えをお聞かせください.

  • HP上で書評や漫画評をするときに。。

    HP上で書評や漫画評をするときに、 本や漫画の表紙をスキャンして参考画像として無断で アップするのは著作権かなんかの違法に触れてるんですか?? ただわかりやすいように画像を載せたいだけなんですが・・。 誰か教えてください。お願いします。

  • 僕は漫画家を目指しています。

    こんにちは。 僕は漫画家を目指している高校1年生です。 早速ですが本題に入りたいと思います。 本題といっても、前述のとおり漫画家にすごくなりたいというものです。 僕は中学一年生のころに、漫画に興味を持ちました。 闇金ウシジマくんやマスターキートンやめぞん一刻などを見て、「すごい。漫画ってこんなに面白いんだ!」と思うようになり、中学一年生の夏ごろから絵描いたり、ストーリーを考えるようになりました。 中学二年生まで僕は塾にも入っていなかったので、毎日楽しく絵を描き、お話を考えていました。 ですが、中学三年生になり、受験のことも視野に入れなければならなくなって、漫画のことを考えたくても考えられないことが多くなりました。でも、僕は漫画を諦めたくなかったので、毎日5枚は絵を描くことを心情に受験に望みました。 僕は、漫画だけは絶対に諦めたくなかったので、自分の時間が持てる自由な校風の高校にしようと思いました。 でも、その高校は失礼な話ですがそこまで頭がいいという訳でもなく、大学への進学率も低いところでした。 僕は、漫画家になりたいからその高校に行きたいなんて親に言えず、技術者を育てる少し特殊な学校を選び受験をしました。 そこなら、入ったら入ったで自由な時間はあるし、落ちても上記の学校にいければいいと考えていました。 そして、合否通知が届きました。 結果は合格でした。親はすごく喜んでくれたのに、素直に喜べない自分がやるせなくて仕方がありませんでした。 そして、僕は今その学校に通っています。 だけど、不安で押しつぶされそうです。勉強はしなくちゃいけないし、時間はどんどん過ぎて行く。 親のためにも、ちゃんと勉強して、いい会社に入ってたくさん親孝行がしたいです。 だけど、漫画家にもなりたい。できることなら、漫画で成功して親孝行してあげたい。 でも、現実がそんなに甘くないことは分かっています。 僕は身近な人に漫画家になりたいという夢を隠しています。 親が失望するんじゃないか。友人が馬鹿にするんじゃないか。 そんなことを思っていたからです。 でも勇気を出して、友達に一緒に漫画が描きたいと誘ったことがあります。でも、「叶わない夢に協力はできない。俺にも人生がある。」といわれました。 そのとおりです。 彼の人生を決めるのは僕じゃない。 なので、僕は一人でやろうと決めています。 実際に漫画は3作品完成させています。応募もしました。 でも、賞を取ったことはありません。悔しいけど、ほかの漫画家志望さんたちの作品のほうが面白いのは事実です。 絵は3年前から描き続けています。自分で言うのもなんですが、たしかにうまくはなっていると思います。でも、それは3年前の絵に比べたらであって、世間的にはうまいとはいえないかもしれません。 それでも、僕は諦めたくないです。 今まで、こんなにも長く意志が続いているのは漫画が初めてです。 中学のときで、部活を5回も辞めたり、2時間以上勉強したことが無かった自分が、寝るのを忘れるほど、物事に取り組めたのは漫画が初めてです。 親の兄弟に某出版社に勤めている者がいて、漫画のことを打ち明けました。 おじさんは、すごく厳しいことを言ってきました。 連載が決まっても、生活がすぐ楽にはならないこと、大ヒットなんてめったに出ないこと、締め切りが怖くなることなど現実的な話をしてくれました。 でも、おじさんは一言も諦めろとは言いませんでした。最後には僕の夢を認めてくれました。 漫画を描いていることを認めてくれたのはおじさんが初めてで、そのときは涙が止まらなかったのを今でも覚えています。 書きたいことはまだありますが、ここで質問です。 僕はこのまま夢を追いかけてもいいのでしょうか。 でも自分は追いかけたいと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください。 誤字脱字などがあると思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 株で損した話が聞きたい

    これから株を初めようと勉強中です。 色々な本やサイトなどを参考に見ているのですが どれも儲かった話などしかないので、株で損をした等のリアルなお話が知りたいのです。 そんなHPや本などご存じでしたら教えていただけませんか?