• 締切済み

辛口でもいいので

私は一つ上の先輩に恋しています。喋ったこともありません。ただ、アドレスを直接聞いたときしかありません(泣) メールをしていても、前はちゃんと長文で返してくれていてメールをしててもとても楽しかったです。でもこの前、久しぶりにメールをしたらなぜか冷たい反応をされました。そうなんだ、そうだね、どういたしましてなど返しようがないメールを返されてしまいました。前に嫌いな人からメール来たら返事は適当になるかも、と言っていたのですが、これは嫌われたのでしょうか?友達に相談したら、男はメール短文だよ言われましたが本当にそうでしょうか?メールも頻繁にしたいのですが、うざがられたらなどを考えると2週間に一度とかになってしまいます。 よかったら意見聞かせてください。

みんなの回答

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

せっかく楽しくメールのやりとりをしていたようなのに、どうして「久し振り」にしちゃったんですか? もしかしたら先輩は、久しくメールが来なかったことで、質問者さんと距離が出来たと感じたのではないでしょうか。 質問者さんからわざわざアドレスを聞き出して、順調に、まして男性から長文のメールをいただいていたのに、突然に間が空いたら相手にしてみたら「勝手な女」と思われてしまうかもしれません。 または、先輩の方が、メールが来なくなったことで飽きられたと思ったのかもしれません。 ちょっとした作り話(大げさなことにならない程度&後々つっこまれても困らない程度)をして、しばらくメールをしなかった理由をメールして、様子を見てはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 今のあなたに気付いて欲しい事があります。 それは、事実は事実のみ受け容れるということです。 あなたの場合ですが、 (1)「事実」彼からのメールが短く、内容が冷めている。 (2)あなたはその事実に対して、「私は彼に嫌われている」  という事実では無いことを、事実としてしまっています。 いいですか、(1)は真実ですが、(2)は真実ではありません。 なのに、あなたは苦しんでいます。 つまり、(1)のみで終われば、苦しまないということです。 (2)については、あなたの想像の中であり、事実では無いのです。 ではなぜあなたは、事実では無いのに(2)を想像してしまうのか? それは、あなたが産まれてからこれまでの体験に原因が存在します。 あなたが過去に一度でも、お付き合いした人や、友人から今回と 同じように、そっけないメールを返されたり、電話をされたり して、振られたり、友情を壊してしまったような体験をしていると、 あなたの中では、同じような場面に遭遇する度に、その時の苦しみ が湧き上がり、また同じ結果になるのだと決め付けてしまうのです。 それで、(2)のような感情が出てきて、勝手に苦しみます。 あなたは、これまでも今回のようなことを何度も繰り返して いませんか? 男女の間だけでは無く、幼い頃に両親やお友達との関係で、 相手の態度で、傷つき悲しみを抱えた記憶がありませんか? あなたが今この苦しみと向き合わない限り、ずっと続いていく ものなのです。 あなたがちゃんと苦しみと向き合い、乗り越えることができれば その後はもうこうした苦しみは起きてきません。 つまり苦しみから逃げても、何も解決できないということです。 あなたが彼に対してメールしたいのに、我慢して二週間に一度 しかしないのは、自分が傷つくのが怖いからです。 あなたの(2)の創造が現実化するのが怖いから、逃げているのです。 メールをしたいなら、すればいいのです。 相手がどのようなリズムで、どのような内容で返してくるかは 自由ですから、それに対して感情をむき出しにして、苦しむ 必要はありません。 彼は彼、あなたは、あなたです。 どちらも強制されることもありません、自由なのです。 メールの内容や長さで、自分への思いを探るのはやめましょうね。 同じ男として言わせてもらえば、男は絵文字も長文メールも苦手 です。 ただそういう生き物だと理解してください。 という私も、今回は長文メールですね(^.^) あまり難しく考えないで、心に余裕を持って、事実のみ受け容れて みてください。

chakayu
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 自分はよく、ないことで想像で苦しんでしまうことがあります 本当に背中を押してもらった感じでありがたいと思います。 メールも寛容なこころを持って、したいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 当方男性です。恋愛はそれほど経験豊富ではないのであまり偉そうなことは言えませんがw 感じた事を述べさせていただきます。  まず、メールについて。あなたの友人が言う様に、男性は一般に女性よりもメールが短い傾向にあります。大抵の男性は、付き合った女性からそのことについてそれとなくか直接的に不満を言われた経験があると思います。また、メールにおいて単純な長さ以外に男女が特に異なる点は、男性はメールに意図や意味を求めるのに対し、女性は単純なその日一日の出来事とか、特にそれから何か議論(?)が始まるでもないことを報告するような、そのような傾向があるようです。ですから、時に男性は「だから?」「それがどうかしたのかなぁ?」と思ってしまうことがあるようです。    あなたが最近感じている冷たさは、向こうもあなたからメールが来るということに慣れてきたということと、あるいは上で私が述べたようなことが多少あるのかもしれません(あくまで私の推測です)。ただ、相手のほうがメールの文面が少ないことは、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。繰り返しになりますが、男性のメールは短いものです。気にしすぎてあなたが強張ってしまうと、向こうもやりづらいのではと思います。  ただ、少し気になったのは、あなたとその方のコミュニケーションがメールだけなのかなぁと。だとしたら、少しまずい気がします。ちょっと不健康な状態です。私がその相手だとしたら、少し奇妙に感じると思います。面と向かって話せる環境にいるのでしたら、まずは挨拶くらいからでも話す努力をしてみてはいかがでしょうか。そうすれば、これからメールする際も、今までより自然にやり取りができるのではと感じます。

chakayu
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 男性の心理についてよく分かりました(^-^) なので、これからはもう少し前向きに頑張ってみようと思います! コミュニケーションももう少し頑張ってとってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然連絡が途絶えた友達

    ある男友達とのことで質問です。 毎日メールのやり取りをしてた男友達がいます。 お互いに仕事のつごうでなかなか会うことが出来ないのでメールで繋がってる感じでした。 特に嫌そうな感じもなく、日課となってました。 しかし一週間前からぱったりメールがなくなりました。 その時のメール話題は話せば長くなるので控えますが。 最後に送信したメールは 『ギャンブル辞めて痩せていい恋するよ』 で返事がなくなりました。 ちなみにその一週間前に久しぶりに会いました。 さすがに一週間経つと考え込んでしまいます。 私から連絡するべきか、待つべきか悩んでます

  • メール嫌いな男って女性とは相性悪いですかね?

    メール嫌いな男って女性とは相性悪いですかね? 短文で何度も送受信を繰り返すのは面倒だし、逆に長文だと「ブログでやってくれ」と思ってしまうほどメールが苦手なんです; 男友達とは電話でやりとりをするのですが、メールの場合 急ぎの用じゃない限り、貰って返事は二日後とか普通にあることなんですが 女性的にはそういうのはやはり嫌なものなんでしょうか?

  • 片想いの悩み

    私には最近好きになった男の子がいます。 そんなに仲良くないけれど、 笑った顔とか頑張っている姿を見て好きになりました。 それで勇気を振り絞って アドレスを聞いてみました。 OKをもらえてそれからメールを するようになりました!! その日(アドレスを聞いた日)から 今日までほとんど毎日メールをしています。 期間はもう少しで1ヶ月になります。 メールでは普通に話せるのですが、 あいかわらず学校ではあまり話せません。 というか話す機会がありません。 メールの内容はいつも短文です。 「○○らしいわ」とか「ばかやん」とか そっけないことばかりです。 でもメールが返ってくるだけでも 本当に幸せでした。 メールが返ってくるのは いつも1時間後、もしくは2時間後と いつもいつも遅いです。 それでもいつも短文です。 メールがいつくるか不安で もしかしたらもう返事返ってこないかも って思ったりもしてしまって 他の物事に集中して取り組めません。 ずっとずっと携帯ばかり気にしてしまいます。 好きな人と恋バナはしたことあります。 その人は前好きな人がいて 告白をしてふられたそうです。 私にも好きな人いるのか聞かれたので、 「いるけど、絶対気づいてない」 と送ると「そいつは鈍感やなー笑」 と返してきました。 お前やー!!!!とか思いつつ恋バナは終了しました。 結構メールではアピールしたつもりでした。 友達にも相談したことがあります。 その子はとても正直な子なので 「タイプ違うやろ」と言われてしまいました。 自分でもわかっていましたが 正直ショックでした。 最近はメールきても どんな内容が書かれているか不安で不安で メールを開くのに1、2分はかかってしまいます。 そして今はメールが来ていません。 まだ1日は経っていませんが もう返事こない気がして泣きそうです。 ?はつけていなかったし もうメールの期間が長すぎて 嫌になってしまったのですかね。泣 この恋、諦めた方がいいと思いますか? 一回遊んでみたいけど、 相手は部活が大変そうなので 話をもちかけれません。 直接話したいけど 席が遠いし話す内容ないし・・・。 このままずっと悩んでいるのが嫌で もう告白してしまおうか までも思ってしまうようになりました。 どうしたらいいですかね? 本当に悩んでいます。 長文すいません。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 よかったら回答よろしくお願いします。

  • もう彼から連絡は来ないのかな

    好きな男友達とのことで質問です。 毎日メールのやり取りをしてた男友達がいます。 お互いに仕事のつごうでなかなか会うことが出来ないのでメールで繋がってる感じでした。 特に嫌そうな感じもなく、日課となってました。 しかし二週間前からぱったりメールがなくなりました。 その時のメール話題は話せば長くなるので控えますが。 最後に送信したメールは 『ギャンブル辞めて痩せていい恋するよ』 で返事がなくなりました。 ちなみにその一週間前に久しぶりに会いました。 自分から連絡すると嫌がられないか心配です。 待つべきでしょうか? もう彼から連絡をしてくることはないのかな

  • 25歳男が18歳女の子に恋。

    25歳男が18歳女の子に恋。 自分は25男のほうなのですが、今年入ってきた新人の18歳の女の子に恋しました。 こんなに好きになるのは久しぶりでコントロールがきかなくなってます(汗) 恋したら負けとはこのこと。 その子とはおもしろいメールのやりとりを結構長くしたりします。 メールを見てるとけっこういい反応です。 ただ、メールが帰ってくるのが遅い(30分から60分)ので相手は好きとかじゃなく 面白い先輩といったところでしょう。 昼休みが一緒のときなど、あっちからほかの人より話すので好かれてはいます。 話し聞いてほしいとも言っていたので ご飯誘ったんですが予定あわず… ここまではいいのですが、今日6人で遊んだとき、完全にほれてしまったみたいで 告白を早まろうとしてる自分がいます。 その子はけっこうかわいいのと、前、同い年くらいのお客さんと仲良くしてたのを見てしまったからです。 ちょっとあせってます。 なにか意見やアドバイスいただけないでしょうか? ちょっとした意見でも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 連絡を待つべきですか

    好きな男友達とのことで質問です・ 毎日メールのやり取りをしてた男友達がいます お互いに仕事のつごうでなかなか会うことが出来ないのでメールで繋がってる感じでした。 しかし3週間前からぱったりメールがなくなりました。 その時のメール話題は話せば長くなるので控えますが。 最後に送信したメールは 『ギャンブル辞めて痩せていい恋するよ』 で返事がなくなりました。 ちなみに連絡が途絶える一週間前に久しぶりに会いました。 自分から連絡すると嫌がられないか心配です。 待つべきでしょうか? いきなり連絡なくなったので頭がパニック状態です 彼はもう連絡とる気はないのでしょうか?

  • バイト先の先輩を好きになりました・・・が(涙)

    2週間前からバイトを始めました。 そこの先輩のことを好きになりました。 先輩はバイト歴5年のベテランさんで、入ったばかりの私をとても気にかけてくれ 優しい言葉をかけてくれたり、アドバイスをしてくれたり、 とても優しく接してくれています。 用事がありアドレスを聞かれて、数日前から毎日メールをしています。 その中で恋の話になり、私のことが気になっていると言われました。 嬉しかったのですが… 今のバイトは私にとってとても大切なもので、これからずっと続けていきたいんです。 でももし先輩と付き合って いつか別れた時、気まづくなって バイトを辞めざるをえない状況になるかもしれないと思うと、 先輩と仲良くしていっていいものか悩んでいます。 私の考え(↑)を先輩に言ったところ、 「昔バイト先の子と気まづくなったことがあるから気持ちわかる。 でも、そんなこと言ってたら前に進めないだろ」と言われました。 どうしたらいいのかわからないです。 アドバイスをお願いします。 長文になってしまってごめんなさい。

  • 付き合って2か月の彼氏と別れそうです。

    付き合って2か月の彼氏がいます。 私は16歳、彼は18歳です。 その彼氏と別れそうです。 もともと彼は小学校の3つ上の先輩で、ミクシィを通して久しぶりに再会?しました。 そして、メールをしていくうちに、 彼に「付き合わない?」と言われ、私も別に彼のことが嫌いではなかったので 付き合うことにしました。 それから1か月半は普通に仲のよいカップルで、週に1回、彼氏と出かけたり 彼氏の家へ遊びに行ったりしていました。 しかし、2週間ほど前に突然 「君と真剣に向き合えていない気がする。今のままの気持ちで付き合っていくのは 君に悪いから別れよう。俺に少し考える時間をくれ。」 と言われました。 それまでは、毎日、「好きだよ。」やら「早く会いたいね。」やら言われていたので このメールに正直驚いてしまいました。 返事は5月6日にきます。 また、私が何かしちゃった?と聞くと、 「俺の中でまだ決着をつけてないことがあったからだと思う。」 と言われました。 まとめると、 ・彼は私のことが本当に好きだったのでしょうか。 ・なぜ急に別れたい(熱が冷めてしまった)と言い出したのでしょうか。 ・彼の“決着”とはなんだったのでしょうか。 と言うことです。 長文・乱文ですが、答えてもらえると有難いです。

  • 男性が送るメールで長文と短文だったらどちらが好感持てますか?

    男性が送るメールで長文と短文だったらどちらが好感持てますか? 最近よく考えるのですが、男性が女性に送る時のメールは短文か長文のどちらのほうが女性は好きなん でしょうか? 自分はどちらかというと長文で送ることが多いのですが以前、ある女性から男性はどちらかと言えば長文 より短文(多少言葉足らず)のほうが男らしくてさっぴりしているので好感が持てると言われたことがあり ます。 確かに自分でも男のくせにああだこうだと長文を書くのもどうかと思う時があるのですが、ついつい長文 になりがちです。 と言いますか文章力がないので短い文で簡潔にまとめるのが下手であるというのも理由のひとつです。 もちろん女性にもタイプがあるので短文よりも長文のほうが愛情を感じるなどという考えをお持ちの方 もいると思いますが。 自分は男なんで女性の立場から客観的に見ると男性が送るメールは長文か短文だったらどちらのほうが 好感が持てるかお聞かせ願います。

  • 好きな人に連絡をしていいのか迷ってます

    好きな男友達とのことで質問です。 毎日メールのやり取りをしてた好きな人がいます お互いに仕事のつごうでなかなか会うことが出来ないのでメールで繋がってる感じでした。 彼は私のことを友達以上には見てないような感じです。 しかし3週間前からぱったりメールがなくなりました。 その時のメール話題は話せば長くなるので控えますが。 最後に送信したメールは 『ギャンブル辞めて痩せていい恋するよ』 で返事がなくなりました。 ちなみに連絡が途絶える一週間前に久しぶりに会いました。 自分から連絡すると嫌がられないか心配です。 待つべきでしょうか? いきなり連絡なくなったので頭がパニック状態です 彼はもう連絡とる気はないのでしょうか?