• 締切済み

王道、レジェンド級の漫画に順位をつけるとしたら?

私は漫画が大好きです。 これまで大ヒット漫画がたくさん世に産みだされてきました。 そこで、ヒットした漫画たちの中でみなさんがこれは凄いな~と感心したり、単純に大好きだ!と思う漫画を教えていただきたいです! 1~10位(そんなになければ少なくてもいいです)くらいでお願いします。 ジャンルは問いません。 よろしければ、年齢と性別も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私は、22歳の女で 1 スラムダンク 2 デスノート 3 キングダム 4 アイアムアヒーロー 5 AKIRA 6 寄生獣 7 21世紀少年 です。 よろしくお願いします! (王道ではないけどこれは外せない!という漫画があれば是非教えてください!)

みんなの回答

• oya_zico
回答No.3

こんにちは。40代の男です。 少年が成長する物語とギャグ漫画が好きです。 では、他の回答者が答えてないものを。 1.ヒカルの碁 2.キングダム 3.アストロ球団(最初に読んだ漫画…態々中古本屋を回って買ったな~) 4.愛と誠(くさすぎる~) 5.コブラ(SF漫画) 6.なし 7.なし 8.Dr.スランプ(ドラゴンボールより、これ) 9.うる星やつら(めぞん一刻、らんま1/2より、これ) 10.1・2の三四郎(下品、愛と誠を読んだ後で読むべし) 番外編(別に外しても問題なし) 1.恐怖新聞(一番怖かった漫画) 2.パタリロ(BLに驚いた) 3.ぎゅわんぶらあ自己中心派(麻雀ギャグ漫画) 4.進め!パイレーツ(絵が好きだった) 5.ドクター秩父山(下ネタ4コマ漫画、みこすり半劇場より、これ)

• tamiemon96
回答No.2

【王道マンガ】 約40年ほどマンガを読んでいます。 王道の定義は人さまざまでしょうが、 いろいろなジャンルで、先駆け的な役割を果たしたと思う作品を挙げてみました。 私の好みとは異なるものもありますが、それぞれ偉大なの作品であると思っています。 1 鉄腕アトム ・・・・・・・ 多くのマンガと漫画家の原点がここにあると思います 2 巨人の星  ・・・・・・・ スポ根ジャンルを定着させた作品でしょう 3 宇宙戦艦ヤマト ・・・・・ マンガの対象年齢をあげた作品だと思います 4 デビルマン   ・・・・・ 人の内にある恐怖と残忍さを描いた作品の草分け 5 キャンディキャンディ ・・ 少女漫画の不朽の名作です 6 三国志   ・・・・・・・ 歴史大作を漫画で学ぶパイオニア 7 ベルサイユのばら ・・・・ 少女漫画の世界に時代考証などを確立しました 8 課長島耕作 ・・・・・・・ ビジネス社会を物語に仕立て上げました 9 ナニワ金融道 ・・・・・・ 社会の裏の手口を勉強する入門書です 10  はだしのゲン ・・・・・・ 唯一の被爆国として次の世代に残すべき作品です この他、個人的にすごいなと思うマンガは、  20世紀少年 ・・・・ 同じマンガを読み返して調べなおすようになったのはここから  ドラゴン桜 ・・・・ 中学校くらいの時に読みたかったです  ラストイニング ・・ スポーツ漫画は選手目線だけじゃないんですね     

• lions-123
回答No.1

>王道、レジェンド級の漫画に順位をつけるとしたら?       ↓ 個人的な好み思いですが、年代やジャンルを超えて、先進の独創的な作品は…<順不同> ・鉄腕アトム ・カムイ伝 ・巨人の星 ・サザエさん ・ゲゲゲの鬼太郎 ・ゴルゴ13 ・赤胴鈴の助 ・タイガーマスク ・ドラえもん ・味っ子