睡眠中の呼吸苦とおねしょに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は数年前から睡眠中に呼吸が苦しくなり、目が覚めることがあります。一晩で2〜3回も苦しくなって目が覚めることもあります。朝は頭痛が多く、睡眠時無呼吸症候群の可能性もありますが、検査結果は正常です。呼吸が追いつかない状態で本当に死ぬのではと心配しています。
  • また、昨日はおねしょをしてしまいました。小学校の頃もおねしょをしていた経験があるため、毎晩寝る前にトイレに行っていますが、昨日は夢中になっていて気づかずにおねしょをしてしまいました。ストレスや生理も関係しているかもしれません。初めておねしょをした時には病院に行きましたが、原因がわからず助けられませんでした。
  • 離婚後は精神的に不安定になり夜になると特に心配やストレスがたまりますが、現在は薬を飲まずに安定しています。しかし、睡眠中の問題が解決できないことで悩んでいます。解決方法やアドバイスを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠中の問題に困っています

私は41歳の女性です。数年前からなんですが眠りに陥る時なんですが呼吸が苦しくなって目が覚めてしまうんです。 毎日ではありませんが多い時では一晩で2.3回死ぬほど苦しくなってむせて目が覚めます。 睡眠時無呼吸症候群のように朝は頭痛が多いので検査をしましたがそのような症状はないそうです。 あまりに苦しくて呼吸が追いつかない状態で本当に死ぬんではないかと思うくらいの時もあります。 そして昨日はおねしょもしてしまいました。社会に出てから3度目です。 小学校3年までおねしょをしていた事もあって毎晩ベッドに入る寸前に必ずトイレに行っています。 昨日はベッドに入って3時間後に冷たさから目が覚めました。 見た夢も不気味で怖かったですが仕事で追いつめられていたりなどでかなりストレスがたまっていたり生理に入った事も関係あるかもしれません。 初めて社会人になって初めておねしょをした時に病院に行きましたが良く分からず医者に笑われる始末でできれば病院に行かずに治せたらと思っています。 数年前に離婚をしていて結婚当初から精神的に不安定になり夜になると特にそうで心療内科にも通っていましたが今は一切薬も飲まずに安定しています。 何か良い解決方法がありましたが教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.2

こんばんは ご心配のこととおさっしします 原因と疑われるもの 1.睡眠時無呼吸症候群→なし 2.自律神経が乱れる→軽い運動をしながら景色をみたりしてストレス発散します 3.気管支異常→気管支喘息の方は同じような症状です。気管支拡張剤又は予防剤 4.アレルギー性呼吸器疾患→抗ヒスタミン剤 ほんとは信頼できます医者に巡り合うことが一番ですが 下記のステップはどうでしょう 蒲団は電気毛布や湯たんぽで温めて寝ます お風呂上りで暖かい体でお休みください(冷え症の女性はおねしょしますよ) ゆっくりしたウォーキング、グループあれば笑いあえる友達を・・・ 運動はストレス発散に役立ちますので卓球でもハイキングでも何かやりましょう 市の健康福祉センターなどで相談しては! いい結果が出ればと存じます・・・

keddy0502
質問者

お礼

私は数年前まではスポーツで汗を流す事がストレス対策だったのですが、体を壊してしまってそれからはストレス解消ができなくなっていた事も原因かもしれません。ちょうどその頃から呼吸の問題が始まったんです。 それと冷え性は子供の頃から極端にひどくて今は良くなってきたもののまだ夜中に冷え切ってしまうと電気毛布を最強にしても眠れなくなってしまうくらいです。 寝る前には体を温めてから寝る習慣をつけたいと思います。 気管支なのかよくわかりませんが唾液でむせるのです。苦しくて涙が出るくらいで声も出せなくなるくらいなのですが病院に行っても理解されずにそのままで来ましたがもしからしたら気管支の問題かもしれません。 かなり思い当たる事があるので呼吸器科で見てもらいます。 とてもいいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

睡眠外来などで専門医に見てもらうのがよろしいかと。

参考URL:
http://poesie.web.infoseek.co.jp/hospital.htm
keddy0502
質問者

お礼

睡眠外来というものがある事を知りませんでした。 ちょうど近くの病院が見つかりましたので今月は休みが取れませんが来月に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠について

    45歳男性 深夜3時前後に目が覚めるので困っています。 就寝 0時前後 起床 6時 いつも就寝後3時間で目が覚めます。その後もう一度寝て6時に目覚めます。 途中で目覚めるので寝起きが悪く、起きた後にすごく疲れます。 寝つきはよく、おそらく1,2分以内です。寝つきで悩んだことはありません。 いろいろ調べてみましたが イビキ無し、前日夕食は20時以前、飲酒無し、無呼吸症候群無し、夜間尿意無し スマホの睡眠診断アプリ「熟睡アラーム」で見てみると深い眠り84%。 どうも夜中3時に目覚める前後とも眠りは深いようです。 1時間くらいに1回浅い眠りがありますが、前後の浅い眠りを比べると3時に目覚める前よりもその後の眠りの方が深いです。 ・これで何かわかりますか? ・もっとデータを集めていこうと思いますが、どんなデータがあるといいですか? スマホの睡眠診断アプリは加速度計から寝返りを測っているのだろうと思います。ほかにもスマートブレスレットで心拍からとか、2Breatheで呼吸からとかいろいろ考えています。眠りの深さを直接測るには脳波測定しかないと思いますが、それは医者にいかなければ測れませんし大がかりです。とりあえず手軽にできるデータをたくさん集めようと思います。

  • しっかりした睡眠がとれない

    ここ3カ月ほど、満足した睡眠がとれなくて困ってます。 寝つけは良くて、だいたい0時30分くらいにベッドに横たわればすぐ寝れるのですが、 3時半や4時半など、決まった時間に目が覚めてしまいます。 目が覚めてトイレにいって、またベッドで横たわれば寝れる時もありますが、今朝は 3時半に目が覚めたきり、寝れませんでした。 中途覚醒の症状かなと思ってます。 ほんと、ここ3カ月ほど毎日眠りが浅いです。夢を見まくってます。 熟睡したって感じが1度もありません。 以前はこんなことはなく、眠りは浅い時はありましたがぐっすり寝れました。 今は起きると頭がボーっとして、昼になるとたまに眠くなります(昼でも眠くならない日も多いですが…)。 事の発端は、GWに旅行に行った旅館で寝れず、それから眠りが浅くなりました。 まあ、悩み事とかいろいろありますが、以前から悩みはあったのであまり関係ないかなと。 普段は仕事でPCを扱ったりするので、朝から晩までPCとにらめっこする日もあります。 それと、自分はうつ病になったことはありません。ピンピンしてます。 こういった場合、病院に行かず中途覚醒を治す方法ってあるのでしょうか? それとも病院で診察してもらったほうが良いのでしょうか? 前みたいに熟睡したいです。

  • すぐに眠くなる(睡眠時無呼吸症候群以外で)

    昼間なのにすぐに眠くなってしまうので、困っています。 ちゃんと睡眠をとっていてもです。 睡眠時無呼吸症候群について調べてみたのですが、 途中で目が覚めたりなどのような眠りの浅い感じはしないので、 違うのではないかと思います。 内科の先生に聞いたところ、 好きな事をしているときに眠くならないのであれば、病気ではないです、 と、取り合ってもらえませんでした。 ですが、仕事などに支障をきたすのできちんと直したいです。 眠くなりやすいのって、無呼吸以外は何が原因なのでしょうか? どこに相談すれば良いですか?

  • これって睡眠時無呼吸症候群?

    自分のいびきで目がさめるようになりました。 「自分、今いびきかいてるな」と意識がありつつ寝ている状態は数年前からありましたが、ここ最近いきなり「ブハッ」と息を吐くので目が覚めます。 若い頃から眠りが浅いので、特別そのために普段の生活が苦しくなったとかはないのですが、口を閉じてるのにいきなり口から無意識に勢いよく息を吐くので唇が振動し、「ぶひゅるるる」とオナラの口真似みたいな大きい音がするので自分でもびっくりして目が覚めます。 そうして目が覚めた時、音にびっくりする以外は苦しさがないので、息が止まっているとされる無呼吸症候群なのか分かりませんし病気として病院にかかるべきかの判断をしかねています。 無呼吸症候群にもこういう症状はあるのでしょうか。

  • 睡眠時無呼吸症候群

    睡眠時無呼吸症候群について教えてください。 私は三年前に突然眠れなくなりました。 夜は二~三時間浅い眠りです。昼間も眠気がありません。 この間、自分のいびきで目覚めてしまいました。 それで調べてみたのですが、いびきと睡眠時無呼吸症候群との関係についてです。 昼も夜も眠気がない睡眠時無呼吸症候群などはあるのでしょうか?

  • 睡眠時無呼吸症候群と睡眠薬

    母が、かなり高い可能性で睡眠時無呼吸症候群ではないかと 思うのですが、 昼間に眠くなるのは飲んでいる睡眠薬が効き目がありすぎるのだと言い がんとして病院に行ってくれません。 睡眠薬の効果が 昼間もずっと切れずに、 1日中効きすぎるなどという事があるのでしょうか? 母の症状 ・朝は起きるが、朝食を食べながら今すぐにでも居眠りしそう。 ・無呼吸症候群特有のいびき ・睡眠中に せきこむ(息が止まっていて苦しいのか?) ・昼間に団欒してても、次の瞬間眠っている ・一年中 調子が悪い ・調子が悪いのは軽いうつ病だと思い、実際に精神安定剤を飲んでる ・ここ数年で急激に太った。 あと胸は上下に動いていても、息が口や鼻から出てこなければ 無呼吸の疑いがありますよね?

  • 睡眠時無呼吸症候群の人は 寝てる方が疲れる?

    旦那が 寝てる時に呼吸が止まります これは 睡眠時無呼吸症候群 なのかもしれません 診察 治療 は 病院に行って診てもらうとして 寝てると 疲れるみたいなんですよね 寝起きもすごく悪いです 無呼吸のせいで 眠りが浅かったりして 睡眠があまり取れてないのかと思い なるべく寝かせておいてあげようと思って 好きなだけ寝かせてるのですが もしかして起こしてあげた方が 疲れなくていいんでしょうか 寝起きが大変そうなだけで 起きてしまえば すっきりと眠そうではありません 起きてる時は呼吸も止まりませんし 疲れないのかなーと 起こした方が親切なんでしょうか

  • 睡眠の問題、なんにが考えられるでしょう

    睡眠をとっても休めないという状態が続いており、休めないため疲れ切っています。 内科・精神科・漢方外来の医師にも相談していますが、はっきりとは分からないようです。 以下のような症状から、どのような事が考えられるでしょうか。 情報、ご経験などありましたらお願いします。 ・寝付きは普通、睡眠時間も普通だが、目が覚めると全身が動かないほどだるく、筋肉痛のように痛い ・季節を問わずこの症状の時はかなり汗をかいている事が多い(症状が無い時は、暑くない場合汗は特になし) ・起きて数時間耐えると、かなり楽になるが、その間はふらふらでまともに動くのが困難 ・二度寝や昼寝をすると、さらにだるさや痛みがひどくなる場合が多い。ごく希に休める事もあるが20%くらいの確率なので…。 ・季節、気温や天気、体調とこの症状についてメモを取っているが未だに法則性が不明 多少規則性と言える事としては、季節の変わり目はややひどくなる傾向はあるかもしれない、と言う事と、風邪など病気の時には起こらない。(そんなに風邪は頻繁では無いので偶然かも) ・疲れ切って目が覚めるため、休まらない。1回だけならまだしも、数日続くとほとんど動けなくなる事も。 ・血液や尿の検査は異常が無い。体重なども正常の範囲内。一番しんどい(起きた直後)時に検査して貰ったが、やはり異常なし。(採血) ・眠れるのは眠れるため、睡眠薬は意味が無い模様。(処方されて試した事有り) ・ストレスではないかと言う事で、精神安定剤を処方された事もあるが、特に変化無し。 ・ベッド、布団、枕の交換は変化無し。 ・家族に無呼吸症がいるので、何度か息が止まっていないか夜見て貰ったが、いびきも無いらしい。(本格的な検査は疑い自体が無いため医師は必要ないとの事)また、睡眠中に異常に寝返りをするとか、逆に全く動かないと言う事も無かったらしい。 書き忘れがあるかもしれませんが、とりあえず思いつく範囲で。 この異常が数日続くと、体だけ徹夜したような感じで、ひどい事になります。きついです。 寝られない、とかならまだ、睡眠薬とか有るのでしょうが。 しかし解決策も、よく分からないという…。 いままで医師と話した結果疑ったのは ・むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群) → 当てはまる症状がほとんどなかった(一応薬は貰ったが試して効果はなし) ・睡眠リズム障害 → 睡眠時間のズレはそれほどない、ずれたときに起こる症状では無い ・いわゆる冷房病 → エアコンを全く使わない春や秋でも症状が出る(夏と冬も常にエアコンをフル稼働させている訳ではありません) ・自律神経失調症 → 可能性はあるが、精神安定剤で特に変化が無い。漢方外来(大学病院)で証を見て貰ったときは、多少乱れてるけど、気にするほどではないとのこと。 ・不眠症(熟眠障害) → 適応する薬を飲んでも効果なし。むしろひどくなる事が多かった どれも微妙に違ったり、全く違ったりでした。 私としては病名は別にいいのですが、とにかくゆっくり寝てある程度休まって目が覚めればそれで大満足なのですが。

  • 睡眠時に息が上手く出来なくなります。

    ここ数年、寝ていると息苦しくて目が覚めます。 目が覚めたあとも息が上手く出来なくてはあはあと、息をしてしまいます。 寝ていても、座っても苦しくそれが数分程度続きます。 これが起こるのは寝ている時だけなので、 睡眠時無呼吸症候群かと最初は思いましたが止まっているわけでは無いので違いました。 過呼吸も考えましたが、睡眠時のみ起こります。 ただの精神的に来るものなのでしょうか? 起こった後、考えるとストレスがたまる事が必ずあります。 なるべく思い詰めないようにとは思いますが、 どうすればいいのでしょうか。

  • 娘のおねしょ(夜尿症)

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 トイレが近いという事で、去年の今頃病院へ行きました。そこでおねしょが時々あった事を話しましたが。 膀胱が人より小さい事から頻尿になってしまっている事や、おねしょも膀胱が小さいからだそうです。 ただ先生は成長と共に膀胱も大きくなりますから、様子を見てみましょうという事になりました。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。だからつい、「またやったの?」とか言ってしまうことがあり ます、もちろん言ってはいけないし、暖かい目で見てはいますが、仕事をしていますので、ついイライラしてしまう事があり 娘には可哀想な事をしてしまっています。 娘のおねしょどうしたら良いでしょうか

専門家に質問してみよう