• 締切済み

王道、レジェンド級の漫画に順位をつけるとしたら?

私は漫画が大好きです。 これまで大ヒット漫画がたくさん世に産みだされてきました。 そこで、ヒットした漫画たちの中でみなさんがこれは凄いな~と感心したり、単純に大好きだ!と思う漫画を教えていただきたいです! 1~10位(そんなになければ少なくてもいいです)くらいでお願いします。 ジャンルは問いません。 よろしければ、年齢と性別も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私は、22歳の女で 1 スラムダンク 2 デスノート 3 キングダム 4 アイアムアヒーロー 5 AKIRA 6 寄生獣 7 21世紀少年 です。 よろしくお願いします! (王道ではないけどこれは外せない!という漫画があれば是非教えてください!)

みんなの回答

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

こんにちは。40代の男です。 少年が成長する物語とギャグ漫画が好きです。 では、他の回答者が答えてないものを。 1.ヒカルの碁 2.キングダム 3.アストロ球団(最初に読んだ漫画…態々中古本屋を回って買ったな~) 4.愛と誠(くさすぎる~) 5.コブラ(SF漫画) 6.なし 7.なし 8.Dr.スランプ(ドラゴンボールより、これ) 9.うる星やつら(めぞん一刻、らんま1/2より、これ) 10.1・2の三四郎(下品、愛と誠を読んだ後で読むべし) 番外編(別に外しても問題なし) 1.恐怖新聞(一番怖かった漫画) 2.パタリロ(BLに驚いた) 3.ぎゅわんぶらあ自己中心派(麻雀ギャグ漫画) 4.進め!パイレーツ(絵が好きだった) 5.ドクター秩父山(下ネタ4コマ漫画、みこすり半劇場より、これ)

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

【王道マンガ】 約40年ほどマンガを読んでいます。 王道の定義は人さまざまでしょうが、 いろいろなジャンルで、先駆け的な役割を果たしたと思う作品を挙げてみました。 私の好みとは異なるものもありますが、それぞれ偉大なの作品であると思っています。 1 鉄腕アトム ・・・・・・・ 多くのマンガと漫画家の原点がここにあると思います 2 巨人の星  ・・・・・・・ スポ根ジャンルを定着させた作品でしょう 3 宇宙戦艦ヤマト ・・・・・ マンガの対象年齢をあげた作品だと思います 4 デビルマン   ・・・・・ 人の内にある恐怖と残忍さを描いた作品の草分け 5 キャンディキャンディ ・・ 少女漫画の不朽の名作です 6 三国志   ・・・・・・・ 歴史大作を漫画で学ぶパイオニア 7 ベルサイユのばら ・・・・ 少女漫画の世界に時代考証などを確立しました 8 課長島耕作 ・・・・・・・ ビジネス社会を物語に仕立て上げました 9 ナニワ金融道 ・・・・・・ 社会の裏の手口を勉強する入門書です 10  はだしのゲン ・・・・・・ 唯一の被爆国として次の世代に残すべき作品です この他、個人的にすごいなと思うマンガは、  20世紀少年 ・・・・ 同じマンガを読み返して調べなおすようになったのはここから  ドラゴン桜 ・・・・ 中学校くらいの時に読みたかったです  ラストイニング ・・ スポーツ漫画は選手目線だけじゃないんですね     

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>王道、レジェンド級の漫画に順位をつけるとしたら?       ↓ 個人的な好み思いですが、年代やジャンルを超えて、先進の独創的な作品は…<順不同> ・鉄腕アトム ・カムイ伝 ・巨人の星 ・サザエさん ・ゲゲゲの鬼太郎 ・ゴルゴ13 ・赤胴鈴の助 ・タイガーマスク ・ドラえもん ・味っ子

関連するQ&A

  • 面白いマンガありませんか?

    当方、ワンピース、デスノート、スラムダンク、20世紀少年、GANTZ、バガボンド等が好きなのですが、その類のマンガが好きな人でもしオススメのマンガがあったらぜひ教えてください

  • おすすめのマンガ教えてください!

    はじめまして、30歳の男性です。 何度も既出の質問で恐縮です。 最近あまりマンガに詳しくないので、 おすすめのマンガを教えてください。 私の好みは 「20世紀少年」「バガボンド」「寄生獣」「AKIRA」などの王道マンガです。 「北斗の拳」「沈黙の艦隊」「ハンターハンター」「ゴルゴ13」などは苦手です。 よろしくお願いします。

  • おすすめのマンガ

    今まで読んだマンガは数少ないのですが、初めてデスノートを読んだときは衝撃を受けました。 それいらい、デスノートだけは新刊が出るたびに買っています。 一番はまったマンガです。 ほかにもドラゴンボールやスラムダンク、るろうに剣心、幽白、バガボンドなど王道(?)な 作品しか見ません。どれも面白いと思いました。 そこで、みなさんおすすめのマンガを教えてほしいです。 できれば簡単なあらすじも。。 あまりマニアックなものやグロテスクなものは好きじゃありません。 絵もキレイなものが好きです。あと、王道なかんじがいいです(注文多くてすみません)。

  • おもしい漫画

    今まで読んだ漫画で「これはおもしろい!」と思った漫画を教えてください。 ジャンルは問いません。 少年コミックでお願いします。 鋼の錬金術師・ワンピース・ナルト・スラムダンクは読んだことがあります。 お願いします。

  • オススメな漫画

    昔は漫画っ子だったのですが今はあまり漫画を買うことが減りました なので何かオススメな漫画がありましたら教えてください! 矢沢あいさんの作品はどれも好きです。 ちなみに今まで読んできて面白いと思った漫画 ★NANA・僕等がいた・花より男子・ご近所物語・パラダイスキス・パフェチック・砂時計・CRAZY FOR YOU・ラブコン ★デスノート・20世紀少年・スラムダンク・テニスの王子様・クロサギ

  • 好きなマンガ、オススメのマンガ、教えてください!

    好きなマンガ、オススメのマンガ、教えてください! 私が好きなマンガは、 ・宇宙兄弟◎ ・バガボンド◎ ・リアル◎ ・スラムダンク ・ワンピース ・働きマン◎ ・寄生獣 ・ヒストリエ ・稲中◎ ・バクマン◎ ・20世紀少年 ・ジャイアントキリング ・カイジ ・罪と罰 ・デトロイトメタルシティ などなどです。 ちなみに、◎がついてるのは特に好きなマンガです。 そこまでハマらなかった、面白いと思わなかったマンガは、 ・岳 ・嘘喰い ・聖おにいさん ・ガンツ ・ナルト とかですかね。 できれば古いものより、まだ完結しておらず、連載中のマンガが読みたいです。 みなさんの好きなマンガ教えてください!

  • ハマる漫画!!

    18歳高3の女デス オススメの漫画を教えてください~ ↓↓私の好きな漫画↓↓ ナルト ワンピース 銀魂 ピューと吹くジャガー デスノート スラムダンク ハンターハンター(ヨークシンまで) 魔法陣グルグル うる星やつら 20世紀少年 ↓↓苦手なタイプの漫画↓↓ ・矢沢あい系 ・でっかいロボットに乗って戦う系 ・猫耳系 ・社会問題系 ・内蔵がベロッと出たりするグロ系 下ネタとかは全然平気です。 何かオススメあったら教えてください! 多分男の子向きの漫画のが好きです。

  • SKET DANCEってどんな漫画ですか?

    ジャンプの『SKET DANCE』という漫画を最近すすめられて、ちょっと気になっています。 過去スレではけっこう批判的な意見も目にしましたが、長く続いているし、実際どうなのでしょうか?? みなさんの主観でいいので、感想を教えていただきたいです。 ちなみにわたしが好きなWJ作品は以下のとおり ・ワンピースやスラムダンクなど王道少年漫画 ・デスノートなど頭を使うもの ・ジャガーさんなどぶっ飛んだギャグ Dグレ、リボーン、ネウロあたりは、わたしのツボではありませんでした‥‥ あまり新しい漫画がわからないので、他にもおすすめいただけたら嬉しいです!!

  • 名作と思うマンガを教えてください

    皆さんが名作だと思う、完結・現行しているマンガそれぞれ5作品づつ教えてください。 ちなみに僕は、 1、火の鳥 2、AKIRA 3、寄生獣 4、風の谷のナウシカ 5、スラムダンク 現行してるマンガでは、 1、GANTZ 2、HUNTER×HUNTER 3、鋼の錬金術師 4、バカボンド 5、ジョジョの奇妙な冒険 です。

  • 私にあいそうな、コミックを教えて下さい。

    今度の週末、マンガ喫茶に行く予定です。 そこで、マンガに詳しい皆様に、教えてほしいであります。私は以下のコミックが面白いと思っています。   北斗の拳、H×H、ヒカルの碁、ワンピース、  風の谷のナウシカ、寄生獣、AKIRA、バカボンド、  はじめの一歩、ベルセルク、アカギ、スラムダンク、  エリア88 こんな感じです。王道といえば王道といった感もあります が、私にあいそうなマンガがありましたら、ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。