• ベストアンサー

漢字読み方

「熾煌」 ←の読み方って「しこう」?「しおう」?それ以外? ちょっと気になったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

熾煌って、ゲームのキャラクターのそれでしょうか? 「熾」 という文字は、火がさかんに燃えている様を表す文字で、読み方は 「シ」 です。 「煌」 は、これも火偏で、きらめく、かがやくという意味があり、読み方はおっしゃる通り 「コウ」 と 「オウ」 という2通りあります。 だから、「しこう」 か 「しおう」 か、となるのですが、それがゲームのキャラクターということになると、もう少し捻った読み方をさせているのではないかとも思われます。 「煌」 には 「きらめく」 という意味があり、当て字で 「煌々」 と書いて 「キラキラ」 なんて読ませたりする例から考えて、「きら」 という読み方を当てている可能性があるように思われます。 だから、「熾煌」 と書いて 「シキラ」 と読ませているのではないかと推理しますが、どうでしょうか。 燃え盛るようにキラキラしたキャラクターならあり得るように思います。私はゲームにはまるで興味がないので、どういうキャラクターか分らないのですけれども・・・

locus58
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 検索しても読み方が引っかからなかったので気になってましたが・・・ 一応ゲームの類ではありますがキャラクターではありませんね^^;