• 締切済み

辛口でもいいので

私は一つ上の先輩に恋しています。喋ったこともありません。ただ、アドレスを直接聞いたときしかありません(泣) メールをしていても、前はちゃんと長文で返してくれていてメールをしててもとても楽しかったです。でもこの前、久しぶりにメールをしたらなぜか冷たい反応をされました。そうなんだ、そうだね、どういたしましてなど返しようがないメールを返されてしまいました。前に嫌いな人からメール来たら返事は適当になるかも、と言っていたのですが、これは嫌われたのでしょうか?友達に相談したら、男はメール短文だよ言われましたが本当にそうでしょうか?メールも頻繁にしたいのですが、うざがられたらなどを考えると2週間に一度とかになってしまいます。 よかったら意見聞かせてください。

みんなの回答

• donna13
回答No.3

せっかく楽しくメールのやりとりをしていたようなのに、どうして「久し振り」にしちゃったんですか? もしかしたら先輩は、久しくメールが来なかったことで、質問者さんと距離が出来たと感じたのではないでしょうか。 質問者さんからわざわざアドレスを聞き出して、順調に、まして男性から長文のメールをいただいていたのに、突然に間が空いたら相手にしてみたら「勝手な女」と思われてしまうかもしれません。 または、先輩の方が、メールが来なくなったことで飽きられたと思ったのかもしれません。 ちょっとした作り話(大げさなことにならない程度&後々つっこまれても困らない程度)をして、しばらくメールをしなかった理由をメールして、様子を見てはいかがでしょう。

• forever520
回答No.2

30代既婚者男です。 今のあなたに気付いて欲しい事があります。 それは、事実は事実のみ受け容れるということです。 あなたの場合ですが、 (1)「事実」彼からのメールが短く、内容が冷めている。 (2)あなたはその事実に対して、「私は彼に嫌われている」  という事実では無いことを、事実としてしまっています。 いいですか、(1)は真実ですが、(2)は真実ではありません。 なのに、あなたは苦しんでいます。 つまり、(1)のみで終われば、苦しまないということです。 (2)については、あなたの想像の中であり、事実では無いのです。 ではなぜあなたは、事実では無いのに(2)を想像してしまうのか? それは、あなたが産まれてからこれまでの体験に原因が存在します。 あなたが過去に一度でも、お付き合いした人や、友人から今回と 同じように、そっけないメールを返されたり、電話をされたり して、振られたり、友情を壊してしまったような体験をしていると、 あなたの中では、同じような場面に遭遇する度に、その時の苦しみ が湧き上がり、また同じ結果になるのだと決め付けてしまうのです。 それで、(2)のような感情が出てきて、勝手に苦しみます。 あなたは、これまでも今回のようなことを何度も繰り返して いませんか? 男女の間だけでは無く、幼い頃に両親やお友達との関係で、 相手の態度で、傷つき悲しみを抱えた記憶がありませんか? あなたが今この苦しみと向き合わない限り、ずっと続いていく ものなのです。 あなたがちゃんと苦しみと向き合い、乗り越えることができれば その後はもうこうした苦しみは起きてきません。 つまり苦しみから逃げても、何も解決できないということです。 あなたが彼に対してメールしたいのに、我慢して二週間に一度 しかしないのは、自分が傷つくのが怖いからです。 あなたの(2)の創造が現実化するのが怖いから、逃げているのです。 メールをしたいなら、すればいいのです。 相手がどのようなリズムで、どのような内容で返してくるかは 自由ですから、それに対して感情をむき出しにして、苦しむ 必要はありません。 彼は彼、あなたは、あなたです。 どちらも強制されることもありません、自由なのです。 メールの内容や長さで、自分への思いを探るのはやめましょうね。 同じ男として言わせてもらえば、男は絵文字も長文メールも苦手 です。 ただそういう生き物だと理解してください。 という私も、今回は長文メールですね(^.^) あまり難しく考えないで、心に余裕を持って、事実のみ受け容れて みてください。

chakayu
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 自分はよく、ないことで想像で苦しんでしまうことがあります 本当に背中を押してもらった感じでありがたいと思います。 メールも寛容なこころを持って、したいと思います!

回答No.1

当方男性です。恋愛はそれほど経験豊富ではないのであまり偉そうなことは言えませんがw 感じた事を述べさせていただきます。  まず、メールについて。あなたの友人が言う様に、男性は一般に女性よりもメールが短い傾向にあります。大抵の男性は、付き合った女性からそのことについてそれとなくか直接的に不満を言われた経験があると思います。また、メールにおいて単純な長さ以外に男女が特に異なる点は、男性はメールに意図や意味を求めるのに対し、女性は単純なその日一日の出来事とか、特にそれから何か議論(?)が始まるでもないことを報告するような、そのような傾向があるようです。ですから、時に男性は「だから?」「それがどうかしたのかなぁ?」と思ってしまうことがあるようです。    あなたが最近感じている冷たさは、向こうもあなたからメールが来るということに慣れてきたということと、あるいは上で私が述べたようなことが多少あるのかもしれません(あくまで私の推測です)。ただ、相手のほうがメールの文面が少ないことは、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。繰り返しになりますが、男性のメールは短いものです。気にしすぎてあなたが強張ってしまうと、向こうもやりづらいのではと思います。  ただ、少し気になったのは、あなたとその方のコミュニケーションがメールだけなのかなぁと。だとしたら、少しまずい気がします。ちょっと不健康な状態です。私がその相手だとしたら、少し奇妙に感じると思います。面と向かって話せる環境にいるのでしたら、まずは挨拶くらいからでも話す努力をしてみてはいかがでしょうか。そうすれば、これからメールする際も、今までより自然にやり取りができるのではと感じます。

chakayu
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 男性の心理についてよく分かりました(^-^) なので、これからはもう少し前向きに頑張ってみようと思います! コミュニケーションももう少し頑張ってとってみようと思います!