• 締切済み

マナーの悪いドライバーについて

私は62歳の現役ドライバーですが今のドライバーの交通マナーの悪さに嫌気がさしています。  18歳で免許が取れる制度が問題の一つかも知れませんが?  私は身体が悪い状態で車がどうしても必要で運転してますが、道路幅に関係無くマルで自分だけの専用道路みたいに中央分離帯の無い狭い道や車一台がやっと通れるコーナーミラーも無いカーブの路地、、、 此方が徐行しながら安全に気を付けながら曲がって行くとスピードも落とさず突っ込んでくる車が凄く増えてるし接触しそうに成った時に何時も睨みながら怒鳴って行く馬鹿な連中!  何が嘆かわしいかと言えば私より年上の者や免許取立ての二十歳そこそこの若者に、小さな子供を乗せたヤンママと云われる輩達に  この場を借りて言わせて貰うがお前さん達の運転技術が旨いから事故にならないと思うなの一言に尽きる! 対向車のドライバーがカバーしてるから事故に成らずに済んでる事を分かって運転して欲しいね。  是を観て如何思われるかで大体の性格が分かる様な気がするが?  優良ドライバーの方達はどう思われますか?

みんなの回答

  • TANNET21
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.16

私は東京都心部で主に仕事で運転しています。年齢は30台後半で運転歴は20年近くになります。 免許を取った頃(20年前)に比べると、交通マナーは悪くなっている様には感じます。 運転をしていて感じるのは、運転マナーが悪いのは、年齢や運転歴、性別には関係が無い様に思います。 私は、相手の車、自転車、歩行者等に対して”思いやり”を持って運転していないドライバー、自己中心的なドライバーが、マナーの悪い運転をしていると思います。 ”優良ドライバー”と言えるかは分かりませんが、”優良ドライバー”を目指して運転していきたいと感じる今日この頃です。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.15

大丈夫かな? さぞ俺は優良なドライバーだと言わんばかりですが、一般に自分だけが優良で、他人は悪い、ケシカランと言う人は、たいてい自己過信で独りよがりの鼻持ちならないことが多いです。 >此方が徐行しながら安全に気を付けながら曲がって行くと…睨みながら怒鳴って行く馬鹿な連中 失礼だが、ひょっとしたら自分が遅すぎるのでは…と自省してみたことなど一度もないんでしょう。 ゆっくり走れば優良ドライバーなのではない。 トコトコ走るあなたの車の後ろに長蛇の列ができ、急いでいるタクシーやトラックの運ちゃんが物すごい目であなたを睨みつけている (があなたはまったく気づかない) 絵が目に見えるようです。

  • win5565
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.14

一部の回答者さんの方が、質問者さんの「今のドライバーの交通マナーの悪さに嫌気がさしています。」の部分で、若者に対するものと勘違いしているようですが、この「今のドライバー」とは今現在、ハンドルを握るドライバーの事であって、特定の世代を指すものではありません。 質問文に「何が嘆かわしいかと言えば私より年上の者や免許取立ての二十歳そこそこの若者に、小さな子供を乗せたヤンママと云われる輩達に  この場を借りて言わせて貰うが」とあるように老若男女全般に嘆いているのです。 確かに私もそう感じます。 私は免許を取って四半世紀ですが、20年位前は阿吽の呼吸で意志の疎通が出来ていて、自然に譲り合いも出来ていたと感じますが、今は突っ込んだ方が勝ちみたいな感じになっているように思います。 一時停止を止まらない車、平気で一通を逆走する車、信号を守らない車、例を挙げたらきりがないほどです。 自分の身は自分で守るしかない殺伐とした世の中になってしまったようですね。

  • nowayno
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.13

私は都心のかなり交通量の多いところを毎日運転しています。自分が気付かないだけで、他車を危険な目に合せたことがあるかもしれませんが、睨まれた、怒鳴られたことなど、記憶にないです。また、ため息、舌打ち程度ならありますが、他のドライバーを睨んだり怒鳴った記憶もないです。 車内から怒鳴るというのは、相手が余程危険を感じたという表れでもありませんか?。 見通しの利かない路地のカーブを、スピードも落とさず突っ込んでくる車なんて、普通存在するのでしょうか? 絶叫マシーンの比にならない恐怖ですよ。しかも増えていると感じるほど何台も。 路地だから走り屋が集うことで有名な深夜の峠の話でもないですよね? ラリー開催中のコースにうっかり進入してしまったのではないですか? それとも自暴自棄の自殺志願者が多く住んでいる地域なのでしょうか?  常識的に考えて、真っ昼間からそんな運転をしていれば、どんな運転技術があろうと、対向車がどんなにカバーしようと、その人達は100%どこかで早々に事故ってます。車一台がやっと通れるコーナーミラーも無いカーブの路地にスピードも落とさず突っ込んだ人達はもうこの世にいない確率が高いです。  しかし、命知らずの車が凄く増えているその路地のカーブに、何故、道路反射鏡一つ設置されないままなのでしょう? 既に事故は多発している場所のはずです。管轄警察は、自治会は、機能しているのでしょうか? 個人的な印象ですが、安全運転を御自身で標榜される方に限って、実は路上で「移動シケイン」と化していることが多いです。 これ、道路状況によっては非常に危険です。でも自身では「安全運転」「優良ドライバー」と自負されているので、ある意味、乱暴運転より性質が悪いです。 ホントの優良ドライバーは、免許制度に疑問を持ちたくなるほど頻繁に危険な目に遭いません。そんな状況になる前に、知らず知らずのうちに回避しています。なので「どう思われますか?」と問われても、まず理解できないのではないでしょうか? 身体が悪い状態で運転されておられるということですが、そろそろ限界、運転を止めるという選択も考え得る機会が訪れているということではないでしょうか。

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.12

>道路幅に関係無くマルで自分だけの専用道路みたいに中央分離帯の無い狭い道や車一台がやっと通れるコーナーミラーも無いカーブの路地、、、 此方が徐行しながら安全に気を付けながら曲がって行くとスピードも落とさず突っ込んでくる車が凄く増えてるし 徐行すべきところを、徐行しない車が多いですね♪♪♪ こういうヒト達は「だろう運転」を「たぶん大丈夫だろう」と理解しているのでしょう♪ はっきり言って、知能に課題がありすぎです♪ 社会人になりたての頃、当時の上司を乗せて運転中に教えられたことがあります。 「運転免許は少しのお金と時間があれば欲しいと思った人間のほとんどが取得できる物。とんでもないアホでも運転しているので、常識外のことが起こることを想定して運転しなさい」 >18歳で免許が取れる制度が問題の一つかも知れませんが?  年齢でなく知能レベルのハードルが低すぎるのが主要因と思っています♪♪♪ >是を観て如何思われるかで大体の性格が分かる様な気がするが?  このような文言に対する反応で、性格ではなくそのヒトの人間としてのレベルが顕になることが多いことを私は経験しております♪♪♪ 知能に大きな課題を抱えたヒト、人間としてのレベルが高くはないヒトは全ての年代に存在しますので、 優良ではなく、事故を起こしたくないと真剣に考えている普通のドライバーとして注意は怠らないようにと思っています♪♪♪

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.11

<スピードも落とさず突っ込んでくる車が凄く増えてるし ドリフト族とかはコーナーをスピード減速することなく対向車がいるにもかかわらず 大きくセンターラインをはみでてきますよね 減速しなければ追突してしまうんですよね 若いから怖いというよりスリルを楽しんでいる という感じですよね  <対向車のドライバーがカバーしてるから事故に成らずに済んでる事を分かって運転して欲しいね。 運転がお上手なんてことは**ませんよ 対向車がよけてあげているというのは事実なんですよね <この場を借りて言わせて貰うがお前さん達の運転技術が旨いから事故にならないと思うな 遠慮無くどうぞ 頼もしいです

noname#155097
noname#155097
回答No.10

>優良ドライバーの方達はどう思われますか? 偏見。のひとことかなぁ。 確かに若いもんの運転は荒いし、マナーも悪いけど。 そういう人もいる。割合でいうと多いというだけで、 そこまで悪しざまに罵られるものでもない。 嫌気がさすなら、運転免許を返上されてはいかがでしょう。 うちのおじは同じような理由で65歳くらいで免許を返上しました。 もらい事故に巻き込まれるのも嫌だからだそうです。 「泣く子叱るな来た途じゃ 」という言葉でも贈りましょうか。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.9

私は優良ドライバーですが。 言っちゃ悪いですけど高齢者も結構悪いですよ。 この間なんか目の前で大型スーパーの出口専用口を50キロくらいで逆走突入してきました。 あのマークつけてました。 若いドライバーは「無謀」ですが高齢者、特に女性は「ずうずうしく自分中心」です。 結局全体的にマナーが悪く、そもそも若い世代は年上を模範として行くのでお手本も悪いんです。 若い者は~ とか言ってるうちは1000年経っても解決しないと思います。 譲ってもらって当たり前、手伝ってもらって当たり前、礼もいわない高齢者が本当に目に付くようになりました。 レジで怒鳴りつけてクレームつけてるのもだいたいオジサンが多いですしね。 それに対し全く譲らず無礼極まりない若者も増えました。 このままだと世代で別れて戦争するんじゃないか、と冗談でも思ってしまうくらいです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.8

こんにちは。 私は、ご質問者様と同年代の自動車運転歴43年になる者ですが、運転マナーにつきましては、どの年代でもマナーの悪い人はいると思ってます。 ただ、昔と違うのはオートマ車の普及で自動車運転が簡単になり過ぎたことで、運転技術の質は低下したと思います。 運転が簡単になったことで、本来は運転に余裕のない人も運転免許証を取得出来るようになったのが、他車を思い遣る余裕のない運転をさせてるのではないでしょうか? 私も若い頃は随分と無茶運転をしてきましたが、狭い道路などでは相手に道を譲る心の余裕がありましたし、おとなしく運転してる車を煽るような運転は断じて行いませんでした。 なお、1970年頃までは自動二輪免許は125ccのバイクで受験してましたから、運転技量不足で500ccや750ccバイクで事故を起こす若者が多発したことによる2輪車の運転免許改訂です。 しかし、オートマ車の普及により「オートマ限定免許」が4輪車の運転技量を確実に低下させたと思います。 その証拠に、オートマ限定免許が出来るまでは、自動車運転を諦めてた人達がオートマ限定免許で車を運転してる人達を何人も知ってます。 結論は、自動車運転に余裕のない人が増えた結果で運転マナー以前の問題があります。

回答No.7

62歳に愚痴を聞かされて、どう思うかっていわれても絶句してしまいますよ。 どうぞ、免許は20歳から運動とかをやってください。 こんどマナーの悪い車とであったら、追いかけて直接意見なさいませ。 >是を観て如何思われるかで大体の性格が分かる様な気がするが?  ここは、象徴的な傲慢さですね。是を観て如何思ったかは、マナーの悪い人に直接言わず、ここで愚痴るあなたのヘタレ。そして、こんな程度の運転マナーの話で他人の大体の性格が分かると言うあなたの大体の性格が分かりましたよ。  

関連するQ&A

  • 運転免許をお持ちの方へ・運転マナー(?)について

    私はほぼ毎日運転します。 日々感じることです。 免許とりたての頃、自分自身まだ周りを見る余裕が ありませんでしたので、初心者・高齢者の方に対しては 温かく見守るよう努めています。 が、そうは見えないドライバーの運転に対する 意識の低さが気になります。 意識を変えてもらうことはできないのでしょうか? 多くのことは、教習所時代に習っていることですし、 もっと言えば、教えてもらわなくても、公共の道路 であることを思えばわかることばかりです。 例えば ・左折時、必要以上に大回りする。 (後続車が避けにくい、単車を巻き込みやすい) ・右左折時、車線ギリギリに寄らず、中央で待機する。 (後続車が通れるよう、寄ればいいのにと思う) ・ウインカーを早めに出さない。 (交差点進入の際、ある程度早めに出せば、対向車も スムーズに右左折できる→自分が右左折しようと思って 待機している時、対向車が直進だと思って待っていると スピードが失速し、信号直前でウインカーを出したりする。 また、他車の運転の予測がしにくい) ・ウインカーもハザードも点けず、スゥーッと路肩に 駐車する。 ・一時停止線を越えて一時停止し、歩行者や自転車が歩道を 歩いてくることを予測しない。 (この場合は、違反ですが、スッと路地から出てくる車の 多いこと!) ・渋滞中など、横から車が出てくることを予想できるところでも 詰めてしまい、他の車が出たくても出れない状態になる。 ・高速道路の追い越し車線をずっと制限速度以下で走行する。 ・障害物がある側の車が手前で待機し、対向車とすれ違うのが 原則であるのに、不用意に突っ込んできて立ち往生する。 酷い人になると、自分が悪いのに立ち往生したあげく、バックも 幅寄せも何もしない) 他にもたくさんあると思うのですが、文字数が限られていますので これくらいにしておきます。

  • ペーパードライバー講習

    普通車免許を取ってから17年も全く運転していない状態の女性です。免許取ってすぐにカーブで対向車のバンパーこすってから怖くて乗れなくなりました。今年こそペーパードライバー講習を受けたいと思っているのですが、親切で料金が良心的な教習所などご存知でしたら(東京都内・世田谷・目黒・品川辺りがベスト)おしえてください。また、講習を受けた後にいい練習方法はないでしょうか?なお現在自分のクルマは持っていません。

  • バイクの無理な追い抜き

    先日、近所の片側1車線の道路を車で走行していました。そこは、見通しが悪いカーブが続いてる道で、その付近には横断歩道が何ヵ所かあります。地元の事故多発地点で、その付近を通る人は必ずあまりの見通しの悪さから徐行程度の速度で車やバイクを運転します。 ふとサイドミラーごしに後続にバイク(原付)がいるのを確認しました。直後カーブ付近でバイクが急に逆走をし始め、私の車の死角から無理におい抜いたのです。私の車とは幸い接触はしませんでした。直後対向車か車のライトの光が見えたのでこのままだと100%正面衝突するのてま、クラクションを軽くならして対向車に注意を促しました。対向車が私のクラクションに反応して、とまったため寸前でバイクとの正面衝突は回避されました。 質問です。 (1)前の車をバイクが追い抜く時、左から車を抜くバイクと右から追い抜くバイクがいますが、どちらが正解なのでしょうか? (2)今回は事故を起こさずすみました。万が一、カーブでバイクが逆走をして無理に私の車を追い抜き接触事故を起こした時の過失割合。バイクが対向車と正面衝突した時過失割合はそれぞれどれくらいになるのでしょうか?

  • ペーパードライバー歴10年

    こんにちは。 私はペーパードライバー歴10年の 30歳女性です。 (普通車と二輪の免許も所持しています) 最近運転できた方が便利だろうなあと 思い始めてきました。 なぜ10年もペーパーだったのかというと 先ず免許取りたての頃に一度轢かれた事が あることと、つい先日、会社の同僚も 交通事故で亡くなりました。 事故が怖くて運転できないでいたのです。 でも何とか近所のスーパー位までは 自分で運転してみたい!と思い始めています。 なんとかあの事故の恐怖を拭い去りたい のですが、事故に遭った後もハンドルを 握っていらっしゃる方、どの様に 克服されたのでしょうか? よきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ペーパードライバー

    ペーパードライバーです。 免許を取って1年くらい運転していたのですが、 事故を起こしてしまい、 以来車を手放してしまいました。 コースを取ろうと思うのですが、 どのくらいかかるでしょうか? もちろん、人によって異なるのは承知です。 車の運転は好きで、下手ではありませんでした 平均でどのくらいかかるのかと。。。

  • 運転者のマナー。

    夜間に自動車を運転しています。 片側1車線の道路で右折したいのですが、なかなかできません。後続車も繋がってきました。ようやく対向車の1台がライトをパッシングして減速してくれたので、サンキュー事故に気をつけながら右折する事ができました。しかし、その車の後ろには1台もありませんでした。 対向車の人に対してどのように気持を伝えますか? 1・ライトを一瞬パッシングしてありがとうを伝える。 2・ライトを一瞬消してありがとうを伝える。 3・クラクションを一瞬鳴らしてありがとうをつたえる。 4・ありがとうを伝える余裕がないので何もできなかったが、ありがとうとは思った。 5・その他 5択で宜しくお願いします。

  • ドライバーのマナー

    例えば片側2車線の道で、左車線を走っているとします。 その先に道路工事などがあると当然右側に車線変更しますよね。 この時です。いじわるとも思えるくらい、絶対譲らない車ってあるじゃないですか。 譲り合って走行しないと、かえって危ないですよね。 あれって、どんな心理で譲らないのですか? そりゃズルイ割り込みだったら「譲ってあげな~い」とか思うのはわかります。昨日も高速道路の分岐で左へ行くのは大渋滞。直線はガラガラ。分岐のギリギリまで直線側を走っていて、間際で左に強引に割り込む車をたくさん見ました。私がそのやり方をしたら30分は早く自宅に着いたと思います。だからと言ってズルイ割り込みは絶対やりませんけどね。 話が反れました。正当な車線変更で譲ってくれないドライバーの心理(もしあなたも譲らない人なら)、どんな気持ちで譲ってくれないのでしょう? 相手の気持ちが分かれば自分の運転を見直す参考になり、より安全運転ができる気がして質問しました。

  • ベテランドライバーの方へ・・・初心運転者のこういうところが嫌!を教えてください。

    近いうちに免許が交付される「初心運転者」です。 私は非常に慎重な性格でして、ルールは厳格に守る気質があります。それが影響したのか、教習車で、制限速度30kmを守って路上を走っていた時も、後ろの車に「早く行け」といわんばかりのクラクションを鳴らされました。(その道路は追い越しが出来ない道路でした)教官が「間違ったことはしていないから、無視しなさい」と言ったので、その通りにしたのですが、もし一人で運転していれば、クラクションが怖くてスピードを上げていたと思います。確かに、教習車以外は制限速度を越えた45kmくらいで走っていたと思います。 信号が黄色になった時も「突っ込め!」ではなく、ルール通りに「停車」します。カーブの時も、本当にルール通り「徐行」(10km未満)します。でも、こういうのってベテランドライバーの方には迷惑なんですよね?だからクラクション鳴らすんでしょう? 私は、ベテランドライバーの方に迷惑をかけるのも嫌だが、まだ新人なのに周りに合わせることにばかり気をとられ安全を軽視するのも嫌です。だから、ベテランドライバーの方に聞きたいのです。新人ドライバーのこれだけは嫌!っていうことを。 そこだけは注意して、後は新人の身分ですからルールに従順にしようと思います。その他、新人へのアドバイスもいただきたいです。 よろしくお願いします

  • 私のマナー違反でしょうか?

    先日、片側一車線の道路を運転中に私の走行車線側にある有料駐車場(左の駐車場)に入ろうとしたところ、既に発券機の前には1台入っており、対向車線からも1台入ろうとしている車がありました。私の判断としてはこちらが優先道路ですし、後ろから車もきていたのでそのまま発券機にいる車の後ろにつきました。窓を開けたその直後、反対車線から入ろうとしていたドライバーが「おい!何で先に入るんだ!?俺が先に待ってんじゃねーか!!」と怒鳴ってきました。とっさに「すみません」と謝り、無理やりバックして怒鳴ってきたドライバーの車を先に行かせたのですが、このケースの場合やはり私のマナー違反となるのでしょうか?確かに順番的には私の割込みということになるかと思います。あまり有料駐車場に入る機会もなくこういった経験が薄いので今回の出来事を機に今後の運転に生かしていきたいと思います。皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 危険なドライバー?

    公道で車を運転することは様々な危険と隣り合わせとなることでもあるが、 中には異常なまでに軽自動車に執着し極めて利己的なズレた思考で運転するやからもいるようである。 このようなドライバーに対する危険性とはいったいいかがなものだと思われるだろうか? 他、一般的な危険なドライバーのとはどのようなものなのか、 そういったやからからの危険回避方法についても伺いたい。