• 締切済み

初心者ドライバーです。

去年の夏に車の免許を取った初心者ドライバーです。私は狭い道の走行が苦手で今日、また狭い道を走っていたら左側に大きな貨物?みたいなトラックが駐車してあってその貨物の横を自分の車は通れるのかの判断が出来ませんでした。 近くに人がいたから「これだけの幅でこの車は通れますか?」と恥ずかしかったけど聞きました。その人ははぁ?何言ってるんだこいつは…みたいな感じで「これだけ広ければ通れるに決まってるだろうよ!」と呆れた様子で言ってました。 自分的には貨物にぶつけたらどうしようって不安だったから聞いただけなのにちょっとその態度に悲しいというかショックです。 これからもまたそうゆう場面に出くわすと思いますがどうすればこれだけ幅があれば通れるって判断できるようになれますか? ただ私が下手なだけなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

そのひと、むかつきますね。 幅は、感覚かもしれません。そのうち、慣れてくると思います。 それか、友達か誰かに、自分が車に乗って、止まっている状態で、そのひとに車のまえや、前横に立ってもらって、車幅を確認するのも手だと思います。 

回答No.9

運転技術に関しては、他の方もたくさん書かれているので割愛して(私も慣れのもんだいだと思います。)、「これだけ広ければ通れるに決まってるだろうよ!」と言った輩に関してひとこと。 その方は免許を持っていない人だったか、または、もし持っていたとしても、自分の超初心者の頃を思い出せなかったり、そんな発言をしたら相手が嫌な思いをするであろうことを想像することが出来ない、恐ろしく鈍感な人間だと思います。 たまたまそうした輩に声をかけてしまった運の悪さはさっぱり忘れましょう。それよりも、他の方々のアドバイスを参考にしながら技術を向上させることに頭を悩ませてみてください。

puyo1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、聞いた人が悪かったと思ってあまり気にしないようにします。

  • buhix02
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.8

初心者マークつけてたんなら 気にすることない。 堂々と悩みなさい。 誰しもが最初から車幅なんか分からないんだから。 大体トラックは駐車違反じゃなかったんでしょうか? 通れるか通れないか悩むほどの道で駐車するほうが マナー悪いんじゃないでしょうか? ですが、教習所を全部真に受けて運転してると 邪魔だのへたくそだの思われます。 怖いながらに親御さん等をのせてなれるしかありません。 頑張ってください

puyo1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の車幅などを早く覚えられるように頑張ります。

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.7

言い方キツイですが‥ 自分の車の車幅が分からないうちから公道に出るのはどうかと思います。 車って、便利だけど、走る凶器ですからね。 人や自転車やバイクに当たりでもしたら大変です。 自分の車の車幅が分かっていれば、狭い道や停車中の車の除け方など分かりますので、 まず、車の運転に慣れている方に一緒に同乗してもらい、自分の車幅が分かるようになるまで車通りの少ない時間帯にでも練習してください。 ただ乗ってもらうだけじゃなく、的確なアドバイスをしてくれる方がいいと思いますよ。 あとは、ミラーをきちんと合わせる。 事故ってからじゃ遅いですからね。 初心者だからー‥とかでその言葉に甘えないようにしてください。 免許を持って運転をしているなら初心者の方でも同様に責任が発生しますから。 下手とかより、慣れなので、自分で感覚を掴めるようになるまで運転してみましょう。 ただ、車通りの多い時間帯だと、特に狭い道なら他の車に迷惑になる可能性もあるので、そういう配慮もしつつ練習してみてはどうでしょうか。

puyo1031
質問者

お礼

ありがとうございます。住んでるとこが田舎なのでどうしても車が必要で公道にも出ないといけません。 早く慣れるように頑張ります。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.6

お悩みのご様子、大変よく理解できます。最初は誰でもそうですから、あまり気にしないように。 他の回答者さんが書いているように「慣れる」しかありません。ただそうは言っても不安でしょうから、私なりにアドバイスを・・・ 自分が走行している道路の幅をいつも頭の中に入れておく。 つまり片側1車線の左側に駐車している車があれば、自分の車がどのくらい反対車線にはみ出すか。また裏道などの少し狭い道は、幅がおよそ何メートルくらいあってどの程度の大きさの車となら対向できるかなどを、出来るだけ頭の中に入れておくのも上達の早道です。 実際に幅を計らなくても、前を行く車をよく見ていればだいたいの広さはつかめます。 それと、ご質問のケースでは絶対無理して通り抜けしないこと。もし接触すると100%こちらの責任になります。たとえ違法な路上駐車であっても、止まっている車にあてると全面的に負けます。 通れるかどうか解らない時は、決して無理をせず止まっている車を動かしてもらいましょう。悪いのは向こうですから。

puyo1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり慣れしかないんですね。 元々運転するのも苦手なんですがこれからも自分なりに頑張っていきたいです。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

自動車というのは、乗っていると大きく感じますが、道路の幅からすると以外に小さい(狭い)ものです。 このギャップを埋める訓練をするしかないです。 まず第一には、自分の車の幅、長さを自分の体で測りましょう。 たとえば左右のサイドミラーの間の幅は、両手を広げたときに左の指先から右のひじぐらいとか、靴を履いて測ってちょうど13歩ぐらいなどです。 これで、ご質問のような状況に出くわしたときに、自分の両手を広げても幅がありそう、と感じれるようになればいいわけです。 そして、もうひとつは道路にある標識(表示)の上で止まって車の大きさと対比することです。 たとえば「止まれ」のマークや「30」などの速度表示、◇の形をした優先道路標識などです。 たぶん質問者様はこのような標識よりも自分の車が大きいと思っておられるでしょうが、大体の車の幅はこれらのマークとほぼ同じか、少し細いぐらいです。 後ですね、中央線の無い双方通行の道のときは、結構中央に舗装の切れ目があります。これは舗装するときに片側づつ舗装するためにつくのですが、このようなところに来たら、車を左いっぱいに寄せてからドアを開け、真ん中にある舗装の切れ目と自分の車との余裕を確認します。 この余裕分が対向車とのすれ違いの隙間になりますので、よく利用する道なら覚えておいて損は無いと思います。 こういうことを繰り返していくうちに、段々車両感覚がつかめるようになります。

puyo1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度、自分の両手を使って幅を確認してみます。

回答No.4

いやいや質問者様は決して下手ではありませんよ。 まぁ取得して半年間しかたってませんから、しょうがない かと思います。 しかし、ここで運転をきらいになったり、運転を怖がらない でください。 初心者ドライバーとして、これは避けて通れない道です。 運転がうまくなることの大きな要因は、ズバリ『慣れ』です。 時間があれば、慣れるために運転をしてください。 それを繰り返し、繰り返し行なえば、車との車間距離も自然と わかってきます。 慣れ=継続です。 ものごとをうまく、上達するためには継続が大事なので、頑張って 時間がありましたら、練習してください。 しかし、文句を言った輩には憤りを感じますね。 交通ルールやマナーをしらない輩はいづれ違反や事故を起こしかねません からね。 まぁそういう輩は、反面教師だと思って、悔しい、悲しいと思いますが、 我慢してください。 では、事故を起こさないように安全運転で交通ルールを守ってくださいね。

puyo1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。運転もどっちかというと苦手なんで自分には不向きなのかなとかなり落ち込んだけどあなたの回答で少し元気でました。また頑張って早く慣れたいです。

noname#126630
noname#126630
回答No.3

慣れです。 でも半年も経っているのに、車両感覚が身に付いていないなら、運転に不向きな可能性もあります。 無理に運転をしなくてもいいなら、車は諦める事です。

puyo1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。半年くらいで感覚はわかるものなんですか?やっぱり私には運転向いてないですね。 でも車はどうしても必要なので少しでもうまくなれるように頑張ります。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

慣れ まず自分の車を正面や後ろから見て、どの位の幅か認識すること 次に、道路幅を認識する訓練 時間貸し駐車場など両側に線がある場所に車を停めた時、運転席から見た線と線の距離感を叩き込む それ位かな 通行人を責めちゃいけません 『免許を交付される』というのは、そういう判断ができるから、なんです 運転している以上、判断できなきゃ駄目なんです 自信がないなら、自信が持てるまで練習あるのみ その練習が嫌なら、免許を返上するしかない

puyo1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車両感覚身につけられるように頑張ります。通行人を責めたつもりはなかったのですがそうとらえさせたならすいませんでした。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

こういうものは慣れしかありません。心配なら降りて自分で確かめましょう。それの繰り返しで左側の感覚もつかめてくると思います。車や電柱を避けた後、ミラーを見て判断するのも良いでしょうか。 なお、この時他の車両の邪魔になるような時はちゃんと挨拶をし、初心者マークも見える所に貼り付けておきましょう。

puyo1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早く慣れるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 宅配ドライバー

    宅配ドライバーの仕事をやる上で、運転免許以外で、この資格があると便利といえるものは何かありますか。 トラックドライバーだと、フォークリフトなども一緒に運転できる人が多いと聞きますが、大型車ではなく、特に黒ナンバーでやっている軽貨物車のドライバーについてお訊ねします。

  • 原付に乗っている私を追い抜こうとした車が事故した

    もう数週間前の話になりますが、気になっていたので質問させてください。 とある広めの道(片側一車線)で、センターラインは白の実線でした。 歩道は一段高くなっています。 左側の白い線と歩道の間は、普通の道に比べてちょっと広めです。 原付がそこに入っていれば、普通の車くらいならセンターラインをはみ出さずに追い越し出来そうです。 私は普段から原付によく乗っているのですが、迷惑と思われるかもしれませんが、30km/h走行しています。 大体、左側の白線ギリギリの辺りを走っています。 ある日、いつものように30km/hで白線ギリギリの位置を走っていたところ、 後ろから大きなトラックが近付いて来ました。 私はいつもやるように白線の左側へ避け、トラックが追い越しするのを待っていました。 するとそのトラックは反対車線へ大きくはみ出るような形で追い越しをしようとし、 結果、反対車線を走っていた普通乗用車とぶつかりました。 トラックか乗用車かは分かりませんが(両方かも)、ブレーキの音がしていて、 ぶつかった時の音はそれほど大きい感じはせず、後ろからの追突も無かったようです。 私も止まって様子を見に行くとか110とか119とか頭をよぎったのですが、 トラックの後続車がトラックの左側を通ってどんどん走ってきたので、 今ここで急に止まっても危ないとも思い、結局そのまま走り去ってしまいました。 それに、とっさのことで判断出来なかったと言うのもあるかもしれません。 結局その事故のその後は知らないのですが、 この場合、私は止まってその場に残り、警察等に説明するべきだった立場なのでしょうか? 私がいたことでこの事故が発生したとも言えますし……。 そんな疑問と同時に、私は今後も30km/h運転で原付を走らせるべきなのかと言う疑問も浮かびました。 車の制限速度は50km/hなのですが、多分それ以上に出している車もいると思います。 この道ばかりではなく他の道でも、なるべく早い車には追い越ししてもらうように、 左に寄って走るとかしているのですが……。 原付で走行している私も、車の流れに乗るような速度で走行するべきなのでしょうか? ただ、それで警察に捕まったりしたら……とも思うので、どうしたらいいのか分からない状況です。 小型二輪以上の免許を取得し、何らかの改造を施し黄色かピンクのナンバーをもらい、 車と同じ速度で走行する……と言う方法もあるようですが、 改造をどのようにやればいいのか分からないし、免許を取りに行く時間もあまりないので、 出来ればそれ以外の回答でお願いします。 よろしくお願いします。

  • ペーパードライバー

    ペーパードライバーです。 免許を取って1年くらい運転していたのですが、 事故を起こしてしまい、 以来車を手放してしまいました。 コースを取ろうと思うのですが、 どのくらいかかるでしょうか? もちろん、人によって異なるのは承知です。 車の運転は好きで、下手ではありませんでした 平均でどのくらいかかるのかと。。。

  • マナーの悪いドライバーについて

    私は62歳の現役ドライバーですが今のドライバーの交通マナーの悪さに嫌気がさしています。  18歳で免許が取れる制度が問題の一つかも知れませんが?  私は身体が悪い状態で車がどうしても必要で運転してますが、道路幅に関係無くマルで自分だけの専用道路みたいに中央分離帯の無い狭い道や車一台がやっと通れるコーナーミラーも無いカーブの路地、、、 此方が徐行しながら安全に気を付けながら曲がって行くとスピードも落とさず突っ込んでくる車が凄く増えてるし接触しそうに成った時に何時も睨みながら怒鳴って行く馬鹿な連中!  何が嘆かわしいかと言えば私より年上の者や免許取立ての二十歳そこそこの若者に、小さな子供を乗せたヤンママと云われる輩達に  この場を借りて言わせて貰うがお前さん達の運転技術が旨いから事故にならないと思うなの一言に尽きる! 対向車のドライバーがカバーしてるから事故に成らずに済んでる事を分かって運転して欲しいね。  是を観て如何思われるかで大体の性格が分かる様な気がするが?  優良ドライバーの方達はどう思われますか?

  • 初心者です。こすったり、ぶつけたりばかり・・・

    今年の夏に免許をとって、10日前にようやく自分の車を手に入れました。ところが、この10日の間にもう2回もこすったりぶつけたりで、状態のよかったはずの中古車はどんどん傷だらけに・・・ いずれも駐車場で、壁に向かってやってしまいました。 相手のない事故だったというのだけは救いですが、駐車するのがとてもこわいです。考えてみると教習所では、いろんな場所に駐車するというのをほとんど練習しませんよね? いきなり実践するしかないので、出かける度に駐車が怖くてトイレも我慢してしまうほどです。こんな私に何かアドバイスをお願いします・・・ とても落ち込んでいます。

  • 女性の長距離トラックドライバー

    私は中卒でまだ免許を 取れる年齢ではありません。 私は昔から車に乗ってどこかに 行くのが好きでした。 そして家の側のコンビニに よく長距離トラックドライバーが 止まっているのを見てすごく かっこよくて憧れていました。 私が住んでいるところは雪が よく降る所で、夕方地面が 凍結していて滑る状況で私が もう少しで休憩終わる感じの トラックの前を通ったときに ドライバーさんが親切に 待っていてくれてすごく 優しくて感動しました。 睡眠時間休憩時間が少ない なかでも優しくしてくれたので。 そしてテレビを見ていたときに 長距離トラックドライバーが 取材のようなものをされていて それを見て聞いていてすごく かっこよくてそれを見たのが きっかけで本気で 長距離トラックドライバーに なりたいと思いました。 そこでいつくか質問があるのですが、 長距離トラックドライバーは 女性にもできる仕事ですか? 調べていて力仕事があるみたい なのですが…女性でも大丈夫ですか? 私は長距離トラックドライバー をしたいのですが、長距離がもし 女性がだめなら長距離ではない トラックドライバーになりたい です。とにかくトラック ドライバーになりたいんです。 なので、もし長距離トラック ドライバーがダメならば 他に女性ができるトラック ドライバーはどんなものが ありますか? 収入や仕事内容.時間帯など 詳しく教えていただけると ありがたいです。 それと、長距離に限らず トラックドライバーになる ためにはどんな資格や免許が 必要になりますか? それと私の家庭は母子家庭なので 母に金銭面で迷惑をかけたくない のですが、トラックドライバーに 必要な免許をとるには自動車学校 などでいくらほどかかりますか? 本気でやりたいと思っている のでわかる方教えてください。 沢山の意見を求めています。 よろしくお願いします。

  • 免許初心者です

    これまで、何人かの友人を助手席に座ってもらい運転練習を重ねてきたのですが、つい昨日教わった友達からは、運転が怖くなる指導を受けたので相談させてください。 国道246や129.国1道いった道では、制限速度が60kmまでの道も多いかと思いますが、私は本当にまだまだ初心者なので、一般道で60kmまで出すのが怖くて最高でも50がマックスでしか出せません…。すると昨日の友人からは 『60も出せないんじゃ高速はいつまで経っても乗れないし、むしろ周りの迷惑だから運転しない方がいい』ということ、 また、このような広い道路ではない道で制限速度が30や40と標識表示されている道路でも 『こんなの守ってる人なんかいないし捕まらないから、プラス20kmはオーバーして走らないと本当に迷惑、渋滞の元でしかないからイライラする』 と言われました。 実際、ベテランのドライバーさんたちはどのように思いますか? 教習所では ・一般道と高速では道の状況が違くて歩行者もいないから、すんなりと80kmまで出せちゃうもの。 ⬆️実際、高速教習のときは80~90km出してました ・慣れないうちは早く走らなくていい。30kmでもない道でいつまでも30kmで走り続けるようなノロノロ運転はダメだけど、慣れれば自然と早く走れるようになる と言われてきたので、それを友人に話しても 『教習所の教習車でそれやるならいいけど、1回スピード違反で捕まるくらいのつもりで運転してみな。ビビりすぎなんだよ。こういうセンスがない奴になんで免許取らせるかな』 とまで言われ、運転が怖いです。 ※その他にも挙げさせていただきます。 1、夜間走行でライトを点ける理由を聞かれて 『走行位置の確認や、歩行者の発見、歩行者や他の車に自分の存在を知らせるため』 と答えたところ 『歩行者や他の車に自分の存在知らせてどうするの?それでも突っ込んでくる奴はいるんだから、そんなの必要ない。夜で暗くても246みたいな広い道で明るければライトなんか要らない』 2、カーブミラーと止まれ標識がある場所で停止線に停止して、カーブミラーと目視で安全を確認したら 『は?なんでカーブミラーがあるのに目視までするの?カーブミラーで見えないの?そんなに目悪いの?は?教習所でそんなこと教わるの?カーブミラー見て目視までして時間稼いでるうちに歩行者や車が来たらどうするの?発進できないでしょ?周りに迷惑だって分からないの?』 3、信号待ちの際、前方が他の車で詰まっていて、私がこれ以上先に進んだら、中間にある横断歩道の上に停車することが明らかだったので、前方の詰まってる車と横断歩道を空けて停車したら『明らかに歩行者がいない時は横断歩道の上に停まればいい。じゃないと後ろから、前の車なにやってんだよって思われる』 4、⬆️と似ていて、信号待ちの停車する際、近くにコンビニとその駐車場の出口があったので、駐車場の出口を塞がないように間隔を空けて停車したら⬆️と同じことを指摘され 『そんな要らない気遣いできるなら、もっとスピード出せよ』 と言われたことです。 長くなって申し訳ありませんが、昨日の件でズタズタにされて、元々ない自信が更に減ってマイナスです。。。でもベテランドライバーの皆さんも同じ意見なら、考え直さないといけないのでアドバイスお願いします。

  • トラックドライバー

    トラックドライバーに転職を考えています。 現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをお願いします。 給料は良いのでしょうか? 労働時間は?休日は?その他労働条件など。 大型免許を取得して大型に乗りたいと思っています。 回りの人に相談すると大変だからやめた方が良いと言われます。実際にそうなのでしょうか?

  • 初心運転者標識を付けた車に強引な割り込みや幅寄せする車

    現在まだ免許取って半年ほどなので 自分は初心者マークを付けているのですが ふと疑問に思ったことがあるので、質問させていただきます。 初心運転者標識を付けた車には 幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)などの行為を行なってはならないとありますが 実際道路に出ると、よく無理な割り込みをされます。 3車線の道路などで周りの流れに乗った速度で 中央車線を走行中に 前方の車と当方の車のスペースに大型トラックが 入れる幅が存在しないのに関わらず (特に左折や右折、分岐などで分かれる地点が近くもなく) 一番左の走行車線を走行していた大型トラックが 大型のトラックに無理な割り込みをしてきて、若干急ブレーキをすることをこの一週間で2回も体験し、とても恐怖を感じたのですが このようなことをされ 実際に接触事故などが起きた場合は どのような事故の過失は実際にはどのような割合で処理されるのでしょうか? 例えば同乗者などもいなく、他の人の証言も得られない場合など 自分が前方不注意で悪いことになったりするのでしょうか? また実際に無理な幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)で 初心運転者等保護義務違反で捕まった例なんてあるんでしょうか…?

  • 軽自動車と小型自動車、迷っています。

    免許取得後、初めて車を買おうと考えています。 ただ、駐車場が狭いのと、前の道が狭いので、買ってもそこに置けるかどうかが よくわかりません。 駐車場は幅200センチ、奥行き600センチの細長い感じです。 前の道は幅が4メートルほどです。 イメージでは、一回では入れるのが難しそうで、何回か切り返し(?)をしないと いけないのかも・・・ そもそも、こういう状況で小型の車を買っても大丈夫なのでしょうか? それか、やはり軽でないと難しいのでしょうか? 車については、まったくの初心者ですので、詳しい方、よろしくお願いします。 あと、中古の場合、何年前ぐらいの車がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう