• ベストアンサー
  • 困ってます

血液検査での肝臓系の値・・心配性の自分です。

先日・・インフルエンザにかかり、 タミフル服用で一応治りました! 治ったあとの血液検査の値で・・今まで数値が上限を超えた事がなかったのが・・(GPT) はじめて超えた為・・2人のかたにアドバイスを頂きました! 本当に有難うございました!! そのあと、心配性の私は更に考えてしまった事があるのですが・・。 GPTの値・・上限が45・・と言う部分が50になっていて初めてひっかかったのですが・・。 医師も心配ないと・・そしてお答え下さった方も心配ないとおっしゃっていただきました。 でも・・ たとえばの話ですが・・ 肝臓が悪い方向に向かっているとして・・ほんとに最初の部分として、血液検査でこの値・・ということを 仮に考えたとした場合・・ 血液検査は昨日で・・一応心配ないように感じますが・・ これから、何か悪い方向へもし行ってしまうと考えた場合・・。 昨日の値(GPT=50)がさらにあがる事になりますよね? でも血液検査をしたばかりですので・・次回は1~2ヶ月先になると思うのですが・・。 その時に・・値が100以上とか上昇してたとしたら、今は最初の部分だから・・ ・・という変な考えを起してしまったのですが・・。 この場合・・生活上で、値が上がっていくと考えたら、体に何か異変がありますでしょうか? また・・その他なにかのサインなどはあるのでしょうか? インフルエンザが治って・・前よりもすぐに疲れが出るかんじなのです。 また、その疲れも・・いつもの疲れとは違う感じですので・・。 その・・変な疲れがなければ・・特に心配もしないのだと思うのですが・・。 今回、その様な心配をしてしまいました。 何かアドバイス、お気づきの点などありましたら、色々教えて頂ければ有り難いと思っております! どうぞ宜しくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数836
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mebarin
  • ベストアンサー率46% (14/30)

GPT=50 これ単独で一回ひっかかったレベルですと、99%問題ありません。 正常上限が45だからといって、それを超えた=病気 ではありません。 あくまで病気の診断の補助的なものです。 風邪の後、薬の影響、アルコール飲用などでも一過性に上昇しますし、人によっては100を超えることもありますが、自然に下がります。 肥満者やアルコール愛好者は、年中GPT50超えの人も多いですが、逆に異常値がGPT50だけであればほとんど問題となりません。 どうしても心配なら、後日、体調の良い時に再検査をしてもいいですが、たぶん主治医に聞いたら、 「大丈夫だと思いますよ^^;」 と苦笑いされるレベルの数値です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が・・ ほんとうに、ほんとうに遅れてしまい申し訳ありませんでした!! でも、mebarin様のお答え、アドバイスを読ませていただいたときは、 本当に心から「ホッ!!」としました。 おかげさまで大丈夫でした!! 数値にとらわれてしまうのが自分の悪いところでしょうか? 長い間・・御礼も書かずに、事後報告になってしまい本当に申し訳ありませんでした! そして、ご丁寧なお答え、アドバイス本当に有難うございました!! 感謝しております!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

肝炎とかなければ日常生活で摂生すればすぐ治りますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が大変遅くなり・・ 申し訳ありません(泣) 肝炎とか・・通常の肝臓値はOKですので・・ ちょっと心配になってしまっていたようです! 日にちが経って・・事後報告のようですが・・。 大丈夫でした! 本当に有難うございました! また、遅い御礼で、大変失礼致しました!!!

  • 回答No.1

質問者さんは数字にとらわれすぎているようです。 疲れ気味なのは、風邪からの病み上がりで完全に回復していないのと 心配性ゆえの気疲れではないでしょうか。 血液検査の数値は一種のサインであり、その時点でのバロメーターです。 検査結果の正常範囲外の数値が気になる気持ちはわかりますが、 その数値だけでなく、他の数値や症状の有無などを総合的に判断しなければ なりません。 その総合的判断の結果、医師が心配ないと言っているのですから それ以上でもそれ以下でもないでしょう。 だから一つの数値として認識するのは大切だとしても、 過大に評価してしまうのは適当ではないでしょう。 言うまでもなくわたしたち人間は生き物です。 血圧でも熱でも多少の動きがあります。 食生活や疲労具合や老化や機能低下などによって 若くて健康な時よりも一部の数値が上下したりすることは あるものです。 異常な数値があると心配になるものですが、 次回検査するまで冷静に待っていれば良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え有難うございます! そうですよね~! おっしゃる通りです! インフルエンザでかなり疲れてしまっていたり(心身ともに) また、仕事も専門職で・・インフルエンザのときは ある程度・・休養(睡眠)もとれたり、食事も早めにできたり(規則的に) それが・・その数値と、いつもの疲れと違う・・という事だけと。 逆に心配性の自分な為・・その部分を考える事によって・・余計に悪い方向に考えてしまう・・・ そんな傾向が自分でも特にあったので・・ よし治ったから頑張らなくては!!・・の前向きな気分でやっていかなくてはと思います! その気持ちで・・今までの普通の流れに戻れるよう頑張りたいと思います! アドバイス、お答え有難うございました!! ちなみに今朝も・・どうも調子が悪いような(やはり疲れたままですが・・) こんなに疲れるものなのかなぁ・・?と。 でも場ってみます! どうも有難うございました!!