• ベストアンサー

職場の人間の態度に困ってます

どこへいっても、人間関係が上手くいかずに、本当に困ってます。 子供の頃より、集団生活が苦手です。 家庭では、親・兄弟と接する事は避け、自室に引きこもり テレビゲームなどをして、過しました、 大人になった今でも、家族と同居してますが、 一切食事はしません。会話も殆どしません。家にいるときは、 自室に引きこもります。人間関係が面倒だからです 母は、自分を甘やかして育て、私は苦労知らずで、わがままに育ちました。 自分の言う事は、何でも思い通りになる状態でした。 部活経験無し。中学の時に入ってきつく1ケ月で退部 根性はないです。嫌な事があるとすぐに、逃避しました。 引きこもりや、ニートみたいなものだと思います。 学生時代は、気のあう大人しい人、数人と行動する事が、多かったです。 自分より、態度が大きい人は不快なので避けるようにしました。 人間関係の構築が苦手で、よく孤立します。 中学では、友人が出来ず、クラスに嫌味を言う人がいて、 登校拒否になりました。高校時代も、大人しい人・数人と付き合いました。 友人が出来なかった学年の時は、一人ぼっちでした。 社会人になり、働きに出るも、人と上手くやっていく事が出来ず、 数ヶ月で、退職を繰り返してます。 人とどうやってコミュニケーションをとればいいか、わかりません。 気のあう人とは、仲良くできていいのですが、 そうでない人には、素っ気無くなってしまい態度が違ってしまいます。 どこの職場でも不満があると、すぐにその場で口に出してしまいます。 今、苦しんでいる事は、 職場で場の空気を読まずに、 ひたすら大声で、仕事中・毎日10時間、話しまくってる人が1人います。 とにかくうるさくて、辛いです。常識がなく乱暴な言葉遣いをし、 【しらねえよ!】とか、聴こえてくると不快です。 その人から、離れたところで仕事をしているのですが、 自分の作業内容が、その人間にタッチする時に、 酷い言葉で、馬鹿にしてあざ笑うような会話が聞こえてきます。 直接言われているわけではないですが、 とても悔しく・哀しく。涙が零れ落ちてきそうで辛いです。 毎日、どうにか仕事に行ってますが、 しんどいです、休みの日や、帰ってきてからもずっと その人のことを考えてしまいます。 どうしていいか、わかりません。 自分は、被害妄想癖もあるので、絶対に自分だ!と断定できなくても 思い込んだりします。例えば、人が自分の方を向いて、 笑ったりすると馬鹿にされてる! と思ったり。 鼻を押さえられたりすると 臭いんだ自分! と思ったり。 舌打ちや、咳払いとかでも けんか売ってんの! と思ったり。 人の行動が気になって仕方がありません。 今回の行為がが目立つ人に対して、自分は就業中ひたすら 聞き耳を立てて何を言っているか、聞きまくろうとしてしまいます。 そして不快な笑い声や、自分の作業ポジション名が聞こえるたびに、 自分のこといわれてる?と感じてしまい、仕方がありません。 さらに、自分は異常に打たれ弱く、たった一言でも、 自分に対して悪口を言われるだけで、反射条件的に、涙がこぼれ落ちます。 今日も、涙がこぼれ落ちそうで辛かったです。 正直、またいつもの逃げ癖で休みたく辞めたいです。 でも、いつまでもそれを続けられる訳ではないので、悩んでいます。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.2

外交的である事が才能ではありません。 あなたは、内向的で、 自分との対話をする才能があるように感じます。 そして、本当は 人と話ができるように なりたかったように感じました。 寂しかったのではないでしょうか そして、どうしてもうまくできなかった のではないでしょうか そして、不幸な事に、 なにか話そうとしてもうまく行かず きつい事を、言ってしまったり きつい事を、言われたりしたのかもしれません。 そして、またうまくできなかった 自分を責めてしまったように感じます。 まだ、子供だったから、、 >いつまでもそれを続けられる訳ではないので >悩んでいます。 あなたが少しずつ成長されているのが読み取れました。 そして、しゃべり続けられる人を見たとき うるさく、暴言をはく人を見たとき あんなふうには、なりたくにないと思い 悪口が心の中で、うずまいたように感じます。 人の脳は、想像(イメージ)している事と 現実を区別できないのです。 そして、それを制御できません。 例えば、333を覚えるな!!と、ここに書いたら あなたは、333を覚えてしまします。 スポーツ選手が、イメージトレーニングをしている 理由は、そういった理由です。 そして、内向的な才能のあるあなたは 今度は、自分が悪口を言われているような 自分の声を聞いてしまったように感じます。 そして、いろいろな声が聞こえてくるような気がしても それが事実でない事は判っていても 心が繊細な、あなたの心は折れてしまいそうに感じます。 あなたは、悪くありません。 周りの人も、悪く思っていません。 それでも、聞こえてしまうように感じます。 あなたを、楽にする方法があるとすれば 今、頭の中で思っていることを 誰かに受止めてもらって、 そのこ言葉を返してもらうこと そのような会話をすることです。 公共の女性相談センターなどに行くと 心の相談室があると思います。 そこのカウンセラーさんと 会話をしてもらってください。 そんな事が、できる人たちです。 その人たちは、あなたの事を 傷つけたり嫌ったりしません。 相談してみてください。

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

その他の回答 (1)

  • pinoco3
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

こんばんは。 自分のダメなところが客観的に分かっているようなので、なお辛そうですね。一度きちんとしたカウンセリングに行かれてはいかがですか? 家族ともきちんと話をされていないようなので、顔を合わせて、きちんとした話をする人が周りにいないのではないですか?まず、一人でいいので、あなたが心から信頼できる人が必要だと思います。禁煙もダイエットもカウンセラーに相談するものです。体が痛かったら病院に行くのだから、心が疲れている時もやはり病院に行くのが一番ではないでしょうか? 無理せず、頑張ってください。

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

関連するQ&A

  • 職場で、自分と合わない人間とは、どのように接しますか? 上手く出来ずに困ってます

    どこの職場へいっても、自分と合わない人間がいます。 それは仕方のないことなのですが、 いつもそれに我慢が出来ずに、辞めてしまいます。 自分の性格は、我が強く自由に何でもやりたがるような感じです。 独立指向型タイプだと思います。 自分が主で周りは、尊敬できる人・気があう人に対しては、 従順さや、気さくさを見せますが、 自分と合わない人に対しては、 相手が絡んできても、素っ気無く接します。 自分と同期で入って同等の立場の人に対しては、 年齢に関係なく、殆どタメグチで会話をします。 その逆は、5歳くらい年下でタメグチで会話されても、 不快感はありません。それ以上年下だと不快に感じます。 相手から仕事を教わる場合、先輩に対しては年齢に関係なく 敬語できちんと会話しますが、相手の人格に問題があると、 聞こえる様に、文句を独り言のように言い続けてしまいます。 また、気があうような先輩には、次第に友人のようなタメグチに なってしまいます。この場合は相手からされても不快ではないです。 相手に仕事を教える場合は、どんな立場であろうと、 きちんと敬語で話してくれないと、強い不快感を感じます。 気のあう人に対しては、タメグチになってきてもいいのですが、 そうでない人には、強い不快感を感じて教える気にもなりません。 気のあう人は、友人のような態度でよいのですが、 そうでない方は、相手を遠ざけ敬語で丁寧に接してもらうか、 文句を言い続けてしまいます。 合わない人間から、からかうような態度で接してくると 怒りを覚えます。自分の性格にも問題は、ありますが。 どこの職場へいっても、ある合わない人間と一緒に仕事を しなければいけない場合、皆様はどのようにしてますか? ご意見を頂ければ幸いです。よろしく御願い致します。

  • 職場の人間関係

    職場に一人、性格のキツイ人がいます。 その人とやり取りをすると、すごく気分が憂鬱になって… 家に帰ってからも涙が出てきてしまいます。 機嫌が悪いときに気に触ることをしてしまうと最悪で、 自分の意見が否定されると途端に不機嫌になり、 とてもキツイ言い方や態度をするので不快です。 お疲れ様でしたの挨拶もなしに不機嫌そうに帰るし…。 逆に賞賛や注目をされると子供のようにニコニコです。 気分屋で幼稚な性格にイライラしますし、やりにくいです…。 他にも私と同じように感じている人は何人もいるようですが、 直接か関わる位置にいないので大丈夫なんだと思います。 直接関わざるをえなかった人は、喧嘩になりそうになっていました…。 年齢が離れているので強い態度はとれないし、 そのくせ尻拭いだけはしなきゃならなくて…不満がたまります。 悔しい気持ちと威圧される気持ちとが入り交じり、 積極的にできていた仕事もその人が気になってできなくなり、 帰ってからもストレスで涙がとまりません…。 前の職場でも同じようなことで威圧され、 仕事がうまくいかないし、病気になりかけました。 どこに行っても同じような人はいるし、同じことが起こるとわかってはいます。 私のようにどうしても気の強くない人は、 どうやって乗り越えているのでしょうか? 病気にならない程度まで耐えるしかないのでしょうか? 自分を強くする方法はあるのでしょうか?

  • 職場での人間関係

    新しい職場での人間関係についてアドバイスお願いします。 女性の多い職場で、忙しいと口調がきつくなる人、話し方や態度に二面性のある人が多いです。 自分より下の人であれば誰に対してもそういう態度なのか、とも思いますが、ついつい自分に対してだけではないかとも思えます。 そのマイナスの考えになると、苦手意識がつよくなり、正直体調も少し崩し始めています。 皆様は二面性のある人や苦手な上司とどのように接していますか? 仕事中は、うまくやっていきたいのです。 早く仕事を覚えて、ミスを減らすことが第一かとも思いますが、その人が指導の日は、私も何かと緊張してミスが増えます。 メンタル面でのアドバイスお願いします。

  • 職場で、自分と合わない人間とは、どのように接しますか? 困ってます

    どこの職場へいっても、自分と合わない人間がいます。 それは仕方のないことなのですが、 いつもそれに我慢が出来ずに、辞めてしまいます。 自分の性格は、我が強く自由に何でもやりたがるような感じです。 独立指向型タイプだと思います。 自分が主で周りは、尊敬できる人・気があう人に対しては、 従順さや、気さくさを見せますが、 自分と合わない人に対しては、 相手が絡んできても、素っ気無く接します。 自分と同期で入って同等の立場の人に対しては、 年齢に関係なく、殆どタメグチで会話をします。 その逆は、5歳くらい年下でタメグチで会話されても、 不快感はありません。それ以上年下だと不快に感じます。 相手から仕事を教わる場合、先輩に対しては年齢に関係なく 敬語できちんと会話しますが、相手の人格に問題があると、 聞こえる様に、文句を独り言のように言い続けてしまいます。 また、気があうような先輩には、次第に友人のようなタメグチに なってしまいます。この場合は相手からされても不快ではないです。 相手に仕事を教える場合は、どんな立場であろうと、 きちんと敬語で話してくれないと、強い不快感を感じます。 気のあう人に対しては、タメグチになってきてもいいのですが、 そうでない人には、強い不快感を感じて教える気にもなりません。 気のあう人は、友人のような態度でよいのですが、 そうでない方は、相手を遠ざけ敬語で丁寧に接してもらうか、 文句を言い続けてしまいます。 合わない人間から、からかうような態度で接してくると 怒りを覚えます。 現在の職場へ入って2ヶ月。今は人を教えるポジションについてますが、 自分は、30歳で、非正規雇用です。 外部の会社の人に、2週間位前から仕事を教えてますが、 正規雇用で入社数年で40歳くらいの方2人。初めは敬語で話してきましたが、 今では自分が敬語、相手がタメグチという状態で、少々不快感を感じてます。 自分の会社の業務が回りきらず、外部の会社に応援を頼んでいる状態です。 他にもこの会社から応援にくる事がありますが、 2人に尋ねて自分には、聞いてきません。 自社の後から入ってきたスタッフにも教える事があるのですが、 人により自分に聞いたりしたり、自分以外のポジションで働いてる方が、 応援ではいる場合は、自分が目の前で作業をしていても、 滅多に応援に入らず仕事を把握していない自分の 先輩に仕事を聞いたりして、作業を進行しています。 あからさまに自分の前で、わざわざ仕事を把握してない先輩に 尋ねられたりしていると、やはり不快感を感じます。 これは会社のシステム自体に問題があるともいえますが。。。。 そしてマニュアルの統一されていない事による、怒るべくして 怒るルール違いのトラブル。しかし会社は直そうとしません。 会社の社員全体が、そういうレベルです。 ミスが発生すると責任の擦り付け合いとなります・・・ 今日は、1ケ月後から入ってきた、20代半ばの自社のスタッフに ヘルパーで入られましたが、目の前で前述のような自分をスルーし、 滅多に応援に入らない先輩に仕事を尋ね、不快感を感じ、 その後、その人物にデーターの作成変更を頼まれてましたが、 気のあわない人間になあなあに、接されてさらに不快感を覚えて憂鬱です。 自分の性格にも問題は、ありますが。 どこの職場へいっても、ある合わない人間と一緒に仕事を しなければいけない場合、皆様はどのようにしてますか? ご意見を頂ければ幸いです。よろしく御願い致します。

  • 人間が嫌で死にたくなる

    理由 特別顔が大きいので、幽霊でも見たように驚き必死に自分を守ろうとして不快。 仕事で一緒にいなければならない人はどうしていいか分からず、全員挙動不審になる。 長い人生で誰からも話しかけられた事がない。 話しかけると「知らないっ」と拒否され話しかけるなという態度か無視するような奴しかいない。 誰も受け入れてくれなかった人間が憎く、見るのも嫌で毎日公共の場で発狂しそうになる。 このような場で励ましや違う考え方を教えてもらえると、良い人もいる、見習わないと、とは思うが、実際に自分を目にしたら違う態度を取るのが分かっているので悲しい。 明日も人に会わなければならない。また拒否されるに違いないので欝になる。 その上嫌われるのを第三者に観察され気まずい空気になる事が予想されるので嫌で死にたくなる。 全ての人に日常的に拒否されるからといって、死にたいと思うのはくだらないでしょうか? 今までの人生ずっとこれで、明日や1年後、生きている限り同じと思うとさっさと死にたくなります。 嫌われるのを「気にしない」ようにしてきましたが、自分を騙すのももう限界です。 自分を毛嫌いする人間たちを、どうすれば好きになれるでしょうか。

  • 職場の人間関係が嫌です

    24歳の女です。 会社全体というよりは自分の所属している課が嫌でたまりません。 なぜかというと、人を馬鹿にする人間が多いからです。悪気はそこまでないとは思うのですが、仕事をうまくこなせない人には上司であろうと同期であろうと後輩であろうと陰で笑っていたり馬鹿にするような事を言っています。 仕事でなくても、その人の素振り、話し方、態度について。「この人おかしんじゃない?うけるよねー」みたいな感じで笑って小馬鹿にするような事を言っています。 「自分の事を棚に上げて」という風に考えてしまいます(自分の事を評価しているわけではないのですが・・・) 話の話題として悪口言ってたり、仕事していても楽しむ為に人を馬鹿にして笑っている感じがします。 おまけに私の課は定時に近い時間に帰れば帰るほど、「何早く帰ってんの?」というような雰囲気です。私自身の考えとしては、早く帰れるのは自分の仕事のこなし方次第だと思います。余計なおしゃべり(悪口とか)すればその分帰る時間も遅くなりませんか? する仕事もないのに嫌な職場にだらだらいる事が苦痛でたまりません。 今日も早く退社しましたが、帰りの挨拶の時の雰囲気はよくありませんでした。

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • 横柄になってしまう態度とは?

    横柄になってしまう態度とはどんなものでしょうか? 私はよく人を不快にさせることがあり、態度が良くないのでは、と思ったのですが、生活態度やささいな仕草などなかなか癖になって自分ではおかしいと気付けなかったりします。 特に一般的に見ても変だと思われる態度とはどんなものなのでしょうか?

  • 職場の人間関係について困ってます。

    職場の人間関係について教えて下さい。 うちの職場は仲が良いんです。言うなれば「部活」の延長みたいな・・・。 職種は、スポーツインストラクターです。 でも、仲が良すぎて好き放題やってるんです!!仕事中に時間を貰って美容院に行ってみたり、仕事をしないで昼寝をしていてみたり、私事で会社の電話を使ってみたり、休憩が終わったのにテレビを観ていてみたり。細かい事をいいだしたらキリが無いんですが。 上司は優しくて、人望があって、いい人なんですが、こういったことに対して容認してしまうんです。最初は「金を貰って働いてんだから、なんか違うんじゃないか??」って思っていたんですが、輪を乱したくなく(ただ勇気がないだけです)何もいいませんでした。 職場では上司が一番年上で(37歳)、次に私(26歳)、後2人居るのですが22歳と若いです。でもインストラクター暦的に私が一番下っていうのがあり、とりあえず気を使っているんです。病欠した人の代わりをしたり、用事があっても急遽人数が足りなくなってしまえば残業したり・・・(他の人はさっさと帰ります)。 でもそれだけ好き放題、やりたい放題やってるくせに、私がミスをすると鬼の首を取ったように責めます(ミスをした自分が悪いのは解かっているんですが)。自分に優しく、他人に厳しい。って感じで、そんな人達にイラついてきてしまい、それを容認している上司にもイライラしてしまい、顔と態度とオーラに出てしまっています。その態度に上司も気付いていて、なんだか、関係がギスギスしてしまっています。昨日は避けられてしまいました。 自分以外の3人は仲良いので、完璧アウェーな雰囲気に・・・・仕事に行くのが苦痛になってきてしまいました。 上司にそんな態度をとってしまった自分が悪いのは解かっているんですが、どうしてもイライラが止められなくて・・・。 どうしたらこの職場の人達と仲良くやっていけるのでしょうか??? っというか、自分の考えが間違っているのでしょうか??? どうか、ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

  • 職場の人間関係はどれくらい大事だと感じますか?

    私は職場での人間関係にとても悩んでいた時期があり、良い人間関係を築くにはどうしたら良いかを違うサイトで質問をしたことがあります。 その時、何のために会社に来ているのか、仕事ではないのか 友達を作るために会社に来ているのか 人間関係なんて気にせず仕事だけしてれば良い という趣旨の回答されている方がいました。 確かに仕事に来ているのに、人間関係なんて気にするのは馬鹿らしいのかなと考えたこともあったのですが… 現在は人間関係は良好ですが、やはり仕事をする上で人間関係は大切なのかなと感じます。 人間関係が良くなったことで、だいぶ仕事がしやすくなりました。 皆さんは、職場の人間関係は大切だと思いますか? また、それはどんな時に大切だと感じますか?

専門家に質問してみよう