コーヒー店でやけど。後遺障害について

このQ&Aのポイント
  • コーヒー店でアルバイトさんがこぼしたコーヒーにより、私はII度の火傷を負いました。病院の先生からは後遺障害なしと診断され、慰謝料を請求できないと聞きました。しかし、治療中の苦痛や生活上の制約に対しても慰謝料を請求できる可能性はありますか?
  • コーヒー店でのアルバイトさんのミスにより、私の腕に重度の火傷を負いました。病院では後遺障害なしと診断され、慰謝料を請求できないと言われました。しかし、治療中の痛みや生活上の制約に対しても慰謝料を請求できる方法はないのでしょうか?
  • コーヒー店でのアルバイトさんの過失により、私はII度の火傷を負っています。病院の先生からは後遺障害なしと言われ、慰謝料をもらえないと聞きました。しかし、治療中の苦痛や生活の制約に対しても慰謝料を請求する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒー店でやけど。後遺障害について

コーヒー店でアルバイトさんが誤ってコーヒーをこぼしてしまい、 私の腕などにかかりII度の火傷を負わされました。 まだ皮膚は赤い状態なのですが、病院の先生は「もう来なくていい」と 言われ、一応終了しました。診断書を書いてもらい今日いただいてきたのですが 先日は「痕が残る」と言われていたのに「後遺障害なし」と記載されていました。 この状態では慰謝料は全くもらえないと聞きましたが、仕方がないのでしょうか? それとも何か方法はありそうですが。 また、治療中20日間程度はかなり痛みもあり、風呂も入れず、調理もできないので 弁当を買ってきて食べていました。こういうものに対しての慰謝料というものは あるのでしょうか?また、あるようでしたらどのように請求したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

>この状態では慰謝料は全くもらえないと聞きましたが、仕方がないのでしょうか? 請求はできます、慰謝料は「不法行為・過失」で被った被害に対しての「謝罪金」でもあります。 >私の腕などにかかりII度の火傷を負わされました。 2度の火傷でしたら、「痕跡」は残る可能性があります。 表皮ではなく、皮下組織の損傷があると思いますが、「痣」が残る場合は慰謝料は更に請求ができます。 この場合は、相談者さんが交渉を直接しないで「弁護士」に相談しながら対応してください。 >また、治療中20日間程度はかなり痛みもあり、風呂も入れず、調理もできないので 弁当を買ってきて食べていました。こういうものに対しての慰謝料というものは あるのでしょうか?また、あるようでしたらどのように請求したら良いのでしょうか? 上記の弁当に関しては、「実質損害」として請求はできます。 一度、きちんと弁護士の相談をして、請求額を計算してください。 1)治療費 2)通院交通費 3)休業損害 4)実質損害 5)慰謝料(後遺症の有無を確認してから) 上記が請求できます。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
sophiasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。弁護士さんに相談したほうが良いのですね。 病院の先生は「痕が残る」と言ったのに診断書にはそのことを書いてくれなかったので 普通はどうなのか分かりませんが、納得できない事の一つです。とにかく弁護士さんに 相談してみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

医師が「残らない」といっても、「残る」場合もあります。 ですから、「症状固定」の時点で「残っていれば」医師の診断に関係なく請求ができます。

sophiasan
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。とても参考になります。 弁護士の依頼料がどのくらいになるのか分かりませんが、慰謝料がそれより 少ないという事にならないか少し心配です。 弁護士に頼らず自分で請求(診断書を書き直してもらって)しようか悩むところです。 ありがとうございました。

sophiasan
質問者

補足

度々すみません。今日、弁護士さんに電話して一度話を聞いてもらうことにしました。 コーヒー店の店長さんの態度が本当に強気なのですが、うまく話が運ぶと良いです。 色々とアドバイスありがとうございました。