• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の存在ってなんだったの)

元カレとの別れについて考える

forever520の回答

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

30代既婚者男です。 あなたの悔しい思いは理解できます。 でも、だからと言って意味が無いとか、自分を否定したり しないで下さい。 どんなに辛い別れであっても、あなたが出会った以上、とても意味の あることなのです。 別れて四ヶ月で、他の女性とお付き合いした事は、あなたからしたら 何で?と思うかもしれませんが、あなたと別れてからである以上は、 別におかしなことではありません。 私は、ある女性と別れてから12年間思い続けて苦しみました。 私のように長い時間を引きずる場合もあれば、彼のように短い時間でも 前に進めることもあるのです。 あなたと別れてから、彼が次の人へ向かうまでの時間であなたへの 思いを計ろうというのが間違っています。 人はいつまでも同じ場所に留まる事はできません。嫌でも歩き出さ ないといけない時が来ます。 あなたの代わりなんて世界中探したって、どこにもいません。 最初から付き合わなければよかったなんて、思わないで下さい。 あなたと彼が出会い過ごした時間を、否定しないでください。 あなたと彼は出会い、そして別れたという事実のみ受け入れて ください。 振られた側は、怒り、悲しみ、寂しさ、悔しさなどが入り混じって 今のあなたのような思いになることは当然です。 その今のあなたはそれでいいのです。否定しなくていいのです。 ただ、これまでの自分を否定することだけはやめて下さい。 これは、あなたの為です。あなたがこれからも進んで行く中で、 今があるのは、過去の全てがあったからなのだと気付いて欲しい のです。 今のあなたは世界で一番不幸な自分だと思うかもしれませんが、 少し先のあなたは世界で一番幸せと思えるかもしれないのです。 これまでのあなたの人生で、辛いことも楽しい事も、そうした 幾つもの点が繋がって未来に笑顔として用意されるのです。 今回の彼との別れは、いつか出会える本当の相手との出会いの 為なんですよ。 その人に出会えた時に、あなたは必ずあの時彼と別れて良かった と、心から思えるのです。 あの時、辛かったけど、彼と別れたから、この人に出会えたのだと 思えるのです。 私は、12年苦しみましたけど、今最愛の人と出会い結婚して 世界で一番幸せな自分を噛み締めています。 あの時、彼女と別れてよかったと、心からそう思えます。 そして、別れた当時は怒りや、悲しみ、悔しさ、でいっぱいでしたが、 そんな思いも消えて、ただただ感謝の思いだけが残ったのです。 人と人とのご縁というのは不思議なものです。 いつどこで繋がるかは分かりません。あなたにベストなタイミングで ベストな人と繋がります。 あなたの今の波長は少し低くなっていますので、そういう状態の 時には出会えません。 あなたが勇気を出して前を見るようになれれば、心の波長が高く なり、あなたにふさわしい相手が現れます。 あなたに起きていることは、100%あなたの責任であり、あなたに 必要なことです。 意味の無いことなど何一つありません。負けないでください。

keby111
質問者

お礼

12年もですか、それでも今幸せな生活をされているんですね あまり、自分を否定するのはよくないですね 理解していくのは、難しいですが別れるということはそういう事なんですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 振った元カレと復縁

    はじめまして。 高校時代から含め5年ほど好きだった方とお付き合いできたのですが、付き合って4ヶ月ほどで私からお別れを告げました。 元カレには、大好きでずっと引きずっていた元カノいます。 元カレは友達といい、その元カノと月1の食事や連絡をとったりしていました。 ほかにも、女や男という性別じゃなくて友達だからという理由で女友達とご飯に行きます。 私は元カレが大好きだったので、嫌だということは告げて承諾しているかたちでした。 それにも眼界もきて、お互いの雰囲気が悪くなり、お別れに至りました。 別れてまだ1ヶ月も経っていません。 別れて一週間後の時に、元カレから連絡があり、これからも友達として会おうよと言われましたが、それは無理だと言い、連絡もとらないようにすると言いました。 それから連絡は取っていなかったのですが、だんだん私も冷静になり、 やはり元カレが大好きだと思いました。 でも、別れた根本の原因はなにも解決していないし、 私の考え方も変えていく必要はあると思っています。 復縁したいのですが、そのことを元カレに告げていいものでしょうか? 自分から連絡はとらないと言ったのに、すごく自分勝手な行動ですよね。 もう少し時間をおいてから連絡するべきでしょうか? 今すぐ戻りたいとか戻りたいわけではなく、 私はこう思っていて、相手はどうなのか確かめたい気持ちがあります。 もし、同じ気持ちなら、復縁するために距離を縮めていきたいです。 長い文章読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお願いいたします。

  • 誤解??他の男とはやる女

    ・自分と付き合っていた時はセックスさせなかったのに,他の男とはやれる女ってどう思いますか? どうか教えてください。 あたしは21歳,間違いなく処女です。 数日前に高校時代の元彼と4年ぶりに再会しましたが,誤解されていると思います。 高校時代に2年ほど付き合っていましたが,触り止まりでセックスはしていません。 あたしにトラウマがあり,体をゆるすことができませんでした。 性的興味が強い時期に彼女がセックスを嫌がるというのは,かなり苦しめたと思いますし,自信やプライドも傷つけたと思います。 元彼は「いつまででも待つ,焦らなくてもいい」と言ってくれましたが,いたたまれなくなり泣く泣く別れを告げました。 身勝手は承知でしたが,あたしなりに元彼のことを考え,出した結果です。 再会へのきっかけは,1年ほど前に友人にあたしの連絡先を教えてもらったらしく,向こうから連絡をくれました。 この頃付き合っていた人がいたので,深い話しはせずにあしらっていました。 ひどい話しですが,この人とは元彼を忘れるために付き合いました。もちろんセックスはしていません。 それからしばらくたち,最近また連絡がくるようになりました。 内容は,近況,冗談まじりの復縁,あたしの男関係。 この時に半年ほど付き合っていた人がいたと,初めて元彼に伝えました。 セックスの話しになり,処女のままですがはっきり処女とは伝える必要はないと思い,はぐらかしました。 ガッカリというか,ムカついている様子に思えました。 それから再会したのですが,メールでもなく電話でもなく,目の前にいる元彼を見て一気に昔が蘇り,この人のことを本当に好きなんだと感じました。 つき合っていた人がいたと伝えた時は,また傷つけてしまうと思い,あたし自身復縁は望んでいませんでした。 あたしの容姿もずいぶん変わり,見た目は俗にいう軽い女,処女だと言っても誰も信じてくれません。 元彼も経験済みだと思っていることでしょう。 再会以降,連絡は減り,復縁の話しも再会前は出ていたのに,なくなってしまいました。 あたしが今後どうしたいか気持ちが固まり次第,元彼にはちゃんと話しをしようと思っています。 トラウマも,社会にでて色んな男性の些細な優しさや,思いやりをみることができ,そして1番愛をくれたのは元彼だったのだと,今更ですが感じていますので,今なら乗り越えられると思います。 なにより元彼を忘れられたことなど,1度もありません。 間違いなく元彼は誤解していると思います。 他の男とはセックスできたと思い,元彼はどんな気持ちなのでしょう? ただ今の元彼の気持ちを少しでも察したいので, 男性の皆様, 同じような経験をお持ちの女性の皆様,どうか教えてください。 ご回答に至らないことがあれば,追記しますので宜しくお願いします。

  • 元カレと男友達。(長文です)

    4年間付き合った彼に将来が見えない、とフラれました。 すごくラブラブだったのでショックで毎日泣き続けました。 しかし少し経ってその元カレから連絡が入るようになりました。 最初は嬉しさもあり普通に対応していたんですが、別れたのにどういうつもりなのかと聞いてみたところ 「やっぱり淋しい。けどまだまた付き合いたいかはわからない」、とのこと。 私は「中途半端な気持ちならもう連絡を取ってくるのはやめて」と告げしばらく連絡は止まりました。 そんなある日、男友達と飲みにいくことに。 彼はよく連絡をくれるよい友達、といった仲で元彼の相談などをしました。 しかしその飲みに行った帰りに 抱きしめられてキスをされました。 その時かなりボーッとしてしまいました。 彼から「ホテル行く?」と聞かれて「うん」と答えてしまい、彼と体の関係を持ってしまいました。 多分彼氏と別れて相当淋しかったのでこんな事をしてしまったんだと思います。軽はずみにホテルに行ったことを後悔しています。 でも正直体の関係を持ってからちょっと好きなのかな?なんて思ったりもしてしまいます。 でも所詮すぐ手を出す相手なんて遊びですよね。友達を一人失った気がして残念です。 元彼からは最近再び携帯メールが来るようになり、いまのところ普通に返しています。 男友達とも以前と同じ様な態度でメール交換してるところです。 あの事には触れていません。 私は正直元彼と戻りたいな、と思ってたんですが、男友達と体の関係を持ってしまったことにより元彼への気持ちが少し薄まりました。 今は男友達自分の事をどう思ってるのか気になるのと同時にメールをよこしてくるのに ハッキリしない元彼にもモヤモヤしています。 自分でもどうしたいのかどうしたらいいのかわかりません。 結局私は元カレからも男友達からも都合がいい女なんでしょうか。

  • 元彼の存在を

    元彼と別れて9ヶ月経ちます。(お互い20代後半) 一方的に振られて、しばらくは元彼のことを忘れられませんでした。 私からは連絡をしなかったのですが 数ヶ月したら元彼から1.2ヶ月毎に連絡がきて 一度電話で話したことがあります。 だいぶ元彼のことを忘れられそうな時だったので 気持ちが揺らぎそうでした。 メアドを変えた時、それが嫌で元彼には新しいアドを教えませんでした。 それからは気持ちが落ち着き、飲み会や合コン等に行き、最近気になる人ができました。 2回ほど食事や遊びに行き、好きかな~と思うようになり そしたら元彼から夜中、着信がありました。 (私は寝てて出られませんでしたが) 元彼からたまに連絡がくるのは、まだ気があるから? あっちから振ってきたのになんでだろうと思っています。 気になる彼とは良い関係になりたいなと思っているのですが 元彼の存在を気になる彼に話すのは、逆効果ですか? どんな気持ちで連絡してくるのかな~と軽い感じで聞いてみて 私との関係を良い方向に向けられたらと思っているのですが。 (彼は告白は男からでしょ~と話していたので)

  • 元カレという存在について

    私は昨年別れた彼と久しぶりに再会しました。 わかれたのは相手からで、理由とかもはっきりとはわからず、ただ「最近好きかどうかよくわかんなくなってた、 だから付き合っていけない、だけど友達としてはやって いきたいからたまには連絡くれよ。」といわれました。 私も相手がそんな気持ちではもう無理だと思い、未練がましいことはいいたくなくて、あっさりと別れました。 それから、たまにメールしても返事はなく、早く忘れたいと思っていました。 そんななか、先日再会して、彼が急にやさしく接してくるようになりました。遊びに誘って来たりします。 そして今度いっしょに遊びに行くことになりました。 そんな風にされると心が揺れ動いてしまい、当時のことを 思い出してしまい、また好きになってしまいそうです。 けど彼がどういうつもりで誘ってくるのかわかりません。 それがすごくこわいです。 このまま、自分の気持ちに素直になったらいいのか、 彼から振っておいて、いまさら都合のいいことを言って きて等とわりきったほうがいいのか・・・。 アドバイスください、おねがいします。 (また彼の気持ちに近いものがあるかた、わかるかたも お願いします!)

  • 私には遠距離をしていた彼氏がいました。

    私には遠距離をしていた彼氏がいました。 5ヶ月前に別れたのですが、最近再会しました。相手には新しい相手がいるのも分かっていたので、復縁しようなんて言うつもりもなかったんですが相手が手を出してきて 私の中で隠していた?気持ちが弾けてしまったのかわからないですけど まだ、好きだと言ってしまいました。 でも、相手は人として好きだけど女として好きじゃないと言われました じゃあ、なんで手出してくんだよ!男ってそんなものなんですか? 好きじゃないなら、再会しようなんて言わなくてもいいし、友達でいたいなんて無理! 元気な姿見たかったなんて、やりたいだけの口実ですか? ちなみに、別れた原因は私の束縛が激しいからです なのでまた、戻っても辛いだけでまた別れる事になるって言われました 私も、そう思います でも、モヤモヤします 相手の気持ちがよくわからないです 教えて下さい

  • 彼にとって彼女以上の存在になるにはどうすればいいのでしょうか?

    出会って9年になる男友達と3年ぶりに再会し、とても好きになってしまいました。互いに一年に一度メールをする程度。好きといった感情も互いになかったのですが、男友達と出会ったのが原因かと思いますが、数週間前に1年半付き合った彼と別れました。彼とは結婚を意識できず、体の関係も春頃からありませんでした。 そんな中、数年ぶりに再会した男友達はたくさんの温もりをあたえてくれて、幸せだったのですが、男友達には8年ほど付き合っている彼女がいて、互いに結婚を前提としてお付き合いしています。仕事の関係で男友達は地方や海外を転々とし、彼女は学校の先生をしているので、会う時間がなかったそうです。男友達は彼女に仕事を辞めてもらって、そばにいて欲しかったそうですが。私のとって彼の存在は次第に大きくなり、会いたい気持ちばかりが高まっていく一方です。男友達は口では「1人になるのが怖かった。だから、彼女ではなくて、誰でも良かった」といいます。そして「今は私が一番だけど、私がいなくなったら、彼女が一番になると思う」と。私は所詮都合のいい女であって、彼はそれほど私に対して真剣じゃないのかな?っと思うのですが、やはり彼への気持ちが抑えられません。あと1ヶ月で海外に行ってしまうかもしれなくて、時間もありません。彼にとって彼女以上の存在になるにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 男の考えがわからなくて困っています

    他で未練ないって言ってるのに、連絡してきたりチューしたいと言ってしたり、ホテル行こうって言う(行っていません)元彼の気持ちが理解できません。私は元彼のことはまだ好きですが付き合いたいとはもう思いません。新しい彼氏もほしいって思えます。彼とは適度な距離感で繋がっていたいので自分からメールで連絡をとります。でもなんで元彼はもう興味ない相手なのに彼からもメール送るのかな?って思うときがあります。私的にはうれしいですが。。。私は元彼が未練あるんじゃないかとは思ったりしませんが、男だからセックスならしたいと思うかもしれませんが、普通チューだけなら未練ない相手にわざわざしようと思わないと思うんですがどうでしょうか?

  • あたしは、気持ちの整理ができてるのでしょうか?

    先月、1年ちょっと付き合った彼と 遠距離のままお別れしました。 相手に好きな人が出来てしまい 離れている彼の幸せを願ってさよならしたのですが・・・ 今、私自身も好きな気持ちを閉じ込めるまで 本当に辛い時期を乗り越えたと 自分でも感じていました。 そして、新しく好意を持ってくれている 今は男友達とも連絡を取るようになり もしかしたら もうすぐ付き合うかもしれない 状態にあります。 私も彼の事を好きですし 今は、居なくなったらすごく悲しく感じてしまいまうほどです。 でも最近 あの時、自分から距離を置いてもう考えなくなっていた元彼の事を、すごく思い出して 今朝泣いてしまいました。 もう、しっかり気持ちに整理をつけて 忘れてしまったと思っていたのに、こんな風になったのが何だか不思議で苦しいです。。。 私は、その男友達の事が本当に好きなのかな?って ちょっと考えてみたり 元彼の事を忘れられてないのかな?とも、疑ってしまいます。 こんなことってあるのでしょうか?

  • 男性にとって甘えたい、甘えられる存在

    私には、友達以上恋人未満のような男友達がいます。 買い物にいったり外にいる時は普通に友達同士ー!みたいな感じですが 2人きりになる空間だと一つの布団で一緒に寝たり、手を繋ぎあったり、抱きしめあったりします。 それ以上はないです。襲いそうになる時もあるようですが、向こうは我慢してるようです。 彼はどうやら仕事が忙しいらしく、精神的に少し疲れている感じがします。 しんどくてもめったに人に甘えまえない人ですが、私には甘えてくれてるんじゃないかと思うことがしばしばあります。 この間も電話がかかってきて、声聞いたら落ち着いたといって寝てしまいました…笑 男性にとって甘えたい!と思ったり甘えられる女性ってどういうものですか? 彼女でも女友達でも甘えたい時には甘えるものですか? もしくは都合のいい女?なのでしょうか?? 都合のいい女だとしても、 甘えたいのだったら彼は甘えるのに不器用そう(なんでも自分の中でで解決しようとする)なので、とことん甘えさせてあげたいです^^