• ベストアンサー

血液検査に関して・・。

先日血液検査をして、特に異常は無いと言われ、ある程度はほっとしていますが、日本の血液検査の通常の調べる項目数はアメリカなどに比べると非常に少ないと聞いています。希望により、より多くの項目を調べることは可能なのでしょうか?またいつもの普通の検査の中の項目で何かおかしい数値が出た場合のみ、さらに詳しく検査をするようになっているのでしょうか?つまり通常の項目での値で異常無しといわれたらまずは大丈夫・・と思ってよいものなのか・・?その辺の事をどなたかアドバイス頂ければ有難いと思っています。宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.2

一般の健康診断で行う血液検査の項目数は、とても少ないですよ。 たぶん一般の健康維持の観点や健康保険の適用の兼ね合いなどから、その項目数は決められているのだと思われます。 私が甲状腺ホルモンの病気(甲状腺機能亢進症)がわかったとき、それは一般の血液検査ではわかりませんでした。 医師がたまたま放射線科のあるクリニックの医師で、甲状腺の腫れがなんとなく気になるとのことで、血液検査を行ったところ、この病気が見つかりました。 血液検査は、細かい項目が必要な場合外部に検査を委託していました。うちのクリニックは三菱系の化学検査機関でしたが、その検査依頼用紙には某大な項目数があり、私に必要な項目を先生が毎回チェックをつけています。 毎月のように血液検査を受けているので、いろいろわかってきたのですが、一般の健康診断の血液検査では、ほとんどチェックされない項目のオンパレードだそうです。 たぶん医師の判断で、検査が必要と判断された場合にのみ、保険適用となるため、一般の健診には項目がないのかもしれません。 私の病気も、一般には医師が気づかずに(血液検査をすればすぐにわかるのに)5~10年も放置されるケースが少なくないそうです。 私の場合、たまたま症状と甲状腺の腫れ(といっても私には全然わかりませんでしたが)の疑いから、今までになかった血液検査をしてもらえましたが、なかなかそうもいかないと思います。 実際、毎年の会社等の血液検査では、異常なしがつづいていましたが、症状は10年近く前からありました。 検査ですが、こういう血液検査をしたい、ではなく、こういう症状がある、と医師に相談し、あなたが思うところを伝えてみて、必要であれば医師がその検査項目を検査してくれると思います。 つまり答えは、 ・一般の検査の中の項目で何かおかしい数値が出た場合、さらに詳しく検査をする→Yes ・通常の(検診等の)項目での値で異常無しといわれたらまずは大丈夫と思ってよいのか→No 加えて ・医師が症状等から必要と判断した際、さらなる(もしくは一般になる詳しい)血液検査が行われる だと思います。

kenken85
質問者

お礼

そうですよね!自分も普通の血液検査の結果の状況と、さらに調べてもらいたいものがあれば、どの項目を調べたらよいかを良く考え、研究して、先に進んでいければよいと思いました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• hunnga
回答No.3

血液検査の項目が少ないからといって心配するには及びません。日本は医療設備がしっかりしているので、医療の調査により、適切な判断ができる仕組みになっています。なので、疑って再検査を求めたところで、検査の結果はかわりません。心配しなくて大丈夫ですよ☆

kenken85
質問者

お礼

心強いお言葉、ありがたいです。あまり気にせずに、いつものように検査をしてみたいと思っています。本当に有難うございました。

• inoge
回答No.1

日本の検査項目が少ないとは誰が言っているのでしょうか。日本以外の国は日本より平均寿命が短いんですよ。どちらが正しいんでしょうねえ。 より多くの項目を調べることは容易ですが,結局解釈するのは医師なのです。あなたが見てもどうにもならないでしょ?もちろん精査が必要ならば追加します。 より多くの検査をする問題点としてまず費用の点があります。必要性の根拠無く公の健康保険資金を使っていいのでしょうか? 日本は混合診療(保険と自費の併用)が認められていませんので,全額自費でもいいのでしょうか? 通常の検査(とは何かがやや漠然としてますが)は最も重要なものを行っておりますから多少増やしたところでしてもしなくてもいいような項目が増えるだけです。 実際のところ検査は健康管理以上に患者の安心のためもありますから,そういうお申し出があったら多少おまけしています。しかし,医学的意義は少ないのです。 異常が無かったら大丈夫としか言いようがないです。

kenken85
質問者

お礼

なんだか専門家の方に対して、気分を害するような質問をしてしまったようです。申し訳ありません.でもビシッと言ってくれた事有難うございました。

kenken85
質問者

補足

お金に関しては、健康には代えられないので大丈夫です。余計な検査かもしれませんが、その結果によって安心できれば、何よりだと言うことを常に思っていますので・・。