• 締切済み

内職について。

はじめまして。 育児に余裕ができ、以前から興味のあった手作業の内職をやってみようと思ったのですが いざPCで探してみたら、たくさんあってどれを信じていいのかわかりません。 一つ気になったのは、懸賞シールを貼る仕事だったんですが、マニュアル購入をしなくてはいけません。 なぜ、マニュアルを購入するんですか?

みんなの回答

回答No.5

マニュアル購入の理由は企業側でなければ分からないと思います。 質問者さまが質問なさってみてはいかがでしょうか。 私も回答を知りたいです。 まあ素人考えですがマニュアルを購入させるようにすれば、 それだけしっかりした仕事だと印象付けることになるから? という見方も出来ます。 懸賞シールを貼る仕事にどんな複雑な手順があるのでしょうか? 見てみたい気もしますが(笑) 「悪徳商法?マニアックス」というサイトもあるので参考にしてください。 会社側から「仕事を斡旋する前に○○が必要」などというのは 詐欺以外の何者でもないと警戒したほうがいいでしょう。 私も内職していますが初期投資はゼロでした。 仕事に慣れてから設備をバージョンアップしても遅くはありません。 自宅で手内職をしたければ役所で聞き、空きがあれば紹介してくれます。 また私の場合、ご近所さんからの紹介もありました。 こういうのは身元の確実な人=近所で気心の知れてる人に声を掛けるようです。 何か資格をお持ちなら、それを伸ばすのが手っとり早いです。 これと言ってなければ私からおすすめするのは通信講座です。 身内ではありませんがガクブン・ニチイ(もちろん有料)ですが 副業になる資格もあります。 もしIT関連が好きならNTTのドットコムマスター(有料)があります。 資格を取るなら日商関連(有料)のものが一番信頼されます。 ほかにもいっぱい信頼できる企業はあります。 とはいえ何をするにも育児の空いた時間にする仕事はありません。 最初の頃は「仕事の片手間に家事・育児をする」ようにならなければ 仕事は続けられないでしょう。 でもやった分だけ達成感を得られます、 自分が社会の一員になったような気持ちになります。 saramama11さんも頑張ってくださいね。 私も引き続き仕事をもらえるよう頑張って勉強します。

回答No.4

マニュアル購入したら最後メールは来ないし一切連絡はできませんね。 品もかけらもない札束の写真を掲載した広告がまかり通る世界! 億を稼いだと豪語し、まるで人生の成功者のごとく錯覚した 人物がまかり通る世界! 信頼の置けない怪しいジャンク情報が溢れかえっている世界!ですよ。

回答No.3

内職を始めるのに「マニュアルの購入をしてほしい」とか「研修を受けるのに費用が掛かる」と最初にそれなりの出費があるところはほとんどが詐欺です。  前にあるテレビ番組でやっていたのですが、「最初にマニュアルを購入して技術を見につけたが仕事が来ない」というトラブルがあるらしいです。  どうしても内職をしたい場合は町中で「内職があります」という看板を掲げているところへ行くか、求人広告に乗っている内職案内に連絡をしたほうがいいです、

saramama11
質問者

お礼

回答して下さった皆様ありがとうございましたm(__)m 大変ためになりました。 役場に行ってみたり、求人雑誌など、見てみます。 本当に、ありがとうございました。

• aachankmc
回答No.2

インターネットで内職や在宅で検索しても半分以上は詐欺だと思います。 初期投資はいらないし、必要なものは貸してくれるとこがほとんどです。 お金を稼ぐための仕事なのに、初期投資なんてもったいない!! 新聞なんかに載ってる地味なのが一番手っ取り早いと思いますよ♪

• root_16
回答No.1

はじめるのに初期投資が必要なものは 全て詐欺と思えばいいと思いますよ。 実際、アッセンブル作業とかは倉庫で行うことが多く、 日雇いアルバイトで昔何度かやったことがあります。 マニュアルなんてありません、実地指導でしたよ。