• 締切済み

漢字が出ません。

木へんに青という字なんですが、出てきません。 手書き等でも試しましたが・・外字エディタなど以外で方法はないのでしょうか? 以前の職場では読み方が分からない時などは「きへんにき」と入力したら林と出てきてました。 これは何かのソフトなのでしょうか? 質問が二つになってしまいましたが、教えてください。

みんなの回答

• ChM
回答No.3

木ヘンに青(右下が「月」)という文字は、文字としては存在しますが、Unicodeになく、パソコンでは、一般のフォントでは呼び出せません(その文字が登録されていないのです)。市販の外字フォント集の類にはあるかもしれないし、ご自分で外字登録する必要がありましょう。 ただし、「GT書体」というフォントにはあります。下記URLからダウンロード(無料)可能です。6万字以上を使えます(Unicodeでは、たしか2万1000字前後)。

参考URL:
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/GT/
pukukisuzu
質問者

お礼

2度もお答えいただきありがとうございました。

• ChM
回答No.2

青の下は「月」でなく「円」でいいのですネ。それだったら、シフトJIS FA64 です。この4けたを全角で入力して「F5」キーを押せば、IMEパッドの文字一覧が起動するので、それを選択のうえ、Enterです。11537と入力しても同様です。 JIS第一水準にない文字は、文字一覧から探すことができます。第二水準の漢字は部首別の配列です。 Unicodeでは、全文字が部首別に並べられています。  

pukukisuzu
質問者

お礼

円ではなくて青です。やはりないみたいですね。 あと「きへんにき」と入力したら林に変換される方法はご存知ないでしょうか?ありがとうございました。

noname#193310
noname#193310
回答No.1

当方はATOK14なのですが、確かに「木」へんに「青」は見つかりませんでした。 「青」の下の「月」が「円」になっている、 「棈」(音:セン 訓:あべまき)はあったのですが、これではないのでしょうか?

pukukisuzu
質問者

お礼

「青」の下の「月」が「円」になっているのは私も見つけました。やっぱり木へんに青はないんですかね。あと「きへんにき」と打ったら林に変換される方法はご存知ないでしょうか?ありがとうございました。