• ベストアンサー

男性の恋愛、体目的以外にありえるのか?

男性の恋愛で、体目的以外のものはありえるんでしょうか? 仮に若い時期に限定するとどうでしょうか?

noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

う~ん 男は性欲抜きに女と接する事が出来ないので (そうでないと人類は滅亡してしまいます) なかなか奥深い質問ですね… 好きは好きなんだけど したいはしたい それが連動しているのか 別物なのか 男本人もわからない時期はあると思います。

質問者

お礼

本人も難しいでしょうね 様々な欲求と迷いがあって交際ってあるわけですから、 だから、こそ必ずしも幸せでもないわけえ

その他の回答 (3)

• kadowaki
回答No.3

>男性の恋愛で、体目的以外のものはありえるんでしょうか? >仮に若い時期に限定するとどうでしょうか? むしろ、思春期前後の純朴な少年などには、一方で性欲をもてあましながら、他方では性欲を抜きにして女性に憧れの念を抱いたりする事例が少なからず観察されるのではないでしょうか。 と言うか、そもそも「恋愛」の何であるか?、その本質は?という問い自体が、ちょっと考えただけでも明らかなように、実はとんでもない難問ですよね。 ということで、「恋愛」をどう定義するかにもよりますが、基本的に「恋愛」というのは、男性の、女性の《人間》的な側面に特化した憧憬や讃美に支えられているとすれば、「体目的」というのは、女性をあくまでも性的欲望対象、つまり《モノ》と見なすことでもありますから、それぞれの願望や欲求をはたして同一視することができるのかどうか、私にはちょっと疑問です。 もっとも、もし、男女の恋愛について、もっぱら生物学的、生殖学的観点から観察し、解釈しようとするなら、「男性の恋愛」だけでなく、「女性の恋愛」だって、そこに「体目的以外のもの」を見出すのはほとんど不可能だと思います。

• borg121
回答No.2

もちろん、あります。  女性が神秘な存在である頃は、間違って手がちょっと触れただけでもどきどきします。  当然、体目的など毛頭ありません。  一緒に居られるだけでもわくわくしたものです。  何故か?  可愛いからです。  では、どうして変わっていってしまうのか?  女性の神秘のベールがだんだん薄れてきて、男性の心理が“即物的”に変化していくからです。  一方、純粋な心情を永遠に保ち続ける生来の徳のある素晴らしい男性もおられます。  なお、これらは想定可能な一例ということで、必ずしも私がそのタイプというわけではありません(責められても困ります)。

noname#130399
noname#130399
回答No.1

ふむ。 恋愛するときに、「あ~、あの子とセックスしたいから告白しよう」とは考えないと思います。 いくら性欲パンパンの若いときでも。 相手と時間を共同したい、こちらを認めてもらいたいという思いのほうが強いと思いますが。 いや・・・・思いたいです(・・)