• 締切済み

20代後半からのマンガ

20代後半ですが、これまでほとんどマンガを読んできませんでした。 スラムダンクもデスノートは読みましたが。 友達には人生半分損してると言われます。 逆にこれからまだ楽しみがあるってイイねとも言われます。 みなさんのこれは読んどけ!人生を豊かにする!ってマンガありましたら、ご教授ください。

みんなの回答

回答No.6

私が夢中になったマンガをあげてみます。 聖悠紀「超人ロック」 かなり昔から知られているSFの名作で、根強い読者層があります。 エスパー少年の物語。特殊な能力を持ってしまったがゆえに、誤解されたり、能力を戦争に利用されそうになったり、孤独と戦いながら、何度も生まれ変わりながら生きていく様が、魅力的です。 30年ほど前にアニメ映画化されました。 美内すずえ「ガラスの仮面」 テレビドラマ化されて有名になりましたが、原作のほうが、断然おもしろいです。 何をやってもドジなラーメン屋の少女マヤが、天才的な演技力を持っていて、大女優への道をかけ上っていく過程が、ハラハラドキドキです。 その他、「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」「キャプテンハーロック」(いずれも松本零士)、それから、「のだめカンタービレ」などがありますが、やはり原作が一番面白いとおもいますね。 どうしても、テレビなどメディアに乗せられてしまうと、違うキャラになってしまう気がして。 原作というのは、やはり、その作家独特の雰囲気があります。

回答No.5

yk_miyamoさん、こんばんは。 アラフィフおっさんです。 おすすめは、 中村尚儁さん著「1/11 じゅういちぶんのいち」です。 サッカー漫画というより、 サッカーを素材にした漫画、という雰囲気です。 正直、ある意味ですが、 導入部は、オカルティック。 その部分さえドン引きしなければ、 さまざまな人間ドラマを 体験されるのでは、と考えます。 ちなみに実写で映画化された作品です。 手塚治虫先生著「ブッダ」「陽だまりの樹」 前者はいうまでもなく「釈尊」を描いた物語、 後者は、手塚先生のルーツを描いた、 幕末の物語です。 さらに個人的なバイブルを一作あげるとすれば、 石森(石ノ森)章太郎先生著「サイボーグ009」 これほど「正義」とは何かと、考えさせられる作品は、 ありませんでした。 で、 20代後半の大人である、 yk_miyamoさんに対して、 失礼ながらも、 言わずもがなの、 大きなお世話を以下つづるわけですが-- もしも、「食わず嫌い」で、 これまで漫画を読んだことがなかった、のであれば、 「人生半分損してる」と言えるかもしれません。 漫画って、あくまで表現の一形式に過ぎないのですから、 「漫画なんてくだらん」と最初から拒絶していれば、 あるいは人生において、 損をしている部分もあるかもしれません。 が、 それはそれとして、 今後、Yk_miyamoさんが漫画を読むことによって、 漫画を読む労力や時間を使うことによって、 失うもの、損するものもあるのだと、いうことを、 自己責任において自覚していただければな、とも思います。 漫画でも小説でも絵画でも演劇でもお笑いでも、 音楽でも映画でも写真でもアートその他もろもろでも、 「芸術」と称される分野に触れることによって、 触れた人の人生にとって 有意義なものにするか、無意味なものにするか、 あくまで受け手(つまりyk_miyamoさん)次第のこととなります。 漫画を楽しんでください。 実用的なもの、は難しいかもしれません。 教養として、読まれた漫画から 何かをつかんで yk_miyamoさんの人生に、 何かを生かしてください。 以上、 Yk_miyamoさんより、 二十年ほど長く生きているもののたわごとです。 長文失礼いたしました。

• gizajuu
回答No.4

ばらかもん・・・ある事情から罰として離れ島に送られた書道家の青年が優しい人々と過ごし何かが少しずつ変わっていく漫画です。 3月のライオン・・・中学生でプロ棋士となった心に闇を抱える少年がある三姉妹に救われていく漫画です。 四月は君の嘘・・・かつては有名なコンクールで優勝をするような天才少年ピアニストとしだったがピアノを弾けなくなった主人公。その主人公があるバイオリニストの少女に出会い変わっていく漫画です。 人生というか心を豊かにしてくれると思います。 ぜひ読んでみてください

• ryuzin
回答No.3

胡桃ちのさんの4コマ漫画系は全部読んでおいても損はないですね。 そこぬけRPG:佐藤両々  ラディカル・ホスピタル:ひらのあゆ 鬼灯の冷徹:江口夏実 3丁目の夕日:西岸良平

回答No.2

『ブッタとシッタカブッタ』という4コママンガみたいなのは どうでしょうか。 深いメッセージが込められているというか。 身になるお話です。

回答No.1

『ナニワ金融道』 無駄な時間にならないと思います。 いろいろ派生したシリーズみたいなのが出ているかもしれませんが 最初に出たのがいいと思います。 大人の読む漫画の大ベストセラーだと思います。