• ベストアンサー

職場の人間の態度に困ってます

どこへいっても、人間関係が上手くいかずに、本当に困ってます。 子供の頃より、集団生活が苦手です。 家庭では、親・兄弟と接する事は避け、自室に引きこもり テレビゲームなどをして、過しました、 大人になった今でも、家族と同居してますが、 一切食事はしません。会話も殆どしません。家にいるときは、 自室に引きこもります。人間関係が面倒だからです 母は、自分を甘やかして育て、私は苦労知らずで、わがままに育ちました。 自分の言う事は、何でも思い通りになる状態でした。 部活経験無し。中学の時に入ってきつく1ケ月で退部 根性はないです。嫌な事があるとすぐに、逃避しました。 引きこもりや、ニートみたいなものだと思います。 学生時代は、気のあう大人しい人、数人と行動する事が、多かったです。 自分より、態度が大きい人は不快なので避けるようにしました。 人間関係の構築が苦手で、よく孤立します。 中学では、友人が出来ず、クラスに嫌味を言う人がいて、 登校拒否になりました。高校時代も、大人しい人・数人と付き合いました。 友人が出来なかった学年の時は、一人ぼっちでした。 社会人になり、働きに出るも、人と上手くやっていく事が出来ず、 数ヶ月で、退職を繰り返してます。 人とどうやってコミュニケーションをとればいいか、わかりません。 気のあう人とは、仲良くできていいのですが、 そうでない人には、素っ気無くなってしまい態度が違ってしまいます。 どこの職場でも不満があると、すぐにその場で口に出してしまいます。 今、苦しんでいる事は、 職場で場の空気を読まずに、 ひたすら大声で、仕事中・毎日10時間、話しまくってる人が1人います。 とにかくうるさくて、辛いです。常識がなく乱暴な言葉遣いをし、 【しらねえよ!】とか、聴こえてくると不快です。 その人から、離れたところで仕事をしているのですが、 自分の作業内容が、その人間にタッチする時に、 酷い言葉で、馬鹿にしてあざ笑うような会話が聞こえてきます。 直接言われているわけではないですが、 とても悔しく・哀しく。涙が零れ落ちてきそうで辛いです。 毎日、どうにか仕事に行ってますが、 しんどいです、休みの日や、帰ってきてからもずっと その人のことを考えてしまいます。 どうしていいか、わかりません。 自分は、被害妄想癖もあるので、絶対に自分だ!と断定できなくても 思い込んだりします。例えば、人が自分の方を向いて、 笑ったりすると馬鹿にされてる! と思ったり。 鼻を押さえられたりすると 臭いんだ自分! と思ったり。 舌打ちや、咳払いとかでも けんか売ってんの! と思ったり。 人の行動が気になって仕方がありません。 今回の行為がが目立つ人に対して、自分は就業中ひたすら 聞き耳を立てて何を言っているか、聞きまくろうとしてしまいます。 そして不快な笑い声や、自分の作業ポジション名が聞こえるたびに、 自分のこといわれてる?と感じてしまい、仕方がありません。 さらに、自分は異常に打たれ弱く、たった一言でも、 自分に対して悪口を言われるだけで、反射条件的に、涙がこぼれ落ちます。 今日も、涙がこぼれ落ちそうで辛かったです。 正直、またいつもの逃げ癖で休みたく辞めたいです。 でも、いつまでもそれを続けられる訳ではないので、悩んでいます。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waverlife
回答No.2

外交的である事が才能ではありません。 あなたは、内向的で、 自分との対話をする才能があるように感じます。 そして、本当は 人と話ができるように なりたかったように感じました。 寂しかったのではないでしょうか そして、どうしてもうまくできなかった のではないでしょうか そして、不幸な事に、 なにか話そうとしてもうまく行かず きつい事を、言ってしまったり きつい事を、言われたりしたのかもしれません。 そして、またうまくできなかった 自分を責めてしまったように感じます。 まだ、子供だったから、、 >いつまでもそれを続けられる訳ではないので >悩んでいます。 あなたが少しずつ成長されているのが読み取れました。 そして、しゃべり続けられる人を見たとき うるさく、暴言をはく人を見たとき あんなふうには、なりたくにないと思い 悪口が心の中で、うずまいたように感じます。 人の脳は、想像(イメージ)している事と 現実を区別できないのです。 そして、それを制御できません。 例えば、333を覚えるな!!と、ここに書いたら あなたは、333を覚えてしまします。 スポーツ選手が、イメージトレーニングをしている 理由は、そういった理由です。 そして、内向的な才能のあるあなたは 今度は、自分が悪口を言われているような 自分の声を聞いてしまったように感じます。 そして、いろいろな声が聞こえてくるような気がしても それが事実でない事は判っていても 心が繊細な、あなたの心は折れてしまいそうに感じます。 あなたは、悪くありません。 周りの人も、悪く思っていません。 それでも、聞こえてしまうように感じます。 あなたを、楽にする方法があるとすれば 今、頭の中で思っていることを 誰かに受止めてもらって、 そのこ言葉を返してもらうこと そのような会話をすることです。 公共の女性相談センターなどに行くと 心の相談室があると思います。 そこのカウンセラーさんと 会話をしてもらってください。 そんな事が、できる人たちです。 その人たちは、あなたの事を 傷つけたり嫌ったりしません。 相談してみてください。

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

その他の回答 (1)

• pinoco3
回答No.1

こんばんは。 自分のダメなところが客観的に分かっているようなので、なお辛そうですね。一度きちんとしたカウンセリングに行かれてはいかがですか? 家族ともきちんと話をされていないようなので、顔を合わせて、きちんとした話をする人が周りにいないのではないですか?まず、一人でいいので、あなたが心から信頼できる人が必要だと思います。禁煙もダイエットもカウンセラーに相談するものです。体が痛かったら病院に行くのだから、心が疲れている時もやはり病院に行くのが一番ではないでしょうか? 無理せず、頑張ってください。

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました