• ベストアンサー

血液検査に関して・・。

先日血液検査をして、特に異常は無いと言われ、ある程度はほっとしていますが、日本の血液検査の通常の調べる項目数はアメリカなどに比べると非常に少ないと聞いています。希望により、より多くの項目を調べることは可能なのでしょうか?またいつもの普通の検査の中の項目で何かおかしい数値が出た場合のみ、さらに詳しく検査をするようになっているのでしょうか?つまり通常の項目での値で異常無しといわれたらまずは大丈夫・・と思ってよいものなのか・・?その辺の事をどなたかアドバイス頂ければ有難いと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

一般の健康診断で行う血液検査の項目数は、とても少ないですよ。 たぶん一般の健康維持の観点や健康保険の適用の兼ね合いなどから、その項目数は決められているのだと思われます。 私が甲状腺ホルモンの病気(甲状腺機能亢進症)がわかったとき、それは一般の血液検査ではわかりませんでした。 医師がたまたま放射線科のあるクリニックの医師で、甲状腺の腫れがなんとなく気になるとのことで、血液検査を行ったところ、この病気が見つかりました。 血液検査は、細かい項目が必要な場合外部に検査を委託していました。うちのクリニックは三菱系の化学検査機関でしたが、その検査依頼用紙には某大な項目数があり、私に必要な項目を先生が毎回チェックをつけています。 毎月のように血液検査を受けているので、いろいろわかってきたのですが、一般の健康診断の血液検査では、ほとんどチェックされない項目のオンパレードだそうです。 たぶん医師の判断で、検査が必要と判断された場合にのみ、保険適用となるため、一般の健診には項目がないのかもしれません。 私の病気も、一般には医師が気づかずに(血液検査をすればすぐにわかるのに)5~10年も放置されるケースが少なくないそうです。 私の場合、たまたま症状と甲状腺の腫れ(といっても私には全然わかりませんでしたが)の疑いから、今までになかった血液検査をしてもらえましたが、なかなかそうもいかないと思います。 実際、毎年の会社等の血液検査では、異常なしがつづいていましたが、症状は10年近く前からありました。 検査ですが、こういう血液検査をしたい、ではなく、こういう症状がある、と医師に相談し、あなたが思うところを伝えてみて、必要であれば医師がその検査項目を検査してくれると思います。 つまり答えは、 ・一般の検査の中の項目で何かおかしい数値が出た場合、さらに詳しく検査をする→Yes ・通常の(検診等の)項目での値で異常無しといわれたらまずは大丈夫と思ってよいのか→No 加えて ・医師が症状等から必要と判断した際、さらなる(もしくは一般になる詳しい)血液検査が行われる だと思います。

kenken85
質問者

お礼

そうですよね!自分も普通の血液検査の結果の状況と、さらに調べてもらいたいものがあれば、どの項目を調べたらよいかを良く考え、研究して、先に進んでいければよいと思いました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • hunnga
  • ベストアンサー率6% (5/73)
回答No.3

血液検査の項目が少ないからといって心配するには及びません。日本は医療設備がしっかりしているので、医療の調査により、適切な判断ができる仕組みになっています。なので、疑って再検査を求めたところで、検査の結果はかわりません。心配しなくて大丈夫ですよ☆

kenken85
質問者

お礼

心強いお言葉、ありがたいです。あまり気にせずに、いつものように検査をしてみたいと思っています。本当に有難うございました。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

日本の検査項目が少ないとは誰が言っているのでしょうか。日本以外の国は日本より平均寿命が短いんですよ。どちらが正しいんでしょうねえ。 より多くの項目を調べることは容易ですが,結局解釈するのは医師なのです。あなたが見てもどうにもならないでしょ?もちろん精査が必要ならば追加します。 より多くの検査をする問題点としてまず費用の点があります。必要性の根拠無く公の健康保険資金を使っていいのでしょうか? 日本は混合診療(保険と自費の併用)が認められていませんので,全額自費でもいいのでしょうか? 通常の検査(とは何かがやや漠然としてますが)は最も重要なものを行っておりますから多少増やしたところでしてもしなくてもいいような項目が増えるだけです。 実際のところ検査は健康管理以上に患者の安心のためもありますから,そういうお申し出があったら多少おまけしています。しかし,医学的意義は少ないのです。 異常が無かったら大丈夫としか言いようがないです。

kenken85
質問者

お礼

なんだか専門家の方に対して、気分を害するような質問をしてしまったようです。申し訳ありません.でもビシッと言ってくれた事有難うございました。

kenken85
質問者

補足

お金に関しては、健康には代えられないので大丈夫です。余計な検査かもしれませんが、その結果によって安心できれば、何よりだと言うことを常に思っていますので・・。

関連するQ&A

  • 血液検査項目について

    血液検査項目について 先日血液検査をし、検査結果が返ってきました。 若干数値の高いところもありましたが、ほぼ異常はないと先生は言っておりました。 家に戻ってよく見てみると、しるしのついていない箇所がありました。 蛋白分画の項目以下です。    ALB 48.4    a1 G 3.3    a2 G 10.0    β G 7.1    r G  31.2    A/G比   0.9 となっていました。 ネットで調べてみると、基準値外の数値のある項目があったりしますが、今一つよくわかりません。 先生の言っている通り、問題にする必要は全くありませんか? それとも異常ありなのでしょうか? もし異常があるとすれば、今後どのような対処をすべきでしょうか?

  • 血液検査について

    先日アレルギーの血液検査を受けました。 結果、数種類のアレルギーがありました。花粉数種類と、動物、ハウスダスト、食物など(16項目くらい)友人も違う病院で血液検査を受けたのですが私と項目(アレルギーの名前)が少し違いました。これは、同じ数のアレルギーを調べても数値が高いものだけが載っているのでしょうか?それとも病院によって調べるアレルギーが違うのでしょうか?  それから、ハウスダストなどは生まれつきのアレルギーなのか、生活環境でほこりが多い環境にいたからアレルギーになったのかも知りたいです。  あと、カンジダという数値は低かったのですがありました。これは、性病というイメージがあるのですが、カンジダであるということでしょうか?教えてください。

  • 血液検査で急に肝機能が悪くなったことについて

    先日血液検査でGOTが180,GPTが40,LDHが600と数値がとても高く、再検査をすることになりました。この数値だと肝機能障害の疑いがありますか?他の項目には異常がありませんでしたが、この3項目だけの異常でどのような病名が考えられるのでしょうか?1か月前に別の病院にかかった時の血液検査ではGOTが14,GPTが7,LDHが170と全く問題がない数値で、1ヶ月の間にこんなに変わってしまったのが不思議でなりません。それ以前の血液検査や献血でもこれらの項目はいつも低めで、一度もひっかかったことはありません。ちなみに、この1ヶ月の間に肝炎が疑われるような発熱や体調不良もなく、輸血や性交渉もありません。今回の血液検査の時に常用している痛み止め(アスピリン)をもしかしたら飲んでいたかもしれませんが薬の服用が影響することがあるのでしょうか?

  • 血液検査のLDHの基準値について教えて下さい

       昨年10月に行った血液検査で基準範囲が120~240(U/1)のLDHが252とありましたが  特に何も言われませんでしたが  自分としては何となく気にはなっていました  先週別の病院で検査をする機会があり  この病院の基準値は120~230(U/1)でLDHが231となっていて  若干高めだけど誤差範囲と言われました。  前回、今回共に肝機能等他の項目は特に異常ありませんでした   今回の値の231だと昨年行った病院では正常値に入ります。    このように病院によって基準範囲が異なるものなのでしょうか?    又去年の数値252から今回の数値231となったということは  数値が下がった、異常無し  と思って良い のでしょうか?  

  • 尿検査 血液検査

    一週間前から乏尿で、先日内科に行って検尿と血液検査をしました。 検尿の結果は微妙に蛋白尿とのこと。しかし異常とは言えない数値なので、尿は異常無しと判断されましたが、本当に大丈夫なんでしょうか? また、血液検査の結果が出るのに一週間かかると言われました。この一週間のうちに乏尿による尿毒症などが発症しないでしょうか? ちなみに今は乏尿以外の症状はありません。

  • 血液検査結果について

    半年に一回血液検査を行っています。50代半ばを超え、数年、2年強で60才を迎える男性です。先日、血液検査を行いました。下記の内容で数値の異常が見つかりました。数値を下げるいい方法ないでしょうか? 1、総コレステロールの値が250ほどで範囲をオーバーしていました。 2、中性脂肪の値も250ほどで範囲をオーバーしています。 3、LDL、HDLの値は正常値でした。 4、先生は、中性脂肪を下げる薬はあるが、毎日呑み続ける必要があるから、もう少し様子を見てからとの事でした。 5、上記の値を下げる、生活習慣がありますか? 6、運動も少しは行っています。 7、なかなか数字が下がりません。 8、体重と腹部は標準より少し多めです。 9、タバコはすいませし、お酒も少し飲みます。 10、糖尿の検査も血液で調べたら値が最高でぎりぎりの所でした。 アドバイスお願いします。

  • 再び血液検査の事で教えて頂けますか?

    先日血液検査の事で教えていただいた者です。 再び教えていただきたく思い書き込みしました。 早速先週血液検査をしてきて、結果が出ました。 20項目のいつもの結果です。 その中で、いつも判らないことがあります。20項目以外にかかれてある項目で 測定値が書かれていないところは特に気にする必要は無いのでしょうか? それとも、頼めば、測定をしてくれるのでしょうか? ちなみに、A/G、TTT、ZTT、LDH、総ピリルビン、直接ピリルビン、間接ピリルビン、 Al-P、LAP、血清アミラーゼ、コリンエステラーゼ、CK(CPK)、尿NAG、Ca、無機リン、 血清鉄、LDLコレステロール、リン脂肪、βーリボ蛋白、Hb-A1c、シアル酸、CRP、 以上の22項目です。普通の血液検査として必要でないのか・・ この中でも調べてもらった方がよいのか・・お教え下さい。 また、総コレステロールの値が243、中性脂肪の値が161 と言うように、少し危険地帯 に入っているようで、先生にコレステロールの値を下げる薬を飲まなくても良いか? をきいたところ、この数値ではまだ大丈夫とおっしゃってくれたのですが、どんなものでしょうか? 食べ物などで気をつけておけば良いのでしょうか? 是非、お教え頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピル服用中 血液検査の内容について

    昨日から中用量ピルをはじめました。 生理不順の為です。 薬を戴いた時点で、半年後に血液検査にきてね とお医者さんにいわれましたが 1週間後に会社で健康診断がありますので その時に、血液検査もするんですが もし、可能なら今回の健康診断でも数値をみてもらおうと 思います。 毎年、赤血球などの数、コレステロール値、成人病、貧血などの 数値を出していただいているようなのですが ピル服用中の検診での血液検査の項目(内容?) は、どのような値を調べるのでしょうか? 一般的な検診での血液検査の項目と重複するのでしょうか? もし、一般的な検診では測定しない項目だったら 看護師さんにお願いして その項目も増やしてもらおうとおもいます。 詳しい方、どうぞよろしくおねがいします。

  • 血液検査は誰でも多少はひっかかるのでしょうか

    私はよく会社などでの健康診断での血液検査の際に、毎年なんかしらの 値が少しだけ基準よりも低いという事が良くあります。いつも同じ項目 というわけではなく毎回違う項目です。そして経過観察となります。 少しくらい基準を下回ったり、上回ったりというのは、誰でも多少はあるのでしょうか。 20代半ばのものですが、あまり健康ではない事を自分でも自覚していま す。 また、基準の値をほんの少しだけ下回っている(数値にして1くらい)というような場合でも、 良くないのでしょうか。

  • 血液検査再検査

    今年に入って血液検査でGPTが引っかかり再検査となり先日総合病院に再検査に行って来ました。血液検査とエコーの検査を受けました。結果、血液検査はGOT47 GPT95 ALP380 と高い数値(その他は全て正常値)を示しましたがエコーでは特に異常は認められないと言う事でした。特にお酒を飲む事もないのですが、肝機能に問題はないのでしょうか? 年齢は20代前半です。

専門家に質問してみよう