• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血液検査

胃痛が続き病院で血液検査をしたところALT(GPT)数値が67と高いと言われました。この数値が高い事で胃痛・吐き気・背中のこり等、あるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数247
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

ALTの値が高いことが胃のトラブルの原因ではなく、例えば仕事での心や体の強いストレスが消化管や肝臓を障害してるのです。胃が悪いのも肝障害も原因は同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ALT(GPT)は、激しい運動や飲酒で10%程度はすぐに上がります。 採血の2~3日前に飲酒などされましたか? http://fatclear.com/30/47/000574.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お酒・タバコは、一切しません。特に激しい運動もしていません。

  • 回答No.1
noname#131542

ALTは肝臓の機能状態表す数値です。関係ありません、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!