仕事が長続きせず困ってます

このQ&Aのポイント
  • 仕事が長続きせず困っている人生向けのアドバイス
  • 人間関係の悩みを抱える人のための解決策
  • 働き方改革時代における仕事の継続のためのヒント
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が長続きせず困ってます

子供の頃より、人間関係を築くのが下手で、 一人でいることや、二・三人でいる事を好みます。 集団生活に馴染めず苦痛です。集団生活に入りたがらず、上手くいったこともありません。 共同歩調がとれずに、みんなから弾かれてしまいます。 問題点として、人の話が理解できない。自分勝手といった点が上げられます。 人が説明をしても、話の意味が理解できず、言われた通りに行動ができません。 本人的には、聞いて行動に移ったつもりですが、相手の指示通りにならず 必ず誰かがフォローに入らないと、完璧にはなりません。 仕事の指示を受けても、こうやったほうがいいのでは?と思うと、 勝手に行動をしてしまうことがあります。 受身であり、指示待ちが多いです。人から言われて、仕事がある事に気付きます。 何度も同じミスを繰り返します。(仕事中に繰り返し尋ねないようにメモはとっています) 仕事の優先順位の区別がつかずに、上手く進行ができません。 やらなきゃいけない事をやらずに、やらなくていい事をやってしまいます。 非常に浅慮で、その瞬間に対しての答えしかでず、全体を見渡す事が出来ません。 夢見がちで、現実の地味な仕事に興味が持てず、心が寂しく元気がない態度や、 疲れたとか言ったりため息が出てしまいます。 自然に粗暴(ドアを足で開け閉めしたり、ゴミ箱に遠くからゴミを投げ入れたり)な態度が出ます。 理屈っぽく、人が仕事で指示を出してくると、反射的に言い返したり、 それはおかしいと不快な態度が出てしまいます。 人の欠点が良く目につき、すぐに嫌になってしまいます。 人が世間話していると、仕事をしてほしいと不快になってしまいます。でも、自分には甘いです。 どこの職場へ行っても、一定期間が経過すると、普段自分が自然にやってしまう、 上記のような良くない行為を、コピーして見せられてしまいます。 その時になって、初めて あっ! これ自分自然にやってる。。。。 やられて嫌だな。。。 職場に行きづらいな・・・ 自己退職をするの繰り返しです。 次は気をつけようと思っていても、自然に出てしまい。上手くいきません。 自分が身勝手な社長タイプとでもいいましょうか。常識が欠落しているのだと思います。 自己弁護ではないですが、昔は。100%駄目なのが、半年後に、97%になり、 また半年後に、95%みたいな感じで、微妙にしか良くなりません。 これが原因で、長くて3-4ケ月で退職に追い込まれてしまいます。 派遣スタッフとかをしても、契約更新が出来ない事もざらです。 今まで長く続けられた仕事は、他人があまり介入しないような倉庫の単純作業や、 親戚の仕事の手伝い。人と接しない自営業(家でパソコンを使うような仕事)です。 責任転換ではないですが、自分の育った環境は、母が甘く、苦労はせず、 何でも自分の思い通りになるような環境でした。家族と同居しているのですが、 人間関係がめんどくさく、1日に誰とも1回も、口を利かないのが普通です。 パソコン・テレビ・ゲーム・携帯電話などに、ひたりっぱなしです。 それはきっと、自分の思い通りになり、責められる事がなく気持ちがいいからだと思います。 自分がそこで、非常識な行動をしても一人だから、誰にも言われずズレもわからないのだと思います 現実社会では、自分の思い通りになるはずもないのに、それが起こるとすごい怒りや逃避をします。 でも、引きこもりのような生活は、いつまでも続けられないのです。 社会に出て、どうやって人と上手く仕事でやっていいのかがわかりません。 もう30歳になります。どうしようもない人間なのはわかってます。 簡単ではないのは、わかりますが、人と上手くやっていく方法が知りたいです。 よろしく御願いします。長文をお読みいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.4

厳しいことを言って申し訳ないが、親から何時までも面倒を見てもらっていたら、親が死ぬまで変わらないと思いますよ。最も、そのころには、何とかしようとしたって、どうにもならないけどね。 単純作業もできないんだね。目的が生活費を稼ぐ為で、切実ならできると思いますよ。好き嫌い、適正かそうじゃないとか何て、感情的なことじゃなくて、それ以前に自立するのがノーマルでしょう。 パソコン、ゲーム、携帯電話なんて、所詮は単純作業でしょう。実のない自己満足しかないでしょう。忙しい合間なら趣味でいいけど、浸っちゃたら、脳がそれに慣れちゃって、生身の人間とは付き合えなくなるのはわかるでしょう。 あなたは、典型的なゲーム脳の試行ですよ。あなたは、自分が理論的だと思っているようだけど、それは、文書は良く書けてるんだけど、基本的に幼稚な思考であり、社会人としては支離滅裂だと思いますよ。 その歳で自立しろなんて無理でしょう。でも、パソコン、テレビ、ゲーム、携帯なんて、時間を決めてやりなさい。それ以外に何をするかなら、散歩でもしてれば多少は身体を鍛えれていし、できなければ、何もしない方がましです。でも、できないだろうね。まだ、問題意識があるようだから、訓練をした方がいいよ。 行政でも、民間でも、あなたような方の相談にのってくれる所はいくらでもあります。そんなメンドクサイのが嫌なら、私は去年までボランティアもしていましたが、それをしてでも、多少は人間との付き合いを覚えた方かもしれませんね。 人とうまくやっなら、営利のこがなけれなければ、この日本人の多くが、潜在的に不適格者がおおいですよ。年金で十分に生活できる老齢の方と付き合ったら、わがますがね、また、人間はそれでいいと思います。その立場の折り合いってあるんですよ。あなたは、そういうのを姑息と思うかもしれないけどね。だけど、集団生活をする動物は皆そうなんだけどね。 先ごろまで、あなたみたいな方の為に農業従事者ってあったよね。応募をしても、数十人、残ったのは一人もいないなんてね。人づきあいが苦手なら、適職だと思いますよ。でも、できないよね。だって、肉体労働だし、それよりも、バーチャルにしたって、あなたみたいに、人とのかかわりを求めてるのに無理だと思いました。 あなたが中高年、まして老齢になったら、あなたがどうなるか解かるでしょう。国力もあるけど、あなたの世代は程度の差はあっても1/3はいるんだから、生活保護何て、今の3.4兆円も使える世界ではなさそうですよね。腹すかして、生きるのはつらいよ。それをイメージして頑張ったらどうですかね。

haru2010a
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

子供の症状と似ているので、コメントしてみました。 子供はまだ小学生ですけど、だからいろいろ勉強しているお母さんからの意見として聞いてくださいね。 ADDを勉強しています。 ADHDの説明を見ればすぐに出てきますので、またネットででも見てくださいね。 あなた様がその症状かは分かりませんので、失礼な部分がありましたら、申し訳ないです。 ADDの症状とほとんどが当てはまっているように思います。 またはアスペルガーの症状に感じます。 そういった(娘を含めて)人のフォローというのがありまして、そのフォローがないとなかなか社会で仕事をしていく上で上手くいきません。 またADDなどの人に向いた仕事のタイプがあります。 おそらくあなた様の今の仕事はまず向いておられないのです。 少し本を読めば、どういうことなのか分かるかと思います。 脳内での伝達に支障があるとでもいうのか。 娘と取り組んでいるのをご紹介しますね。 大人になっても続けることでもありまして(テレビでもやっていました) ことごとくメモをとります。 面倒でもメモをとります。 しるしのようなものでオッケイです。 理解が困難な指示の場合は 矢印をつけた行動パターンのメモをとります。 随分とそれで本人は楽になります。 いわゆる、カンペをいつも持つのです。 ただ、娘もそうなのですがADDの場合、それを習慣にしないと 忘れてしまうのです。 根気は要りますが。 いろいろと勉強または医療相談なの受けた後、判断して思い切って転職をされた方が ご自身のためかと思います。

haru2010a
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

アスペルガー症候群の疑いがあります。 でも、それは先天的なものなので、治る病とかではありません。 自分で気をつけていくしかないですね。 わたしも質問者様のような性格で、その病を疑いました。 まだ正式に診断されてませんが、自覚はしています。 直す方法がないと、あきらめて開き直ったりしたこともありました。 でも、それではうまく社会の中で生きていけないんですよね。 自分はこういう特性があると理解して、忘れないようにメモを取るとか、先輩に要領をきいて、効率よくできるように練習するとか、あとは、自分はこういう特性があるのだとまわりにやんわりと伝えて理解してもらうようにすることですね。 飲みに行ったり、プライベートでもすごく仲良くなれば、「ほんとに●●君はおっちょこちょいなんだから」と甘く見てもらえることもあります。 そうして、まわりの力も借りながら、自分を特訓する努力をおこたらないようにしましょう。 そうでなければ、ひとりできるような仕事(執筆業や芸術的なもの)か、お役所しごとのような決まりきった仕事を選ぶのもいいかもしれませんね。

haru2010a
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

そんな人間性じゃ 俺が何言ったって アナタは聞かないでしょ。 でも上記のいくつかは 俺にも当てはまる。 人と上手く関わるより まず、自分を上手く コントロールしましょうよ。 こうした方が良いとかアイデアが浮かぶ方ですし☆

haru2010a
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事が長続きしない。

    仕事が長続きしない。 小学生の頃に父親を亡くし学生時代は虐めに合い、社会に出てからは上下関係の中で、どう人と接すればいいか分からず、会社ってところが怖いって思うようになり、履歴書を書く時に手が震えたりして、若い頃からバイト中心の生活してました。20代の頃は、そういう状況でも何とか、それなりにバイトで凌げて来ました。今でも、それらのことで悩み続けてるのに加え、親の老後ことも考えて、更に不安や悩みが増して、バイトを見つけても暗くしてるせいか?人間関係もギクシャクして、仕事に行くのが精神的に辛くなり辞めるってことが繰り返されてます。無職の時の方が精神的には楽ですが、一応は働かなきゃって思いに駆られます。でも、新しいところで働き始めると、人間関係とかうまくいかず、精神的に辛くなります。この悪循環から抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事を長続きする方法

    皆さんはどうのようにして仕事を長続きされてますか?? 短気なほうですぐに辞めたいと口に出してしまいます。すぐに実行に起こしてしまうこともありましたが、ここ最近は自分なりに長続きしているほうだと思ってます。以前は自分のキャリアアップと思うようにしてプラス思考で転職してきたはずでしたが、過去を思い出すと何かと文句をつけて辞めてきたように思います。 今3ヶ月の仕事をしております。先日辞めたいと思いました。原因は人間関係です。以前は色々話してくれた上司が急に話してくれなくなりました。その原因を考えましたが、余計なことを勝手に処理してしまう性格だから、煙たがられるのだとか、アルバイトなのに会社をよくしようと考えすぎて口出ししたのが悪かったんだと思います。 社員1人アルバイトが3人の会社で、社員は時々外出します。以前、その社員が、別のアルバイトが指示されないことをやるのが困ると文句を言ってました。ですから勝手なことはしないようにしようと思っていたはずなのに、こうすれば仕事が早くなるのではと思い指示されないことをしてしまう時があります。自分ではやる前に社員に確認しているつもりなのですが、私には何も言わない社員のため、本当はやってほしくないのか分かりません。最近は私が何かを提案すると面白くなさそうな感じはします。 決して自分が仕事ができるなんて思ってません。アルバイトの中に仕事を率先してやらない人がいますが、その方は指示されればそれをこなすので、社員にとってはそちらのほうが有難いのかもしれません。その社員も仕事があるので毎回その人に指示をだすわけにはいかず、指示がない場合はその人は何もしてません。私は、仕事の流れが分かってしまうと指示がなくても次に何をすべきか自分で動いて仕事をしておりますが、同じ時給をもらってるだけに自分が馬鹿馬鹿しく思えてきます。 仕事内容のわりにはいい時給だと思ってます。 当初社員や他のアルバイトに頼られているのが嬉しく(滅多にないことですから)調子づいて、自分では自覚してなかったのですが、上からの目線で会社を見てしまっていたのかもしれません。そう思うと自分が恥ずかしいです。 毎回悩むたびに気楽に少しはテキトーに仕事をするように心がけているのに、余計なことまで気にしてしまいます。要領よくこなせない自分が嫌です。 長文ですみません、ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • スキだったら

    好きな人には、 メールを沢山送ったり、 電話で沢山話したり、 集団の中でも常に一緒だったり、 するものですか? 私は、 メールは、自分自身好きじゃないので、 相手も、余り送って欲しくないかも?と思ったり、 電話は、お仕事中かも?誰かと一緒かも?と思ったりして、 集団では、周りに不快な思いをさせるのでは?と思ったりして、 自分自身の気持ち通りの行動が出来ません。 なので、上手く、恋愛できないのだとは思うのですが。 こういう人って、少数派なのでしょうか? メールや電話やいつでも一緒とかしないのは恋愛感情ないって事ですか?

  • 仕事が長続きしません・・・

    結婚している30代後半の男ですが、自分自信、仕事が長続きできなくて、悩んでいます。長く続いたとしても、2~3年で辞めてしまったりて゛・・・人間関係がうまくいかなかったり、仕事がきつかったり、理由はいろいろあるのですが・・・あまり、自分から輪の中に入っていくタイプではなく、特定の人とある程度打ち解ければ、親しくなるといったタイプですが、1年ぐらい前まで、トラックのドライバーの仕事をしていたのですが、免許停止になったり、いろいろあって、辞めてしまって、恥ずかしいですが、ここ1年ぐらいニート状態です。自分で仕事を探して面接にはもう何十社も行っていますが、面接を受けて採用になっても、断ってしまったり、採用になって行ったとしても、仕事の内容的なもので自分にできるか不安になってしまったり、些細なミスや周りの人間関係を気にしたりして、断ってしまったり・・・妻も最初は気長に考えてくれていたのですが、最近では、離婚も少し頭にいれてるようで・・・恥ずかしいですが・・家賃なども、もう何ヶ月も滞納していて、先日、不動産屋から、出て行ってくれと言われてしまって・・・双方の親からも何度か金銭的に援助してもらったり、しましたが、さすがにもう迷惑はかけれないので・・・自分自身、インターネット難民やホームレスにはなりたくないと思っているので、なんとか自分で見つけた仕事をがんばっていきたいと思っていますが、正直なところ、自分の夢とかこうしていきたいという、願望が現実と空回りしています・・・自分の条件に合った仕事を選びすぎてしまうところもあるのですが・・・100%自分に合っている仕事をさがしていたら、いつまで経っても見つからないよ・・・とも言われたことがありますが・・・やはり自分にはまだ危機感が足りないのでしょうか? 結婚してるので当然、正社員として探したい気持ちがありますが、実際、どんな職についても続けられるかどうか不安がつきまといます。どうしたら自分の気持ちを安定して仕事が続けられるのか、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事が長続きしません

    30代の既婚女性です。 私の悩みはタイトルにもありますように 仕事が長続きしない事です。 ここ2~3年で5社くらいは辞めました。 原因は、人間関係や不安や自分の自信のなさ だと思います。 今も朝になると「行きたくないなぁ」と 思ってしまい気持ちがブルーになります。 今の会社では特にイヤな事も無いのに 不思議です。 ただ、いつまでもそれを理由に逃げては いられないので、そういう気分、気持ちの時 どうにか自分をやる気にさせる方法はありませんか?

  • 仕事を長続きさせたいです

     最近パートで働き始めたのですが、人間関係などで3日で辞めてしまいました。 一度駄目だと思うと悪いほうにばかり考えてしまい、辞めてしまいました。 元々が内向的な性格で、馴染むのにも時間がかかります。 仕事の事では話しますが、それ以外だとどうしたら良いか分からなくなります。 頭ではわかっているし、慣れるのにも当然時間はかかります。 なのに本当に自分でも情けないです。 休日の条件も自分の希望と違ったのですが、そこを妥協して入った事にも後悔してしまいました。 無職の間、少し心の休息を取るつもりではいたんですが、たまたま求人を見つけ応募しました。 今まで長く勤めた会社は8年です。 今度は慎重に仕事を探して、長く勤めたいとは思っています。 それか、派遣で働いた方が良いのか、悩んでいます。 短期間で辞めてしまった事がある方や、何か励みになる言葉があったらお願いします。 今相当落ち込んでいるので、お手柔らかにお願いします…すみません。

  • 自分を鍛える方法

    私は高校三年生です。 来年から社会人として働く事になりました。 私は仕事をする上で、上司の指示の通り行動でき、なおかつ周りに気配りができる人間になりたいと考えています。 しかし、理解力がなく(人から指示された通りに行動できない、大抵の人が一度聞けばわかることを2~3回聞かなければ理解できない)、 不器用で(手先が拙い、うまく自分の意見を相手に話す事が出来ない)、 何より私は吃音者です。 今の私のような人間が仕事をするのは、会社にとって大きな不利益になるでしょう。 努力し、少しでも会社に役に立てる人間になりたいと思うのですが、 何か良い鍛錬方法はないでしょうか?

  • 仕事が長続きしません

    こんにちは。 同じような質問がいくつかあったのですが、どれもピンとこなかったので質問させていただきます。 私は20歳前半の♀です。 タイトルの通り仕事が長続きしません。 と、いっても正社員で勤めたことは無く、専門学校を中退後、パートやアルバイトを転々としている生活です。 早いものでは一日、長くて三ヶ月です。 自立しようと試みて、一旦一人暮らしをしようとしましたが、それでも長続きせず、挫折しました。 辞めた理由は人間関係だったり、遅刻の電話が入れられなくてそのままズルズル無断欠勤してしまったり(一番多いです…)…職場の環境が悪かったりさまざまです。 目標や欲しい物、支払いなどを考えると働かなくては!と思うのですが、調子の良いときにはいいのですが、悪い時になると、「もうどうでもいい」とか、まったく無気力になってしまい、朝動けません。 朝10時くらいになると回復して元に戻ってくるのですが… 支払いや、車のガソリンなどは、いざ払えない!というときは親に立て替えてもらっています。(情けない話です;) 統合失調症という病気も持っているのですが、私個人としては病気のせいだとは考えたくありません。 恋人もいて、結婚のためにがんばろうという目標を立てて最近は頑張ろうとしているのですが、挫折してばかりいます。 こんな甘ったれな自分がとても嫌いです。 よろしければアドバイスを頂けたらと思います。

  • 仕事中、大人なのに『むかつく』って言っちゃいます。。。

    こんにちは。 誰でもあるといわれればその通りですが、些細なことだったとしても『むかつく』と思ったら口にだしたり態度に出したりしてしまいます。 仕事中はできれば感情をあまりださず、仕事だからと割り切り淡々としていたいのですが、 ちょっとのことで気に入らなかったら露骨に態度に出したり独り言のように愚痴ってしまっています。 同僚に聞いてもらったりもしていますが、結構尾を引いて嫌になります。むかつくって口にすると余計凹むのも知っています・・。 『自分で何とかしてよ!!』レベルのことをおじさんに言われたりしらずに仕向けられると余計腹が立ってしまいます。あたしはあなたの母ちゃんじゃないんだよ!!!と思ってしまったり・・・・。 大人気ないですよね・・・でもつんけんしてしまうんです。 上手にやり取りできる人がうらやましいです。 自分も腹が立たず、相手も不快にさせないコツがあれば教えてください。

  • 職場の人間の態度に困ってます

    どこへいっても、人間関係が上手くいかずに、本当に困ってます。 子供の頃より、集団生活が苦手です。 家庭では、親・兄弟と接する事は避け、自室に引きこもり テレビゲームなどをして、過しました、 大人になった今でも、家族と同居してますが、 一切食事はしません。会話も殆どしません。家にいるときは、 自室に引きこもります。人間関係が面倒だからです 母は、自分を甘やかして育て、私は苦労知らずで、わがままに育ちました。 自分の言う事は、何でも思い通りになる状態でした。 部活経験無し。中学の時に入ってきつく1ケ月で退部 根性はないです。嫌な事があるとすぐに、逃避しました。 引きこもりや、ニートみたいなものだと思います。 学生時代は、気のあう大人しい人、数人と行動する事が、多かったです。 自分より、態度が大きい人は不快なので避けるようにしました。 人間関係の構築が苦手で、よく孤立します。 中学では、友人が出来ず、クラスに嫌味を言う人がいて、 登校拒否になりました。高校時代も、大人しい人・数人と付き合いました。 友人が出来なかった学年の時は、一人ぼっちでした。 社会人になり、働きに出るも、人と上手くやっていく事が出来ず、 数ヶ月で、退職を繰り返してます。 人とどうやってコミュニケーションをとればいいか、わかりません。 気のあう人とは、仲良くできていいのですが、 そうでない人には、素っ気無くなってしまい態度が違ってしまいます。 どこの職場でも不満があると、すぐにその場で口に出してしまいます。 今、苦しんでいる事は、 職場で場の空気を読まずに、 ひたすら大声で、仕事中・毎日10時間、話しまくってる人が1人います。 とにかくうるさくて、辛いです。常識がなく乱暴な言葉遣いをし、 【しらねえよ!】とか、聴こえてくると不快です。 その人から、離れたところで仕事をしているのですが、 自分の作業内容が、その人間にタッチする時に、 酷い言葉で、馬鹿にしてあざ笑うような会話が聞こえてきます。 直接言われているわけではないですが、 とても悔しく・哀しく。涙が零れ落ちてきそうで辛いです。 毎日、どうにか仕事に行ってますが、 しんどいです、休みの日や、帰ってきてからもずっと その人のことを考えてしまいます。 どうしていいか、わかりません。 自分は、被害妄想癖もあるので、絶対に自分だ!と断定できなくても 思い込んだりします。例えば、人が自分の方を向いて、 笑ったりすると馬鹿にされてる! と思ったり。 鼻を押さえられたりすると 臭いんだ自分! と思ったり。 舌打ちや、咳払いとかでも けんか売ってんの! と思ったり。 人の行動が気になって仕方がありません。 今回の行為がが目立つ人に対して、自分は就業中ひたすら 聞き耳を立てて何を言っているか、聞きまくろうとしてしまいます。 そして不快な笑い声や、自分の作業ポジション名が聞こえるたびに、 自分のこといわれてる?と感じてしまい、仕方がありません。 さらに、自分は異常に打たれ弱く、たった一言でも、 自分に対して悪口を言われるだけで、反射条件的に、涙がこぼれ落ちます。 今日も、涙がこぼれ落ちそうで辛かったです。 正直、またいつもの逃げ癖で休みたく辞めたいです。 でも、いつまでもそれを続けられる訳ではないので、悩んでいます。 よろしく御願いします。